マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 12:57:56

第3弾です!
引き続き有意義な場にしましょう。

<前スレ>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

[スレ作成日時]2012-07-06 09:43:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

  1. 1401 匿名さん

    ピクチャーレールほど後付けのものとクオリティに差が出るものはないな。
    天井にビルトインされたオプションクラスのピクチャーレールなどは、例え使わなくても放置で問題ないが、後付けの飛び出したピクチャーレールほど醜いものはないから外すのは必須。

  2. 1402 匿名さん

    >>1401 匿名さん

    醜いものに詳しいようですが、他にもあればよろしく。参考になります。

  3. 1403 匿名さん

    確かに造り付けで掘り込んだピクチャーレールと後付けのタイプだと用途は一緒でもインテリア的には雲泥の差ですね。
    後付けで構わない方や付けるか付けないかわからない方は>>1400のように壁にコンパネ補強を入れておくと便利だと思う。
    TVを壁掛けにしたい場合も補強は必須だし良いオプションだと思います。見た目には何の変化もないけどね。

  4. 1404 匿名さん

    そう言えば高級マンションの戸境壁は、デフォルトでほりこんだピクチャーレールがついていますね。オプションでも同じものを想定していましたが、後付けタイプのものもあるのですね。仕様をしっかり理解しておかないと、後でそんなはずはなかったなんてことになりそうですね。怖い怖い。

  5. 1405 匿名さん

    シンプルで安いマンションに、好きなオプションでカスタマイズした方が、高級マンションより価値があるよ。

  6. 1406 匿名さん

    >>1405 匿名さん

    高級マンションは高級なんじゃないの。自分で書いている通り。

    安いマンションに何入れたって、マンションの価値は変わらないよ。

    マンションには坪単価って相場があるからね。

  7. 1407 匿名さん

    >>1405 匿名さん

    安いマンションに量販店や通販より高いオプションは入れないでしょう。DIYで多少見てくれ悪くてもコスパ最高です。

  8. 1408 匿名さん

    よって、高級マンションにオプションは不要。

  9. 1409 匿名さん

    >>1408 匿名さん

    三段論法を知らない人ですね。

    安いマンションの話しかしてないのにね。

  10. 1410 匿名さん

    安いマンションの話?
    そんな人はオプション自体無理でしょ。

  11. 1411 匿名さん

    オプション品って、高価なわりに型は最新でないとか。

  12. 1412 匿名さん

    オプション、最初は高い古いだろうと思ったけれど、家具は輸入家具が店頭価格の10%引き、輸入食洗機や洗濯機も最新モデルが激安で、思わず色々入れてしまいました。

    価格やモデルの新旧が、価格比較やネットで検索ですぐわかる時代に感謝しています。

  13. 1413 匿名さん

    若い人はオプション興味ないのでは?
    オプション会も高齢のご婦人で賑わってて契約されてましたし。

  14. 1414 匿名さん

    >>1413
    >オプション会も高齢のご婦人で賑わってて契約されてましたし。

    賑わって契約しているって良いことですね。

    若い人はローンの頭金が精一杯で余裕がないのかも知れませんね。それとも、若い人の少ない高級マンションですかね。

    オプションのある良いマンションを購入できてよかったですね。

  15. 1415 匿名さん

    若い人は元気だし安く良いものを後で買えばよい。
    年取るといちいち店見て回るのも辛いから、入居時に揃ってた方が助かります。
    機種の新旧やお金とか柄とか関係なくね。

  16. 1416 匿名さん

    >>1415
    そうですね。入居時までに必要なものを揃えてくれるオプション販売は役立ちますね。

  17. 1417 匿名さん

    まあ、相場より高いけど楽なのがいい。
    ずぼらな自分はカーテンとか助かりました。

  18. 1418 匿名さん

    上でピクチャーレールについて相談した者です。
    1メートルで18000円ということなのですが、記載のあったピクチャーレールの品番を確認したところ、タキヤのK20Aということでした。

    サイト(https://www.takiya.com/products/picturerail/detail/496)には、
    >ネジ止めの簡単な施工で天井面、壁面、先付、後付兼用のマルチタイプピクチャーレールです。
    >取付けは天井面、壁面兼用の後付ピクチャーレールです。

    と先付後付兼用と書いてあるあとに後付と書いてあるのですが、これは「埋め込み式」ではありませんよね?
    アクセントクロスと下がり天井の境目にと考えていたのですが、目立ちますかね……

  19. 1419 匿名さん

    >>1418
    そのタイプなら天井との際に取り付ければホームセンターなんかで買えるDIY感覚のやつよりは遥かに良いと思います。

  20. 1420 匿名さん

    お値段のわりに相違無いですよ。

  21. 1421 匿名さん

    良かったオプション
    バスTV
    玄関とトイレのオートライト
    キッチンのIHとビルトインオーブン


    イマイチだったオプション
    ビルトイン食洗機
    エコカラット
    ピクチャーレール

  22. 1422 通りがかりさん

    我が家はオプション食洗機大活躍ですよ?
    ご飯のあとゴロゴロTV観れる幸せは最高です。

  23. 1423 通りがかりさん

    ダウンライトはあって良かったですか?

  24. 1424 匿名さん

    ダウンライトは滅多に使わなかったけれど、、ワイングラスとかブランデーグラス片手に夜景を見るときに光量を落としてムードに浸る時には良かったです。調光・調色付きがお勧めです。

  25. 1425 匿名さん

    昭和の雰囲気素敵!
    裕次郎の世界ね。

  26. 1426 匿名さん

    >>1425
    超高層の高層階からの都心やスカイツリー、富士山などの眺望は、昭和にはないものでしょう。拙宅に遊びに来る?

  27. 1427 匿名さん

    西日見ながらブランデーグラスね。
    遠慮しときます。

  28. 1428 匿名さん

    西日見ながらブランデーグラスね。
    遠慮しときます。

  29. 1429 匿名さん

    夕日ってきれいよ。知らないんだ。

  30. 1430 匿名さん

    美しい夕日、美味しいコニャック、最高だよ。

    1. 美しい夕日、美味しいコニャック、最高だよ...
  31. 1431 匿名さん

    昭和にない雰囲気だとこれか。マンコミュなら誰でもご存知のディスポーザー、ダウンライト、食洗機、ウォッシュレット、内廊下、フィトネスジム、リラクゼーションルーム、プールに地下駐車場、オプションありありマンション。西向きだけれど、原稿を夜遅くまで書いていて明け方にDWの外を見るとこんな雰囲気ってところかな。

    1. 昭和にない雰囲気だとこれか。マンコミュな...
  32. 1432 匿名さん

    西はダメダメ、夏焦げちゃう。

  33. 1433 匿名さん

    我が家は高級物件で標準仕様が豪華すぎて、何もいらなかったよ。

  34. 1434 匿名さん

    標準設備をアップグレードできないマンションなんてあるんだ。

    お気の毒に。

  35. 1435 匿名さん

    安物買いの銭失い?
    ケチケチはだめよ~

  36. 1436 匿名さん

    そうだよね。

    内廊下、ディスポーザーは、もちろん標準仕様だよね。

  37. 1437 匿名さん

    どっちも不要。

  38. 1438 匿名さん

    >>1437 匿名さん

    安物買いの銭失い?
    ケチケチはだめよ~

  39. 1439 匿名さん

    ディスポーザー付きでないと買い叩かれるらしい。なにせ、首都圏の新築マンションの多くがディスポーザー付きなので、ゴミ出しマンションと主婦に嫌われるとのこと。

    第627回 値下がりしやすいマンション
    2018.05.10 マンションの資産価値
    https://mituikenta.com/?p=2107

    ●建物品質(室内設備)
    ・ディスポーザーがない・・・定番設備になりつつある。後付けができない
    ・食器洗浄乾燥機がない・・・人気アイテムのひとつである
    ・トイレに手洗いカウンターがない・・・「タンクの上部で手洗い」はもう古い
    ・床暖房がない・・・もはや必須アイテムだ
    ・玄関に自動点灯装置がない・・・玄関を開けてスイッチの位置を手さぐりなんて
    ・バルコニーにスロップシンクがない・・・物干し竿を拭いたり、運動靴を洗ったり重宝

  40. 1440 通りがかりさん

    >>1439 匿名さん

    ・ディスポーザー→後付け不可
    ・食器洗浄乾燥機→後付け可能
    ・トイレに手洗いカウンター→後付け困難
    ・床暖房がない→後付け困難
    ・玄関に自動点灯装置→後付け簡単
    ・バルコニーにスロップシンク→後付け不可

    ってところなかな?

  41. 1441 匿名さん

    ディスポーザーは、標準装備かそうでないかしかなく、オプション、ではないだろう。

  42. 1442 匿名さん

    と言うことで、最初からついているマンションを選ばないと、オプションで後付けできない。で、ついているマンションでは使うことが求められる。要注意です。

  43. 1443 匿名さん

    お金の振り回しはまあ良いとして
    ・買い取った会社はどんな製品やサービスを持っていて、それは世界的に見てどの程度有力なのか
    ・すぐに逃げ出すNECの悪癖は治ったのか
    この辺りを詳しく書いて欲しかった

  44. 1444 マンション検討中さん

    ディスポーザーってなんですか??

  45. 1445 匿名さん

    確かにその通りで、もっと大きな問題は、ディスポーザーがやるべき、ギャラをもらって酒を飲み、疑似恋愛するということを、斡旋するものがいるとうことで、訴えるべきは違う団体ではないか?白タクみたいなもの。

  46. 1446 匿名さん

    昭和の遺跡器具ですか?

  47. 1447 匿名さん

    ビルトインオーブンは、本当に後悔した。

  48. 1448 匿名さん

    お気の毒ね。
    見る目養ったら?

  49. 1449 匿名さん

    >>1446 匿名さん

    君は知らない方が良い。縁がそもそもないのだから。

  50. 1450 匿名さん

    今時ビルトインオーブン?
    ステラおばさんみたいだね。
    で、具体的に何に後悔したの?

  51. 1451 匿名さん

    >>1450 匿名さん

    お料理好きにはいいでしょう。クッキーや、シュークリーム、マドレーヌにローストチキン。焼き立てはいずれも最高です。

  52. 1452 匿名さん

    なのに、何故後悔したんでしょうねぇ。

  53. 1453 匿名さん

    >>1452 匿名さん

    おそらく食洗機と択一だったんでしょう。拙宅は今流行のアイランドキッチンで、食洗機2台か、食洗機+ビルトイン・オーブンか選べたので、躊躇なく後者にしました。

    流石に食洗機2台はいくら便利でもね。

  54. 1454 匿名さん

    >>1447 匿名さん
    本当に?
    何がいけなかったの?

  55. 1455 匿名さん

    嘘八百だめね。

  56. 1456 匿名さん

    トイレの紙巻器を1個からオプションで2連にしたのと、標準で網戸が無いので網戸を付けました。

  57. 1457 匿名さん

    >>1456 匿名さん

    網戸は共用部にならないの?

  58. 1458 匿名さん

    5畳の洋室にクローゼットがあって扉の色がブラウンなので扉をはじめからつけないようにお願いしようかと思うのですが扉分安くなったりしないかな

  59. 1459 匿名さん

    玄関網戸もいいですよ。
    内廊下ですが、鍵もついてて安心です。
    夏は涼しくエアコンせつやくできますし。

  60. 1460 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  61. 1461 匿名さん

    内廊下のエアコンなんて緩いし、たいして入ってこないでしょ?

  62. 1462 匿名さん

    冷暖房面積が広いから、住戸用よりは強力のようね。

  63. 1463 匿名さん

    内廊下の人々は、玄関解放して省エネ?
    すごいですねー!

  64. 1464 匿名さん

    そういうことする人は、電気を節約するために、食洗機やウォッシュレットがあっても使わない人だけでしょう。

  65. 1465 匿名さん

    ↑廊下に関係ないこと言う意味は?

  66. 1466 匿名さん

    >>1465 匿名さん

    省エネに関係ありますが?

  67. 1467 匿名

    省エネスレじゃないけど、どうかした?

  68. 1468 匿名さん

    関係あるんじゃないの?

    >>1463 匿名さん 15時間前
    内廊下の人々は、玄関解放して省エネ?
    すごいですねー!


    この投稿に。

  69. 1469 匿名さん

    せこいですよね、内廊下の方は。

  70. 1470 リストラ凍死家ネカマ爺

    と言うか、内廊下への嫌がらせするひとがです。

  71. 1471 匿名さん

    そんなに後悔して叫ぶなら、
    高級外廊下に引越なさいよ。

  72. 1472 リストラ凍死家ネカマ爺

    高級外廊下って、港区のメジャー7マンションにはないそうですが?

    どこに高級外廊下マンションがあるの?40階建てで外廊下って危なくない?株投資で失敗したリストラさんとかが住むには。

  73. 1474 匿名さん

    ここはオプションすれなので、廊下の話は、廊下すれでやれば?あるいは得意のバトルスレを立てたらどうよ?

  74. 1480 匿名さん

    [No.1473から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  75. 1481 匿名さん

    姿見とオーダー下駄箱は、とてもシャレオツで善かったです!
    玄関がモダンになりました。

  76. 1482 職人さん

    良かったね。

  77. 1489

    [No.1483から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  78. 1490 匿名さん

    ビルトインオーブンを後悔したと書いた者ですが理由としては設置位置が低い為、毎回立ちしゃがみの屈伸運動を強いられているからです。
    ビルトインの場所を収納にして、個別にオーブンレンジを買えばよかったと思っています。
    食洗機はミーレの大型のが入っていますよ^ ^

  79. 1491 匿名さん

    なるほど、それは参考になりますね。私は収納が減るのが嫌だったのでやめました。
    でも、ミーレの食洗器とあわせて、見た目は素敵でしょうね。

  80. 1492 匿名さん

    >>1490
    なるほど。位置の問題ですね。時々のぞかないといけないので、確かに。いずれにしろ、自家製のできたてホヤホヤのローストチキンやハンバーグは、最高に美味しいですよね。

  81. 1493 匿名さん

    ミーレの新型食洗機いいデザインですね。ノック2回で開くって、ちょっと心配ですが、斬新なアイデアですね。

  82. 1494 匿名さん

    日本製が故障なくて良い。

  83. 1495 匿名さん

    日本の家電、特に食洗機はいいですよね。私はパナソニックで大満足しています。

  84. 1496 匿名さん

    優柔不断だけど、どっちがいいのさ?

  85. 1497 匿名さん

    ???
    皆さん日本製が良いと言っているようですが?

  86. 1498 匿名さん

    皆さんっての誰?
    ミーレの人?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸