マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 12:57:56

第3弾です!
引き続き有意義な場にしましょう。

<前スレ>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

[スレ作成日時]2012-07-06 09:43:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

  1. 1901 匿名さん

    他の方は分かりませんが、私の場合は20代なので、高齢者はほんの少し先かな
    高齢者になるとそういう気遣いも大切ですね

    ウチは駅近で60平米2千万円台の新築マンなので返済が早く予定でき、入居前に設計オプションを200万円ほど入れましたよー
    段階消灯機能付LEDとか、ポップインアラジンとか、モーニン等の小物も含めてですけど

  2. 1902 匿名さん

    電気が途絶えたら、どうされるのでしょうか?もちろん電気無しでガスが使えるかどうかはわかりませんが?ポータブルコンロかな?

    まあ、若い人は少しでも安くなるIHが良いことは間違いありません。オール電化割引で、ガスの配管がないのは、確かにメリットでしょうね。

  3. 1903 匿名さん

    >>1900
    >火事リスク考えてIHがいいのに、頑固だから(笑)

    最近のセンサー付きのガスコンロをご存じないのでしょう。

    それと、IHに火災がないと思っておられると、火災になりかねませんので、お気をつけられた方が良いでしょう。おまけにヤケドの危険も多いようですから。

    神戸市のサイトをご紹介しますが、IH 火災で検索されると色々ヒットします。
    IHクッキングヒーターにも火災の危険
    http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/anzen/201112.html

    IH やけど で検索されると事故事例もあるようです。
    https://energy-navi.com/ih-kitchen-caution-16/

    安全だと過信する分だけ事故が多いようですね。

  4. 1904 匿名さん

    そういえば、コンセントの増設しましたわ

    納戸を10センチ美しくカットしてもらいルンバ基地を設けて充電し、
    もう一つの納戸にコードレス掃除機を立てたまま充電できる高さに付けました
    エネループ基地にもなってます

    生業ではないけど、趣味で家庭用燃料電池とソーラーパネルと変圧器が納戸にあります
    安いので補助金ナシです
    やろうと思えばソーラーから充電することもできますが、エアコンダクトに電源ケーブル通すの忘れてましたw
    短期戦程度なら手回しのスマホ充電器で足りそう

    そして電気自動車対応の機械式駐車場にPHV置いてるけど、停電時は動けんねw

    ガスでも電気でもどっちでも良いよ

  5. 1905 匿名さん

    海苔炙り?
    必死感がすごい。

  6. 1906 匿名さん

    >>1905 匿名さん

    これマジっすw
    嫁がババ臭い食い物が好きなんですわ。

    必死ですよー

  7. 1907 匿名さん

    良いお嫁さんじゃないですか。
    その一手間で格段に美味しくなりますよ。
    逆に、海苔炙ってないの?と聞きたい。

    ババクサイとか言われて可哀想…

  8. 1908 匿名さん

    酒を飲まんのにコンビニで買ってきたジャーキーやらマシュマロやらを炙って間食してますわ
    海苔は子供らの餌を口へ運ぶ為の潤滑ツールです
    (朝鮮海苔除く)

    i7+に買い替えるか迷うなー

    洗面台の三面鏡の内部下に穴を空けて、フタを開けずに下からティッシュを取り出せる加工をやってもらえば良かったなー
    タオルの衛生を気にするの無駄だし
    diyしちゃうか。。

  9. 1909 匿名さん

    >>1908 匿名さん
    こんなのがありますよー

    1. こんなのがありますよー
  10. 1910 匿名さん

    日本人?

  11. 1911 匿名さん

    >>1909 匿名さん

    ですよねー

    金具は隠れる感じになるのですが、
    少し覗くと見えるので、美しさではソレですね

    類似品でキッチンワイヤーディッシュラックでも検討していました

    ドリル、ドレメル、サンドペーパー、塗料、プラカバーまで考えましたが、仕上がりに不安があって、既成品に流れようと思います。

  12. 1912 匿名

    >>1909 匿名さん
    オシャレなキッチンに、これ要るの?




  13. 1913 匿名さん

    >>1912 匿名さん

    よく読んでください
    洗面台って書いてますよ

  14. 1914 匿名さん

    >>1909 匿名さん
    >>1913 匿名さん

    面白そうなオプションやモノを入れられたり、
    もう少しココが・・ていうものがあったりしました?

    ちなみに、
    途中参加の私にもレスの流れで
    彼が煽り系で面倒くさそうだとすぐ識別できました

  15. 1915 匿名

    >>1913 匿名さん
    場所がどこだろうと、これ要るの?

    まあ、要る家は買って下さいって感じですね。



  16. 1916 匿名さん

    >>1914 匿名さん
    ただうちも同じように洗面台に穴開けてティッシュを…と考えていたので、この商品で代用可能かとご提案しただけですが。何か問題でも?

  17. 1917 匿名さん

    まぁまあ、お金持ち喧嘩せずよ。
    セコく思われるのイヤでしょ?

  18. 1918 匿名さん

    >>1916 匿名さん

    全然問題無いですよ。
    私の場合はティッシュというより大量のキッチンペーパーを大量に洗面台に入れたかったので穴開けを検討しました。

    面白そうなものが他に無いようでしたら結構です。

  19. 1919 匿名さん

    >>1884さん

    煽ること振ることが無意味?誤解?
    1884さんは料理されないでしょう。

    炒飯を例に出されてますが、漫画かテレビの見すぎでは?
    家庭で煽ったり振ったりする理由は別ですよ。
    料理をする方なら当たり前の事だと思います。

  20. 1920 匿名さん

    >>1916さん

    我が家のマンションは標準で付いてました。
    棚にビルトインなので出っ張り無しです。

    入居当初は無駄と思ってましたが、今となっては必需品。
    すっきりして便利ですね。

  21. 1921 匿名さん

    >>1920 匿名さん

    良いですねー
    ウチも>>1909をベースに探して速やかに発注掛けます

    片側の端扉の棚下に横45cm、縦15cm、奥行19cmの空間が
    デッドスペースとして鑑で隠れているので
    縦15cm以内なら導入しても出っ張りがなく全く見えないのですが、
    欲しいのは高さ30cmくらいのペーパータオル収納兼小出口なんですよねー

    補給の面倒臭さはトイレットペーパーと同じかー

  22. 1922 匿名さん

    同意。
    ズボラだと、取り替えすら面倒よね(笑)
    全部自動交換オプションないかしら。

  23. 1923 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  24. 1924 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  25. 1925 匿名さん

    毒虫にさされた方がおられるようですが、

    拙宅は、パネルを合わせたかったので、食洗機をオプション購入しました。でも、あとで聞いた話では、本体を他所で購入し、パネルだけデベあるいはオプション販売会社から購入できたそうです。

    人生で数度しかないマンションと言う高額購入をしたときは気持ちが高ぶっているので、ついついなんでもオプションに手をだしてしまいそうですが、マンコミのような掲示板を利用して、情報収集、情報交換して、無駄な出費を抑えると良いように思います。

  26. 1926 匿名さん

    オプションは型落ちの売れ残り処分だから。
    荷物が何もない人を除き、住んでからゆっくり探せばいい。

  27. 1927 匿名さん

    と、オプションのないマンションすら買えない人が妬んでます。

  28. 1928 匿名さん

    >>1926 匿名さん

    設計してから完成まで1年もあるんだから、そりゃ型落ちになりますよ…

  29. 1929 匿名さん

    オプションの有益・無益は
    この掲示板では分からないかな。

    新築ファミリーマンションで浮き足立つのは
    楽々2000万円の方も、背伸びして1億円の物件も同じ。

    背景次第だね。

  30. 1930 匿名さん

    >>1927
    オプション売れなくて、怒られた?

  31. 1931 匿名さん

    頭が悪いと、

    設置時期の早い(古い)標準仕様が型落ちでなくて、
    設置時期の遅い(新しい)オプションが型落ちに

    なるようね。

    そういうのに限って、量販店や通販大手の最新モデルを買うんだろうね。型番なんて、今は量販店ごとに価格比較されないように、独自番号つける時代なのにね。

  32. 1932 匿名さん

    毎年買い替えているお宅以外は、皆型落ちを使ってますよね。

    我が家がマンションを契約したときは基礎工事中。
    入居したときには型落ちでしょうね。
    全く気にしてませんけど。

  33. 1933 匿名さん

    あまり気にすることはないでしょう。画期的な新機能が追加されない限りは。

  34. 1934 匿名さん

    最近はオプティ売れ行き悪いんだって?

  35. 1935 マンション検討中さん

    オプティって何?

  36. 1936 匿名さん

    プリティのことでは?

  37. 1937 匿名さん

    オプティはスカパーになったような

  38. 1938 匿名さん

    >>1937 匿名さん

    要は少しどこかおかしい時代遅れの人ってことか。

  39. 1939 匿名さん

    そうそう、吸収合併だったかな

    我が家も時短と効率化を見直す為、多少のコストよりも新しい発見や体験への投資はあまり惜しまない方だと思います。

  40. 1940 匿名さん

    変な話やめてください。

  41. 1941 匿名さん

    型落ちを気にするか、入居前の設置を望むかってところですね。入居してから人が入るのが嫌なので、私の場合は、基本的なところで、オプションが欲しいものは、オプションで対応しました。家具類は、デベの紹介で、ブランドものを値引きで買えましたが、そういうところは、さすが大手ですね。

  42. 1942 匿名さん

    不動産屋が、いってました

  43. 1943 匿名さん

    不動産屋も顧客の立場に立ったサービスをしないと売れない時代ですからね。

  44. 1944 デベロッパ

    売り付けてなんぼだしね。
    わかります。

  45. 1945 匿名さん

    不動産屋さんを通さずに不動産売買する人って珍しいと思います。そんな取引、危なくないのかな?

  46. 1946 匿名さん

    詳しいですねー

  47. 1947 匿名さん

    ここは、そういう場所ですから。

  48. 1948 匿名さん

    で、結論は、入れて良かったオプションも色々あるから臨機応変にオプションを考慮しましょうってことですね。

  49. 1949 匿名さん

    そもそもスレが古いから(笑)
    今は標準仕様の高グレード物件買い、オプションなどつけない。

  50. 1950 匿名さん

    >>1949 匿名さん

    >標準仕様の高グレード物件

    面白い表現

  51. 1951 匿名さん

    行間読めない種類の方?

  52. 1952 匿名さん

    >>1950 匿名さん

    標準仕様を推したいユニークな方だとは伝わってきます。

  53. 1953 匿名さん

    オプションノルマある方の辛さは、伝わってきます

  54. 1954 通りがかりさん

    前にもノルマがっていう同じ人?の回答見た気がするけど、
    自分の地域や提携売主に誘導できないと販促の時間が無駄だろうなーとは思う

  55. 1955 匿名さん

    マンションコミュニティだから、ある程度は仕方ない

  56. 1956 口コミ知りたいさん

    >>1954
    なんでも営業にしたい人なので、許してやってください。まともな話題についていけない人ですから。

  57. 1957 匿名さん

    実際そうだから。

  58. 1958 匿名さん

    汝の発言、オプションの営業が投稿していることを認める

    以上


    ぷくすー

  59. 1959 匿名さん

    他に誰が勧めるんだよ。

  60. 1960 匿名さん

    玄関の姿見は良かったですね。
    標準仕様に玄関ミラーが無かったので
    敢えて付けました。
    ストッキングの伝線とか、寝ぐせチェックで
    助かってます(^-^)

  61. 1961 匿名さん

    ですね。ミラーは種類も多いし設置場所も色々で好き嫌いがあるので、オプションが多いようです。身だしなみとかカラーコーディネイトは大判の姿見でないと無理ですから。

  62. 1962 匿名さん

    身だしなみと言うか、おっちょこちょい=ズボラなもんで(笑)
    この前は姿見すら見るの面倒で出勤したところ、
    なんと、スカートの裾が一部下着に入ったまま気づかず。
    駅で女性に教えていただき助かりました(>_<)

  63. 1963 匿名さん

    姿見いいですね。
    立てかけるタイプは、倒れ防止の対策してます?

  64. 1964 匿名さん

    立てかけない据え付けが良いのでは。

    >>1962
    ズボラで潔癖症の病気の人がたまにいるようですね。おまけにおっちょこちょいときたら、大変そうですね。よく考えてから投稿しないと恥かきますよ。

    ご自分の失敗談のようですが、オプションがあってもまずい、なければもっとまずいってことを言いたいのですよね。ズボンはきましょうね。

  65. 1965 匿名さん

    そう?面白いじゃないの。
    姿見好きの貴女とは気が合いそう(笑)

  66. 1966 検討中

    玄関に縦タイプの手摺を付けることにしました。

  67. 1967 匿名さん

    転倒骨折の高齢者多いから、良い選択です。

  68. 1968 匿名さん

    私も椅子にするか手摺にするか悩んで、手摺にしました

    爺婆めんご

  69. 1969 匿名さん

    メンゴ??

  70. 1970 検討中

    手摺の話題はほとんど見当たらないので、少数派と思っていました。

  71. 1971 匿名さん

    ウチは玄関框手摺無しです。
    下地は入れたので、そのうちつけるかなって感じです。木製ベンチとかのほうが良いかな?とも思いますが皆様どうなんでしょう。

  72. 1972 匿名さん

    >>1971 匿名さん

    手摺でなく姿見を入れました。失敗だったかな?

  73. 1973 検討中

    姿見も 私はいいと思いました。
    はめ込んでもらうとすっきりしました。
    今流行??のエコカラットと一緒に玄関に付けると、かなりのグレードUPになります。
    これから検討できる段階の方には、私的には、おすすめです。

    エコカラット工事費込みの外注だと平均1㎡ 2万3千円程度らしいです。
    うちは外注の手配が面倒だったのでオプションで付けてもらいました。

    エコカラット、
    モデルルームのエコカラット素敵ですよね。でも。
    リビングは長期的に家具配置の変更がありそうなので入れませんでした。
    トイレも飛び散る?のでエコカラットは不要かなと思いました。

    手すりは、
    入居後に依頼したからか、工賃・材料込みで3.5万でした。下地ありです。
    DYIのおじさんは、「自分でつけられる」と言っていましたが、高くても安心料だと納得することにしました。



  74. 1974 匿名さん

    どれも、高齢者には必須アイテムですね。
    わたしも還暦、もちろんつけてます。
    臭いや身だしなみ、おろそかになりがちですもの。

  75. 1975 匿名さん

    >>1973
    エコカラット、検討しました。確かに高級感がありますよね。

    てすりは、父親が高齢なので、同居を勧めましたが、一人の方が気楽と断わられたので、まだつけていません。同居して住所変更すれば、介護保険で補助が出るかもしれませんね。今の所未設置です。

  76. 1976 匿名さん

    >>1969 匿名さん

    椅子だと楽だけど、爺婆の来訪が少ないと利用も限られるので、嫁の希望通り手摺にしたのでゴメンってこと

    玄関の鏡とセットなので、壁に持たれると鏡が危険
    鏡が大き過ぎて失敗したと思ったw

  77. 1977 ママさん

    子供や老人が出入りする家庭は少々危険かも。
    ご近所の御婆さんが、玄関で転倒して姿見に頭打ち付けて、
    何針も縫ったと聞きました(>_<)

  78. 1978 通りがかりさん

    ご愁傷様

  79. 1979 匿名さん

    姿見なんてつけるから。
    悪いけど自己責任。

    エコカラットも地震時に落下による怪我もすくなくないとか。
    安全面重視でオプション考えて下さいね。
    怪我や最悪死んだら元も子もないです。

  80. 1980 通りがかりさん

    確かに。
    安全を考えて、何もつけない何も足さないなにもおかない。
    オプションいらない。
    だよねー。
    賛成賛成。

  81. 1981 匿名さん

    オプションは色々ある方が便利ですね。

    スーツやドレスのようなもので、注文住宅はマンションではありえないですから、オプションでニーズを調整するということでしょうか。

    手すりオプションがないということは、下地処理がされておらず、将来手すりをつけるのは大変ですから、やはりオプションがあるだけ高級な仕様ということでしょう。

  82. 1982 匿名さん

    それは個人の価値観。
    全ての人には当てはまりませんがね。

  83. 1983 匿名さん

    >それは個人の価値観。

    その通り。人の価値観は色々ですよね。

    >全ての人には当てはまりませんがね。

    全ての人が標準仕様設備だけでは満足できないのでオプションがあるわけですよね。

    オプションの必要性はそこにあるわけです。

  84. 1984 匿名さん

    オプションを付けるのも個人の価値観ですからねー

  85. 1985 匿名さん

    付けるも自由、付けないも自由。必要でないものもあるので、最初から何でもついているのが必ずしも便利ではないということですね。

  86. 1986 匿名さん

    オプション色々ある方が良いですね。不要なものまで付けられては迷惑です。

  87. 1987 匿名さん

    一般的な人に必要なものが標準仕様。
    それを嫌ってご丁寧に外したり、変わったもの追加するのも勿論自由。
    マイノリティは悪くない。

  88. 1988 匿名さん

    手摺と姿見はオプションでしょう。追加のダウンライトもオプションかな。浴槽のテレビも、センサーライトも。

    ディスポーザーはマンション仕様で標準かなしか。

    やっぱりオプションが色々ある方が良い。

  89. 1992 匿名さん

    [No.1989から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当

  90. 1993 匿名さん

    オプションは選択肢の意味だから、選択の余地がないよりある方が良いに決まっている。

    価値観色々だからね。

  91. 1994 匿名さん

    仕様の良い物件に住めばいいだけ。

  92. 1995 匿名さん

    >>1994 匿名さん

    手摺は最初から不要だよ。オプションのほうが良い。

  93. 1996 匿名さん

    それは変わった志向ね!

  94. 1997 匿名さん

    >>1995 匿名さん

    ですね。

    高齢者や障害者が最初からおればオプションでつける、あるいは、高齢者が実際に同居し必要になった時点でつける、というのが通常ですね。

  95. 1998 匿名さん

    アナタイイヒト、弱者の味方!

  96. 1999 通りがかりさん

    手すりは、もちろんオプションだね。
    でも、うちはつけるけど。
    生活しやすさ優先。

    すぐ必要無かったらあとでつければいいし。

    下地はつけといてね。標準で。

    あと、うちが感じた、オプション対応してほしい項目は、トイレ便器だよ。
    カーブの関係で女性がおしっこすると便座フタ?の裏に跳ねるたいぷがある。
    施工時点で実物を確認して、グレードアップしてもいいから変更することをおすすめする。
    毎回のことだから、差額を払ってでも変更依頼する必要をかんじる。
    まだこれからの人は、是非。

  97. 2000 通りがかりさん

    うちも高齢の親と無職の自分(膝が悪い)から、全部屋と廊下トイレ風呂などなど。
    全部に手摺りつけました。
    標準装備だとよかった。
    なぜなら、高額かかったからです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸