一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

  1. 751 匿名さん

    >>730
    粗利益なんて、どの段階を言うかでいくらでも都合のいい数字になる。

  2. 752 匿名さん

    >>750
    34坪だと一番変換効率のよいモジュール使っても30kwは搭載無理でしょ?

  3. 755 匿名さん

    あ 
    >>ニート君にはわからんかもしれんが年収でも500~700万は相当ヒエラルキーが上、さらに手取り、その中の貯金に回>>せる額となると相当な高給取りだぞ。そんな一部のはなしされても知らん。

    >>2馬力で働いてるならそんくらいかもしれんが普通の人の平均年収でみると500万以上って31%でかなり上位でしょ。
    >>しかも手取りとなるともっと絞られる。よほど上級国民なのですね。すごーい(棒)

    この発言の翌日には…

    >>土地抜きで総予算5000万

  4. 756 匿名さん

    34坪の平屋で諸経費込が2800万(坪単価82万)で太陽光と個人的な事情を含めるなら3500万~3700万(坪単価102万~108万)
    これに消費税は含まれてるのかな?
    なんにせよけっこうな豪邸ですね

    積水で家建ててお釣りがきそうだ…汗

  5. 757 匿名さん

    しかも一括後払いだってよ。

  6. 758 匿名

    1300万の中身が不明なままですね。

  7. 759 匿名さん

    >>755
    太陽光でえらいほったくられてるね。

  8. 760 匿名さん

    太陽光で妄想ってはっきりしたね

    30kwは搭載出来ないし

    20kwだとぼったくられた上にさらに発電分も雑所得でかなり税金もっていかれる。

    ガレージに搭載とか言い出しそうだけど?

  9. 761 匿名

    大手って仮契約なんてあるの?
    なんですか仮契約って。
    弁護士ではないけど、法律で飯食ってる自分としては、仮 って笑っちゃうんですが。
    一条も仮契約って言うけど、あれ、書類にも仮契約って書いてあるのかな…

  10. 762 匿名さん

    あ はどこに行ったかな?
    話を盛りすぎてもう引っ込みがつかなくなっちゃったかな。
    おかわいさうに。

  11. 763 匿名さん

    No.762
    バイト行ってんだよ。

  12. 764 匿名さん

    >なんですか仮契約って。
    >弁護士ではないけど、法律で飯食ってる自分としては、仮 って笑っちゃうんですが。
    仮ってつけるとお手軽で、いつでもキャンセルできるように感じるからな。
    俺は、笑えないね。
    仮契約って単語は。
    危険すぎるわ。

  13. 765 匿名さん

    仮契約・・
    今まで考えた事もないけど、言われてみればうまい事言うなぁ
    やっぱ大手は違うな!

  14. 766 匿名さん

    大手でも仮契約はありません。

  15. 767 匿名さん

    >>761
    契約したことのない、「あ」さんみたいな酸っぱい葡萄さんは仮契約と言うけど、実際は本契約だね。
    後で仕様を詰めた後などで、変更契約が何回かある。

    住友林業みたいな敷地調査、間取り作成に数万円取るところもあるけど、仮契約ではないな。

  16. 768 匿名さん

    あ はアク禁になったんだろうね。
    さすがに荒らしっぷりがひどかったし。

  17. 769 匿名

    あ さんは一言も仮契約したとは言ってないですよ。

  18. 770 匿名さん

    荒らしはHM信者のほうでしょ

  19. 771 匿名さん

    仮契約って言葉使うのは大手HMじゃ無くて一条工務店だね
    あそこのザックリな坪単価計算は個人的に好きだが…
    色々と言葉のマジックが有ったり後だしルール有ったりデザインがモッサリしてるのは微妙かな

  20. 772 匿名

    >>769
    誰も「あ」が仮契約をしたとは言っとらんわボケカス。

    >>730
    >>735
    にあるように
    大手は仮契約があると思い込んだり、「最終契約」という言葉を使うあたり「契約」とは何かをさっぱり分かってない。
    本当に家を建てる気なの?

    契約に最終、仮もありません。

  21. 773 匿名

    >767
    あ さんは一言も仮契約したとは言ってないですよ。

  22. 774 匿名

    >>773
    誰も、あ さんが仮契約したとは言ってないですよ(笑)
    二度言わせんな文盲

  23. 775 匿名

    >774
    あ さんは仮契約とは言ってないですよ。

  24. 776 匿名

    >>735 を読むように。
    本契約だの仮契約だのアホかと

  25. 777 匿名

    ほんとだー。
    失礼しました。
    最初からどの文章に対してか書いてくれないとアホのボケカスには分かんないよ。

  26. 778 匿名

    >>772
    でちゃんと書いたじゃん…

    でもアホだのボケカスだのは言い過ぎた。正直、ごめん

  27. 779 匿名さん

    なんだこの露骨な匿名ばかりのレス流しは…

    何かヤっちまった見られたくないレスでもあるんか?

  28. 780 匿名さん

    >>697 からの>>725>>755 >>756 辺りじゃね?

  29. 781 匿名さん

    どこで建てればいいのでしょう?じもとの工務店はどうやってまつければいいのか

  30. 782 匿名さん

    HMは余程暇なんだろうな。

  31. 784

    書き込む前にちょっと要望あるんだけど。
    スレと全然関係ない年収の話とか誹謗中傷いい加減やめてくれない。
    流石に萎える。
    こっちも読み返してみたけどいきなり喧嘩腰でボケクズいうの辞めるから。
    とくに>>744見たいなの。せっかくまっとうな返ししてきてたのにいきなり議論ぶん投げるとか勘弁してほしい。

  32. 785

    家の値段だがすまん。業者決定したの1年も前だから色々記憶飛んで無茶苦茶書いてるわ。
    3500万とか指摘されて調べたらカーポートにも太陽光載せて28kwとかやったときの見積もりと混ざってるし。
    間取りも変わってたの換算してないし。もう一回きちんと計算してみるわ。
    ハウスメーカーと同条件で比較して200~300万安かったのしか覚えてないから色々ずれてる。

  33. 786

    >>761
    実際言われた身としては仮契約がないとか断言されても。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
    というか仮契約とかないならこんな不当約款だなんだで揉めることなんてないと思うんですが。

  34. 787 匿名さん

    これまでのことはともかく、結局ご予算はおいくらですか?

  35. 788 匿名さん

    予算は、何百万単位では絶対に間違えない。

  36. 790 匿名さん

    えらそうに書く割に、自分の家の金額すら把握していない、あ、が何を言っても全て妄想にしか思えない。
    家全体で5000万と言い切って、指摘され予算。次は3500で指摘されて他の見積もりが混じっていただぁ(笑)
    日本全国探してもそんな間違いするのは、お前だけだよ。
    この事実を消したいから一生懸命スレ流し(笑)

  37. 791

    >>788
    >>予算は、何百万単位では絶対に間違えない。
    嫌だから書いたじゃん。1年も前なんだよ相見積もりしたの。坪数だって変わってるし。設備も増減してるんだもの。
    同条件で比較した差額以外だいたいしか覚えてないんだって。

    >>789
    >>後だしジャンケンした時点でそんな奴を信用する人なんて居ないよ
    >>ましてや一生で一回かも知れない大きな買い物
    まぁ家の予算の話が信用出来ないって言うなら別にいいですよ。
    もともと全然関係ないことですし。

    >>もうレスしなくて結構ですよ
    だからそういう上から目線で神経さかなでするようなこと書くなよ。
    予算以外の欠陥比率とかのデータは別に嘘付いてるわけじゃないんだから。

    >>790
    >>えらそうに書く割に、自分の家の金額すら把握していない、あ、が何を言っても全て妄想にしか思えない。
    >>家全体で5000万と言い切って、指摘され予算。次は3500で指摘されて他の見積もりが混じっていただぁ(笑)
    >>日本全国探してもそんな間違いするのは、お前だけだよ。
    相見積もりしたの1年前だからしょうが無いじゃん。というかハウスメーカーとの差額が問題であって家の予算が間違ってようが問題無いだろ。同条件で比較して何百万と違ったのは忘れてないんだから。

    俺の家の予算は間違ったのは悪かったよ。でももとはハウスメーカーと適正価格の工務店との差額が話の肝でしょ。
    http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
    もともとハウスメーカーと工務店との差額なんていくらでも指摘されてることじゃん。

  38. 793

    >>792
    だからきれんなよ。間違えたこっちも悪いけど差額に関しては事実だし業界でよく指摘されてることでしょ。

  39. 794 匿名さん

    >>791
    見積書か仕様書を画像でupヨロ

    嘘つきで信用出来ない奴と言う疑惑を払拭しないと議論なんてまともに相手してくれる奴は居ないよ

  40. 795

    >>794
    いやだから謝ってんじゃん。というかもともと無関係な家の予算部分で間違ったからって嘘つき呼ばわりされても困るんだけど。

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸