住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

  1. 785 購入検討中さん

    > JR駅まで徒歩9分、でJR駅から山手線まで40分。地盤良、
    > 高台の頂点(JR駅も同高台)の為近所の海や花火、湾岸地域が見える、土地の値段坪40万円

    坪40万で、この条件なら何か問題があるのでしょうね。
    まぁ山手線まで40分なら静岡のほうまで頑張ればいけますしね。

    一般的には、坪40万は、東京ではなくても地方でも郊外ですよ。

  2. 786 購入経験者さん

    同じようなロケーションの総武線の幕張から稲毛あたりは坪40万円50万位だよ。それもJRと京成の2鉄道の駅があってだよ。埼玉もそんなものじゃない。地方って土地高いんですね。

  3. 787 匿名さん

    うちは埼玉和光市で坪60くらいかな
    池袋まで10分ちょっとだよ。

  4. 788 匿名さん

    坪40万円の地域でさらに駅より遠いのにマンションが80平米で3200万もするのが嘘っぽいね。

  5. 789 購入検討中さん

    > うちは埼玉和光市で坪60くらいかな

    というか過去スレでも坪150万以下なら戸建がいいというのがマンション派も言われていますよ。
    都内、都心とかいう言い方よりも坪単価で記載したほうがわかりやすいですよ。

  6. 790 匿名さん

    坪150万が境目かはわからないけど、
    坪単価の方が分かりやすいのは確かだ。

  7. 791 匿名さん

    >予算上限5000万で探したところ、
    >マンションは駅近でいくらでもあるんだけど、戸建はひどかったね。

    比較する予算金額が低すぎる。
    そんな予算で都会のまともな戸建て購入は無理。最低2倍は必要。
    23区内の宅地を売却したが、仲介業者はみんな「富裕層しか購入できない。」と言ってた。

    富裕層の戸建て。
    一般庶民のマンションということ。

  8. 792 購入経験者さん

    都区内では億を超えるマンションはいくらでもあるね。
    平均で8千万円というところか。

    庶民ではマンションも買えないよ。

  9. 793 匿名さん

    都内最低8000万って偉そうに言ってるけど8000万じゃ通勤時間は1時間、先ほどの和光や千葉のドアドア1時間と通勤時間は同じじゃない、だったらゴミゴミ田舎者ばっかりの都内より自然いっぱいの郊外の方が利口だと思うよ

  10. 794 戸建て住人A

    >791
    >比較する予算金額が低すぎる。

    ここは購入費用の比較スレでなく、維持費用の比較スレだから、マンション、戸建ての建物部分の価格さえ仮定できれば比較はできるよね。784さんの言うとおりだよ。

    土地代の違いは購入時の金額に影響するだけで、維持するだけなら固定資産税、駐車場代が違うだけ。

  11. 795 匿名さん

    実際の維持経費がマンションの方がかかる、というのは一致してるんじゃないでしょうか。問題はいくらくらいか、ということ。
    レスを乱す5千万さんとかが来なければ、まともな議論もできるかもしれません。

  12. 796 匿名さん

    >795
    見下しさん、お疲れ様です。あなた無職なんですか?

  13. 797 匿名さん

    実際にかかった(かかってる)維持経費を報告しあうほうが
    他の人にも参考になると思います。

  14. 798 匿名さん

    >783さんとか一戸建ての数字を出しているけどマンションさんは一向に出してこないね。出しても必ず起こる管理費や保守費の増額を絶対、計算して来ないからまったく参考にならないと思うけど。一戸建ては本当に783位なのになんだかんだといちゃもんつけて終わりでしょ。

  15. 799 匿名さん

    同じ立地、同じ管理サービスという前提に立てば、マンションよりも戸建の方が高い。
    同じ値段の物件という前提に立てば、戸建よりもマンションの方がコストがかかる。

    前提を決めずに比較しても意味がないんだよね。

  16. 800 匿名さん

    >799
    別に結論を出すためのスレではないんじゃない。これから買う人の参考にしてもらうためにこのスレがあると私は思っているよ。いい加減なことをいう人も切れやすい人も削除されちゃう意見もこれから買う人にはとても参考になると思う。マイホーム買う人はある意味しっかりした人だからいい加減な情報には左右されないよ。

  17. 801 戸建て住人A

    自分の家は昨年建てたばかりで維持費の比較はできないから、実家のことを。

    北関東、バス便利用のところ。
    土地60坪、老夫婦2人用の床面積33坪のコンパクトな普通の家(2F建て)。
    地元大工(もと宮大工)がほぼ一人で作った。
    分離発注でえらく安く建てられた。築12年。まだメンテは何もやっていない。
    外壁もまだOK(ただしあと2年後にコーキングをやる予定)。
    屋根は瓦なのでメンテ不要。震災でも何も壊れなかった。

    家の周りと庭は、母親(70代)が趣味で家庭菜園をやっている。
    今後のメンテ予定は、2年後の外壁のシーリングと屋根の点検だけ。
    あと壁紙と畳の交換、給湯設備更新、コンロ入れ替え等が予定されているが、これは
    マンションでもあることだから比較対象に含めなくてもいいですよね。

  18. 802 最終結論

    立地 管理サービス 物件価格 トータルコストの順で、優れている方を記載すると、こうなる。
    戸建 戸建 戸建 マン
    戸建 戸建 マン マン
    戸建 マン 戸建 戸建
    戸建 マン マン マン=戸建
    マン 戸建 戸建 マン
    マン 戸建 マン マン=戸建
    マン マン 戸建 マン=戸建
    マン マン マン マン

    よって、戸建の方が優位となるのは、
    「戸建の方が立地が良くて、戸建の方が物件価格が安くて、
    マンションの方が管理サービスが充実している」場合だけである。
    ところが、現実問題として、このような物件はない。
    従って、戸建よりもマンションの方がコストパフォーマンスに優れている。

  19. 803 匿名さん

    土地の価格が安い田舎の場合は、戸建の方がお得だ。
    逆に、土地の価格が高い都心の場合は、マンションの方がお得だ。

    それ以外の殆どの場合は、どっちもどっちだ。

  20. 804 匿名さん

    マンションの言う便利だからお金がい惜しくないというのはマンションの欠点を穴埋めしているサービスの事ですから、一戸建てにはまったく不必要だと思います。月にするとマンションでいう維持補修管理費は一戸建ては月1万円以下。マンションは3万円+追加金などですから月3万円の違いとして年間36万円マンションのほうが多くかかるという事ですね。10年で360万円、スレの題材である50年後は1800万円の違いが出てくる。
    それに加えて土地の資産価値は一戸建てのほうが持ち分は多いから1800万円+土地資産の差引分、一戸建てが有利となりますね。これはあくまでも郊外ですから都心に近ければもっと高額になりますね。

  21. 805 戸建て住人A

    >804
    >マンションは3万円+追加金

    この追加金が一番興味があります。私の見た新築マンションの長期修繕計画では25年でエレベータ交換、
    30年で機械式駐車場交換となっていましたが、すごく高くないかなぁと。また、ゲリラ豪雨で立体駐車場の
    地下部分が水没したりしたら、その設備の修繕費は誰が負担するのかなあと。

    あと24時間ゴミ捨て部分の換気装置、ディスポ-サー用の浄化設備、宅配BOXの交換費用、オートロック設備、
    給水設備(受水槽等)...このへんは戸建てではメンテナンスや交換がいらないものですからコストが気になります。

    一ついえることは、こんなことを気にする人にはマンションは向かないということでしょうね。

  22. 806 申込予定さん

    > 地下部分が水没したりしたら、その設備の修繕費は誰が負担するのかなあと。

    保険で修繕です。

    > あと24時間ゴミ捨て部分の換気装置、ディスポ-サー用の浄化設備、宅配BOXの交換費用、オートロック設備、
    > 給水設備(受水槽等)...このへんは戸建てではメンテナンスや交換がいらないものですからコストが気になります。

    メンテナンスがいらない=使用できない
    ということを理解することが大切です。もしこれを戸建で実現したら、マンションの管理費の数倍以上は軽くかかりますから。

  23. 807 購入検討中さん

    > マンションの言う便利だからお金がい惜しくないというのはマンションの欠点を穴埋めしているサービスの事ですから、
    > 一戸建てにはまったく不必要だと思います。

    とりあえずマンションの管理費で行われているサービスは欠点を穴埋めしていると主張するということは、メリットではあると考えてはいるのですね。

    これが必要か不必要かは、個人の問題なので、一概には言えないと思いますけど。
    もしこのサービスが戸建でも必要な場合は、マンションの数倍以上はコストがかかるので、土地代の差なんてすぐにふっとびますけどね

  24. 808 匿名さん

    >807
    月々の管理費に関しては
    エレベーターとか24時間ゴミ捨てOKとかディスポーザー、共有スペースの警備などなどマンション維持管理費で補う事柄はマンションの欠点を補う必要不可欠なものだと思いますし、当然お金も必要だと思います。
    一戸建てでは、そのような事項は一切不要ですのでその分お得という事です。

    保守管理費に関しては自分勝手にできるという事と安い業者が乱立していますので一戸建てがかなり安上りだと思います。

    資産価値に関しては、消耗しない土地部分の資産が多い分、有利だと思います。

  25. 809 匿名さん

    欠点を穴埋めするとか言ってるけど、結果的にマンションの方が利便性が高いわけだよね。
    「その利便性を得たいなら」(注)、マンションに住むしかないことは分かってますか?

    (注)得たくない人は余計な口だししないでね。
    「金を出さない=得られない」のは当たり前なんだから。
    一円で宅配ボックスとディスポーザー付いたら戸建でも欲しいでしょ。
    結局、戸建じゃ高すぎてつけられないんだから、憎まれ口叩かないこと。

  26. 810 匿名さん

    マンションの有料サービスとは、マンションの不便さを穴埋めするための、要らないに越したことはないけど必要経費という事です。

  27. 811 匿名さん

    >一戸建てでは、そのような事項は一切不要ですのでその分お得という事です。

    不要なんじゃなくて、入れたくても高くて入れられないんだろwww
    タダでも絶対入れないというなら謝るが。

    自分勝手に出来るとか関係無いっつうの!
    戸建の「自分勝手」「自由に」っていうのは、
    要は「やらない」ってことでしょう。
    そういうのは自由っていわないんだよ。
    やるという選択肢が一切聞こえてこないwww

  28. 812 匿名

    共用設備が欲しいからマンションに住むのは新鮮な発想だ。大方立地優先でイニシャルコストをケチった結果だと思っていた。
    途中で気が変わっていらなくなったらどうするの?
    賃貸の方が良くない?

  29. 813 匿名さん

    >マンションの有料サービスとは、マンションの不便さを穴埋めするための、要らないに越したことはないけど必要経費という事です。

    タダでもディスポーザー要らないんですね?

  30. 814 匿名さん

    >811
    北海道の人が沖縄の人に「毛皮は絶対必要、お前も買え」とどんなに言っても、沖縄の人は不必要なものは不必要というしかないのですよ。申し訳ありませんが。

  31. 815 匿名さん

    >813
    まったく必要ありません。ディスポーザーで粉砕すること自体手間と時間がかかります。ゴミ箱にポイッと捨てれば済むことです。

  32. 816 匿名さん

    >途中で気が変わっていらなくなったらどうするの?
    途中で気が変わって欲しくなる場合もありますよね?
    というかそのほうが多いですよ。
    現に、現役引退して、戸建からマンションに移り住む人が増えてますし。

  33. 817 匿名さん

    >まったく必要ありません。ディスポーザーで粉砕すること自体手間と時間がかかります。ゴミ箱にポイッと捨てれば済むことです。
    あんたが要るかどうかじゃなくて、欲しい人はいるんじゃないのってこと。
    ったく、戸建は文脈読めないなあ。

  34. 818 匿名さん

    マンションのサービスが大好きならば、個人で一戸建てで頼むより安上がりですから、マンションを購入するべきだと思いますよ。私は御免ですが。

  35. 819 匿名さん

    マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
    言葉遊びは終わりにして、そろそろスレタイに戻りましょう。

  36. 820 匿名さん

    >>814
    たとえが下手ですね。

    戸建は電車、マンションは自動車です。
    自動車の方が高いけど便利。

  37. 821 匿名さん

    >817
    ディスポーザーがほしい人なんか一戸建てではいないよ。何がそんなに便利なの?だって面倒ジャン。

  38. 822 匿名さん

    >819
    結論はもう>799が書いてるよ。

  39. 823 匿名さん

    >>821
    検索すると、戸建にディスポーザー付けたい人がワンサカいる件についての言い訳は?
    戸建で欲しい人なんかいないなんて、大嘘つきですね。
    分かります、そう言いたい気持ち。でも現実は違うんです。

  40. 824 匿名さん

    マイノリティが屁理屈こねて暴れてますね。

  41. 825 匿名さん

    >823
    あー30年前の話だね。今はつけている人なんか誰もいないよ。

  42. 826 匿名さん

    当たり前でしょう、戸建のは高いし性能悪いし。

  43. 827 匿名さん

    お互いのサンプルを出せばいいんじゃないの?
    戸建はザックリとだけど幾つか出てるね。
    マンションさんも出してみたらいいんじゃない?
    例えば、
    期間:30年。
    修繕費:金額(補修の内容)割増金も考慮
    管理費:金額(管理の内容)割増金も考慮
    駐車場:金額(車を持っていない人は除外)

    これで実際の維持経費の比較できるじゃない。
    あ、戸建も同様のサービス云々という日現実的なことは抜きで。

  44. 828 匿名さん

    >823ってうそつきだな。一戸建てでディスポーザーなんて全然売れてないよ。無記名だからってどこからそんなウソをつけるの?だからマンションは無知が買わせるといわれるんだよ。

  45. 829 匿名さん

    マンションの住民は人間関係が希薄だからうそつきが多いね。

  46. 830 購入検討中さん

    > あ、戸建も同様のサービス云々という日現実的なことは抜きで。

    これを考慮すると戸建が不利ですものね。
    別にすべてのサービス同等にする必要はない(実質不可能だと思いますし)と思いますが、ある程度一般的な同様な管理費相当は含めないと建設的な比較にはならないですよ。

    せめて修繕は、マンション並みにメンテナンスチェックをうけつつ実施した例で比較してほしいものです。
    安かろう悪かろうの修繕を例にだされても。。。。。

  47. 831 匿名さん

    >830
    不利とか有利とかはよいので、あなたが住んでいるマンションの優良なメンテナンスプランと修繕費、管理費、駐車場のサンプルだ、し、て、み、て。

  48. 832 匿名さん

    マンションのサンプルなんて、これまで何度も(少なくとも戸建よりもたくさん)出てるじゃん。
    戸建のサンプルって、修繕しないで管理サービスも無いっていうやつばっかり。
    比較の価値なし。

  49. 833 匿名さん

    >828
    >一戸建てでディスポーザーなんて全然売れてないよ。無記名だからってどこからそんなウソをつけるの?だからマンションは無知が買わせるといわれるんだよ。

    ヒント:売れてない理由

  50. 834 匿名さん

    だ、し、て、み、て。

  51. 835 匿名さん

    マンションさんは言い負けてくると負けるとディスポーザー、次はコンシェルジュ、次はセキュリティー、どれもマンションの欠点を補うためしょうがなく大金を支払っているもの。最後には見下しさん登場かな。

  52. 836 匿名さん

    戸建の皆さんへ
    「比較」するために、何かを揃えなくてはいけません。
    何を揃えますか?

  53. 837 匿名

    敢えてマンションを選びたくなる共用部分って何だろう? 庭いじりしたいんだけど、上階から吸い殻が落ちてくるのはマジで勘弁願いたい。自分の車の隣に他人の車があるのもストレスだわ。

  54. 838 匿名さん

    >836
    実際支払っている維持経費でしょ(笑)

  55. 839 匿名さん

    >835
    >マンションさんは言い負けてくると負けるとディスポーザー、次はコンシェルジュ、次はセキュリティー、どれもマンションの欠点を補うためしょうがなく大金を支払っているもの。最後には見下しさん登場かな。

    見下されたくなかったら、「要らない」じゃなくて、いれてみろって。
    本当に便利だよ。使ったこと無いだろうけどwww

  56. 840 匿名さん

    マンションがために支出しなければならない不必要な金を便利って思い込んでいることがちょっと痛いね。

  57. 841 購人経験者さん

    >>836
    住み心地を揃えたら?
    間違いなくマンションが安上がりだと思うけど。

  58. 842 匿名さん

    >839
    追い込まれると必ず登場する見下しさん、こんばんは。
    24時間365日町の安全を守るために見下してくれてご苦労様です。
    一戸建て住人はあなたが何を言ってもあたたかく見守っていますよ。

  59. 843 匿名さん

    >838
    維持経費を揃えた場合、マンションの方が物件価格が安くて、より良い管理サービスが得られます。

  60. 844 匿名さん

    >836
    あなたのサンプルを、だ、し、て、み、て。

  61. 845 戸建て住人A

    >836、841
    別にそろえなくてもいいじゃん。
    ウチのマンションだと、○○年で実際いくらかかりましたというデータが知りたい。
    参考になるよ。

  62. 846 匿名さん

    >836
    簡単なことだよ、下のテンプレに書けばいいだけなんだから。

    期間:30年
    修繕費:金額(補修の内容)割増金も考慮
    管理費:金額(管理の内容)割増金も考慮
    駐車場:金額(車を持っていない人は除外)

    どうぞ。

  63. 847 購人経験者さん

    要するに、イニシャルも維持も、割り勘のマンションが安上がりってことでしょ。
    それ以外、集合住宅に住む理由が無いよね。

  64. 848 匿名さん

    >846
    物件価格と、戸建の場合は土地の値段もね。
    あとは土地面積と床面積も。

    よろしく!

  65. 849 匿名さん

    >847
    とりあえず、>836が自室のサンプルを出してくれるから、結論を急ぐのはやめましょう。

  66. 850 匿名さん

    マンションさんのサンプル
    出せないと思うけどよろしくね。

  67. 851 匿名さん

    マンションさん、追い込まれたみたいで黙っちゃった。
    そろそろコンシェルジュかな。

  68. 852 匿名さん

    >851
    いや、今こうしている時も、優良なメンテナンスプランと、その修繕費、管理費、駐車場の費用を計算しているやもしれないので、ここは待ちましょう。

  69. 853 購入検討中さん

    >846

    あとマンションの場合は、サービスや設備内容もね。
    あと戸数もあるといいね

    戸建の場合は、修繕内容もね。

  70. 854 購入検討中さん

    > いや、今こうしている時も、優良なメンテナンスプランと、その修繕費、
    > 管理費、駐車場の費用を計算しているやもしれないので、ここは待ちましょう。

    戸建さん並の設備とサービスと修繕で比較したらいいの??
    管理費は、月2000円ぐらいじゃないの??(EV管理と清掃ぐらいでしょ)
    修繕費も、月3000円ぐらいじゃないの??(安かろう悪かろうの修繕でいいのでしょ)

  71. 855 匿名さん

    >854
    いいえ、あなたが実際に払っている修繕費、管理費、駐車場の費用を出してもらえば結構です、実際の費用を。

  72. 856 匿名さん

    >854
    屁理屈はいいからきちんと書こうよ。それともやっぱり
    か け な い の か な???

  73. 857 匿名

    戸建てさんの前提は、カギをかけなくても外出できる田舎の生活。残飯も番犬や家畜が食べてくれる。
    セキュリティやディスポーザーに価値を認めるはずがないから、話にならない。

  74. 858 匿名さん

    >857
    人はいいから自分のこと、
    か こ う よ 。。。

  75. 859 匿名さん

    >857
    えーと、余分な下りはよいので、あなたが実際に支払っている修繕費、管理費、駐車場の費用を、だーしーて。

  76. 860 匿名

    いやだ

  77. 861 購入検討中さん

    856さん

    >>854
    > 屁理屈はいいからきちんと書こうよ。それともやっぱり
    > か け な い の か な???

    人のことはいいから、まず自分で書いたら、建物、土地代とか修繕も内容込みで、あとマンションと同様の設備(ホームセキュリティ、光ファイバ、監視カメラなど)があればその内容と費用も記載してね

  78. 862 匿名さん

    >860
    では、あなたは結構。

    他に、優れたメンテナンスプラン、その修繕費、管理費、駐車場の費用を出せる人居ませんか?誰かが書いていたように、物件価格や立地などあれば尚参考になりますよー。
    例の人どうでしょう?

  79. 863 匿名さん

    毎月の支払い金額を単純に掛ければいいだけなのに何故出せないんでしょうね、>861さん。

  80. 864 匿名

    あと田舎は、集会所も近所の寺とかに集まれば良いし、植栽もわざわざ植えなくても普通に近くに生えてるからね。
    管理費の価値を認めるはずがない。

  81. 865 購入経験者さん

    キャシュバックで光は3年間月2600円、テレビはアンテナあるからタダ、リアルタイムセキュリティーは980円だけどいらない。首都圏一戸建てです。

  82. 866 購入経験者さん

    集会所は都心もあります

  83. 867 匿名さん

    >864
    ひょっとして>857さん?
    田舎のことにお詳しいようですけど、その近所でマンションを購入した方ですか?
    単純な質問なんですけどね、毎月の修繕費、管理費、駐車場の費用を足して掛けるだけですよ?小学生でもできますけどねー。何が難しいんでしょうか?

  84. 868 購入経験者さん

    あと監視カメラね。一ヶ月上書きタイプハイビジョン監視カメラは秋葉原で19800円だけどいらない。さーあなたの番ですよ。

  85. 869 購入経験者さん

    追加徴収や10ねんご

  86. 870 匿名

    あ、ごめん、田舎はドヤドヤと勝手に他人の家に上がりこむから集会所は不要だった。

  87. 871 匿名さん

    実際に出ているデータを元に集計しました。
    といっても具体的な数値がほとんどないので
    戸建の2件のみです。

    【実際の維持経費という視点での比較になりますので
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    環境等は度外視します】
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ▼イニシャルコスト
     戸建45坪 4,000万円
     マンション80平米 3,200万円
     初期状態で800万円安い。
     駐車場、駐輪場の維持管理費、修繕費積立金が毎月
     発生しますが800万円から相殺するかたちになります。

    <戸建の場合>
    10年~15年
    外壁や屋根の洗浄、補修、塗装
    サイディング場合はシーリング(目地)の補修
    塗り壁の場合は再塗装
    ▼費用
    1) 地元の工務店で屋根の塗装も含めて60万円
    足場を組んだついでに屋根の洗浄や塗装を行ってしまう
    ことも多い。
    最初に屋根を瓦にすればイニシャルコストは高くなるが
    屋根のメンテナンスは不要となる為、再塗装分の費用は
    かからない。金欠で外壁のメンテナンスをできなかった
    場合に屋根は維持することができる可能性が高い。
    2) 給湯器設備の更新
    3) コンロの交換
    4) その他に毎年固定資産税
    5) シロアリ対策

    その他の考えられる費用
    電柱や電線やカーポートがある場合は鳥の糞による
    洗車回数の増加、将来の鳥インフルエンザの感染リスクの
    増加。
    庭のメンテナンスに関わる費用、掃除道具等

    <マンションの場合>
    10年~15年
    ▼費用
    1) 給湯器設備の更新
    2) コンロの交換
    *800万円から相殺するので実質0円
    3) その他に毎年固定資産税が発生しますが
    800万円から相殺しますので800万円がなくなるまで
    費用0円とします。

    その他の考えられる費用
    庭のメンテナンスに関わる費用、掃除道具等
    (庭がある場合)

  88. 872 匿名さん

    たとえば
    プラウドタワー東雲キャナルコート(当サイトでたまたま上位にあった物件です)

    予定販売価格(万円) 最低価格 4,300万円台 (1LDK +DEN 65.54m2 )
    最高価格 7,100万円台 (3LDK 83.44m2 )
    間取り 1LDK +DEN ~3LDK+DEN
    専有面積 65.54m2 ~ 87.42m2
    バルコニー 11.01m2 ~ 29.74m2
    管理費(円)/月額 16,100円~21,500円
    修繕積立金(円)/月額 6,720円~8,960円
    管理準備金(円)/引渡時一括払 23,360円~31,150円
    修繕積立基金(円)/引渡時一括払 550,500円~734,400円

    マンション情報はこのサイトに無数に出ています。ムキになって問いただす理由がよくわかりません。

    一戸建ての維持管理費用はかなり幅があると思います。友人の話など聞いていると、けっこうDIYなどでしのいでいる印象です。それはそれで楽しそうです。

  89. 873 購入検討中さん

    > キャシュバックで光は3年間月2600円、テレビはアンテナあるからタダ、
    > リアルタイムセキュリティーは980円だけどいらない。
    > あと監視カメラね。一ヶ月上書きタイプハイビジョン監視カメラは秋葉原で19800円だけどいらない。

    安かろう悪かろうでいいなら、戸建でいいと思いますよ。
    とりあえず安いものは選択できますので。

    ・マンションでついているリアルタイムセキュリティは、戸建だと月5000円以上のもの
    ・監視カメラも戸建で同等のものをつけようとすると最低でも30万相当のものがついていますよ。
    ・光は、戸建に比べて月2000円以上の割引
    ・テレビは、地上波はただ、有料チャンネルが、4割引です


  90. 874 匿名さん

    >・マンションでついているリアルタイムセキュリティは、戸建だと月5000円以上のもの
    >・監視カメラも戸建で同等のものをつけようとすると最低でも30万相当のものがついていますよ。

    これらは不特定多数の人間が出入りするマンションだから必要なもの。
    つまりマンションのほうが危険だからついている。
    戸建てなら電子錠つきの門扉と、モニターインターホン、監視カメラがあれば十分。
    事前に判っている客や家族以外、敷地には入れません。

    >・光は、戸建に比べて月2000円以上の割引
    >・テレビは、地上波はただ、有料チャンネルが、4割引です

    この程度の値差のためにマンションを買う気はしない。
    曖昧な区分所有権や、集団居住の狭さ不自由さの代償がこの程度のメリット?

  91. 875 匿名さん

    >・監視カメラも戸建で同等のものをつけようとすると最低でも30万相当のものがついていますよ。
    死角の多いマンションの欠点を補うもの、そもそも一戸建てには必要ありません。
    自分でつける19800円と業者に委託する300000円のものは性能差なし。

    >・光は、戸建に比べて月2000円以上の割引
    自由に業者を選択できる一戸建ては実質月2000円で光を利用できる

    >・テレビは、地上波はただ、有料チャンネルが、4割引です
    光テレビならマンションと同じ有料チャンネル割引あり

    セキュリティーは、
    一戸建ては月980円で自宅専用。マンションさんの言うセキュリティーは1Fの共有部分出入り口のみ
    各戸のセキュリティーなし。各戸は別個契約が必要なので一戸建ての2倍かかる

  92. 876 匿名さん

    戸建は安かろう悪かろうの話しかしないwww
    しかもそれすら要らないと言ってムキになってる。
    そんな貧困層の生活すりゃ安いっちゅうの。

    戸建の底辺の話はもうウンザリ。
    まともな維持費を出せる戸建さんは一人も居ないの?

  93. 877 匿名さん

    >リアルタイムセキュリティ980円
    そんな安いサービスなんて要らね。
    同等のサービスだったらマンションでは9.8円でしょう。

    >光ファイバー2000円
    最初の3年だけでしょ。そのあと5000円
    マンションは最初から1000円ですよ。

    >監視カメラ19800円
    同じものつけりゃマンションも一緒。
    でもマンションはそんなオモチャみたいな粗悪品付けません。
    その10倍も高性能なプロ仕様のものが一戸あたり198円でつけられますから。

  94. 878 購入経験者さん

    であなたのマンションの維持管理費の
    う ち わ け は?

  95. 879 購入検討中さん

    > 戸建てなら電子錠つきの門扉と、モニターインターホン、監視カメラがあれば十分。
    > 事前に判っている客や家族以外、敷地には入れません。

    戸建は、もっと容易に玄関や窓の死角に入れますよ。
    敷地にいれませんと主張しても、簡単に入れいます。

    > 自分でつける19800円と業者に委託する300000円のものは性能差なし。
    > 自由に業者を選択できる一戸建ては実質月2000円で光を利用できる

    この差がわからないなら戸建でいいと思いますよ。安かろう悪かろうで満足するのですから。

    > 光テレビならマンションと同じ有料チャンネル割引あり

    戸建の一般的な割引の上の割引なのですけどね。

  96. 880 匿名

    マンションで戸建てと「同じ気楽さ上下に他人が住んでいない」、「庭や駐輪場駐車場、物置などの居住スペース以外の空間」を求めると洒落にならない費用がかかるよ。いらないというんでしょうけれどね(笑)

  97. 881 購入検討中さん

    > マンションで戸建てと「同じ気楽さ上下に他人が住んでいない」、「庭や駐輪場駐車場、物置などの居住スペース
    > 以外の空間」を求めると洒落にならない費用がかかるよ。いらないというんでしょうけれどね(笑)

    とうとう否定されたら、管理費/修繕費とは関係ない話になってきましたね。
    それを言い出したら、眺望や立地などなどいろいろあると思いますけど、すれ違いなので割愛しますし、それを議論するなら他のスレへどうぞ。

  98. 882 購入経験者さん

    戸建ては直接、地面から四方向に侵入路があり、死角もあるので、空き巣に狙われやすいですよ。

    その点、マンションは鍵一本で(施錠し)出かけられる気軽さがある。

  99. 883 周辺住民さん

    > 戸建てなら電子錠つきの門扉と、モニターインターホン、監視カメラがあれば十分。

    戸建なら、簡単に塀を飛び越えれます。門扉は気休めです
    モニターインターホンは、セキュリティ上はあんまり意味がありません
    19800円の監視カメラなら、死角も多いし、画像も荒い、ほぼダミーと一緒です。気休め程度です。
    もしろ同じ値段なら複数のダミーをつけたほうが効果的なぐらいです

  100. 884 匿名さん

    >880
    >マンションで戸建てと「同じ気楽さ上下に他人が住んでいない」、「庭や駐輪場駐車場、物置などの居住スペース以外の空間」を求めると洒落にならない費用がかかるよ。いらないというんでしょうけれどね(笑)

    その分、余分に土地代を払ってる訳だが。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸