住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

  1. 201 匿名さん

    >>197
    じゃあ、どこから入ってくるの?
    ベランダ?
    それだと戸建ても同じだよね?むしろ高層階になればマンションの方が泥棒も命がけ。
    >>200にある空き巣の件数が戸建ての方がマンションの倍以上ってのはどう説明するの?

  2. 202 匿名さん

    上を見ながら移動する人は少ないですから、高いマンションというのは実は死角だらけなんです。

  3. 203 匿名さん

    >隣近所とトラブルになると住みにくいのは戸建ての方です。
    どう考えてもマンションのほうが多いと思いますが。どのような発想でそう思うの?

  4. 204 匿名さん

    >>201
    あなた大丈夫ですか?
    ベランダ側の窓を開けたまま、買い物に出たり、就寝したりしてませんよね。
    >空き巣の件数が戸建ての方がマンションの倍以上ってのはどう説明するの?
    説明の前に、空き巣件数の戸建・マンションのそれぞれの分母を教えてください。
    まさか分母の無い統計で結論を出す人じゃないですよね。

  5. 205 匿名さん

    >>200の資料を見ると侵入方法は窓破りが一番多くて、これも戸建てがマンションの倍以上。
    施錠なしは同じような割合だから、住民のセキュリティに関する意識が両者で違うとは考えられない。
    オートロックを過信というのは当てはまらない。
    ピッキングはマンションの方が多いが、これは対策されたドアがあれば改善できるので管理費でコストで戸建てに勝てないようにセキュリティで戸建てが勝てないのが現実。

  6. 206 匿名さん

    >>204
    >説明の前に、空き巣件数の戸建・マンションのそれぞれの分母を教えてください。
    >まさか分母の無い統計で結論を出す人じゃないですよね。

    全国平均だと戸建てが55.3%で共同住宅が41.7%。
    警視庁管轄だとマンションの方が多少多いと思われるので、それを加味すれば
    ほぼ同じ割合(分母)と言える。

    総務省統計局
    http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/pdf/kgiy02.pdf


    あなたこそ大丈夫ですか?

  7. 207 匿名さん

    新築戸建てとマンションがあって両者ともピッキング対策された玄関ドアが付いているとします。

    エントランスにオートロック装置があり、エレベータや非常階段の出入口には防犯カメラがついているマンションとそれらが無い戸建てだとどちらが泥棒に入りやすいかを考えれば分かる話なのにどうしてこんなにスレが伸びている??
    鍵が2個あれば回避するくらい泥棒さんは少しでもリスクを減らそうと努力?しているのに、それ以上の設備を否定するかのような書き込みは理解できない。資料でも件数という数字で明らかになっているのに・・・。
    戸建て営業の書き込み??

  8. 208 匿名さん

    標準以上のマンション居住者からすると、セキュリティーの比較はどうでもいいと思います。
    アメリカと日本の国力比較をやっているようなものです。

  9. 209 匿名さん

    あなたが貼った総務省統計局のページでは、
    「侵入窃盗の内訳は、一戸建て住宅23.5%、
    中高層住宅(4階建て以上)10.1%、その他の住宅24.7%となっています。

    あなたは、共同住宅が41.7%と言っていますが、
    上記の中高層住宅(マンション)とその他の住宅の比率が分からないと
    何とも言えませんね。

  10. 210 匿名さん

    >>208
    お気楽

  11. 211 匿名さん

    え~~
    毎月これだけお金を払ってるのに、これだけの差しかないの????
    戸建が10倍以上空き巣に侵入されないと割が合わないよ~

  12. 212 匿名さん

    今は戸建てですがゴミの日に周りのおばちゃんが、去年戸建てに移ってきた新婚さんの悪口を言ってました。
    内容は町内会費を払わない、ゴミ捨て場などの掃除に参加しないなど。ひどいのは注文住宅だが狭小住宅なのを馬鹿にしている事。
    聞いていると腹が立ったので、そこのママが嫁のママ友だったのでこっそり教えてあげました。町内会費はどこに払うか知らなかったらしいです。
    マンションだろうと戸建てだろうとウザい人はいますよ。

  13. 213 匿名

    面倒臭いからどういう経緯か読まないけども
    防犯話と維持費は関係ないからよそでやりなさいよ

  14. 214 匿名

    ほんと、関係ないよね。修繕積立て金以外の共用費の話したいなら、住むならどっちスレでやれば良いのに。
    まあ、どうせあっちと同じ人が出入りしてるんだろうけど。

  15. 215 匿名さん

    戸建だけど、セキュリティはマンションに負けるよ。
    今のマンションのセキュリティって刑務所ばりなんでしょ?
    一回入ったら出られないみたいな。

  16. 216 匿名さん

    >エントランスにオートロック装置があり、エレベータや非常階段の出入口には防犯カメラがついているマンションとそれらが無い戸建てだとどちらが泥棒に入りやすいかを考えれば分かる話なのにどうしてこんなにスレが伸びている??

    浦安のマンション殺人があったのに今更何をww
    この犯人他にも窃盗しているらしいじゃないか。内部の犯行には全く弱いことが明らかになった訳だよ。マンションなんて隣人がどんな奴か分からないからな。壁一枚隔てた隣に泥棒が住んでいるかも知れない、殺人犯が住んでるかもしれないって怖くないですか?

  17. 217 匿名さん

    まぁ維持費も最終的な資産も物件次第でしょ。
    郊外マンションで余計な設備がなく、形が長方形で駐車場は平置き、
    というような物件なら、修繕費はほとんど上がらず、一時金も無いかも
    しれないけど、都心近くの土地が高いところ、かつ高級マンションだと、
    内廊下でエレベータも世帯数に対しての割合が多く、駐車場は機械式、
    更にタワーだったりすると修繕費は上がっていくのはほぼ間違いない。
    と言うか、そういう修繕計画になっているはず。

    ただ、前者の場合は年々資産価値が下がっていく一方だし、売り抜ける
    にはかなり価格を下げないといけないけど、後者の場合は毎月の修繕費は
    段階的に上がるが、前者のマンションほど売却時の資産価値が落ちない(傾向)。

  18. 218 匿名さん

    >>213
    あのねえ、維持費って補修費だけじゃないよ。
    マンションの場合は管理費も立派な維持費です。
    その維持費の中には、優れたセキュリティーが含まれてるってしきりに言ってるのはマンションさん達なんだよ。

  19. 219 匿名さん

    オートロックの自動ドアで、あなたに続いて入ってきた人がいたら、いちいち誰だか確認しますか?
    誰だろう?とは思ったとしても、声をかけることはないですよね。
    犯罪目的の侵入者はそうして入るようです。
    オートロックのマンションだから少しくらい大丈夫だろうと自室の玄関の施錠をせずにゴミ出しや
    知り合いの部屋へ外出する人が多いようです。
    手慣れた窃盗犯であれば犯行は5分あれば十分らしいです。

  20. 220 匿名さん

    >>219
    今朝、テレビでもマンションセキュリティの死角について特集してたわ。
    セキュリティレベルを上げすぎても、普段の生活が面倒になるみたいで文句が出るとか。

    だったら戸建てでセキュリティレベル上げた方がいいよね。
    セキュリティを気にしない人はそのままでいいし。

    結局はマンション内に変質者が一人でもいたらマンション内のセキュリティなんて
    当てにならないからね。
    なんかこんな穴だらけのセキュリティに維持費が高額って馬鹿らしいにも
    ほどがある。

  21. 221 入居済み住民さん

    >>175

    すみません。あくまでもうちの場合でいっております。
    先にも述べたとおり、イニシャルコストが戸建てより、1400万少なくてすんでいます。
    それは50年分の管理修繕駐車場とほぼ同じです。(値上げしない場合)

    一時修繕金が戸建てを上回ってとられたとき、初めてマンションの方がコストがかかる計算になります。


    土地を売ればお金になると言ったって、土地を売ればどこかにまた土地を探さなければならないし、
    自分の意志で建て替えはできるけど、老人になって、建て替えできる体力のある人がそんなにいるとは
    思えないんですよね。

  22. 222 匿名さん

    セキュリティー比較はもうよくないですか。
    蟻と象の戦いだよ。

  23. 223 申込予定さん

    > 結局はマンション内に変質者が一人でもいたらマンション内のセキュリティなんて当てにならないからね。
    > なんかこんな穴だらけのセキュリティに維持費が高額って馬鹿らしいにもほどがある。

    極論をだして、セキュリティが不要といっても説得力ないですよ。
    問題が起こってからでは遅いので。ある意味保険みたいなものです。

    完璧なセキュリティは、もちろんないですが、利便性も考慮した上で現在のマンションのセキュリティはかなり良いと思いますよ。同レベルのセキュリティを戸建でつけたら、費用は数倍しますよ。一般的な戸建のセキュリティはもっと穴だらけですよ。

  24. 224 申込予定さん

    > オートロックの自動ドアで、あなたに続いて入ってきた人がいたら、いちいち誰だか確認しますか?
    > 誰だろう?とは思ったとしても、声をかけることはないですよね。
    > 犯罪目的の侵入者はそうして入るようです。

    少なくとも防犯カメラには確実に映るし、住民の印象にも残りますね。そこまでリスクを犯してまで、侵入されたら仕方ないですが、もっと簡単に侵入できる戸建が回りにいっぱいある中で、侵入確率は減ることは明らかです。

    > オートロックのマンションだから少しくらい大丈夫だろうと自室の玄関の施錠をせずにゴミ出しや
    > 知り合いの部屋へ外出する人が多いようです。

    戸建並みのセキュリティ意識があれば、格段に侵入が減るということです。

  25. 225 匿名さん

    マンションは戸建てのルームシェアより悪い。
    赤の他人と同じ建物内で生活していてセキュリティ?

  26. 226 匿名

    性犯罪の宝庫であるマンションはセキュリティー最高ですね。

  27. 227 申込予定さん

    > マンションは戸建てのルームシェアより悪い。
    > 赤の他人と同じ建物内で生活していてセキュリティ?

    不特定多数の人が、なんの障害もなく玄関までいける戸建よりもセキュリティが悪いって本当にそう思ってるの???
    意固地になってるようにしか聞こえない

  28. 228 匿名さん

    マンションさんのいうセキュリティーってエントランスとちょっとしたカメラだけでしょ。各戸にセキュリティーなんかないのに良く言うと思うよ。

  29. 229 匿名

    て言うかさ
    セキュリティ云々も金を掛ければ一戸建てにも出来る話なんですよ
    セキュリティにお金をかけたいけど貧乏だから出来ないからマンションにしてるって話な訳で
    そこら辺利便性でマンションを選びましたと言うのと同じなんだよね
    結局お金がないからマンションにしたって言ってるだけ

  30. 230 匿名さん

    >229
    スレタイ読める?

  31. 231 匿名さん

    >>230
    マンションのランニングコスト払うお金があれば
    余裕で戸建のほうがセキュリティ強化できるけどねw

    しかもオートロックも家族以外は通らないしね。
    マンションなんて同じマンションに悪人が1人でも住んでればアウトなんだぜ。

  32. 232 申込予定さん

    > マンションのランニングコスト払うお金があれば
    > 余裕で戸建のほうがセキュリティ強化できるけどねw

    マンションの管理費の中でセキュリティの費用なんて、2~4000円くらいですよ。
    マンションの管理費には他のサービスも含まれますから。

    その値段だとセコムにぎりぎり加入できるかどうかぐらいですけど。

    > しかもオートロックも家族以外は通らないしね。

    戸建の場合、簡単に塀を越えれるから、そもそもオートロックがさほど役立たないからみんなつけないのだと思っていましたが。

  33. 233 匿名さん

    戸建てでセキュリティ?
    敷地内への進入経路が多すぎ。
    893さん家くらいやってやっと普通の分譲マンションレベル。
    そんなお金戸建てさんにはあるのかな?庭の手入れすら自分でやらないと勿体ないと思う人達がね。

  34. 234 匿名さん

    芸能人の自宅前中継とか見ると歴然。
    戸建てだと玄関前まで来られてしまう。タワマンだったオセロの片割れやエリカ様はしのげたけど、海老蔵さんは車に乗るところを直撃だもんな。

  35. 235 匿名さん

    >234
    塀、ガレージ作れば済むじゃない

  36. 236 匿名

    >>232
    >>他のサービスも含まれますから。

    おいおい、たかが玄関掃除に大層な対価を払うんだな。

  37. 237 匿名さん

    セキュリティーなんて誰が見てもマンションの圧勝なのにね。
    議論するだけ無駄では?

  38. 238 匿名さん

    マンションのセキュリティーって、エントランスとせいぜいエレベーターだけでしょ。居室全窓センサーなんてマンションがほとんどなの?じゃなきゃちょっと失笑だけど。

  39. 239 匿名さん

    一戸建ては、各窓センサー24時間監視で月980円からなんだけど、カメラは19800円で売ってますよ。まー必要ないからいらないけどね。

  40. 240 匿名さん

    一戸建ては人間関係がしっかりしてるからセキュリティーにはお金はかかりません。一部のマンションのお住まいの方は、人間関係が薄いことを自慢げに語りますが、それは人として異常かも。

  41. 241 匿名さん

    たしかにマンションの人は町内会の公園掃除などに参加しないね。なにもしないのに文句が多いのもマンションの方々。口だけ市民運動家って感じの人が多いかな。

  42. 242 匿名さん

    連投おつ。
    残念ながらこの件で戸建てがマンションに勝てる可能性は0%です。
    諦めてください(笑)

  43. 243 匿名さん

    税金以外の一生払わなければならない固定費を作るのはしんどいと思うよ。さらに一戸建てを選んでおけば数千万円も生涯に使えるお金が増えるわけだから、一般人にマンションは酷だな

  44. 244 匿名さん

    ↑私たちマンションでは共同で修繕や管理してるでしょ?だから貴方達、戸建てさんも地域の皆の町内会で協力し合いなさい。当たり前事でしょ?それとも同じ町内にあるマンションの掃除とか協力してくれますか?

  45. 245 匿名さん

    若気のいたりでイメージだけでマンションを買っちゃう気持ちもわからないではないが、知った現実があまりにも不条理で恐ろしいという言葉がぴったり、今から買う人は10年後30年後をよーく調べて買うようにね。

  46. 246 匿名さん

    数千万円も増える??
    戸建て業者に騙されて家建てたりしてないですよね? 大丈夫ですか??

    数千万円も増える・・・まあ大丈夫じゃないだろうな(泣)
    ご愁傷様です!

  47. 247 匿名さん

    >244
    普段使ってる公園や歩道の掃除は、一年に何回もないのだから、一緒に掃除しましょうよ。

  48. 248 匿名さん

    いつもの一名が連投始めましたね。

    応援してあげましょうか?

    「毎日マンションに見下ろされて大変ですね!」

    一人連投頑張ってください。

  49. 249 匿名さん

    10年以上たったマンションのエントランスの寒々しさ、全国共通なのはなぜ?

  50. 250 244です。

    >247さん
    私たちは勿論参加しますよ。そうやって皆さんが言ってくれればいいのですが、上の方みたいにマンションが参加しないと決めつけるのが気分悪いです。

  51. 251 匿名さん

    ほとんどの分譲マンションは駅から遠いけど、その上お金が戸建てより数千万円も多くかかるなんて知って買ったのだろうか?

  52. 252 匿名さん

    >250
    あなたは参加している稀なマンションにお住まいの方。

  53. 253 匿名さん

    >ほとんどの分譲マンションは駅から遠い。

    はじめて知りました(笑)
    「ほとんどの一戸建ては」の方が日本語としては正しいですよ。

  54. 254 匿名さん

    毎日マンションに見下ろされるのは、どんな気分ですか?
    是非感想を聞かせてください!

  55. 255 匿名さん

    皆さん勘違いしてますが、駅前のマンションはほぼ賃貸。稀に都市計画のマンションはあるけどね。ほとんどは駅遠。首都圏ではね

  56. 256 匿名さん

    >255
    誰も信じないよそんな絵空事。
    一戸建てとマンション、平均して駅近なのはどっちか?
    馬鹿馬鹿しくて答える気にもならんけど。

  57. 257 匿名さん

    地方の方ですね、都会の分譲マンションのほとんどは駅遠なんです。びっくりしたでしょ。

  58. 258 匿名さん

    >257
    あなたの妄想の凄さにびっくりしました。

  59. 259 匿名

    地方のマンションは知らないけど、首都圏の分譲マンションは駅遠いに同意します。

  60. 260 購入検討中さん

    > 地方のマンションは知らないけど、首都圏の分譲マンションは駅遠いに同意します。

    まぁ戸建よりは近いけどね
    もしくはそう思いたいだけの妄想ですね。かわいそうな人です

  61. 261 匿名

    なんか、スレタイの維持費とは関係ない話題にすりかえられてるね。
    遠いのがイヤなら駅直結マンションにすればいいじゃないか。

  62. 262 匿名

    住むならどっちスレと同じ人が同じ話するなら、ここの存在意義は0

  63. 263 匿名さん

    築年数浅いだろうから維持費は正直不明
    庭師とセキュリティーでねん20万超
    15年くらい経たないと修繕は出てこない

  64. 264 匿名さん

    見下ろしさんは、スレ趣旨関係無く暴れていますね。
    戸建を攻撃したいのでしょうけど、低層階マンション住人を敵に回していることに気づきましょう。
    それとも、マンションの1階や低層階はカスと言いたい?

  65. 265 匿名さん

    戸建てはいつもは都合わるくなるとスレタイ違いとか言うよね。どこにお住まいで?とか
    どんなにお家とかに全く答えないし。どーなってるの?戸建てさん。

  66. 266 匿名さん

    どう都合が悪くなっているのでしょう?????

  67. 267 匿名さん

    便利ではない、お金がかかる、資産は名ばかり、近隣関係が希薄・・・・マンションを選択する要素が見当たりませんが何かありますでしょうか?

  68. 268 匿名さん

    >>254
    あんたは見下ろしてるつもりかもしれないけど、
    一度下から見上げてごらん。
    た~くさんの窓が並んでいるだけで、あんたの小さな存在なんて目にも入らないよw
    自分がコンクリートの塊の中の何十分の1、いや何百分の1の存在だということに早く気づこうねw
    そもそも、上なんて見てないしw
    しかし、下を見下ろしてばかりいるなんて、余程、下の戸建が気になるんだね。
    嫉妬心かな?

  69. 269 匿名さん

    >265

    スレ趣旨に沿った発言を促されてこの態度ww
    さすがはマンションさんですね。
    今日も逆切れ気持ち良いですか?

  70. 270 匿名さん

    >>261
    維持費の話なら議論しなくても「マンションの方が圧倒的にかかる」は常識でしょ。

  71. 271 匿名さん

    でも同じエリアだったらマンションの方が断然安いよ。
    GMと積水注文の場合、同じ居住スペースで比較すると戸建ての土地でマンションが買える。
    建物3000万とすると生きている間はあまり変わらない気がするよ

  72. 272 匿名さん

    >271
    それはイニシャルとランニングを考えると同等と言っている?
    だったら、迷わず積水注文一択だわ。

  73. 274 匿名さん

    自分も積水注文一択かな。
    見下ろすとか変な趣味ないし(笑)

  74. 275 匿名さん

    マンションなんて無い昔から「アホと煙は高いところに昇る」と言われてました。
    昔の人は偉いね。

  75. 276 匿名さん

    まあ実際は積水の土地は街並みに合わせた家を建てるとマンションの二倍強かかります

  76. 277 匿名さん

    >271
    マンションの人の「同じ居住スペース」はあてにならないからな・・・。
    うちの周りはマンションの70㎡と30坪の土地が同じくらいかな。8000万くらい。

    確かにこれに3000万の上物なら、生きている間に支払う金額は同じくらいかな。
    子供に残る資産は全然違うだろうけど。

  77. 278 匿名さん

    >不特定多数の人が、なんの障害もなく玄関までいける戸建よりもセキュリティが悪いって本当にそう思ってるの???

    この人、戸建に住んだことがないのだろう。

    マンションと違い、戸建には家屋の周りに「自分の敷地=私有地」があるから、
    不特定多数の人間が障害なく玄関までくることなどない。
    塀を越えて侵入すれば、家宅侵入=犯罪行為。

  78. 279 匿名さん

    マンション購入者の本音。

    ランニングコストが戸建以上に必要なことは理解しているが、自身の収入では自己資金と借入れ金額に限りがあるためイニシャルコストを下げざるを得ず、結果、マンションを購入。

    ドキっとした人、挙手!(笑)

  79. 280 匿名さん

    うちのエリアだとこんな感じ

    GM
    110㎡
    6000万
    修繕積立基金40万
    修繕管理駐車3万

    注文だとこんなもん
    土地75坪7400万
    建物35坪+外構で3000万

    35坪は狭いし
    実際は建物等は4000万超えるかな

  80. 281 匿名さん

    >279
    そう思うのはご自分の収入をベースに考えるからではないでしょうか?

    高い? 何が??

  81. 282 匿名さん

    >281
    言っている意味が、わかりません。

  82. 283 匿名さん

    結局、目を真っ赤にして削除依頼か。
    マンションに見下ろされる、は相当こたえるらしいね?(笑)

  83. 284 匿名さん

    >280
    >35坪は狭いし

    狭い?
    何人家族ですか?

  84. 285 匿名さん

    >279
    いいとこ突いてると思う。

  85. 286 匿名さん

    >284
    3人家族+ペット
    約43坪142㎡の戸建てに住んでいます。

  86. 287 匿名

    都心の土地が相続でもらえれば家に4000万くらいかけられるんだけどなぁ。
    マンションでも7000万が限度だ。
    ビンテージマンションに住むのが憧れだが維持費が庶民じゃとても無理。
    管理維持費税金がいちばん安いのは郊外の戸建てだが、東京都心に住みたい。

  87. 288 匿名さん

    >>土地75坪7400万
    >>建物35坪+外構で3000万

    平屋って事?

  88. 289 匿名さん

    >286さん

    すごいですね。地方ですか?
    私は30坪ほどのマンションで4人家族で育ったので、それほど広さは重視しませんでした。
    姉妹だったからかな?

    今住んでいる所は坪単価150~200万の地域なので30坪ちょっとが限界。。。
    親から土地を貰える人とかが羨ましいです。

  89. 290 匿名さん

    >>278
    >マンションと違い、戸建には家屋の周りに「自分の敷地=私有地」があるから、
    >不特定多数の人間が障害なく玄関までくることなどない。
    >塀を越えて侵入すれば、家宅侵入=犯罪行為。

    ???
    法律ではその通りだし、同じ論法ならばマンションにも敷地はありますけどね。
    オートロックをコバンザメで突破した時点で犯罪行為。

    問題になっているのは「法律無視して侵入しようという気満々」の泥棒さんや変な人が防御できるか?です。
    どちらが簡単に玄関ドアまで不特定多数の人が来れるか?を比較すれば戸建ての負け。
    両方所有した事がありますけど、訪問販売や****が圧倒的に多かったのは戸建ての方。

  90. 291 290

    宗 教 勧 誘(しゅうきょうかんゆう)って「*」になってしまうんですね・・・。

  91. 292 匿名

    基本…建て替えが容易でないんだから頑張って維持に努めていくしかない…。

  92. 293 匿名さん

    >>290
    戸建てと違って住民が多数いるんだから不法侵入だってわかりにくいのが
    マンションの欠点だろ。

    戸建ての場合は、家族のみだからセキュリティを気にする人は監視カメラに
    人感センサーなりオートロックなり設定して不審者がいれば即通報できる。

  93. 294 匿名さん

    >法律ではその通りだし、同じ論法ならばマンションにも敷地はありますけどね。
    >オートロックをコバンザメで突破した時点で犯罪行為。
    >問題になっているのは「法律無視して侵入しようという気満々」の泥棒さんや変な人が防御できるか?です。
    >どちらが簡単に玄関ドアまで不特定多数の人が来れるか?を比較すれば戸建ての負け。

    マンションは敷地も住民の共用部では?
    部外者が敷地内に入る事も犯罪として排除しなければ、戸建と同じレベルではない。

    戸建て住まいだが、門扉の電気ロックを壊されたり、塀を乗り越えて敷地内に侵入して
    玄関前までセールスマンや訪問販売が来たことは皆無。
    通常は、敷地外に立たせてインターホンで対応。宅配便も敷地内に入れずに門扉越しに対応してる。

  94. 295 匿名さん

    >294

    290さんちは門扉とか無くて玄関にインターホンが直接付いているんですよ。
    まあそんな残念な構造なら確かにマンションの方がマシですが。

  95. 296 匿名さん

    ここは維持費のスレですよ。
    同じ維持費ならマンションのほうがセキュリティは上
    戸建はその気になれば経費をかけて更に上が望める
    それだけでしょう。

  96. 297 匿名さん

    もうセキュリティの話は良いのでは?一般的には
    「セキュリティ設備」はマンションの方が付いてるでしょ。
    今反論している人も、この言い回しなら問題ないよね?

    ただ、設備が付いてるのと実際の被害(想定)率がイコールじゃないというだけ。
    どっちの言っていることも当たってるので、間違いではない。
    これは居住形態に寄らず、立地にも大きく左右されるので、居住形態だけで
    比べても意味が無い。

    スレの内容に戻すと、
    ①都心、タワマン、財閥系のいずれかに当てはまるなら、管理修繕費は70㎡で月3万くらい。
     更に5年ごとに5000円程度の値上げ、10年ごとに一時金もある(場合が多い)
    ②郊外かつ中堅デベ以下であれば、修繕の値上げはほぼ無く、一時金もない(場合が多い)
    ③戸建ての場合は都心近くであろうと郊外であろうと、施工会社と設計しだいで維持費は
     変わらない。

    ①と③を比べれば、大抵の場合は①の方がランニングは高いが、②と③を比べるなら
    マンション推奨の人の「管理修繕費なんて安いもの」って意見にも同意できる。

  97. 298 匿名さん

    セキュリティって「維持費」なの?

  98. 299 匿名さん

    >同じ維持費ならマンションのほうがセキュリティは上

    住民の犯罪も防げないのにセキュリティは上?

  99. 300 匿名

    >293さん
    大勢が出入りできてしまう大規模マンションだと、
    トリプルオートロックなどが、けっこう普通になってますよ。

    エントランスは共連れで不法侵入できるかもしれないけど。
    エレベーターも自分のキーで自分の住居フロアのボタンしか押せないとか、
    各階のエレベーターホール前にもオートロックドアがあったりしますよ。
    何重ロックでも、居住者はノンタッチキーであまり不自由しません。

    あちこち何十台も監視カメラだらけですし、
    駐車場もシャッターリモコン&サブエントランス入口にもオートロックありますし、
    非常階段には出られても階段側からはキーが無いと入れませんし、
    駐輪場やゴミステーションも、キーが無いと開けられません。
    不審者がコバンザメ侵入しても、ほとんど行き場が無いのでは?

    外出時に玄関の鍵を施錠すると、窓の防犯センサーが自動セットされますし、
    窓の閉め忘れがあったらお知らせが出ます。
    センサーは一戸建てもセコムなどで同じシステムだと思いますが、
    これら全部、100戸くらいあるマンションなら今時は標準的な設備だと思います。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸