住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

  1. 62 匿名さん

    納得できない無駄な出費は一円足りとも支払いたくない!だから一戸建てにしました。

  2. 63 匿名さん

    管理費修繕積立費、さらに駐車場代好き好んで払ってる人がいるのにびっくりです。
    きっと先祖が江戸時代から年貢を納めることに命を懸けてるもんだから、DNAに刷り込まれてしまったのかな?
    哀れですね〜。いつまでたっても搾取される層ってのは。
    将来にわたって搾取される管理費等と物件価格で立派な戸建、建てられたかもしれないのにね。

  3. 64 匿名さん

    >マンションでも15年目で1戸当たり50万程度。25年目で80万程度が平均ですよ。
    >不具合がなければ同じくらいですよ。
    >たまに災害時の補修があるから、修繕費を多めに集めているだけですよ。
    >一度マンションの長期修繕計画を見てみることをお勧めします。

    デベ営業苦しい言い訳。
    15年で1戸あたり50万円だと、月3000円弱の負担ということ?

    昨年の国交省の発表
    >全国でトラブルの原因になっている分譲マンションの修繕積立金の目安を、国土交通省が18日、初めて公表した。
    >購入者に負担を感じさせないため、販売時に積立金が低めに設定され、改修時に不足する例が相次いでいる。
    >同省が実例を検証したところ、現在の平均額の2倍必要になった。
    > 同省は、マンションの状態や価値を長期間維持するため、12年おきに外壁の塗り替えや屋外の防水工事といった
    >大規模な改修を呼びかけている。84の実例の総費用をもとに、毎月の積立額の目安を算出した。

    実際は一戸あたり、月に14000円から17000円は必要なのに、集客のため当初負担を低く抑えていることが
    国によって明らかにされた。マンションさんは勉強しましょう。

  4. 65 匿名さん

    マンション買っちゃう人って算数苦手そう。
    足し算ひき算ができたらマンションなんか買わないだろうに。

  5. 66 検討中の奥さま

    > 15年で1戸あたり50万円だと、月3000円弱の負担ということ?
    25年目や、災害時のことも考えて集めていることが一般的ですよ。

    > >全国でトラブルの原因になっている分譲マンションの修繕積立金の目安を、国土交通省が18日、初めて公表した。
    今問題になっているのは築30年クラスの物件で長期修繕計画もなかった時代のものですよ。
    また一時金を集めているケースは、耐震基準が変わってその対応の費用であるケースが多いですよ。
    戸建の人の場合、そのことすら知らない人が多く、対応していないのでしょうけど。

    > 実際は一戸あたり、月に14000円から17000円は必要なのに、
    戸建デベ営業苦しい主張

  6. 67 匿名さん

    >>66
    震災時に積立金が足りなくて、自己負担した人が多いの知らないのかな?
    積立金で全て賄えると思ってるの?

    マンション購入者って本当に情弱だよね。
    >65が書いてるように計算に弱くないとマンションなんて買えないね。

  7. 68 匿名さん

    >>66
    >> 実際は一戸あたり、月に14000円から17000円は必要なのに、
    >戸建デベ営業苦しい主張

    戸建てデベ営業?万損でべくん、ニホンゴおかしい。
    国交省のニホンゴも読めないようだ。

    http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf

  8. 69 匿名さん

    マンションの維持経費は、当初見かけ上低く設定されていても最終的には高くつく。

  9. 70 匿名さん

    マンションの維持管理費が毎月数万かかるなんてもったいない。
    その数万が打倒かどうかも微妙。マンションの素人住人からぼったくれるんだよな。

  10. 71 匿名さん

    7万×12ヶ月×50年(管理費修繕積立、駐車場)

    200万×3回+2500万(メンテナンス費プラス建て替え費用)

    いまどき小学生でも計算して答え出せるのにマンションさんはわからないの?
    しかも戸建は30年でまた新築にできる。
    マンション買う人はどMの極みですか?

  11. 72 匿名さん

    >今問題になっているのは築30年クラスの物件で長期修繕計画もなかった時代のものですよ。
    >また一時金を集めているケースは、耐震基準が変わってその対応の費用であるケースが多いですよ。
    >戸建の人の場合、そのことすら知らない人が多く、対応していないのでしょうけど。

    No66の嘘はひどい。
    マンション修繕費の本質的な問題を築30年の古いマンションに押し付け、
    新築マンションの修繕積立金が安いのは妥当だといっている。
    マンションのセールストークも、共同住宅の本質を隠すものが多い。
    だまされてはいけない。

  12. 73 匿名さん

    マンションを買ってしまった人でこのレスにいる方々「マンションってこんなに金食い虫なんだ!」とあまりな事実に唖然としていると思う。元には戻れないので何が何でも認めるわけにはいかないのかな。

  13. 74 匿名さん

    マンション居住ですが、マンションの方が維持経費はかかると思いますよ。
    管理の一部を委託してそのサービスを受け、管理費支払っているのだから当然ではないでしょうか。
    維持経費にお金をかけたくない、もしくは維持経費にお金をかけられないなら、一戸建ての方が良いと思います。

  14. 75 匿名さん

    >74
    その受けているサービスというのがあまりにお粗末。

  15. 76 匿名さん

    はい、玄関先を掃除してもらうだけで月数万円は、逆立ちしても無駄な出費だと思います。

  16. 77 検討中の奥さま

    > マンション修繕費の本質的な問題を築30年の古いマンションに押し付け、
    > 新築マンションの修繕積立金が安いのは妥当だといっている。

    長期修繕計画書見たことある???

    71さんの意見は、少し考えればおかしいことにきづく人が多いと思いますけどね。
    まぁ悪徳戸建デベの意見を鵜呑みにしたのでしょうけど。

  17. 78 匿名さん

    30年目の補修時に補修積立金がショートして、1軒数百万円徴収と理事会で決まったが、支払わない主に老人世帯が多く出てきたため、マンションの不動産担保に理事会で借金+各個数十万円に減額したが払わぬものが多発して銀行の融資分で最低限の保守を実施。謝金返済のため管理費が8倍に!これが今まさに起こっている現実です。

  18. 79 購入検討中さん

    78さんは、作り話なのがすぐ分かる。

    調べればすぐ分かるが、大規模修繕の費用は、一般的に一戸あたり50~100万程度である。
    つまり修繕積み立ての残金が0だったとしても、数100万も徴収すること自体がおかしい。
    (もしくは、超小規模マンションの特殊例の可能性はあるが、それならその記述がないとほとんど詐欺である)

    それに普通は、30年目で修繕積み立てが0になった場合、必要最低限の修繕に切り替えるから、一般的には50万もかからないよ。普通は、ドア、窓、サッシとかも交換するが、そのあたりをやめるだけでも10万くらいは費用削減できるからね

    よほど別途事情(災害による破損など)がないかぎり数100万も大規模修繕にかけるケースなんてないよ

  19. 80 匿名さん

    >79
    今まさに現実に起こっている事ですがなにか?30~40年前の大手デベマンションでは当たり前の事実ですよ。

  20. 81 匿名さん

    老人が払わない。大規模修繕ができずマンションの土地を担保に理事会名でお金を借りる。借金返済の為に管理費がドーンと上がる。ほぼ必ずおこるので、そうなる間に売り逃げすべき!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸