住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

  1. 142 匿名さん

    >140
    そうですよ!管理組合がしてくれます。

  2. 143 匿名

    >>140
    誰も一戸建てに管理費がかからないなんて言ってませんよね
    (どうしてマンション推しの人はすぐ極端な事言い出すんだろ)
    一戸建ては自分の計画で維持費管理費を積み立てられると言う事です
    管理費が上がる=インフラが上がる
    くらいしか言えないあなたは本当に何も考えてないようですね
    例えば極端な話をしますが住民が半分になれば管理費は倍になるでしょう
    管理費を踏み倒す人が出てきたら?
    私はそういう他人の事情に引きずられるのは非常に嫌なのです
    将来設計も全く見えませんし

  3. 144 匿名

    >>142
    管理費はおいくらですか?

  4. 145 匿名さん

    一戸建てには管理費はかかりませんよ。玄関先の掃除くらい自分でしますから無料です。保守管理費は月に7000円位あれば十分ですね。それに駐車料金は無料です。

  5. 146 匿名

    >>144
    月額たったの6万円です。

  6. 147 匿名さん

    >144
    管理費は13500円ですよ。

  7. 148 匿名さん

    嘘ももうちょっと現実味もたせないと、マンションさんの人間性を疑われますよ。

  8. 149 匿名さん

    管理費が安いところはいくらでもありますよ。でも実はマンション業者が売らんかなの赤字金額。自治組合管理になった途端に数倍になったり、ボーとした会長のところは、累積赤字で修繕積立金がなかったなんて言うのもよく聞きます。

  9. 150 入居済み住民さん

    うちはイニシャルコストを抑えたいから、マンションにした。
    地方だけど、同じエリアでマンションの購入価格プラス1200万が戸建て価格だった。(中堅メーカーで見積もり)


    マンションはギリギリキャッシュで買えたけど、戸建てだとローンを組まなければならなかったというのも
    マンションにした理由の一つ。
    1200万を35年①パーセントで借りると、総支払額は1400万くらいになるから、
    50年分くらいの管理修繕駐車場代くらいにはなる。
    途中で修繕費が上がってもその分修繕一時金は減るし、戸建てにもそのくらいの修繕費はかかると思う。

    戸建ては自分の好きな時に修繕ができるけど、ケチな自分はギリギリまで修繕しなくて結局高くつきそうだし、それはそれで
    デメリットだと思う。

    でも土地がタダみたいなところだったら、戸建ての方が断然お得なので戸建てにしたと思う。

  10. 151 匿名さん

    あの…?事実を書込みしたら嘘と言う戸建て。困ったもんだ。
    私は管理費は13500円、修繕積立金は300000円です。

  11. 152 匿名さん

    ↑積立基金の間違え

  12. 153 匿名さん

    私も戸建だけど、ゴミは玄関前だよ。
    掃除は自分でするから管理費はゼロ。

    修繕積立は一応、200万ぐらい別預金で置いている。

    マンションの修繕積立はこの額では足りないし、管理費もかかる。
    維持経費がマンションの方が安いという人は算数が苦手なんですか?

  13. 154 匿名

    うちは地方ですがマンションの方が戸建てより高いとこもあります。
    地方でも最近はどんどんマンション出来て売れているようですね。

    うちはだいたい管理費7000円、修繕費7000円、駐車場平置き2000円です。
    無駄なお金のかかる設備は一切ありません。

    理事もやってていろいろ目にしていますがきちんと組まれた長期修繕計画表があり足りなくなることはまずないです。
    大規模修繕で一時金発生することもありません。
    今のところ滞納もありませんしもし出た時の対処法もきちんと計画しています。

    管理会社と管理組合がきちんとしていればマンションは無駄なお金かかりませんよ。

  14. 155 匿名さん

    >>150
    管理修繕駐車場代すべて込みで年間28万円ですよね?

  15. 156 申込予定さん

    > 管理費が上がる=インフラが上がる
    > くらいしか言えないあなたは本当に何も考えてないようですね

    管理費が、玄関前の掃除だけという発言よりは、建設的意見だと思いますけどね

    > 例えば極端な話をしますが住民が半分になれば管理費は倍になるでしょう

    住民が半分とは、半分の区分所有者が、所有を放棄した上で、管理組合が売却もしくは売りにだしても新規区分所有者が見つからないというレベルですね。まぁ極端すぎて、難しいですね。
    このレベルになるなら、周辺の賃貸マンションがすべてつぶれてるぐらい極論ですね。

    > 管理費を踏み倒す人が出てきたら?

    ある一定金額に達したら、民事訴訟できますので差し押さえですね。

  16. 157 匿名

    >>154
    >>今のところ滞納もありませんしもし出た時の対処法もきちんと計画しています。

    裁判やっても金の無い奴から取ることは不可能ですよ。
    物件の差し押さえも対価と時価の関係上、差し押さえまで認められるケースは稀。
    ぜひ、対処法をご教示願います。

  17. 158 匿名さん

    別の物ですがインフラが上がるってどういう意味ですか?

  18. 159 匿名さん

    元々戸建の方が好きだってんおもあるんだけど
    管理修繕駐車場代すべて込みで年間28万円の地域ならかなり上物や設備に
    金掛けれそうなんで自分なら戸建にしそうっすね

  19. 160 入居済み住民さん

    >>155

    そうです。正確には287400円です。

    修繕時の一時金は覚悟していますが、20万くらいかなと思っています。(近隣の同規模マンションがその位だったため)

  20. 161 入居済み住民さん

    >>153

    マンションの大規模修繕費って一戸あたり200万もかかるんですか?
    70万から90万/一戸 と過去のスレにありましたけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸