マンション雑談「赤羽 or 武蔵小杉?他には?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 赤羽 or 武蔵小杉?他には?

広告を掲載

  • 掲示板
場所選び中さん [更新日時] 2012-07-18 15:28:58

来年会社OFFICEの移転を機に、マンション購入を検討していますが、通勤便利なところを探しています。皆さんの意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。

現在の住まい: 京王沿線のの賃貸 1LDK マンション12万円、駐車場1.6万円のところで住んでいます。
家族構成: 夫婦共働き子供なし、車所有。
年収: 夫 700 万、妻 700 万、ともに残業多し
通勤: 夫は白金高輪、妻は現在京王沿線、将来不定。どっちも転職可能性あり

検討ポイント:
①通勤便利性
職種によると、転勤する可能性が結構ありますので、どこ転勤しても通勤苦にならないようにするための新居を探しています。駅から徒歩5分圏内が望ましいです。

②資産価値
将来海外で働く可能性があるため、賃貸に回しやすい、或いは転売しても大きく損しないところがよい

③予算
5000~6000 万円を検討しています。マンションのために働くのが嫌なので、共働きで10年以内繰り上げ返済で負担できる額をお検討です。

④周辺環境
二人とも大忙しいサラリーマンの為、住まい周辺でショッピング、生活施設が揃ったほうがベストです。また、あまりお洒落な家庭ではないので、都心ど真ん中というより、週末にぎやかなところを好みます。後、アウトドア派なので、車を手放すつもりがなく、都心は駐車代が高いので、多少敬遠しています。

この4点を考えると、現在赤羽と武蔵小杉が視野に入れてますが、武蔵小杉だと最近分譲値段が坪280まで上昇しているので、予算だと2LDKしか買えません(別に今の家族構成なら全然足りるが)。

どちらがいいか、またはほかにおすすめなところがあれば、是非教えていただきたく、お願いいたします。

[スレ作成日時]2012-06-18 15:48:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤羽 or 武蔵小杉?他には?

  1. 1010 場所選び中さん

    皆さん、こんばんは。スレ主です。
    赤羽見学が無事終わりました。

    友人と赤羽駅近辺をぶらぶらして、一日を過ごしました。以下はレポートです。

    日付:2012年7月15日
    見学地:赤羽駅

    現在赤羽周辺で分譲中のマンションはクレヴィア赤羽とザ・パークシティ赤羽です。それぞれ駅東側徒歩5分と4分のところです。駅から徒歩10分ぐらいなら、もうタワーと中低層マンションぞれぞれ1つが分譲中ですが、我が家は駅近という条件は必須なので、検討リストから外しています

    しかし、ザ・パークシティ赤羽はこの間に発生した火事の影響で、営業活動をストップしていたため、結局見学できたのはクレウィア赤羽一箇所だけでした。その代わりに赤羽駅の西側ト東側の両方をいっぱい見ました。

    最初は駅の印象です:
    赤羽はとっても庶民派で、活気がある街です。赤羽駅自体は複数のJR路線があるので、そこそこ立派なものでした。駅の西口と東口ともにロータリがあって、整備されている感じです。西口に百貨店未満、スーパー以上のショッピング施設3つあります。東口に商店街と大型スーパーがあります。熟成型の駅としては、生活に必要とされるものがそろっていて、生活しやすいと思います。

    街の感覚として、自分が詳しい庶民派駅の川崎として比較すると、ラゾーナができる前の川崎に似ています。赤羽に百貨店がないので少し負けていますが、いわゆる東京23区というステータスで補えると思います。(自分は別に都と県に関してステータス感が全くないが、一般的の話として)。また現時点の武蔵小杉に比べると、赤羽のほうが賑やかです。

    また、交通の便として、武蔵小杉に比べると、線路の本数はほぼ変わらないが、赤羽はJR線が勝ちで、武蔵小杉は私営鉄道が勝つという感じです。

    ※ 赤羽はJR埼京線、湘南新宿ライン、京浜東北線高崎線、宇都宮線)と私鉄(南北線)の駅が大分離れていますが、駅東口側の物件なら、両方とも徒歩10分圏として利用可能です。

    ※ 武蔵小杉はJR(横須賀線、湘南新宿ライン、南武線)と私鉄(東急東横線、東急目黒線[三田線南北線乗り入れ])駅ホームは今直結していますが、歩くと6,7分かかります。

    個人的都合には、現在の通勤を考えると、武蔵小杉のほうが交通の利便性が良いです。また、友達からの情報だと、朝の通勤時間は埼京線が世界一混雑しているそうで、超満員電車が苦手の私にとってはあまり乗りたくないです。(苦笑)

    将来性について、赤羽は成熟した街として、将来大幅に値上げ値下げがないように思います。ただし、生活しやすいため、一度住むと離れたくない人がたくさんいるはずです。そんな中で、立地条件のいい街のシンボルのようなマンションなら(たとえば昨年入居済みのプラウドシティ赤羽)、リセール価値が高いと思います。

    [つづく]

  2. 1011 匿名さん

    確かに埼京線の通勤ラッシュはトラウマだ…それが嫌で引っ越した経験があります。
    ちなみに電車の外に人は乗ってないので世界一ではなく日本一です。たぶん。

  3. 1012 場所選び中さん

    [つづいて]

    マンション見学の感想です:

    先ほども言いまいたように、今回見学できたのはマンションはクレヴィア赤羽の一箇所のみです。
    マンションギャラリーに行きますと、そんなに見学客がなくて、今食事券を配るなど客を呼び寄せしていますが、私がいる間に、来場者は3、4組ほどしかありませんでした。客層としてもやはり庶民派的なカープル(うちもそうですが^^)が多いようです。
    総戸数80戸のうち、現在残り十戸ほどで、ほとんど2階と3階の部屋です。全部70平米前後の3LDKで、総額5000万弱~5600万で、坪単価@240前後の価格代です。設備は食洗機がオプションで、生ごみディスポーザがない以外は、悪くない感じです。残りの個数が少ないが、間取りは田の字から、ワイドスパーンまでいろいろあります。

    実際に現地に行ってみました。東口徒歩5分、商店街の一本奥の道に位置していて、目の前に赤羽公園と立て直し中の中学校のグラウンドがあります。週末のせいか、赤羽公園に子供たちは元気よく遊んでいます。これは人によりますが、うるさいと思う人がいるでしょう。特に中学校のグラウンドも目の前にあるので、野球とかでもかなりうるさいかも知れません。
    またの知人情報によりますが、この公園は夜になるとホームレスが集まってくる出そうです。
    しかし、それ以外は、実際に便利なところです。大型スーパーがあり、幼稚園、学校が近くにあり、商店会もあり、しかも大道路に面していないなど、子育て中の人なら、好むでしょう。

    現地で環境視察する間に、一つ問題がありました。プラウドシティ赤羽は実は現地近くにありましたが、公園と校舎からちょうど一歩離れているので、騒音がないし、回りが整備しているので、やはりステータスが高いという印象でした。
    夫はマンションに対してはかなりの「面食い」で、こんな立派なマンションを拝むながら、ワン ランクしたの庶民派マンションを買って住む気がなくなったと言いました。(庶民なのによ T_T)

    まあ、確かに回りを見渡すと、このような100戸以下の中小型マンションが結構あります。もし自分は今子育てしているなら、あんなに公園で元気に走っている子を見ると、この物件はベスト1に来るぐらい良いと思います。
    しかし、今子育てしていない私達にとっては、通勤が多少不便になり(ほかの候補地に比べて)、今すぐここでファミリータイプの物件(しかも自分にとってあこわれな物件じゃないし)を買う必要があるのかというと、ないと思います。かといって、もし数年後に子供ができたら、子育てのためにここに移り住みたいかというと、そうでもないです。

    (理想としては、子供は35才ぐらいに生んで、小学校入るぐらいに今よりはもう少し経済的な余裕ができるようになりますので、子育てのために移り住むなら、文京区や、中央区などのにしたい)

    以上を踏まえて、多少悩みましたが、赤羽の物件は本当に今私達のような人、且つ子育て中の人におすすめですが、今すぐ購入に踏み入れられないかという結論になりました。

    ちなみに、錦糸町は見に行きませんでした。赤羽で友達にあって、おいしいご飯を食べて、楽しい赤羽休日を過ごすことにしましたからです。^^

    以上、今週の見学レポートでした。

  4. 1013 場所選び中さん

    [補足]

    ちなみに子育て情報について調べました。
    北区は子供高校生になるまで医療費助成制度が、所得制限なしで、提供されています。一方で、神奈川県は小学校入る前まで、医療費助成制度が、所得制限ありで、提供されています。(小学校から高校までは、入院のみの医療費助成があり、同じく所得制限あり)

    ちなみに所得制限に関しては、武蔵小杉の中原区のホームページにこんなに記載しています。
    長いので、一言でいうと、共働きで、収入の一番高いほうの年収900万円ぐらいなら(扶養人数によって上下するが)、制限に引っかからずに受けれるということです。ちなみにうちの、よほど頑張らない限りは30代で制限を超えることがないと思いますが。。。(笑)

    ーーーーーーーーーーーーー
    http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/e-guide/info5588/index.html
    所得限度額(平成24年6月に所得限度額を緩和しました。)
    扶養人数  所得限度額
    0人     6,300,000円
    1人     6,680,000円
    2人     7,060,000円
    3人     7,440,000円

    ※扶養人数が4人以上の場合は1人増えるごとに、380,000円ずつ加算してください。
       
    所得額の見方
    所得額は次の額が基本となります。
    給与所得の方は給与所得控除後の金額
    事業所得の方は必要経費を差し引いた金額
    ※いずれも、源泉徴収票、税額通知書等を参考にしてください。
    扶養人数は、所得年の12月31日現在の数です。
    ご家庭の生計中心者(両親ともに所得がある場合は所得の高い方)の所得で判断します。
    さらに、下記の控除に該当する場合所得額から差し引いて限度額と比べてください。

      控除の種類 控  除  額
     
       老人控除対象対象配偶者及び老人扶養家族   1人につき   60,000円
       雑損・医療費・小規模企業共済掛金控除 控除相当額
       障害者控除   1人につき   270,000円
       特別障害者控除   1人につき   400,000円
       寡婦(特例)・寡夫・勤労学生控除   270,000円(特例350,000円)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  5. 1014 場所選び中さん

    以上です。では、皆さん、お休みなさい~~

    いつも夜更かしして、反省しています。。。

  6. 1015 銀行員

    財政力の差がそのまま住民サービスの質の差となる好例

  7. 1016 匿名さん

    余計なお世話ですが、プライド高そうなご主人だと物件探しが大変そうですね。
    でも身の丈にあった物の良さを見極めないと、結構はローンで苦労して売却時に損して・・とならないように、奥様がしっかり主導権を握っておいた方がいいですよ。

  8. 1017 匿名さん

    1016です。
    ×結構は
    ○結局は
    失礼しました。

  9. 1018 匿名さん

    >夫はマンションに対してはかなりの「面食い」で、こんな立派なマンションを拝むながら、
    >ワンランクしたの庶民派マンションを買って住む気がなくなったと言いました。(庶民なのによ T_T)

    良い心掛けです。安物買いの銭失いという言葉がありますからね。庶民派はやめましょう。予算と高級物件が両立するのは、中古しかありません。中古で2LDKにすればほとんどの高級物件に手が届きます。高級物件の基準を形成するために、一度、すごい高級物件を見に行くと良いでしょう。そこから逆算して、どうしたらそれに近い妥協できる物件を選べるか、考えていくのです。

    具体的にはKENコーポレーションのブランドマンションをひとつひとつ見学しにいくとよいでしょう。現地に行ってマンションの周りを一周して帰ってくるだけで良いのです。とりあえず港区から。これで目が肥えてきますので、庶民派を回避できるようになるでしょう。

    http://www.kencorp.co.jp/famous_property/1/ 

  10. 1020 匿名さん

    >1016さん

    ありがとうございます。夫は買い物にいつもそうです。
    どっちかというと、私は安物買いの銭失いになりやすい人で、夫はその逆です。
    今回は予算を守る範囲ないなら、夫の意見を尊重するつもりです。自分は好き嫌いがなくて、人に影響されやすいし、いつまでも決まらない上に、後悔しがちなタイプですから(^ ^)

    夫は浪費家でもなく、今まで数回限りの贅沢な買い物にかんして(車や、ダイヤの指輪など)後後考えれば、良い買い物になっています。今回は夫を信じたいです。σ(^_^;)

  11. 1021 場所選び中さん

    ああ、パソコンを変えて投稿したら、匿名になってしまいました。上は自分です。スレ主です。

  12. 1022 場所選び中さん

    >1018さん

    アドバイスありがとうございます。でも、うちは港区のタワーを検討できるほどの上流階層ではないです(T . T) いいものばっかり見過ぎて、逆に現実を掴めなくなるんじゃないかな…

    >1019 さん

    私は期待を裏切ったんですか?すみませんが、もしかしたら本当に最後決めるのは23区の物件ではないかもしれません。

  13. 1023 匿名さん

    現在武蔵小杉はグランドウィング第2期のため、絶賛ネガティヴキャンペーン中なので、
    ネット上の情報は鵜呑みにしない方が良いですよ。
    三井の戦略により第1期300戸が即日完売で焦ってる方も多いでしょう。
    倍率高くなると買いたくても買えないですからね。

  14. 1024 匿名さん

    23区スレなのに小杉の宣伝とは、困ったもんだ。

  15. 1027 匿名

    都民の私は川崎市に興味が一切ないです、、、

  16. 1028 匿名さん

    もし武蔵小杉に少しでも川崎駅を見てるなら武蔵小杉とは一緒にしないほうがいいよ。
    武蔵小杉には商業地域としての将来性はないから今までも色々ひどいことがあったようだ。
    自分はあまりに悲惨な再開発の経緯を知って武蔵小杉は検討から外した口です。所詮は私鉄沿線の再開発。

    本気で買うつもりなら商業施設に一切期待しない
    坪50万円くらいは住んで数年後に下がってもいい

    この覚悟は絶対に必要。

  17. 1029 匿名さん

    武蔵小杉のグランドウイングは1期完売してません。スレ主さんは1023のような業者に騙されないで下さい。住まいサーフィンというサイトも参照してみて下さい。

  18. 1030 匿名さん
  19. 1031 匿名さん

    スレ主さ〜ん
    次スレに勝手に豊洲が付けられてますよ。いいんですか?

  20. 1032 匿名さん

    あ、スレ主さんも見たんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸