マンション雑談「赤羽 or 武蔵小杉?他には?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 赤羽 or 武蔵小杉?他には?

広告を掲載

  • 掲示板
場所選び中さん [更新日時] 2012-07-18 15:28:58

来年会社OFFICEの移転を機に、マンション購入を検討していますが、通勤便利なところを探しています。皆さんの意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。

現在の住まい: 京王沿線のの賃貸 1LDK マンション12万円、駐車場1.6万円のところで住んでいます。
家族構成: 夫婦共働き子供なし、車所有。
年収: 夫 700 万、妻 700 万、ともに残業多し
通勤: 夫は白金高輪、妻は現在京王沿線、将来不定。どっちも転職可能性あり

検討ポイント:
①通勤便利性
職種によると、転勤する可能性が結構ありますので、どこ転勤しても通勤苦にならないようにするための新居を探しています。駅から徒歩5分圏内が望ましいです。

②資産価値
将来海外で働く可能性があるため、賃貸に回しやすい、或いは転売しても大きく損しないところがよい

③予算
5000~6000 万円を検討しています。マンションのために働くのが嫌なので、共働きで10年以内繰り上げ返済で負担できる額をお検討です。

④周辺環境
二人とも大忙しいサラリーマンの為、住まい周辺でショッピング、生活施設が揃ったほうがベストです。また、あまりお洒落な家庭ではないので、都心ど真ん中というより、週末にぎやかなところを好みます。後、アウトドア派なので、車を手放すつもりがなく、都心は駐車代が高いので、多少敬遠しています。

この4点を考えると、現在赤羽と武蔵小杉が視野に入れてますが、武蔵小杉だと最近分譲値段が坪280まで上昇しているので、予算だと2LDKしか買えません(別に今の家族構成なら全然足りるが)。

どちらがいいか、またはほかにおすすめなところがあれば、是非教えていただきたく、お願いいたします。

[スレ作成日時]2012-06-18 15:48:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

赤羽 or 武蔵小杉?他には?

  1. 870 匿名

    赤羽がムサコ並みに化けるとはどうしても思えない。渋谷ー横浜間と池袋ー大宮間の違いかな?

  2. 871 匿名さん

    ちょっと趣旨からずれるかもですが、私が住宅購入の際に得た知識を参考までに。

    ■購入or賃貸
    個々の事情がある場合はさておき「住宅を買ってはいけない」等の賃貸派書籍があるのは、
    単純に借りる人がいなくなると困る人がいるからです。
    知人の宅建主任者数名は全員若くして資産価値の落ち難い駅近物件を購入しています。
    「賃貸or購入」の質問をすると決まって「購入」と即答でした。

    購入と賃貸では生涯のランニングコストはほぼ同額だとしても、
    希望環境で住みたい場合、月々の支払いは「賃貸料>ローン返済額」となるのが通常です。
    (賃貸物件の貸主も債務がある場合が殆どですから当然ですね。)
    さらに賃貸派は賃料を幾ら支払っても自分の住宅権利は何も残りません。

    「購入すると引越しが難しい・・云々」は、
    購入後であっても売却や人様に貸すといった選択肢もあります。
    万が一購入した物件を数百万以上安く手放すことになったとしても、
    生涯賃貸派の出費に比べればそれ程嘆くことはありません。
    結局のところ、自分の所得の一部を毎月人様に易々と支払ってしまう賃貸派は、
    有り余る収入がお有りの方は別ですが、
    年を重ねる毎に窮屈さを自ら招いていくことになります。


    ■購入の際に重要なことは住宅ローンと投資
    よく世間では、
    ・頭金を多く用意しローンの額はなるべく最少に。
    ・計画を立てやすい固定金利を混ぜることも一考。
    ・早期繰り上げ返済が有利。
    等のアドバイスをよく見かけますが、どれも戯言に近いレベルであり、
    そう思わせておいた方が国や銀行にとっては都合が良いと言えるものばかりです。

    住宅は「住めば負債、貸せば投資」という言葉がありますが、
    住む場所は誰しもが必要なのであえて住宅ローンに絞ってお話します。

    私が実行している方法は、ざっと以下の通りです。

    ①頭金として用意した現金は極力温存し、購入資金の殆どを住宅ローンで賄う。
    しかも住宅ローン額は審査が通る限界範囲の90%位までなら多過ぎることは無い。

    ②住宅ローンは現在(2012年7月)であれば、必ず全額変動金利を選択。
    ※保険料や保証料、手数料が高い住宅ローンは避け、変動金利がなるべく低い所を選ぶ。

    ③必ず最長35年ローンで借りる。(年間返済額を極力抑えて余裕を作り貯蓄や投資に充てる。)

    ④今までの生命保険料を見直し、ローンの団信保険でカバー可能分の保険料を抑える。

    ⑤温存した頭金+月々の預金は、可能な限りインカムゲインの高い(5%以上)投資に当てる。

    ⑥繰り上げ返済は、宝くじが当たる等よほど特別なことが無い限り、しない。
    です。

    一般的に世間で言われているセオリーとだいぶ違うと違和感を感じるかもしれませんが、
    ①~⑥全ての項目において有利な理由があります。

    ①②については、現在空前の低金利。変動金利で1%を切っている状況です。
    まさに借りた者勝ちということに気が付くと良いかと思われます。
    銀行は返せない人には貸してくれません。
    昔より審査は厳しく、貸してもらえるものは最大限に利用した方が得策なのです。
    さらに現在は住宅ローン減税等の有利な国策のおまけ付きです。
    もちろん必要以上の物件を無理して買えということではありませんが、
    間違った先入観で借入額を萎縮するのもどうだろう、というお話です。

    固定金利は現在最低ラインでも1.6%。20年以上の長期であれば2%以上でしょう。
    つまり初年度から変動金利1%以下よりも1.6倍(1.6年分)以上も金利を高く支払うことになり、
    長期返済の場合、変動との総額金利差額は恐ろしいことになります。
    しかもローン残高が多いうち程、低金利の恩恵は大きいと言えます。

    「変動の場合金利がいずれ上がることが不安」という声をよく聞きますが、
    将来の不安を解消するために初年度から1.6倍以上(1.6~2年分以上)の固定金利を支払っていたら、
    変動金利を選択する以上に、不安な状態を自ら招いたことになります。
    10年で16年分、20年で40年分…これが固定金利です。


    ・・・・勢い余って長文になってしまいました。
    もし御興味がある方がいれば続きを記入しようかと思います。

    これまでの記入を拝見して若干心配になったので、
    購入の際にスレ主さんにとって少しでも有利な選択になることを願って。

  3. 872 匿名さん

    赤羽には赤羽ゴルフ倶楽部、新東京都民ゴルフ場、川向かいには川口パブリックゴルフ場、川口市浮間ゴルフ場があるよ。
    ゴルフ練習場じゃなくてコースがある河川敷ゴルフ場ね。

  4. 873 匿名さん

    >赤羽がムサコ並みに化けるとはどうしても思えない。

    赤羽が武蔵小杉みたいになると誰が言ってる?
    規制があるから高層マンションは無理だろうし、商業ビルが多くてそれをマンションとして建て替えるのも難しいだろう。
    既存の古い建物を建て替えて街を活性化させる事は可能だろうが、武蔵小杉とは街のコンセプトが違うからね。

  5. 874 匿名さん

    >869
    亀有?亀戸の間違いじゃなくて?
    イトーヨーカドーやアリオの他に何かあったっけ?

    ところで、錦糸町に赤ちゃん本舗やトイザらスがあると誰か書いてたけど、ベビーザらスの間違いだよね。
    トイザらスは隣の亀戸にあるから。

  6. 875 匿名さん

    単純だけれど、川向こうより川のこちら側がいいね。

    地震が起きると川沿いは液状化し、杭を打った橋を除いて
    道路も線路も沈下して、途切れるから。

  7. 876 匿名

    >871
    >⑤温存した頭金+月々の預金は、可能な限りインカムゲインの高い(5%以上)投資に当てる。

    そんなものありません。リートだって元本保証はありませんし破綻例があります。高金利の外貨預金だって為替リスクがあります。

    35年ローンと言いますが、公務員だって酒に酔って喧嘩して相手を殴ったり、女性に抱きついたりして失職しますし、生命保険だって不払い問題があります。

    不確定な時代ですから居住用不動産をひとつ所有することは必要だと思いますが、ローンはなるべく軽くするのが正解でしょう。10年の固定金利で買える範囲の物件を買いましょう。

  8. 877 匿名さん

    自分は871さんの考えに近いなあ。
    マンション購入は生命保険に「も」なる。だから購入と同時に生命保険1つ解約しました。
    ローンもなるべく多く借りましたね。
    ただ、これは収入が長期にわたり安定して得られる自信があるかどうかによると思いますが。

  9. 878 匿名さん

    871さんの低金利な変動でローン組むことに同意です。一つ教えてほしいのですが
    「可能な限りイン カムゲインの高い(5%以上)投資に当てる。」
    5%の投資ってあるのでしょうか?あるのであればすぐにはじめたい!







  10. 879 匿名さん

    よく、富裕層なら証券会社等から
    有利な投資を教えて貰えるかの様に書く人がいるけど、世の中そんなに甘くないし。
    売りたい商品を営業は押し付けてくる。

  11. 880 匿名さん

    おおむね同意見だけど近郊郊外は家賃がとれないけど
    維持費は都心と対して変わらないから持家のほうがコスト高いよ。
    狭い部屋だとギリギリリターンあるけど、
    広い部屋だと賃貸のほうがコスト面では有利。

  12. 881 匿名

    購入か賃貸か悩まなくても良いくらいの経済力が欲しい

  13. 882 匿名さん

    上を見たらきりないよ。下をみてもきりないけど。

    でも賃貸か購入か悩むのも結構楽しいかも


  14. 883 匿名さん

    業者にとって見れば購入も賃貸も同じ金づる。

    どっちでもお好きな方をって事だよな。

  15. 884 匿名さん

    国にとっては、購入して欲しいんだろな。あきらかな住宅ローン優遇政策。

  16. 885 匿名さん

    今のローン優遇状況を考えたら主みたいに現実的に短期間でローン完済目処が立つ人間は賃貸より購入の方が長期的には得だろ。

    本当に35年ギリギリでしか返せない人間は悪いこと言わないから無理して買わない方がいいよ。まして変動でなんて尚更やめた方がいい。

  17. 886 匿名さん

    しかし4-5年前はマンコミも3A以外は人にあらずw、三流立地の芝浦、港南、豊洲の中古も値上がりして鼻息アラって感じの論調だったのにAはAでも赤羽ですか!
    時代は変わるねぇ。

  18. 887 匿名さん

    まぁ金利に関しては歴史的に低いのは事実

  19. 888 匿名さん

    いや、当時もジョークとして赤羽を含めた3Aを書いてた人はいたよ。
    残りの二つが何だったかは忘れたが。

  20. 889 匿名さん

    新3A=赤羽 青砥 青物横丁

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸