管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-23 11:26:55

そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。

そんなに嫌なもんなんですかね。

[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。

  1. 164 マンション住民さん

    知識がなければ勉強したらいい。
    その第一歩が管理規約の暗記。

  2. 165 匿名さん

    みんな口は出すけど責任はとりたがらないんだよ。

  3. 166 匿名さん

    そうだね。損害賠償請求の訴訟起こされたら理事は弁済させられるからね。

  4. 167 匿名さん

    管理規約も読んでない理事だから仕事するのは無理だろう。

  5. 168 匿名さん

    仕事はしないで任期が終了する日をジッと待つんです。
    管理規約を暗記する時間と労力は、家族サービスに使いましょう。

  6. 169 マンション住民さん

    >>168
    俺は理事に輪番で選ばれたけど、初回の理事会で理事長に喧嘩吹っかけて、席けって退出し、以降理事会に出ないで任期が終了した。計画通りの行動だった。

  7. 170 匿名さん

    無能な人の単純な逃げる手段ですね。
    でも輪番で無能力者にも強制するシステムが悪いのであって貴方の行動は皆さんの為にはなっていますよ。

  8. 171 マンション住民さん

    辞表だしたらいい。理由は「無能のため管理組合に多大な迷惑をかける恐れが高いから」と。
    これだったら辞任やむなしで通る。

  9. 172 匿名さん

    面倒な理事なんてジャンケンで負けない限りやらないね。

  10. 173 匿名

    総会でも何でも反対して理事を徹底的に困らせる
    のが趣味のモンスター住民もいるからな。

    理事を受けてくれる人を確保し続けるには
    総会で黙ってモンスターの因縁をただ聞くだけじゃ
    なく、参加者全員でそれへの反論をしっかり喋って
    理事会を孤立させないことだ。

  11. 174 匿名さん

    >面倒な理事なんてジャンケンで負けない限りやらないね。

    男らしく能力がないと言いなさいよ。

  12. 175 マンション住民さん

    理事を受けたがらないのは、理事になると仕事をしなければならないから。
    word、excel、powerpointでの文書作成は必須だし、写真・画像加工も出来ないとだめ。

  13. 176 匿名さん

    >word、excel、powerpointでの文書作成は必須だし、写真・画像加工も出来ないとだめ。

    今時中学生でも出来るのに、貴方は?

  14. 177 匿名さん

    報酬もらえるならやってもいいよ
    でも仕事するかどうかは別問題

  15. 178 マンション住民さん

    >>175
    若い人は問題ないが、ロートル連中が全くダメ。メアドすら持ってない。

    >>177
    何のための報酬?
    理事会出席?それならアメ玉1コが報酬だ。文句あるか?

  16. 179 匿名さん

    役員に報酬払うなら、第三者機関による勤務状況の監視が必要。
    「働かざる者、食うべからず」

  17. 180 匿名さん

    自主管理マンションならいざ知らず、管理が遺書に前面委託してるマンションで「報酬くれ!」とは何をか言わん?
    第一、報酬もらうだけの仕事してんのか?ボケ!バカも休み休みに言えよ。

  18. 181 マンコミュファンさん

    仕事しない理事に私達の大切な管理費から無駄金払う必要はありません。

  19. 182 匿名さん

    >>178
    役員報酬は総会で金額が承認されてるので役員全員もらえる
    理事会に出席した日当だから手当かな
    報酬額を決めたのは管理組合だから誰も文句言わないよ
    もう10年以上続けていて良いことだと思う
    理事を引き受けてくれただけで有難いことでしょう

  20. 183 マンション住民さん

    理事よりも管理者一人でいいと思う。

  21. 184 匿名さん

    183 思っててもどうにもならないからね

  22. 185 匿名さん

    >183

    自分のマンションでそれをやってみろっうの。

  23. 186 匿名さん

    >>180
    報酬くれって言わなくてもくれるよ
    ボケ爺はもらえないだろうね

  24. 187 匿名さん

    >理事よりも管理者一人でいいと思う。

    金を見ると手を出す奴がいるから相互チェックが必要。

  25. 188 匿名さん

    管理者一人でいい、と言ってる奴は金に手を出したい奴!!

  26. 189 マンション住民さん

    そういう意味ではない。
    仕事できない理事は不要と言うことで、プロによる第三者管理を目的としてると思う。

  27. 190 匿名さん

    意味の問題じゃなくて理事なしの管理組合は成立しないから。

  28. 191 匿名さん

    >仕事できない理事は不要と言うことで、プロによる第三者管理を目的としてると思う。

    規約次第であり、それは総会決議次第でり、理屈ではないよ。

  29. 192 匿名さん

    プロによる第三者管理とは具体的にどういう事を想定してるの?

  30. 193 匿名さん

    >>192 金儲けしようとしてる人に引っ掛かっては駄目だよ

  31. 194 匿名さん

    本当に口を出す人に限って、役員になってくれと頼むと
    私は忙しい、時間がない、器でじゃない等屁理屈並べて断るんだよ。
    なんでかね?
    結局無能な役員に役員報酬を払うな!と言うんであれば、あなたが引き受ければいいじゃないと思う。
    けど、やらないでしょ?

  32. 195 匿名さん

    報酬がないからやらないよ。 だって無能じゃないからね。
    自分の仕事時間を削ってまでやるには、それに見合う報酬が必要。
    無能な人が暇持てあましてるんだよね。

  33. 196 マンション住民さん

    誰もお前にやってくれとは頼んでない。
    組合費から報酬を払うだけの理事として有能な仕事をするという証拠を出せ。

  34. 197 匿名さん

    >プロによる第三者管理とは具体的にどういう事を想定してるの?

    区分所有法を勉強しなさい。
    管理者は区分所有者に限らないのよ。
    総会で選出するか承認すれば法人でも個人でも良いのだよ。
    管理会社や組合連合の契約派遣者などが考えられるがマン管しだけは失業していたり資産裏付けがないからだめだね。

  35. 198 匿名さん

    >>194
    管理組合業務の大半は営繕だ。
    少なくとも建築・設備の知識と技術がないと務まらない。
    だから理事になれる人は限られてくる。
    その方面の知識や技術がない人は、どうしても管理会社の言いなりになってしまう。
    管理会社を超える知識と技術のある人が真の理事だろう。

  36. 199 匿名さん

    文系の人は辛いな、理系が適任だ。

  37. 200 匿名さん

    >>197
    現実的に第三者に管理者を代行させる事に抵抗感はないの?
    当然営利目的で乗り込んで来る訳だよな?
    法律がどうしたこうしたなんて事はおいといて。あんたがお利口さんなのはわかったからさ。

  38. 201 マンション住民さん

    住民から楽できる分、代償はある。

  39. 202 匿名さん

    >現実的に第三者に管理者を代行させる事に抵抗感はないの?

    需要があるから供給があるのよ。
    代行ではなく委任関係です。

  40. 203 匿名さん

    >>202
    あんたのマンションは第三者管理なの?

  41. 204 匿名さん

    もちろんそうでしょうよ。
    じゃないと説得力ゼロじゃない。
    あ、自分は管理会社に勤めてる、もしくはマン菅だからってオチか。

  42. 205 匿名さん

    ↑ オチとかいらない

  43. 206 匿名さん

    管理会社と管理者は利益相反になる可能性が
    あるので、管理会社関係者が管理者になれること
    自体が法律の欠陥だと思います。

    管理会社がバックマージン受け取ったりしても
    刑事罰の対象にならないこと自体がおかしいと
    思ってます。一括受託の管理会社は管理組合の
    代理人としての責務を負うべきです。

  44. 207 匿名さん

    >>206
    法律の盲点を衝いた管理会社の悪質商法のようですね。
    マンション管理に関する法律は、現状に遅れ整備されていませんね。
    だから管理会社、マン管士は管理組合と委任契約を結べばその内容
    は何であっても違法にならずに商売やりやすいですね。
    外部の第三者は特に管理規約に資格を定めなければ、誰でもなれる
    ということですね。

  45. 208 匿名さん

    >207
    官僚はそれほど馬鹿じゃありません。
    業界が悪徳商法が可能な抜け穴を用意するように
    説得した(広い意味で買収した)んだと思いますよ。
    だって、第三者管理者が認められたのは最近です。

    官僚は馬鹿ではなくて、自分たちの利益に
    非常に狡猾なだけです。野田なんか完全な
    操り人形です。

  46. 209 匿名さん

    >>208
    外部の第三者を起用する場合の管理組合の保護については何か規定があるので
    しょうか。 
    管理会社の場合は管理委託契約に準ずるということですか。

  47. 210 匿名さん

    第三者管理委託契約を締結するよ。ただじゃない、金払うから。

  48. 211 匿名さん

    契約は自由の原則だから内容は双方の話し合いで決めるとすると
    素人集団の管理組合側に不利になることが目に見えている。
    管理組合が不利益を受けない為に法律では保護する規定とかない
    んでしょうか。

  49. 212 匿名さん

    特別な保護規定は何もないはずです。
    条文を読んだわけではありませんが、
    住民権利保護を率先してやっている法律家は
    管理会社が管理者になれることに関して、
    かなり強硬に反対してました。

    しかし、マスコミもろくに取り上げないので、
    理事長のなり手がいないと困るという
    大義名分の下、管理会社の代表者でも
    管理者になれることになってしまいました。

    この国の役人は腐ってます。

  50. 213 匿名さん

    第三者管理者が認められたのは最近ですと仰ってましたが、結論だけを先に決めて
    その条件や罰則などは定めてないのですね。
    確立された法律がなければ、組合員は後で泣きをみそうですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸