住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-19 01:21:44

こちらは同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?のパート3です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
荒らしはスルーしましょうね。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

[スレ作成日時]2012-05-25 13:59:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

  1. 103 匿名さん

    設計費は惜しくないっていうけど、どうかねえ。前にインテリアコーディネーターと契約しかけたけど、あいつらいくつかパターン持ってて、それを手直しするだけだった。

    結局どこも似たようになっちゃうかもね、注文住宅も。

  2. 104 匿名さん

    注文住宅じゃなければマンションの方がマシ

    とか言っちゃう辺りが病気ですよね。

  3. 105 匿名さん

    結局、ほとんど建売と変わらず、最新の住設とかインテリアぐらいしか自慢できるものが・・・

  4. 106 匿名さん

    >103
    依頼側もある程度の知識と情報収集力がないとそんなもんだよ。
    特に注文住宅はそう。な~んにも分かんない。取り合えずいい感じの家を!なんて人は絶対止めた方がいい。
    たまに大丈夫な場合もあるけど、施主がちゃんと自分の好みを把握していたり、コーディネーターと波長があっていたり、稀だね。

  5. 107 匿名さん

    よくわかってないと、変な設計したりするよね。
    いい業者だと安全性とか考えて敢えてダメ出しするけど。
    二流業者だと依頼主の要望をみんな叶えちゃったりするよね、安全性とかメンテとか無視で。
    建て売りがいいとは言わないが、もろもろ考えるとそんなに奇抜な設計はできないと思います。どっかに無理がでるからね。結果建て売りに近い注文住宅ができあがる。

  6. 108 匿名さん

    一人で住むならともかく、家族全員で住むんでしょ。
    一般的な間取りにした方がいいんじゃないの?
    一国一城気取りで、お父さん一人ぼっち、にならなければいいけど。

  7. 109 匿名さん

    >106さんとか、>107さんとか読んでると、まずはお店選びから勝負と言うのはよくわかった。
    結局注文住宅を購入するってことは、そうとう生活を犠牲にして心身共に注ぎ込まないといかんってことだよね。
    悪いけどそれ無理だわ。なんか本末転倒っぽい。

  8. 110 匿名さん

    >結局注文住宅を購入するってことは、そうとう生活を犠牲にして心身共に注ぎ込まないといかんってことだよね。

    単純に家族が住みたい家をつくればいいだけ。
    そんな大げさなものじゃない。
    イメージさえあれば具現化するのは簡単。

  9. 111 匿名さん

    大変なのは確かだと思うよ。
    書籍を読む、ショールーム巡り、実邸見学、打合せ・熟考を重ねて決定、その後に変更になりことも幾度とあり。

    間取りもだけど、蛇口ひとつ決めるにしても大量にあるものから決めないといけないし。
    日本製だけでなく海外製まで探しだすとキリがなくても止められない。
    大量のサンプルを前に微妙な質感・色彩の違いで投げ出したくなった事もある。
    その度に励まされフォローしてくれながら造り上げていくものだから。

    大変だったけど将来機会があればまたやりたい。

  10. 112 匿名さん

    質のいい大手建て売りでいいんじゃないの?

  11. 113 匿名さん

    「住宅おたく」の人は注文じゃなきゃ満足できないのでしょうね。
    それが本当に使いやすいかとか、割高なんじゃないかという点はは別として、
    そういう趣味なのだから、どうであろうとやってる本人が自己満足できればそれで良いと思います。

    ただ、おたくの一部に言える事なんですが異常に排他的で他の価値観を認めないところがあります。
    異常に注文に固執してる人はそういう人なのでしょうか?

  12. 114 匿名さん

    >113
    変な人はマンションにも戸建てにもいるでしょう。

    自分と違う、自己満足だからそれで良い。と発言しながら、ある一方に対して異常・固執なんて言葉を使うことを止めない。
    発言がブーメランになっているし、だからいつまでもループなんだよ。

  13. 115 匿名さん

    デザインやインテリアに拘りが無い人は、建売戸建てや既成マンションで充分だと思います。
    建売戸建てや既成マンションでも、自分の好みに合う外装や間取りが見つかればラッキー。
    設備や照明などは買ってからいくらでもいじくれるもんね。

    うちは、希望の立地に気に入った外装や間取りのマンションや建売戸建てが見つからなかったので
    注文住宅を建てました。
    コーポラティブハウスも視野に入れていたが、立地が悪くて断念。

  14. 116 匿名

    誰かアドバイスお願いします。

    マンションか戸建てか悩んでいます
    自分達のスタイルにはどちらがあってそうですか?
    そこまで住まいにはこだわりがあるほうではなく出費を抑えたい
    建て売りでも全然いいんだけど、建て売りだと4LDK以上が多くて
    これから先も二人暮らしなので、そこまでの広さが必要ないため3LDKの庶民的マンションにしようかなと考えてるけど、都心部じゃなく愛知県なので建て売りもマンションもそこまで値段が変わらないで購入可能(2800万ほど)

    管理費修繕代や駐車場代をマンションで永遠と払うより
    使わない部屋が出てくるかもしれないけど建て売り戸建て買って修繕費などを自分達で貯めたほうが、安くつきますか?


    あと、建て売りとマンションだと2800万くらいの物件なら初期費用はどれくらい違ってくるものなのですか?

  15. 117 匿名さん

    不動産物件価格の約半分は土地代なので、その土地を知らないと金額的なことはなんともですが。
    一般的には、維持管理費を抑えたいなら一戸建て、面倒な手間がイヤならマンション、だと思います。

  16. 118 匿名さん

    ここで注文住宅支持者が否定する建て売りは、いつも安かったり、欠陥だったりするようですが。
    実際には建て売りもピンきりですよね。(注文住宅もマンションもそうだけど)
    いわゆる大手のいい建て売りはどうなんですか? 注文住宅支持者からすると。

  17. 119 匿名さん

    >113

    私の場合、おたくかどうかは良く分かりませんが、
    自分が物理関係の研究に従事しているので、家の構造を調べるのは楽しかったです。

    ただ、実際に家を建てようと思うと、欲しいところの土地がなかなか売りに出されず、
    妻は私と違って構造などに興味は無いことも分かっていたので、建売でいいかなと思っていた時に、
    妻が「本当に納得したものを買わないと将来後悔するよ」と言って制止してくれました。
    その1年後に、希望の土地に出会えて、注文住宅を建てました。

    家の構造だけでなく、妻と一緒に設計士さんを交えて、
    間取りや設備を考えて、建てた家はやはり愛着が湧きますね。

    今の家は柱や梁の材質や寸法、耐力壁の位置や強さ、耐震金具など全て把握しています。
    そのため、家の耐力に対する安心感はもの凄く高いです。
    なので、地震が起こった時でも、家族が家にいれば大丈夫という心のゆとりがあります。

    建売が悪いと言うつもりもないですが、
    あの時、建売に流れそうだった気持ちを繋ぎとめてくれた妻に感謝しています。

  18. 120 購入検討中さん

    3000万円台のマンションを買うなら賃貸
    一戸建てもこれまた同じ

  19. 121 匿名さん

    >119さん

    まさにうちも夫婦そろって「建築おたく」で、国内外の建築物を訪ねるのが大好きです。
    なので、設計からショールーム巡りから施工、竣工まで全く飽きずに楽しめましたね。
    逆に車とか全く興味が無いので「走ればいいや」くらいの感覚。
    人によって拘りはいろいろなんだろうから、住宅も好きなものを選べばいいんじゃないでしょうか。
    マンションも、一から作り上げられるなら住んでみたいです。

  20. 122 匿名さん

    住宅マニアはそれでいいんじゃない?こだわり抜いて正解。

    仕事も家庭も教育もある身としては、住宅にそこまで身心尽くすほど注ぎ込めません。

    引っ越しやモデルルーム巡りは短期集中で頑張りました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸