住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-19 01:21:44

こちらは同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?のパート3です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
荒らしはスルーしましょうね。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

[スレ作成日時]2012-05-25 13:59:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

  1. 143 購入検討中さん

    142に追記

    ・下手な知識で作ると、高くつくわりにメーカPCの性能より悪い。
    ・自分でこまめにいろいろな部品屋をまわって探す必用がある。
    ・自分の必要な部分に特化して費用をかけれる。その代わり他人には使いにくい

  2. 144 匿名さん

    全くお話にならないわ
    建て売りと注文が同じだという設定から崩壊してんのに

  3. 145 匿名さん

    既製服とオーダーメイ

  4. 146 匿名さん

    …ド

  5. 147 匿名さん

    >家庭に費やすというより、家に費やしているようですね。
    家に費やした時間は、たったの1年だよ?
    もちろん子供も参加しての家作りです。

    >維持管理に使う時間と手間を、家族のために使いたいです。
    維持管理って、具体的にどんな所に時間を取られるの?
    特に時間と手間をかけて維持管理なんてしてないけど。
    毎日定時に退社して、家族のために時間使っていますよ^^

  6. 148 匿名さん

    マンションってやっぱり集合住宅だよね。
    所詮、アパートやハイツ、公団住宅なんかと基本的には同じ

  7. 149 匿名さん

    >147

    仕事をしてる感じがしないね。子どもは学校に行っていないのか。友達もいないようだね。
    マンションのモデルルームに行った時、子どももいたけど、遊ばせてた。
    家づくりに参加などさせない。 オタクのお子さん、変な子どもだね。

  8. 150 匿名さん

    >147
    我が家も子ども部屋は色々本人に選ばせました
    小2の時でしたので小4になったら好みが変わり壁紙の一部とカーテンを変えました。
    女の子らしい部屋になりましたね。

  9. 151 匿名さん

    >141
    >注文住宅の人は、予算設定をどんどんあげていく
    そうかもしれないが、金額が上がるにつれて戸建て(注文住宅)にしたいという人が比例して増えていく。
    これについては依存はないですよね?間違ってないと思うけど。

    >中身自体は全く同じだが
    建売と注文住宅の中身がまったく一緒という前提なんですね。それが出来るのも注文住宅だけど。
    ただ、iPadとkindle fireも、使ってる「部品」はほぼ同等のものだと思うのですが?
    違うのは>142が言う様にタブレットで言うと「機能」と言う名のサービス部分ですよね?
    注文住宅で言うところの、自由度、満足度、デザイン料とかが「機能」に相当する
    と思うのですが?
    タブレットとして出来ることは大して変わらないんだから、kindle fireで十分と思う人が
    いるのは分かりますが。

    >1戸あたりの利益率が一番高いのはぶっちぎり注文住宅ですよ。これを誤解されている方多いですね。
    勘違いしないでくださいね。土地+建材の原価から見ると利益率が一番高いのはマンションですよ。
    まぁ、固定費、販管費まで含めて一戸当たりにならすと、注文住宅が一番利益率が高くて当然ですよね。
    Appleもそうですが、国産車よりフェラーリ、セイコーよりロレックスの方が1つの利益率が
    高いのと一緒ですから。(どちらが良いということではなく、利益率の問題ね)

  10. 152 匿名さん

    >149
    >マンションのモデルルームに行った時、子どももいたけど、遊ばせてた。
    >家づくりに参加などさせない。
    こういう考えの人はマンション一択なんだろうね。
    幹線道路沿いだろうが繁華街だろうが何が何でも自分だけの都合最優先で良いと思ってるから。
    なので、子供のみならず、他人にも自分の都合を押し付けるんだろうね。
    1歳くらいまでなら分かるが、文面から見ると学校も行っていそうな年齢の子供なのにね…。

    いや、ここを見ているマンションの人が>149に同意ではないことを祈ります。

  11. 153 物件比較中さん

    > そうかもしれないが、金額が上がるにつれて戸建て(注文住宅)にしたいという人が比例して増えていく。
    > これについては依存はないですよね?間違ってないと思うけど。

    依存はないよ。人口の80%以上の人に対しては、非現実的な額になるけど。

    > iPadとkindle fireも、使ってる「部品」はほぼ同等のものだと思うのですが?

    本当にこれ思っているの?かなり違うよ。スポーツカーと軽自動車ぐらい違うよ。
    iPadとkindle fireが同じと考えるとスポーツカーと軽自動車が同じ車と前提しているようなもの。
    まぁそもそもiPadとkindle fireは、使用目的違うからね。比較すること自体おかしい。

    「メーカPC」と「自作PC」の比較のほうが正しい。
    そもそも使用目的は同じで、自由度が異なる。

    > 国産車よりフェラーリ、セイコーよりロレックスの方が1つの利益率が 高いのと一緒ですから

    だから、同一価格という設定なら、一番原価が安い材質を使っているのが注文住宅ということで納得していただけましたでしょうか。

    > 何が何でも自分だけの都合最優先で良いと思ってるから。なので、
    >子供のみならず、他人にも自分の都合を押し付けるんだろうね。

    そんなことはしないと思うよ。子供の意見は聞くが、子供が中学生未満ならあくまで大人が将来的なことまで考えるほうがよい。家も一緒素人が、あれこれ主張した家よりも専門家が考えた家のほうが長い目で見たら住みやすいケースが多いですけどね。



  12. 154 匿名

    「同一予算」という前提を無視した書き込みが多すぎる。

  13. 155 匿名さん

    だって予算が違うんだからしかたないよ
    建て売りと同価格だなんて近隣ではそんな建て売り売ってないし。

  14. 156 物件比較中さん

    > 建て売りと同価格だなんて近隣ではそんな建て売り売ってないし。

    想像は、できると思いますけどね。

  15. 157 匿名さん

    マンションがいいと思う理由はいろいろありますが、理由の一つはワンフロア、です。
    家族で、ワンフロア、で暮らしたいので。
    これは私の好みなので、人に押し付けようとは思いません。
    2階建て(や3階建て)が好きな人もいるでしょうから。

    一応補足しておくと、東京で平屋ではさすがにコストがかかり過ぎますから。

  16. 158 匿名さん

    うちはこどもが女の子ばかりだし、出張が多くて男親がいないことがある。
    そうすると一番にセキュリティとか、プライバシーなど、通学などを
    考えました。
    そこで、駅から近くて夜ひとり歩きでも家に帰れる近さ、共用廊下に
    接している部屋がない、外やほかの家などから覗かれないようなある
    程度の階数、セキュリティとして24時間有人警備、ワンルームなどがなくて
    全世帯が家族で住んでいる郊外のファミリー物件になりました。

    親の実家はそれぞれ注文住宅ですが、それぞれ設計してもらった都心の家や
    郊外の住宅街の庭木の多い家など結構いい家でしたが、マンション一択です。
    マンションにかけた値段の倍くらい払えば、満足できるかも。
    しかし、現実的ではありません。

    私の方は父親が病気で倒れてから立て直したのでEVつけたり色々で
    かなりの金額がかかりました。
    妻の方は玄関近くにトイレと風呂があり、また和室(12畳くらい?)が
    あったのでそれを床に改造してベッドを入れたりしました。
    今のマンションでは事故か何かで途中から車いすになった方がいますが、
    駐車場の位置を変えてもらったりしていますが、大きな改装はしなかった
    ようです。(改装のお知らせがなかったのと、すごく時間がかかるけれど
    歩くことも一応はできるようなので室内は歩きかもしれません)

    それからすると、完全に寝たきりなどでは戸建のように全部それに
    合わせてリフォームや立て直しができる方がいいでしょうし、
    普段の生活で骨折などの場合やデイサービスのミニバスや車がくる程度
    ならば、マンションなら何もしなくても対応できそうです。
    マンションの場合、広くするのはできませんが、中はどんなにいじっても
    一般的には構造に影響がないわけですから間取り変更なら簡単ですよ。

  17. 159 匿名

    介護の話が出ていますが、バリアフリー対応のマンションは非常に少ないですよね。
    バリアフリーの条件には、廊下の幅、ドアの幅なども含まれているので、
    一般的なマンションだと条件を満たすのは難しいですよね。

    戸建も初めから条件を満たすように作られている家は少ないと思いますが、
    条件を満たすように設計する方が、バリアフリー対応のマンションを探すよりは簡単です。
    また、必要となったら、その段階でリフォームも簡単です。

    物件にも依るけど、一般論としては、
    介護に関しては戸建の方が自由度は高いのでは?

  18. 160 匿名

    介護?
    介護は大切だけど、そこを基準に住まいを選ぶの??

  19. 161 匿名さん

    EVがあっても2階建てはイヤだな。
    EVがあろうがなかろうが、2階建てはごめんです。3階建ても。

  20. 162 匿名

    当直が多いし子供が女の子、ってことでマンション。
    夜に娘たちと妻だけで就寝するかと思うと、マンションの方が安心感がある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸