住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その44

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その44

  1. 601 匿名さん

    >>596

    繰り上げが3万円不利だって誰も否定してないじゃん。

  2. 602 匿名

    悔しいのぉ
    悔しいのぉ〜

  3. 603 匿名

    >>601

    不利とわかっていて、何で不利な方を選ぶん?
    趣味って言われても、しょうがないよね?

  4. 604 匿名さん

    変動も固定もがんばってローン払おう!
    うちは夏のボナスでようやく終わるぞ。
    ようやく2軒目が買えるわ

  5. 605 匿名

    >>604

    羨ましいぞ、コノヤロー

  6. 606 匿名さん

    乗り遅れた感があるからアレなんですが

    俺も繰り上げ返済やってる。
    数字上貯蓄の方が有利だと分かってるけど、精神的な安定のためと預金封鎖が怖いので
    まぁ 唯のチキンなんですけどね。

  7. 607 匿名

    >>606

    繰上してると、預金封鎖に耐えれる根拠を教えてちょーだい

  8. 608 匿名さん

    何で、606は、605の優しさがわからないのか

  9. 609 匿名さん

    なんか、昔の趣味で固定のような絡み方する人が一人いますね。

    まさか、あの趣味で固定さんが、ついに変動に借り換えたか!?

  10. 610 匿名さん

    >不利とわかっていて、何で不利な方を選ぶん?

    何度も同じ事言わせるな

    「面倒だから」

  11. 611 匿名さん

    >>610

    だから、貯蓄ってのは、
    繰上げしなければいいだけなんですけど。

    それが面倒ですか?

  12. 612 匿名さん

    貯金だけだと気が大きくなって使ってしまいそうだから、少しは繰上返済する。
    もちろん金利が上がるまでは大きくは繰上返済せず貯金もする。月3万は微々たる額。
    控除も有効に使う。

  13. 613 匿名さん

    これから家を買いますが、一応30年で組みますが10年後には一括返済予定。金利がローン金利が1%を超える局面になったら、余裕資金で一部繰上げも検討します。何ら心配していません。

  14. 614 匿名さん

    >>611

    自分は繰り上げです。このスレ見てテンプレ見て借入れの際、どちらにするか比較検討したんですが、減税分考慮しても差がわずかだったので自動繰り上げ設定にしましたよ。

    インターネットで一度設定してしまえば後は5年間勝手に設定額を返済してくれるので楽です。

  15. 615 匿名さん

    >>611

    結局貯蓄だと繰り上げ原資として別管理しなきゃならんし、あなた達が考えるようによりよい利回りにとか欲も出てくるでしょう。そういう事考えるの面倒じゃない?で、頑張ったところで2,3万しかメリット無いならだったら自動繰り上げでほっとくほうが楽って思うのがそんなに変ですかね?

  16. 616 匿名さん

    以外に人間の欲って曲者だからね。
    借金あるのを忘れて繰上資金を使ってしまうとかね。
    微々たる差なら確実に繰上派だな。
    財形高利率なら貯蓄も良いかもね。すぐ引き出せないし。

  17. 617 匿名さん

    繰り上げくんも繰り上げ資金とは別口で貯蓄してるんでしょ?
    それに上乗せるだけで、何が面倒なんだか。

  18. 618 匿名さん

    私も繰り上げしてます。
    私の場合、貯蓄にすると実体と感覚との間に解離が生じるので、その解離を埋めるのが面倒だったからです。

    例えば、総貯蓄が1000万あって、そのうち200万が繰り上げ用だった場合、実体の貯蓄額は800万。

    でも感覚的には1000万持ってる気分になってしまい、財布の紐が緩むな、と思ったからです、。

  19. 619 匿名さん

    投資のリスク管理ができない残念さんは、
    断然繰上げをお勧めします

  20. 620 匿名さん

    >>617
    >>619

    君の一連の書き込み見てると投資に関してはド素人にしか見えんのだが例えばどんな投資してるの?

    投資してる人ほど繰り上げ原資と投資資金と貯蓄をしっかり分けて管理するだろ?繰り上げ資金を一番簡単に管理する方法が繰り上げしちゃう事なんだよ。

    繰り返すが君の考えを否定してるわけじゃない。繰り上げ資金をゼロ金利の間はわずかながらの利息を得る為に運用に回すのも損では無いのだから。

  21. 621 匿名さん

    >>620

    正直いって、素人だよ。

    財形や定期貯金くらいしかしてない。

  22. 622 匿名さん

    620さんは、投資のプロか玄人ですか?
    逆に、どんな投資をされてるの?

    素人なんで理解できないかもですが、
    よろしくお願いします

  23. 623 匿名さん

    わかりました。
    貯金があるとつい気が大きくなって使ってしまう心の弱い人
    貯蓄にすると実体と感覚との間に解離が生じるよくわからない人
    繰り上げ資金を管理するのは繰り上げちゃうのが一番だと思ってる人

    こういう人はじゃんじゃん繰り上げればいいと思います。
    しかしながら、間違いなく金銭的に損をして、尚且つリスクも増加することは間違いないので、
    ネット上で人に発表したり、他人によくわからない理由で薦めたりするのはやめるべきではないかと思います。

  24. 624 匿名さん

    >>623

    たった3万を得する為に必死だなw

  25. 625 匿名さん

    繰上げの短縮と軽減は
    たまの繰上げでなら短縮が金利的に得
    きちんと管理しれば軽減がリスク的に得
    と一長一短なところがあったので争ってるのもわかりましたが

    なにも設定せずにそのまま貯金しておくほうが得なのに
    わざわざ繰り上げ返済の手続きをするほうが良いというのは理解できません。
    趣味で繰り上げしてると言う人はともかく、たった3万とか言う人は
    無駄な努力をして3万払ってるのだから頭が弱いと言うしかありません。

  26. 626 匿名さん

    う~ん。繰り上げにこだわっているみたいに取られると、
    ちょっと待って、という気になるんだよねえ。

    なんとなく、繰り上げしないと不安になるというか、
    繰り上げた方が気楽になれる、という程度の理由なんだけど。

    収入減リスクの方は、ほとんど気にならないから、
    繰り上げを選択しているのかもしれないけどね。

    今まで読んできた印象では、収入減リスクを気にされる方は、
    貯蓄の方を選択して、精神的な負担が気になる人が、
    繰り上げを選択する、という位置づけなんだけど。

    違うのかな。

  27. 627 匿名さん

    やっぱり、620とか623とか、語り口が例の趣味で固定の人のような気がするんだ。

    ぜひ、教えてほしい。
    あなた、趣味で固定さんですか?

  28. 628 匿名さん

    >623
    繰上派だけど当たってるよ。
    自分の場合は貯蓄を使ってしまうというリスク。お金あると思ってしまうリスク。
    心が弱いと言えばそうだろう。借金慣れが一番のリスクと思ってる。
    ローン減税分くらいは繰上した方が気分が楽。

  29. 629 匿名さん

    >627
    623だけど違いますよ。
    というか自分が固定だったら繰上げ返済に対する意見はああはならないでしょうに。
    それに>620にたいしては反対意見を述べてるのだが。
    そんなこともわからないほど君は文章を読む力が足りないの?

  30. 630 匿名さん

    >628
    そうですね。私もそう思います。借金額はできるだけ少ない方がいい。
    貯蓄額とのバランスですが、気分的にさっさと返せるものは返したほうがいいと思ってます。

    逆に質問ですが、貯蓄派の人は、ローン控除をフルで受けるために、
    頭金はできるだけ少なくしてローン組んでるのでしょうか?

  31. 631 匿名さん

    >629
    違いましたか、失礼しました。
    620ではなく、621と623でした。
    二重の間違いですね。

    それにしても、ずいぶん刺々しいですが、何か欲求不満???

  32. 632 匿名さん

    >>630

    確か控除を最大限受ける為にマックス借入れしてるって言ってたような。

    根本に戻ると例え5000万借りられても頭金入れて可能な限り借金は少なくしたいっていう心理が誰しも有ると思うんですよね。
    しかも控除を満額受けたとしても数万円の違いでしょ?

    結局大した差が出ないならば後は気分の問題のような。

    控除をより多くもらえるから数万円得だ!オレって考えてる!

    って思うか、

    人生最大の買い物で有る住宅のローン残債を早く減らしたいっていう当然の心理。

  33. 633 匿名さん

    現実を見ると

    貯蓄と繰り上げの差は3万円程度

    いろんなリスクを言う人いるけど今変動で借りて10年経ったとして繰り上げか貯蓄かって10年後の差はやはり3万でしか無いでしょ。

    10年ゼロ金利が続くとは思えないので実際は1万円くらいかもしれない。

    誰かが言ってたけど実際は「どっちでもいい」がファイナルアンサーでは?


    人それぞれ状況が違うので数年前の0.975程度の金利の人はまさにどっちでもいいだろうし、財形の金利が高い人は貯蓄がいいだろうし自動繰り上げしてる人は運用益考えると繰り上げのままでもいいかなって思うだろうし、投資の達人で高い確率で利益を出せる人は当然運用したほうがいいだろうし、ほんの数万円の利益の為に労力を惜しまない人は貯蓄のほうがいいだろうし。

    10年後の状況は数万円の差なんだから好きなほうを選べばいいのでは?

  34. 634 匿名さん

    ねぇ、なんでたかだか10年でたった3万円程度の差しか無い事に対して対立するの?

    たった3万円がそんなに重要なの?

  35. 635 匿名

    余裕がある人は、余裕資金の一部を繰り上げしてるんだと思います。
    私も比較的余裕がある方だと思いますが、年間500万程度の余裕資金の内50万だけ繰り上げ返済し、残りはネット銀行で定期にしています。

  36. 636 匿名さん

    620では無いですが全うな事言ってるし、貯蓄も否定してないじゃん。

    貯蓄派の意見がブレ過ぎてよく分からないんだけど、ゼロ金利の間は投資に回したほうが得だって言いたかったのでは?

    結局住宅ローン減税が有効な借入れ初期10年間の約400万円をどうするかって話ですよね?

    この400万の定義は繰り上げ資金だって事は共通認識ですよね?あとは10年間(実際は利上げが有るまでなので2年かもしれないし3年かもしれないし、10年ゼロ金利が継続して400万ですが)をどうするかって話でしょ?

  37. 637 匿名さん

    ・固定さん
    固定以外有りえない!変動を選ぶなんて有りえない!

    ・変動さん
    好きなほう選べば?

    ・貯蓄さん
    貯蓄以外有りえない!繰り上げを選ぶなんて有りえない!

    繰り上げさん(というよりどうでもいいさん)
    好きなほう選べば?



    なんとなく自分の選択と違う選択をした人を攻撃する人と他人の選択に対してとやかく言う気が無い人って事で
    固定VS変動
    貯蓄VS繰上

    と同じ感じがする。

  38. 638 匿名さん

    繰上げさん達は良い人達ですね。
    私の代わりに頑張って税金収めて下さい。

  39. 639 匿名さん

    >>638

    ハイ、10年でたった3万円ですが。

  40. 640 匿名さん

    >>639
    ご自由に。
    私は50万ほど返して貰えますので、これで満足です。

  41. 641 匿名さん

    今までいろいろ見てきたが、
    マイナス金利で、繰り上げるのは、
    メリットはないけど、安心するからってことでいいの?

    それって、固定さんが固定でローン組むと安心するからっていう理由と同じだね。

    もうさ、趣味で繰り上げしてますって、言った方がスッキリするんだけど。

    何で、趣味で繰り上げしている事を自己否定するん?

  42. 642 匿名さん

    繰り返しになるけどいくらマイナス金利だろうが借金という感覚を無くしたくない。
    それが一番危険だと思ってるから。
    もちろんマイナス金利の恩恵は受けるよ。金利が上がらないうちは、大きな額を繰上返済しないし貯金もする。
    でもその年に戻ってきたローン減税分くらいは残債減らすために使う。借金だからね。

  43. 643 匿名さん

    4000万借入、35年変動、借入金利0.775%、減税1.2%フルに受けられます。
    10年後一括繰上げ返済予定。(しないかもしれませんが)
    このまま金利が上がらなければ、最低でも150万以上得するはずです。

  44. 644 匿名

    >>642

    貯蓄したって、借金してる感覚は、なくならいって。借金してるから、少しでも有利な方を選びたいんだよ

  45. 645 匿名さん

    >>641

    それでいいよ。

    ただ、決定的にちがうのは固定と変動の差は数百万、貯蓄と繰上げの差は3万

    むしろ趣味で貯蓄してますってほうがすっきりする。たった3万の得をする為に必至に運用るるんでしょ?
    費用対効果的に趣味でやるくらいしかメリットないよね?

  46. 646 匿名さん

    >減税1.2%フルに受けられます。

    住宅ローン減税っていつから増えたの?

    >このまま金利が上がらなければ、最低でも150万以上得するはずです。

    3000万借入で25000円しか差がないのに4000千万借入だと150万得なんだ?なら自分も貯蓄するよ。

  47. 647 匿名

    長期優良

  48. 648 匿名さん

    貯蓄を否定していないのに何でこんなに必死なんだろ。

  49. 649 匿名さん

    >>646
    分からないということは、あなたには無理だな。
    残念ながら。

  50. 650 匿名

    >>645

    何もメリットなかったら趣味だけど、金利や死んだ場合は、確実に得するんだから。

    あと、繰上くんは、貯蓄しないの?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸