住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その44

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その44

  1. 809 南高説

    安かった 変動
    何も 怖くなかった
    ただ 固定の必死さが
    怖かった

  2. 810 匿名さん

    神田側かよ〜
    安保闘争かよ!

  3. 811 サラリーマンさん

    みんな自分が正論だど思っていて面白い。

  4. 812 強欲大家

    >761

    この調査はある意味面白いけどな。

    今年3月30日って書いてあるけど、平成22年度のことだろ。
    もう答えは出てる。その後の1年で金利は下がったんだよ。
    http://www.sumai-fun.com/l-hikaku/015/

    当てられたのは、「変動はあるが、そのうち低下する」とした3.4%だけだが、
    761がこの記事を貼った意図は何?

    素人の見通しなんてアテにならないと言いたいのか?
    だから固定なんて間違った選択をするんだと?
    それともくだらない調査を続ける住宅金融支援機構を小馬鹿にしたいのか?

    まさか年度も読まずに、
    大多数の予想通り金利は上昇すると言いたかったんじゃないだろうな。

  5. 813 匿名さん

    友達から住宅ローンの相談を受けたら変動を勧めます。
    でも兄弟からの相談ならフラットSを勧めます。

    上手く説明できないけどそういうことなのです。

  6. 814 匿名さん

    兄弟が嫌いなの?

  7. 815 匿名さん

    >812

    2年で答えだしちゃうんだww
    2年ローン組んだんですか?

  8. 817 匿名さん

    みなさん変動にして良かったですねw

  9. 818 匿名さん

    変動金利は1995年から17年間変動幅が0.5%、長期金利は1995年当時4.8%から現在0.8%。

    結局デフレが全ての原因かと。

    悪い金利上昇騒ぐ人がいるけどCDSの数字だけ見ると日本は今後100年は破綻の可能性は1%らしい。

  10. 819 匿名さん

    兄弟だろうが友達だろうが関係なく
    借入金額に対して、余裕がある収入なら、変動を勧める
    余裕がなさそうならフラットを勧める

    結局、こういうことなんだけど、
    自分で決断できず人に相談してくるようなのはフラットでいいんじゃないかと思う

  11. 820 匿名

    〉819
    余裕なさそうなら物件再検討のローン減額すすめないとダメでしょ。

    よく考えて固定にした人より何も知らずに変動選んだ人の方が支払い総額は得しそうですけどね。

  12. 821 匿名さん

    固定派は得とか損とかだけじゃないんだよ。

    車を売却する際に、
    「5年乗って事故なんか無かったからエアーバッグ分の価格もったいなかったなあ」
    って思う人は100パーセント変動向き。

  13. 822 匿名さん

    例えヘタすぎw

  14. 823 匿名さん

    変動金利は1995年から17年間変動幅が0.5%、長期金利は1995年当時4.8%から現在1%以下

    世界恐慌が起こらないようにIMFは監視を強めています。ギリシャ、スペイン、イタリアの債務不履行がその国民生活が破綻し餓死者が出るなら日本も消費税を25まで上げ、預金封鎖をする必要があります。
    フェラーリがイタリアで生産されフィアットグループが破綻しない限り将来日本の債務不履行は起こらない。

  15. 824 匿名さん

    変動を選択するには、お金の管理と経済を読む観察力が必要。
    それができない人は100%固定向き。
    あと保険の見直しもできない様な人も固定が向いてる。

  16. 825 匿名

    変動向きは上記の通り。
    「変動金利は怖くない」スレ住民向きは、
    ちょっぴり不安で攻撃性も強く、絶対に全てに
    おいて自分が正しいと決してぶれない、フラットに
    ついて誰よりも詳しい人。

  17. 826 匿名

    ちょっと質問ですが、今までで変動が固定より支払い総額が多くなった実行年月ってあるのですか?

  18. 827 ビギナーさん

    実行年月

  19. 828 匿名さん

    >>821
    せめて車両保険にしてくれ

  20. 829 匿名さん

    >>826

    ただの一度も無い

  21. 830 匿名

    >825
    ごめん
    フラットって興味ないから詳しくないや

  22. 831 検討中

    増税確定でますます金利は上げづらくなりましたよね・・・
    金利よりも自分の収入減の心配したほうが良さそうですね。

  23. 832 匿名さん

    >813
    よほどできの悪い兄弟なんですね。

  24. 833 匿名さん

    海外では欧州危機、中東情勢、国内でも消費税増税、エネルギー問題・・・などなど
    いずれにせよ、今年2012年から数年は日本は波乱万丈になりそうですね。
    変動であれ固定であれ、借金を早く無くすのが一番賢明のようだね。

  25. 834 匿名さん

    確かに、変動でも固定でも借金するのはいいけど、いつでも返せるようにしておきたいですね。
    経済全体を考えると、極力たくさん借金してる方が望ましい。

  26. 835 匿名

    >826
    短期固定が変動より低い時代があったよ。

  27. 836 匿名さん

    変動金利が8%〜9%までの返済計画シユミレートしましたか?

  28. 837 匿名さん

    時代錯誤も甚だしいね。
    自分は5年後に変動が7%になっても
    すでに固定より総支払い額は低くなる。

  29. 838 匿名さん

    >835
    固定のほうが変動より低い時代があったって、いつ頃ですか?
    そのタイミングでは、どういう人が変動を選ぶんですか?
    金利を見て自由に金利タイプ変更ができれば普通は低くてしかも固定というほうにしておいて、状況が変わったらタイプ変更すると考えると思いますが。
    金利タイプの変更に莫大な手数料をとられてしまうような時代だったんでしょうか?

  30. 839 匿名さん

    >>836
    普通、金利が20%超えた時の事も考えて対策を練っておくと思うのですが
    固定の人は、ハイパーインフレになって特約外れた時のことを考えないんですか?

  31. 840 匿名さん

    >>838

    厳密には変動金利自体は現在2.475%。で、優遇が1.6付いて0.875%になってます。

    変動金利自体は過去10年以上変動幅は0.5以内なんだけど、実は金融機関同士の優遇競走により、今の0.875や0.775などの金利が出てきた経緯があります。ようするに実際は優遇を含めると変動金利も下がり続けてるわけです。

    で、2000年代初期の銀行金利は当初3年固定や5年固定などが主流で、優遇も0.5%とか大した優遇では無かった。
    なので借入金利も1%を下回るなんて有り得ない世界だったのです。しかし、ITバブル崩壊後の不況で住宅需要の低迷などにより、2年固定や3年固定などの短期固定金利の優遇幅が拡大、とうとう1%を切る金利が現れます。(この時点で変動金利より低い金利となる)しかし、当初3年間だけ優遇幅が大きく、固定期間終了後は金利が高くなる商品も結構有り、今では当たり前の通期優遇なども有ったけど当然優遇幅が低かったりしてた。

    2006年頃になると世界的なバブルにより日本にも不動産バブルが起き、一時的に金利が上がったものの、リーマンショック以降政策金利はゼロに戻り、再び優遇金利競走になり、それまで短期固定の低金利競走だったのが変動金利の優遇競走に変化し、今では当たり前の通期1.6優遇などの商品が出てきたのです。

    なので「固定のほうが変動より低い時代があった」とは言っても現実には3年固定などの短期で固定期間終了後は変動に切り替わる実質変動と大差のないローンでした。

    という経緯を踏まえ、振り返ってみると、当時の最低金利とおもわれる3年固定0.975で借りて、3年後の固定期間終了時に1%以下の変動に切り替えていれば、住宅ローン減税を考えるとローンの金利を一切払っていない強者も存在するわけです。

  32. 841 匿名さん

    >>839

    法律で上限金利が決まっているので20%を超える事は絶対にないですし、5年125%ルールが有るので実際はどんなに金利が上がっても返済額がどこまで上がるかは決まってます。

  33. 842 匿名さん

    属性にもよるね。所得税から還付されるんだね。
    住宅ローン残高の1%だとすると最優遇1%未満で借りたら儲かってる?

  34. 843 買い換え検討中

    そもそもハイパーインフレって煽りじゃないのか?


    むしろインフレが来て欲しいのだが、来そうにないな。

  35. 844 匿名さん

    変動も優遇が終われば2.5%の金利になります。
    これならとフラットを選ぶお客さんが増えているのが現状。

  36. 845 匿名

    >>844
    優遇が終わればってなに?

  37. 846 あほか

    優遇はお・わ・ら・な・い♪

  38. 847 匿名さん

    当初優遇と優遇そのものは別ですね。

  39. 848 匿名

    今は全期間優遇が当たり前

  40. 849 匿名さん

    優遇の話が出たのでご注意申し上げます。

    今の時代、失業や収入ダウンなどで家計が苦しくなり、
    ローン返済が出来なくなる可能性は誰にでもあります。

    もし返済が滞って「延滞」するとどうなるのでしょうか。
    銀行によって対応は多少異なるかもしれませんが、
    1回から2回の延滞で金利優遇がなくなってしまいます!

    自分の借りているローンの規約をもう一度確認しておきましょう。
    「返済の滞り(=延滞)が発生した場合には、金利優遇を中止し、
    店頭基準金利に引き上げさせて頂きます」
    などど記載されていることが多いんです。

    今は銀行間の金利優遇競争が激しいですから、優遇金利も大きくなっています。

    それでなくても家計が苦しくて返済が滞ったのに、金利優遇がストップし、
    返済額が相当アップするなんて、まさに「地獄」ですよね。

  41. 850 匿名さん

    なる程。
    やはり怖いのは収入減リスク。
    借金はさっさっと返済した方が良さそうだ。

  42. 851 匿名さん

    ボーナス万歳!

  43. 852 匿名さん

    ちなみにフラットで延滞すると即競売です。

    これは結構問題になっていて、競売を回避したい場合でも事前に100万円払わなけれはならず、払えたとしても競売を避けられるかは不明とのこと。そもそも100万円有れば延滞しないと思いますが。

    フラットでは何故このような事が起こるかというと、お役所仕事というのも有りますが、証券化されているため、回収の見込みの低い延滞するような債務者を待ってやるような余裕が無く、即現金化する必要があるからです。

    その点、民間のほうが返済計画の見直しなど相談に乗ってくれるので融通がききます。

  44. 853 匿名さん

    >>849
    これは初耳!!
    すごい勉強になったわ。
    ありがとう。

  45. 854 匿名さん

    優遇外れたらフラットより高い金利で尚且つ変動するという最悪パターンだから
    くれぐれも借入は計画的に余裕を持ってだな。

  46. 855 匿名さん

    延滞しないように、十分な貯蓄をしておきましょう。

  47. 856 匿名さん

    変動で優遇がなくなる条件では
    より高い金利を払ってる固定だと
    一発アウトってことですよね。

  48. 857 匿名さん

    実は昔知合いのギリ変の人から聞いたことあるのだが、
    当初から優遇無しの店頭金利で実行したらしい。
    家が夢だったのことで無理しての実行だった。

    詳しく聞けばどこからどう見てもギリ変だから
    しょうがないんだけど、やっぱり数年後行き詰まって
    結局競売へ。

    その直後に誰もいない彼の家の前を通ったら、築数年とは思えないぐらい
    荒れ果てた庭に三輪車が切なく転がってて、思わず涙を抑えきれなかったよ。

    ご利用は計画的に。

  49. 858 匿名さん

    延滞情報は全銀協、全信金協で共有されます。
    不渡りと同じですから、一括返済を求められますよ。
    住宅ローン延滞利息ご存じないですか?
    借りて節約倹約貯金の前に年収の3倍以内の借り入れに!

  50. 859 匿名さん

    スマホの分割払いでも滞納すればブラック入り

  51. 860 匿名さん

    優遇金利のあまり知られていない注意点を指摘してくれたのに、
    話をすり替えて攻撃的になる人がいますね。
    固定、変動とも、自分の規約をよく確認して、無理のない計画なら
    どっちでもいいでしょ。

  52. 861 匿名さん

    >>857
    支払額の多いフラットだったらもっと悲惨だったな

  53. 862 匿名さん

    >>859
    そう、他にも意外と知られていないのが、携帯電話料金の延滞。
    若い人に多いみたいだけど、電話が止められるだけでなく、
    ブラックリストに載るケースがあります。
    クレジットでの支払を拒否されて、はじめて気が付く人が多いとか。

  54. 863 匿名さん

    そういや違う知合いなんだが属性も良く支払いも余裕なのになぜか住宅ローン否決。
    なぜかと調べたら昔に付き合いで入ったどうでもいいクレジットカードの年会費を
    払い忘れてたらしい。

    結局その時は住宅ローン諦めたらしいけど(数年後にチャレンジ)、
    これ返済中に起こった事案だったらやっぱり優遇解除レベルなんかな?

  55. 864 匿名さん

    863だけど、
    数年間気付かなかったらしい。
    (年会費の請求が来てるのを)

  56. 865 匿名さん

    >>862
    信用情報に載るのは、端末の分割払いの未払いのはずですよ。
    通信費と同じ請求なので、勘違いされていると思いますが、
    分割払いの無い通信費だけを滞納した場合は、電話会社のブラックに載るだけで
    クレジットには関係ないはずです。

  57. 866 匿名さん

    >>863

    優遇解除はあくまで住宅ローンを滞納した場合。

    もっともフラットの即競売より遥かにマシ。

  58. 867 匿名さん

    フラットの話を一々持ち出さないと話が前に進まない人もいますね(笑)
    どこか調子が悪いんでしょうかね。

    それはさておき金融円滑化法案絡みで結構支払いを先延ばしにしてる人も
    いるみたいだから法案の期限が来たら一気に競売物件が出てくるとのこと。
    (税理士談)

  59. 868 匿名さん

    民間でも滞納を放っておけば当然競売となります。ただ、決定的に違うのは競売になる前に相談すれば返済を猶予してくれたり、無理のないような返済計画の見直しをしてくれる可能性が有ります。しかし、証券化されているフラットではそれが出来ず、即競売となります。

  60. 869 匿名さん

    ちなみにフラットの競売率が高い要因の一つだと言われています。

  61. 870 匿名さん

    結局は銀行ローンの人も支払い猶予の相談に乗ってくれるものの、
    事実上破綻してる人も結構いるってことなんだよね。

    数字のマジックなんだもんな。

  62. 871 匿名さん

    住宅ローン返済延滞
    サラ金利用歴返済延滞
    cicクレジット払い延滞

    もうダメでしょ!

    後はクレジット枠の現金化に挑戦して見てください。

  63. 872 匿名さん

    >>867

    変動金利が怖いかどうかっていうスレの趣旨に従えば比較として当然フラットが出てくるわけで、滞納すると変動は怖いがフラットの場合はどうなのかも比較しないと変動固有のリスクなのか住宅ローン全般のリスクなのか、同じ条件ならどちらが安全なのかなど分からないでしょ。

    それともフラットの例を出されると何か不都合でも(笑)

  64. 873 匿名

    872さん。
    全然不都合なことないよ。
    むしろどんどん比較したらいいと思うよ。
    その方が参考になる。

    ただ会話はキャッチボールなんだから流れを
    もう少し読まないと受け答えがギクシャクする
    からね。

    ギリ変だとフラットを常に意識しなきゃいけないの
    かもしれないけど、君以外の皆も楽しめるスレに
    していけるような努力もしようぜ!

  65. 874 匿名さん

    やはり流れから年収の何倍かで決まるね

  66. 875 匿名

    競売もね
    873

  67. 876 匿名さん

    まぁ、借り手の1割が競売になるフラットが異常って事で。

    中には民間では審査が通らずフラットでしか借りられない人も多いとか。

    その辺の心理を固定さんに聞きたいね。民間でダメな時点で何で家を諦めないの?こういう人がいなくなればフラットの競売も少しは減るんじゃない?そうすれば団信も安くなるだろうに。

  68. 877 匿名

    変動金利の性質を考えたら年収の3倍以下が
    理想なのは同意。

    でもさすがにそれだとあれだから年収の4.5倍の
    返済率15%あたりが一定のラインかと。

    6倍からは間違いなくギリ変って言っていいでしょ。
    普通の人は。

  69. 879 匿名さん

    変動でも固定でも、ギリは論外
    ギリでなければ、フラットでも心配なし。

  70. 880 匿名さん

    さすがに変動で6倍以上はあんまりいないわな。

  71. 881 匿名さん

    またアホな理論出してきてるな。年収の何倍とか言ってる奴はフラットがお似合い。そもそも年収1000万と500万とでは比較にならないし、家族構成でも違う。

  72. 882 匿名さん

    >>880

    低所得者のあなたにはそう思えるんでしょう。

    手取り年収1000万有る人が6000万借りても月給80万に対して月の返済額は17万で63万手元に残るけどこの人無謀だと思う?

  73. 883 匿名さん

    手取り年収なんて言ってないよw

  74. 884 匿名さん

    >>883

    突っ込む所違うだろ。

    なら

    手取り年収1000万有る人が

    税込年収1200万有る人が
    に変えた場合何て反論するの?

  75. 885 匿名さん

    >>882
    低所得者の成りすましだとバレバレだな

  76. 886 匿名

    税込でも年収1000万で6000万も借りる人は
    あんまりいないのでは?
    色んな補助控除の大半はない上に累進で税金も
    かなり高いし。

    そもそも1000万は高年収じゃないしね。

  77. 887 匿名さん

    >>884
    間違いは素直に認めようよ。
    1200万円なら、6倍で6000万円じゃなく7200万円だし、
    細かい話だが月々の返済も更に高くなる。

  78. 888 匿名さん

    >>884
    それに年収1200万円では手取り1000万円も無いと思うけどな。

  79. 889 匿名さん

    だから>882は、低所得者だって言ってるだろw

  80. 890 匿名さん

    借りる借りないの問題ではなく、返済がキツイかどうかを言ってるんじゃん。

    単純に年収の何倍かは目安にはならないって言いたいだけ。

  81. 891 匿名さん

    低所得者がムキになってるな。

    なら年収1000万、手取り700万で計算すると、月給は60万、返済は17万なので月43万、年間500万が住宅ローン以外の資金。

    手取り年収500万以下の人は1円のローンも組めませんね。

  82. 892 匿名

    890さんはガッツリいっちゃてるから今さら目安には
    なんないかもだけど、普通の人には年収の6倍を
    借りるのは遠慮したいっていう目安は存在するの
    ではないかな。

    少なくとも普通年収で6倍以上は勘弁でしょ。

  83. 893 匿名さん

    >>892

    だからそれは貧乏人の感覚。先日実家の土地売ったけど買った相手は年収1200万で8000万のローン組んでたよ。

  84. 894 匿名さん

    単純に年収の何倍かは安全な借入の目安として判断するには適切では無いって言いたいだけなのにな。

    どっちかっていうと、返済比率のほうがまだ目安になると思うけど。

    それでも年収が高いほうがより多く借りられるし、家族構成で大きく変わるので結局自分にしか分からない事だろうけど。

  85. 895 匿名さん

    貧乏人がいっぱい釣れてます(笑)

  86. 896 匿名

    だから年収1200万は悪くはないけど金持ちでも
    なんでもないでしょ。
    土地売った相手がギリ変なのは他人には関係ない
    話なのでは?

    いづれにしても6倍とか7倍とか借りるからここで
    いっつも減収リスクの話題がのぼるんでしょうよ。
    借りすぎで1割下がったらそりゃ大事だよね。

    フラットがどうこう言う前にまずは自分の資金計画
    を見つめ直すことだ。

    頑張ってね。

  87. 897 匿名さん

    >>891
    >返済は17万なので月43万、
    って、具体的な金額が何回も出てくるけど、あんた自身のことなの?
    金利1%、35年を前提にしてるのかな?

  88. 898 匿名さん

    >>896

    >土地売った相手がギリ変なのは他人には関係ない

    本当に理解できないんだけど月給80万の人が月20万のローンってギリになるのか?

    >いづれにしても6倍とか7倍とか借りるからここで

    いやいや、6倍って言い出したのあんたらだし。別に自分が借りてるわけではなく、
    年収の何倍かは借り入れ限度額の目安にはならないって言いたいだけだって何度も言ってるでしょ?
    ならもっと極端な年収2000万ある人でも6倍はギリになるのかね?

    >>897

    計算すればそんなもん、すぐに出るでしょ。例を出してるだけ。

    素朴に思うんだけどそんな単純に年収の何倍かで借り入れ額の目安を決めちゃうほうがはるかに危険だと思うんだが。逆にそんな考えでよく君らは借入額決められたね。

  89. 899 匿名

    898さん
    屁理屈はいいから返済頑張ってよね。

  90. 900 匿名さん

    >>899

    どんな反論来るか楽しみだったのにがっかり

  91. 901 匿名

    年収の4倍以下の住宅ローン借入しか認めないように
    検討して欲しいです。
    住宅ローン総量規制です。
    昨年からキャッシングローンの総量規制法が施行されました。

    住宅にも拡大して欲しいです。

    できるだけ消費を抑え質素に暮らして欲しいですね。
    欲しい物があっても、ぐっと我慢をして買わない!
    変動金利返済に耐えうる忍耐力を養って欲しいです。

  92. 902 匿名さん

    君たちの理論だと年収1000万の人が6倍のローンを組むより年収300万の人が5倍のローン組むほうが安全になっちゃうよ。

    >>901

    むしろフラットを規制したほうがいいような。マジメな話審査が緩すぎるとおもう。

  93. 903 匿名さん

    固定さんは年収の何倍だからとかそんな基準でしか借入額判断出来ないから自分が借り過ぎって事に気づいてないのかもね。審査が甘いから通っちゃうし。

    競売が多いのは仕方がないのかもね。

  94. 904 匿名

    フラットの悪口言っても自分のギリ変は
    解消しないぞ。

    他所の心配よりまずは自分の心配だよ。
    次は頑張ろう!

  95. 905 匿名さん

    >>898
    >計算すればそんなもん、すぐに出るでしょ。例を出してるだけ。
    金利や期間もなしに、「返済は17万だから」なんて言われてもねえ。
    計算すればすぐに出るんですか・・・

  96. 906 匿名さん

    と言うことで年収600〜800万ぐらいの返済可能年数25年前後の普通の一般世帯なら、
    「繰上げ返済を考慮すれば年収の4.5倍以下、出来れば4倍以下が望ましい」

    800万〜1.000万程度のミドルアッパー世帯も
    「繰上げ返済を考慮すれば年収の5倍以下、出来れば4.5倍以下が望ましい」

    ということになりそうですね。

  97. 907 匿名さん

    普通変動スレなんだから変動35年で計算するでしょ。年収の6倍が危険って言ってる人も期間を明記してないけど35年を前提にしてるんじゃないの?

    まさか年収の3倍以下にすれば期間が何年だろうと安全だなんて思ってないよね?

  98. 908 匿名さん

    >>904

    悪口ではなく、心の底から心配なのです。

    考えが浅はかすぎて。よくそんな考えで大金借りる気になったね。

  99. 909 匿名さん

    >>906

    家族構成にもよる。DINKSと子供が複数いるのとでは大違いだし、自家用車の所有や、都心か地方か、借り入れ年齢でも変わるので単純に年収の何倍かは参考にならない。

  100. 910 匿名さん

    変動さんって、35年で計算してるの?

  101. 911 匿名さん

    ここのいつもの人は年収の6倍でも大丈夫みたいなニュアンスで言うが、
    例えばだが年収600万の35歳の妻+子2人のよくありがちな4人家族を想定する。
    定年まで25年、年収の6倍の3.600万を変動金利で借りたとする。

    金利も動くのでせめて20年程度で返してしまおうと返済プランを策定。
    金利変動せずとじても月々16.3万円。家計に占める負担割合は既に3割に及ぶ。
    今後金利が上がらなければ良いのだが・・・

    こんな感じじゃないかな。

  102. 912 匿名さん

    >>911

    なんでそんなに理解力が無いの?

    >年収の何倍かは借り入れ限度額の目安にはならないって言いたいだけだって何度も言ってるでしょ?

    って何度書けば理解してくれるんだろうか。

    年収が高くなればなるほど借入れ余力が出るって言いたいだけなのに。
    同じように借入れ期間が長ければ長いほど借入れ余力が出る。

    だから単純に

    >年収の何倍かは借り入れ限度額の目安にはならないって言いたいだけだって何度も言ってるでしょ?

    なんだけど。
    何故6倍だと危険で3倍だと安全だって言い切れるのかが理解出来ない。

  103. 913 匿名さん

    >>912
    まずは自分が何歳でいくら借りてるか公表したら?
    それでどんな感じで返してけどどうな感じかとか。
    その方が具体的で見てる人にはわかりやすいのでは?

    一般論と個別の事案をダブルスタンダードで組み合わせて
    屁理屈言うからややこしくなるんだよ。
    それにフラットの文句を混ぜながらね(笑)

  104. 914 匿名さん

    >>911

    あなたの例の場合、単に6倍では危険な他の要因をくっつけてるだけだよね?



    例えばだが年収400万(日本の平均年収)の45歳の妻+子2人のよくありがちな4人晩婚家族を想定する。
    定年まで15年、年収の3倍の1200万を変動金利で借りたとする。

    金利も動くのでせめて10年程度で返してしまおうと返済プランを策定。
    金利変動せずとじても月々10万円。家計に占める負担割合は既に3割に及ぶ。

    この人は年収の3倍だけど安全ですか?

  105. 915 匿名さん

    >>913

    いやいや、逆でしょ?こちらは

    >年収の何倍かは借り入れ限度額の目安にはならないって言いたいだけだって何度も言ってるでしょ?

    なんだから

    年収の6倍は危険で3倍は安全と言い切ってしまっているあなたこそ公表してみたら?

    屁理屈じゃなくってただの正論だと思うけどな?なんで単純に年収の何倍かで安全かを決めつけられるのか理解に苦しむ。

  106. 916 匿名

    そんな話は無謀ローンのスレでやれば?

  107. 917 匿名さん

    二人とも公表すれば?

  108. 918 匿名さん

    自分のローン以外はどうでもいいな。

  109. 919 匿名

    住宅ローン借入限度額年収の4倍以内!
    住宅ローン年間返済比率20%以下!
    決まりましたね!
    65歳以下で完済!

  110. 920 傍観者

    与野党とりあえず919の案で歩み寄るのが吉かな。
    個人的には60歳完済が基本線だけどギリ変派に
    配慮して概ね919でいいわ。

  111. 921 匿名さん

    >>919
    変動・固定共に同条件での借入なんだから
    固定だと金利が高い分、借入額が厳しくならないか?

  112. 922 匿名さん

    確かにその案だとギリギリOKの変動のラインだと
    固定ではギリ?(てかアウト)になるな。

  113. 923 匿名さん

    頭金入れるから大丈夫では?

  114. 924 匿名さん

    後付けやめれ

  115. 925 匿名さん

    >>920

    ギリ変以前に固定だと死亡レベル

    そして↓現実

    1. ギリ変以前に固定だと死亡レベルそして↓現...
  116. 926 匿名

    オチでそれを使うだろうと昼からよんでました(笑)
    いい加減フラットとの戦いから卒業できると
    いいですね、いつかは。

    それだけフラットに精通してるなら支援機構で
    勤務しとけばギリ変にならずにすんだかもね。
    どうせ給料高いだろうし(笑)

  117. 927 住まいに詳しい人

    ギリシャでどうなるかなぁ

  118. 928 匿名さん

    >>926

    ごめんね、戦いじゃないんだよ。なんだろう?固定さんにギリ変とか言われるとものすごく違和感が有るんだよね。

    格下のくせに目上の人に対して必死に強がってる人のような?固定さんがギリ変ギリ変って騒げば騒ぐほど哀れに思えて。

    わざわざ変動スレに来て「どうせお前はギリギリだ!」しか言えないわけでしょ?現実は全く逆なのに。


    本当に可哀想・・・

  119. 929 匿名さん

    >>928

    確かに。。。

    >>926

    あなたこそもっと余裕有る借入れをしていればわざわざ変動スレまで来て架空のギリ変さんと戦わなくて済んだのでは?
    あなたの戦いはいつ卒業出来るのかしら?

  120. 930 匿名さん

    >>926

    まさにこの時の為に有る最適な言葉


    「おまえが言うな!」

  121. 931 匿名さん

    >>927

    選挙結果によってはギリシャのユーロ離脱濃厚!みたいになるとリーマンショックの時のような金融不安になるとか言われてるね。月曜日は日米欧中銀が急激な相場の変動に備えて協調した資金供給に備えてるそうだし。

    リーマンショックを振り返るとドル円は110円→87円になってる。同じだけ円高が進むと今が79円だから56円。
    日経平均は13000円→7000円なので、5000円を割るかも。

    もし現実にそんな事が起これば派遣切りに始まる大量の失業者、連鎖倒産など、どうなるか想像もつかない。リーマン時はまだ企業にも余力が有ったけど今の厳しい状況でそんな自体になったら当時よりも悲惨な結末になりかねない。そして大不況の到来と長期化。

    もっともリーマンショックの時は市場予想はAIGやベアスターンズのようにFRBが救済するだろうとの予想を覆しての突然の経営破綻だったので大きなショックだったけど、今回はみんながやばいって思ってて世界中が注目してて尚且つ最悪の自体にも備えてるのでこんな場合はだいたいあまり大きな変化が無い事が多いんだよね。

    とはいえ、今後のユーロ圏、次に危ないと言われてるスペインなんかも控えてるからギリシャの選挙結果は要注視だけど。

  122. 932 匿名さん

    >>931
    とりあえず、選挙結果によっては、以降は脳内なのがよくわかった

  123. 933 匿名さん

    いずれにせよ、仮に緊縮財政派が選挙に勝利したとしてもユーロ危機の根本的な解決にはほど遠いのでしばらくは世界的な不況が続くんじゃないかな。

    本当は望んでいないんだけど、日本も増税が決まりそうだし、デフレ脱却はまだまだ先かと。いろいろ考えるとやはり変動有利なのかなと思う。

  124. 934 匿名さん

    できるだけ早く完済!

  125. 935 匿名さん

    消費税が上がれば不動産不況!
    駆け込み需要が先食い!

  126. 936 匿名さん

    >>932

    きみにはまだちょっと難しかったかな。

  127. 937 匿名さん

    昨日は盛り上がりましたね。
    今日も議論を深めていきましょう。

    年収の4倍以下が理想なのはわかりましたが、
    6倍とか借りちゃった人は昨夜でもそうですが、
    やはり少し焦ってるみたいな感じはレスからも伝わってきます。

    そこで普段の生活を犠牲にして大幅な繰上げ返済をするしか
    ないんだと思いますが、そのあたりのギリ変からの脱出方法
    でなんか彼らにアドバイスできることはないでしょうかね。

  128. 938 匿名さん

    6倍で借りても、繰上返済して
    4倍になるように!
    出費戒厳令をすること!
    外食しない!
    まず食費を見直して、倹約ママ雑誌
    を実践すること!
    よくある記事、年収200万円でも家族4人貯金毎年50万円!

  129. 939 匿名さん

    人生一度きり我慢して何が楽しい

  130. 940 匿名さん

    パチパチパチ。賛成!

  131. 941 匿名

    金利は上がらないから収入確保

    アルバイトかな?

  132. 942 匿名

    昨日から年収の何倍かで盛り上がってるが
    スレ違いだろ

  133. 943 匿名さん

    スレタイの「変動金利は恐ろしい」に対して、
    恐ろしくないのは普通の人レベルでおおよそ年収の何倍かだから
    スレ違いではない気がするが。

  134. 944 匿名さん

    >>937
    年収の何倍なんて何の基準にもならない、で議論は終了したはずだが。

  135. 945 匿名さん

    >>936
    そう、痴呆の妄想は健常者には難しすぎる。

  136. 946 匿名さん

    >>943

    やるなら年収を50万刻みでいくらの年収なら何倍までみたいにやらないとな。
    それと子供1人増に対しても。膨大なパターンが必要になる。

  137. 947 匿名さん

    >946

    そう思います。それと、将来の昇給見込とか、
    属性の良さなんかも関係してくる。
    そう考えると、年収の何倍かなんて、やっぱり
    スレ違い。

  138. 948 匿名さん

    >>946
    現実にはそうだが、ただ年収予測や支出予測まで完全に折込むのは事実上不可能
    だから、一種のガイドラインみたいな感じにはなるのかもな。

    こないだマンションの営業に聞いたら(年収800万前後向けファミリー用価格設定)、
    「年収の6倍以上はほぼいないですね。実際は返済キツイですし。」と言ってたから
    少ないのは少ないんだろう。

  139. 949 匿名さん

    >>943
    それは変動金利が怖いというより
    住宅ローンが怖いんでしょ


    変動金利は怖くない?
    というスレタイなのだから、結局は話題がフラットなどの固定との比較になるんだよね

    最近やたら固定との比較を嫌がる固定さんがいるけれども

  140. 950 匿名

    949さん
    嫌がる人はいないのでは?
    ただ毎日してるから飽きてきてるのはあるが。

    いつも過去の選択の正当性を確認し続けないと
    不安に押し潰されそうになる常連さんの性格を
    よくみんな知ってるから誰も邪魔してないけど。

    だけどたまに違う話になった時に少し耳を傾ける
    努力も少しずつしてみようぜ。

  141. 951 匿名さん

    >>948

    だから800万ならキツイけど1200万ならキツくない。逆に400万なら4倍でもキツイ。

    単純に何倍なら大丈夫って何で言えるの?

  142. 952 匿名さん

    >>950

    違う。固定さんは比較されると勝ち目ないから過剰に反応するだけ。

    スレタイ的に固定との比較が前提のはずなのにおかしいでしょ。
    常に比較するべき。

  143. 953 匿名さん

    変動怖い、変動怖いって言ってたら

    気付いたら変動でローンを組んでました。
    借金怖い・・・・

    早くローン返さないと。

  144. 954 匿名さん

    頑なに年収n倍にこだわる人って何なの?

  145. 955 匿名さん

    >>950
    毎日してるから飽きるって、
    ここそういうスレなんだけど・・・


    だから違う話題(例えば支払い滞納等)になった場合もフラットとの比較しているわけで

    耳を傾けているからこそフラットとの比較になるんだよ


    逆に聞くが固定との比較をしない場合、
    借金が怖いのか、変動金利が怖いのかどう区別するの?

  146. 956 匿名さん

    比較したらということであえて比較すると、
    何気に旧フラットSの低金利実行組が
    一番の勝ちかもね。

    金利差はほとんどないのに金利上昇の心配もないし。

    これ言うとかなり怒られそうだが比較しろと言うと
    そういう見解もあると思うわ。

  147. 957 匿名さん

    比較したらということであえて比較すると、
    何気に旧フラットSの低金利実行組が
    一番の勝ちかもね。

    金利差はほとんどないのに金利上昇の心配もないし。

    これ言うとかなり怒られそうだが比較しろと言うと
    そういう見解もあると思うわ。

  148. 958 匿名さん

    ええーーー。フラットSは10年後に確実に金利上がるんじゃ…。
    俺は、変動は10年経っても上がってないと思う。

    どれが良かったかなんて、今は分からんから20年後にみんな忘れずこのスレに集おう!そして語ろう!だれが勝利者だったかを。

  149. 959 匿名

    そうですね。20年後楽しみです。
    因みに固定選んで変動より得した人は史上誰一人いないようで。
    普通の各種保険は入ってて良かったと得をする人がいますが、固定は割の合わない安心料ですね。

  150. 960 匿名

    変動を選ぶタイミング次第では固定がお得だった
    という歴史もあったりしましたね。
    バブル前の実行はそうでした。

    そもそも変動選んで不安感感じるぐらいなら
    旧フラットSを選んで正解だったというふうに
    ここを見る度に実感している人も多いでしょう。

    しかも1%のちょっとの脅威の激安固定に対して上から
    目線で言えるほど金利差もないのも実情です。

  151. 961 匿名さん

    >>960

    うそ言っちゃいけないね。そもそもバブル前に変動金利なんて存在してないし。
    仮に有ったとしてもバブル崩壊後にゼロ金利になってるんだから結局変動が得だったってなる。

    それに旧フラットSを選んで正解だったと思ってる人はそもそも変動スレなんて絶対見ないと思うけど。
    ここにくる固定さんで低いS選べた人って本当にいるのかな?逆に高い月実行かそもそも選べなかった人が不満があるから
    わざわざ変動スレに来てるような気がする。本当に自慢したいならば何月のどこの銀行実行で金利が何%か言ってみて?

    過去に遡っていいならばフラットSが一番良かったとも言えないですね。変動1%前後の金利ですでに6年7年経過してる人がたぶん最強でしょう。

    それと、旧フラットSがよっぽど心のよりどころみたいだけど同じSでも1%ちょっとの金利で借りられた人は旧Sの制度が実施された3年間のうち、たったの3ヶ月くらいのたまたま低い金利が実行月になった人だけ。しかも最低金利はノンバンク系の一部のみ。たまたま運が良かったってだけなのにそんなに自慢されてもね。ならば6年前7年前に当時至上最低といわれたフラットの3%の金利に飛びつかないであえて変動にした人たちのほうが明らかな勝ち組でしょう。

  152. 962 強欲大家

    >>958

    きれいにまとめてるところすまないが、今金を借りようって人は
    20年後にわかる答えなんて待っていられないんだよ。

    それよりも、5年前にこのスレを立てたスレ主が、5年後の今、
    勝ったか負けたか調べるほうがよほど参考になると思うぞ。

    スレタイの話も出てるし、飽きてる人もいるみたいだから、
    話題を変える意味で、当時のスレを探してみたよ。


    変動金利は怖くない??(最初のスレ)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-1393

    低金利時代は長期固定で借りるのが常識だと思っていたスレ主が、
    一冊の本に出会って、変動に心が傾きつつも踏み切れず、
    ここの住民にスレタイの質問をしたのが最初だった。

    時は2007年で、その時のプランでは、
    フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万

    年収は800万

    フラット35 2290万で月 約9万円
    変動 320万 10年返済で 月2.9万円
    はじめの計画では変動をがんがん返して、ローンを一本化し、
    その後フラットの月々 返済額を少しあげ期間短縮をするつもり

    だそうだ。

    3%という金利が「お得」に思え、金利の低い変動で借りることが
    「新常識」であるような時代にしては、
    ずいぶん質のいいアドバイスが多かったが、
    スレ主の心を翻させるには至らず、当初のプランで融資実行(おそらく)。

    まだ5年しか経っていないが、3%長期固定、
    しかも変動分を先に繰り上げ返済というこのスレ主は勝ったのかね。
    全額変動だったら、5年でも200万近くの返済額の差がついているのに。

    3%台で全期間固定にして勝負に出たNo.158のおぼっちゃんとか、
    同じく全期間固定で、しかも余剰資金をドル建て投資に回したNo.159や、
    株に回したNo.181,182は、判断は正しかったのか?

    いや、勝負ではなくて安心を買ったんだ、みたいな
    自分の納得のさせ方しかないように思うのだが。

  153. 963 匿名

    当時は固定が3%もしたんだね。
    ホント固定派には今は良い時代だね。

  154. 964 匿名さん

    >>961
    >変動1%前後の金利ですでに6年7年経過してる人がたぶん最強でしょう。
    俺俺。0.975%で借りて現在に至る。

    当分金利が上がる見込みはないし、固定で借りなくて良かった。
    ていうか、そもそも固定で借りるなんてどうかしてると思うけどね。

    結構なハイペースで利上げされて、しかもそれが維持されるなんてあり得ない。
    ハイパーインフレに期待しないといけないなんて不健全。

    それならそれで、別のヘッジ方法があると思うし。

  155. 965 匿名さん

    個人的には変動か固定かはケースバイケースなのかなぁ、と思いました。
    勤務先によっては利子補給とかありますし。
    ちなみに私の勤務先だと現状ではフラットの金利を半分会社が出してくれますが、各々の事情で変動選ぶ人もフラット選ぶ人もそれなりに居ますし...

  156. 966 匿名さん

    5年前に余剰資金をドル建て投資に回した人……かわいそうだな。早めに損切りできたんだろうか。

  157. 967 匿名さん

    962さんへ
    結果論ってご存知?

  158. 968 マンション投資家さん

    >>966
    そういや震災前はこのスレでは固定金利との差額を株や為替に投資するのが
    常連さんを中心に大ブームみたいだったけど、
    震災後の暴落後はそんなことなかったかのように全員沈黙しているね。
    あれで大損してるから余計に皆さんイライラ度が増してるのもあるんだろうな。

    まあ、余計なことせず、欲も出さずに地道にフラットSも有力な選択肢の一つだわな。





  159. 969 匿名さん

    危なく騙されて株に手をだしそうになった。
    インフレ煽る固定さんに騙されるとこだった。
    やはり簡単にデフレは抜け出せない。変動で良かったよ。

  160. 970 匿名さん

    >968

    変動派の中で、本当に株や為替に手を出した人なんているの?
    むしろインフレを煽ってたのは、固定さんじゃなかったっけ。

  161. 971 匿名

    ユーロがどうこう力説言してた変動さんもいたね。
    ギリシャ問題でえらいことなってるけど
    今元気にしてるかな。

    悲喜こもごもだね。

  162. 972 匿名さん

    住宅ローンの返済でかつかつの方は株に手を出さない方がいいと思いますよ。
    十年後、二十年後と先に資産を増やそうという方が、株を買うには今は良い時期と思ってる。
    株価は今相当低いけど、二十年後も低いままと思ってれば買わないけど、そうは私は思いません。
    円高だから円預金を持つのが一番の資産という方もいますが、円高だから外貨資産を持つべきという考え方のほうが理解出来ます。
    ただ、ユーロでは持ちませんが。
    二十年後には円安にはなってるでしょう。
    短期的に世界株安や中国の年金危機、経済失速など株価が下がる危険性はありますがね。

  163. 973 匿名さん

    株は下がれば上がるもの、一喜一憂してるようじゃダメだよ。
    根本的に投資に向いてない。

    そういう人はおとなしく預金する方がいいんじゃないか?

  164. 974 匿名さん

    実は変動派の方が堅実な人が多いのかもね。
    20年後に株が上がってるなんて思ってないから、繰上するか貯金する。
    今円高だけどさらに円高になる可能性もある。今のままの水準もある。
    外貨も株も変動金利と違い毎日価格が動く相場。借金してる人の手をだすものじゃない。

  165. 975 匿名さん

    東電株持ってる俺様が来ました。

    東電って震災前は超安定優良株で高配当、リスクの低い投資先だったんだよね。同じ例では日本航空。

    例えば世界最大の自動車メーカーゼネラル・モーターズが経営破綻したけど、20年ってスパンで見るとトヨタ日産が20年後も成長を続ける保証は何処にもない。ソニーの株価はピークの1/15まで下がった。

    そんなわけで株を20年保有すれば必ず儲かるなんて思ってる人は投資なんかやめたほうがいい。

    繰り上げ資金で運用なんてもってのほか。繰り上げが最大の投資先。

    リスクのある投資は必ず余剰資金で。

  166. 976 匿名さん

    >繰り上げが最大の投資先

    繰り上げる事によって支払わなくて済む利息以上の運用益を出し続ける事は不可能だからね。結果的に繰り上げが一番手元にお金が残る。

  167. 977 匿名さん

    ジライン日活山一東電株持ってる俺様が来ました。
    ふー。

  168. 978 購入経験者さん

    ギリシャに何が起こっているかを考察してみると、インフレでの現症が見えてきます。

    まずは不動産ローンの変動金利は上がります。支払いが出来ず売却しようにも、売却価格は暴落します

    販売価格は高騰して買い手が付かず、不動産はだぶつきます。戦後の日本の姿とも類似するのでは。

    不動産に係わる人たちも新たに作りつづけないと、利益がないので、飽和していても存続可能な限り作り、金持ちが買います。


    食料の確保に右往左往しますので、自給率の高い国が世界を支配出来るかもしれません。

  169. 979 匿名さん

    数年前ここ覗いて相談したら、
    「変動派は経済に明るい人向き。低金利で借りて株や為替で運用するのがデフォ。
    無知な人はフラットでもどうぞ。」と。

    その後結局はフラットSで今年の3月に実行したのだが、
    あの時の方元気にしてるかな。

    確かその時に電力株はディフェンシブ銘柄だとか何とか・・・

  170. 980 匿名さん

    >>976
    >結果的に繰り上げが一番手元にお金が残る。
    繰り上げはのメリットを享受できるのは完済時で、
    一度繰上げた(払った)金は戻りません。
    完済が早まりますが、それまでは逆に手持ちの資金は確実に少ない状態です。
    その他の投資は、いつでも換金できます。
    年利1%、20年満期、中途換金不可
    こんな預金あっても、メリット感じないよね。

  171. 981 匿名さん

    >>979

    そんな人も少しはいたかもしれないけど大方は繰り上げがデフォだったでしょ。

    テンプレにも差額を投資しろとは一言も行ってない。

    そんな事言ったら数年前の3%のフラットが歴史的低金利と借りた人は皆んな何処行っちゃったの?

  172. 982 匿名さん

    >>978

    ギリシャの例だと大増税、年金医療カット、短期金利は低位安定じゃん。

  173. 983 匿名さん

    >>980

    繰り上げ資金は繰り上げ以外に使われる事は有りません。金利上昇時のリスクヘッジだからです。繰り上げ資金を現金で持っていなければならないような人は明らかに借り過ぎです。

  174. 984 匿名さん

    >>983
    そこで話は戻るのだが変動金利においての借りすぎのガイドラインは?
    やはり35年返済計算で返済率15パーセント以下。
    繰上げ返済計算でも2割以内が一定のライン?

    あくまでも家族4人ぐらいの年収800万前後の一般家庭でだが。

  175. 985 匿名さん

    >>984

    年収800万で15%以下は無いだろ?

    なら同じ条件で固定だと20%以下くらい?

  176. 986 匿名さん

    年収にもよるけど3%換算で返済率25%以下で計算して家族構成等の固有条件を加えて月々の返済額に無理がないならいいんじゃないかな。

    後は差額を繰り上げ(もしくは貯蓄)するのみ。

  177. 987 匿名さん

    例えば35歳の年収800万(夫が)の一般家庭ベースだと
    35年返済計算で返済率15パーセントなら借入額3.700万(月々10.2万)の
    年収比4.6倍相当。

    3パーセントだと思って繰上げすると月々14.2万の返済率21パーセント相当。
    マンションの場合は管理費やら駐車場やらを考えると、
    その他貯蓄や教育費含めこのあたりがなんとか無難なラインでしょうね。

  178. 988 匿名さん

    また年収の○倍の話?

    年収800万限定でも、7-8倍借りても問題ない人もいるし、
    3倍だってギリギリな人はいる。

    Inの部分は年齢や昇給、資産、奥さんの稼ぎがどれくらい期待できるか、だし、
    Outの部分はいつから私立行くか、車を持つか、持つとすればそのクラスか、
    つきあいの程度や趣味にいくらかけるか、とか色々ある。

    対象を限定すれば多くの人にとって役に立たないし、広げれば無意味な議論になる。

    つまり無駄。

  179. 989 匿名

    住宅ローンにそんなに神経質にならなくても大丈夫でしょう?
    普通に生活して繰り上げ出来るときにやればいいし、出来なきゃ出来ないでいいと思う。
    金利差分だけ返済だなんて細かすぎ。
    人生疲れるだろ?
    払い終わった瞬間に死んだら、奥さんかわいそうだよ。
    死ぬなら残債いっぱいあるうちに。
    収入があるうちはローンもある方がいい。
    繰り上げする金があれば貯金だよ。
    ローンは80才まで組める、その前に死ぬ可能性は結構高いよ。
    40代で35年ローン組んで団信活用が一番。

    長生きしたらごめんなさいm(__)m

  180. 990 匿名

    でも60歳定年以降の返済方法が不明瞭だね。
    私は不動産収入が継続的にあるけど普通の人は
    60歳ぐらいで完済できる計画の方が安全でしょ。

    つまり概ね年収の5倍前後までが一般家庭には
    望ましいってことよ。

    7倍でも8倍でも返せる人もいるだろうけど
    そんな借入計画する家庭はDINKSぐらいだよ。

  181. 991 匿名さん

    変動で借りる以上、最低限の繰り上げは必須では?自分が死ぬ前に金利が上がる可能性のほうが遙かに高いでしょう。

    やはり、差額繰り上げは最低限必要だと思います。

    定年までに完済出来る固定ローンなら繰り上げは必要ないかも。でもそれだったら変動で差額を繰り上げのがいいかな?

  182. 992 匿名さん

    そもそも5年後に日本が存在するかも分からないのだから
    日本が破綻する前に変動の低金利で少しでも返す、というのは考えるべきことかと。

  183. 993 匿名さん

    いつでも返せるなら無理に繰り上げする必要はないでしょ。
    金利低いなら、ちょっとした保険がわりに持つのもアリ。

  184. 994 匿名さん

    返済比率を20%以下になるまで繰上返済
    退職日までに完済予定!

  185. 995 匿名さん

    >>978

    > 売却価格は暴落します。

    > 販売価格は高騰して買い手が付かず、

    脳内自己矛盾(笑)
    暴落した売却価格で買って高騰した販売価格で売れば大儲け

  186. 996 匿名さん

    >>978
    大卒じゃないね。

    978文面
    ギリシャに何が起こっているかを考察してみると、インフレでの現症が見えてきます。 まずは不動産ローンの変動金利は上がります。支払いが出来ず売却しようにも、売却価格は暴落します
    販売価格は高騰して買い手が付かず、不動産はだぶつきます。戦後の日本の姿とも類似するのでは。
    不動産に係わる人たちも新たに作りつづけないと、利益がないので、飽和していても存続可能な限り作り、金持ちが買います。 食料の確保に右往左往しますので、自給率の高い国が世界を支配出来るかもしれません。No.978 購入経験者さん [2012-06-18 11:27:20][×]

  187. 997 匿名

    あまり一生懸命になると、ストレスで大病を患っちゃいます。

    返済計画は自然体が一番です。

    無理して老後を楽しめないで人生終らないように気を付けましょう。

  188. 998 匿名さん

    確かに978の文面はレベルが低い。
    書いた人の頭が悪そう。

  189. 999 匿名さん

    低金利のうちは生命保険がわりにローンはおいといて、貯金しとくってことでしょ。

    60歳定年で残債1000万でも、預貯金8000万であれば、心配しないだろうし。

  190. 1000 匿名さん

    60歳定年で残債1000万でも、預貯金8000万であれば、心配しないだろうし。

    大金持ちの定義は金融資産がこれぐらい
    富裕層になりますね。
    富裕層なら贅沢できますね。

  191. 1001 匿名さん

    >>1000

    あなたの考えは否定しないけど私は繰上げ派ですね。そもそも60まで低金利が続くとは思えないし、十分な生命保険にも入ってますので。減税期間ならまだしも、それ以降低金利が続いたとしても支払う利息はかなりの額になります。60まで死ななかった場合、繰上げしておいたほうがより手元に現金が残ります。

  192. 1002 匿名さん

    やっぱり健康で長生きかな?
    世帯主が60歳までに死亡する
    確率は12%しかない。
    8世帯に1軒だけ。

  193. 1003 匿名さん

    メタボ、飲酒、喫煙、ストレス

    長生きして老後を楽しみたいものですね。

  194. 1004 匿名さん

    えー12%もあるの?
    心配になってきたよ・・・

  195. 1005 匿名さん

    いやいや、確か、9%だったよ。しかもゼロ歳から60年間なので赤ちゃんも入るので例えば40歳まで生きてれば確率はもっと下がるはず。社内見ても定年までに死んじゃう人なんてそんなにいないでしょ。

  196. 1006 匿名さん

    そうだよねえ。
    ビックリした~

  197. 1007 匿名さん

    趣味で繰上げとか、
    笑うしかないw

  198. 1008 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸