分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 651 匿名さん

    >643
    >本当の検討者なら、自分のまちがわざわざ醜くなるほうが良いわけないですもんね。
    >非検討者の関係者以外で、醜い手抜き開発やコンクリ剥き出しを肯定している人はいません。
    >本当の検討者は、山手台を訪れた時に南部の美しいまちなみに魅了され、自分もいつまでも
    >美しいまちに住みたいと思っておられる方々です。
    >そういう方々が、将来確実に汚く醜いまちなみになり、治安も悪化し価値も下がるほうが良い
    >というわけがありません。
    >不便なバス便ニュータウンを検討する層は、利便性を我慢してもいつまでも景観や環境が
    >担保された美しい街に住みたいという価値観を強く持っている方々ですから、そういった
    >方々がまちなみや景観がどうでもよいと考えている事は、現実においてはありないのです。
    >山手台北部に関して安ければ景観やまちなみがどうでもいいとしつこく言ってるのは
    >検討者の意見ではありません。

    あなたひとりの価値観で、山手台検討者全体を語るのはやめて頂きたい。
    不便なバス便ニュータウンを検討する人で景観や環境以上に価格や眺望を重視する人ももちろん
    いますよ。
    例えば、南部の様に区画を広くして石積み擁壁にすれば、どうしても価格があがりますよね。
    この2つはトレードオフの関係です。
    普通のサラリーマンでも買える、そこそこ便利なニュータウンが支持されているから、
    4丁目が売れたのではないですか?

  2. 652 匿名

    宝塚市も近年の景観を無視したその場限りの無秩序な開発を大変懸念しているとの事です。
    コンクリート打ちっぱなし擁壁を規制している箕面市芦屋市と同様に規制を検討しているようです。
    そう遠くないうちに擁壁に関する景観ガイドラインが策定される可能性が高そうです。

    昨年意見募集があった宝塚市の都市景観に関するパブリックコメントの意見公表でも擁壁に関する
    市の考えが述べられています。

    ttp://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-keikanjyourei_iken.pdf
    >宝塚市では、傾斜地が多く、擁壁の形態が景観に大きな影響を与えます。改正案では、
    >擁壁については、高さ2m以上のものを築造する場合と開発行為の区域が500 ㎡以上の
    >開発行為時に築造する場合について届出義務を課しています。今後、景観上重要な公道
    >などから見える擁壁に対する景観誘導の内容については、景観計画の策定の際に検討し
    >ていきます。

  3. 653 匿名

    安けりゃなんでもよいという人間の為に開発された場所ではありません。

    地域な市民の財産である美しいやまなみを削るかわりに、山にとけこむ美しい景観を回復させるといって開発された場所です。

  4. 654 匿名

    宝塚市も近年の景観を無視したその場限りの無秩序な開発を大変懸念しているとの事です。
    >コンクリート打ちっぱなし擁壁を規制している箕面市芦屋市と同様に規制を検討しているようです。
    >そう遠くないうちに擁壁に関する景観ガイドラインが策定される可能性が高そうです。

    もっと早く動いていればね。
    それにこれまでと同様、ポーズだけ取って実際に具体的な施策は打ち出さない可能性が大。

    ネット掲示板でしか運動できず実行動ができない住民もまた然り。

  5. 655 匿名さん

    >653
    山にとけ込む美しい景観ってのは理解するが、
    ・コンクリートの打ちっぱなしはダメで、塗装や石積みが山にとけ込める理由。
    ・コンクリート打ちっぱなし擁壁は景観に影響を与えて、建物は影響の無い理由
    が分からない。

  6. 656 匿名

    確かに、既にニュータウンの家が余りまくっていて人口が減少する時代に、
    先住民がいなくて眺望が良い新しい住宅街に住みたいという一部の人間のエゴの為だけに、
    貴重な山並みを新たに削って緑貧しくて景観を無視した街をエンドレスで作り続けるのは
    社会悪丸出しですし、社会的に見て開発の必要性が皆無ですね。
    そんな事を認めていたら、家が不足していないにも関わらず大都市通勤圏の山の緑は全て消失します。

  7. 657 匿名

    ちなみに、コンクリ擁壁を規制している自治体で建築物のコンクリ(化粧打ちっぱなし仕上げ)が認められている理由は、殆ど放置されて汚れる一方のコンクリ擁壁と違いメンテナンスされる事が殆どである事と、規制しなくても100軒に1軒も建たないから、景観に深刻な悪影響与えているケースが殆ど存在しないから。

    100軒分の擁壁が全部コンクリのおぞましい住宅地と、100軒のうち1軒だけあってちゃんと定期的に手入れされているコンクリート打ちっぱなしの住宅。全く景観への影響は違う事は明らかですよね。

  8. 658 匿名

    コンクリ擁壁は、仕上げ(景観への配慮と未来のまちなみを守る為)をけちった結果でしかありませんが、
    建物の化粧打ちっぱなし仕上げは、施主がわざわざ選んだ意匠ですから、手入れ無しで放置される可能性が
    殆どありません。

  9. 661 匿名さん

    >656-658
    質問の本質が分かってないですね。
    その汚れたコンクリート擁壁と、石積み擁壁や手入れされたコンクリート建物外壁の違いが
    宝塚市内からの景観に影響を与えますか?
    結局は、地区内を通る人だけがどう考えるかだけだから、地区外の人以外がとやかくいう筋合いの
    問題ではない。

    それと、自分たちが過去に開発された土地に住んでいながら、古い住宅地が余っているから、
    新しいニュータウンを開発するなというのも、自分たちのエゴでしかない。

  10. 662 匿名

    人間は自らの判断で仕様を選んだ物に対しては、劣化してくるとメンテナンスする修正があります。
    建物の外壁や塀や屋根などはそうです。
    しかし宅地(擁壁)はできあいのまま買っているので、手遅れになるまで放置されるケースが殆どです。
    だから景観を重視している自治体ではコンクリートむきだしの擁壁を規制しているのです。

  11. 664 匿名

    >>655
    阪急の営業さんに直接聞いたらいかがです?
    1~3丁目は将来、擁壁をつくりかえる時にコンクリむきだしにする事を建築協定で禁止していますから。
    東1丁目や東3丁目の販売時にも、コンクリートだと将来汚れでまちなみが醜くなるけど
    石だと時間を経ても醜くならず風合いが増して自然環境に馴染むと長所をアピールされていましたょ。
    コンクリむき出しでは世代を越えて愛される美しい街にはなりえないと言って石を使ってきたのは阪急さん自身です。

    擁壁を扱う殆どの会社が、景観に配慮した擁壁を提供しているのも、世間一般の普遍的な価値観として
    汚れたコンクリむきだしの高い壁ほど醜いものはないという感覚が一般的であるからです。

  12. 666 匿名

    古参住民がいなくて安くて眺望のある土地が欲しいという一部の人間の我侭の為に、
    人口減少&家余り時代に、ローコストで庭の狭い密集住宅街をつくる為に山の上を
    延々と削り続けたら、ますます空家率が上昇し、社会基盤の維持費が膨れ上がり
    行政サービス低下や破綻の危機や地価暴落で住民に迷惑をかけ、おまけに山肌の緑が
    全てなくなるまで無秩序な自然破壊が続きますね。
    そんな馬鹿げた開発は社会的に認められないのは当たり前です。
    山を削って市街地(市街化区域)を拡大する行為は、大都市圏の人口増加で
    良質な宅地や住宅が深刻に不足している時期以外には、正当性がありません。

  13. 667 匿名

    行動おこしてないとか何勝手に決め付けてるの?

  14. 669 匿名

    >>661

    >結局は、地区内を通る人だけがどう考えるかだけだから、地区外の人以外がとやかくいう筋合いの
    >問題ではない。

    は?

    遠景(山手台の場合、麓や平野部からの眺め)には緑の多さ(=敷地面積の広さ、庭に高木をじゅうぶん植樹できる水準)で配慮、近景には石などの自然素材を用いた修景で配慮が、住宅街の修景(景観に配慮したまちづくり)の基本です。

    そんな事も知らないド素人さんですか?

    ちなみに山手台は地域住民だけが目にする場所ではなく、宝塚市(行政)が言う所の景観上きわめて重要な場所です。

    山肌なので遠景は言うまでも無く、市の南北幹線で(仮称)宝塚インターや多くのゴルフ場や北部地区へのメインアクセスルートですから、幹線道路から丸見えで目立つ高い擁壁群に、景観配慮が求められるのは当たり前です。

  15. 671 匿名

    山手台は、観光都市でもある宝塚市において行楽に向かう人々の動線にあり、市民だけでなく市外の方からも特別に良く見られる要所です。

    とくに山手台北部の東3~5丁目は、幹線道路より大部分が低く目立ちにくい西4丁目と違って大変目立ちます。

    東3丁目のあの高い擁壁がコンクリ打ちっぱなしだったら醜い状況になっていた事ぐらい誰でも分かるでしょう。

  16. 672 匿名さん

    山手台南部は、乱開発でもなんでもないですよね。ちゃんと景観に配慮して緑豊かな環境が再生されているし、今までに無い取り組みで単なるありきたりなニュータウンとせず、一代限りの使い捨て住宅街にはならず、数十年経過しても色褪せず人々が愛し続け新たに人が入り住み続けるに足る魅力がありますから、無秩序な開発とは一線を画します。そもそも山手台南部は、当初に掲げられた高い理念を遵守したまちづくりが行われているので批判しようがありません。

  17. 674 匿名

    >例えば、南部の様に区画を広くして石積み擁壁にすれば、どうしても価格があがりますよね。

    いいえ。山手台東の北部は、3丁目のように石貼りにして平均70坪にしても2800万で
    じゅうぶんに利益が出る場所です。
    阪急グループは2003年に幸福銀行の持分を激安で買い取っていますから、景観に一定の
    配慮をした造成をしても適正価格で販売できます。

    景観に配慮したら価格が跳ね上がって高額になるという主張は事実ではありません。

    ちなみに積水ハウスが2001年頃に競売で坪50万台で手に入れて分譲した東1~2丁目の
    土地というのは造成済みの完成宅地で、阪急が激安で買い取った1000世帯以上分の
    幸福銀行の持分土地(造成未完了)とは全く無関係の話です。

  18. 676 匿名

    宝塚市が擁壁の仕上げガイドライン設けてコンクリむきだしできなくなったらみんなハッピーですね

    むきだしで悪質な分譲しようと考えている業者以外は(笑)

  19. 680 匿名



    で?結果的に必死でコンクリートはあかんから石張れ、石張れって言ってる人は具体的に何するの?

    これからも毎日掲示板に暇をみつけては書き込みします。

    だろな…

    変えようと本気で思ってないもんな?

    具体的に何するか?って何度も聞かれているが、話すり替えるだけで具体的な回答ないしな。

  20. 681 匿名さん

    >669

    いくら諭しても分からない人に言っても無駄だった。

    >山肌なので遠景は言うまでも無く、

    遠景で、コンクリ擁壁と石積み擁壁の区別がつく人はおらんよ。視力3でも無理。

    >市の南北幹線で(仮称)宝塚インターや多くのゴルフ場や北部地区へのメインアクセス
    >ルートですから、幹線道路から丸見えで目立つ高い擁壁群に、景観配慮が求められるのは当たり前です。

    (仮称)宝塚インターやゴルフ場の客のために景観に配慮するってのが笑える。
    つまらんことを然も大事そうに断言するから相手にされんのだよ。

  21. 683 匿名

    確かにしつこいかもしれませんが、当初の理念を守ろうと訴えてる人に対して、「相手にされてない、何が出来る、約一名」等、ちゃかしたり、最近暴言が過ぎてきています。

    黙ってるだけで、北部を懸念しているのは一名ではなく、沢山います。自治会すらなく、まだ住み初めて数年‥目立つ事をして村八分になりたくないですから、私は具体的に何も出来ません。

    それに具体的にされてる方がいても、プライベートな事まで知られては困るからこんな所では言わないでしょう。

    景観を守ろうとする気持ちは間違っていますか?間違ってないけどしつこいと思うなら、別の言い方があるんじゃないでしょうか?

    あれだけ調べるって、ある意味すごいですよ。

    喧嘩吹っかけたら返ってくるのですから、双方止めればいいじゃないですか?

    根本悪いのは誰か?明らかです。

    もう双方十分です。

  22. 687 匿名さん

    俺もたくさん書いたよ
    約1名じゃないよ
    住民が動くかどうか
    それこそ民 度にかかってると思うよ
    一握りほどは高いんだけどね
    あとはかなり低いと思うね

  23. 689 匿名

    金環日食見れましたね〜!

    山手台はすっきり晴れて、登校前の子供達や大人が集まって見ていましたよ〜!

  24. 690 匿名さん

    東五丁目って最近計画を立てたのかなと思ったら
    平成10年には決まっていたんだね

    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-08yamateda...'宝塚市山手台 地区協定'

  25. 692 匿名

    >>675
    されていますよ。
    1~3丁目は自然石を使った擁壁で分譲されている上で、市が定める地区計画で
    道路に面する擁壁は意匠や形態が周辺と調和した擁壁を設けないといけない
    となっているので、将来つくりかえる場合も基本的に自然石を使う必要があります。

  26. 693 匿名

    匿名でも番号とかついてれば、「約一名」とか言われずに済むのにね。

    お気の毒。

  27. 694 匿名

    しつこく一名といってる人間が一名ですよね。

    阪○の営業バレバレw

  28. 695 匿名

    本当に1名の自演と思うなら、削除依頼すればいいじゃん。

    以前、1人芝居だと指摘しているお馬鹿さんの書き込みが削除依頼されて、もろに削除されていたよねw

    つまり1名の自演だと指摘していた馬鹿が間違いだったというw

  29. 697 匿名

    683さんが仰っているように1名どころか殆ど全ての既存(3丁目以南)山手台住民は景観意識が高く阪急が理念を守るかどうか高い関心を持っています。
    1名だけ云々と書き込んでいる人間は、既存山手台住民が北部地区の景観やまちづくりに興味が無いかのような印象を持たせる工作意図を持って必死にアピールしているだけの事です。
    仕上げ無しの手抜き擁壁でも、地元や宝塚市民や既存山手台住民を騙した事にはならないかのような印象操作を行うステマです。

  30. 698 匿名さん

    >>696

    山手台含め今後の分譲地開発に対して手抜きをやめさせて景観に配慮させるには、市に電話、メール、FAXが一番有効かな。

    ただし基本的に行政は業者と癒着しているから、できるだけ多くの個人が強く要望しないといけない。

    擁壁の景観ガイドライン策定を急げという意見でもおそらく有効です。

  31. 700 周辺住民さん

    石貼りしてもコストは、平均で区画あたり数十万です。
    あるいは擁壁の仕上げを義務付けても各世帯の負担は数万(塗装)~数十万です。
    数十万でまちなみを著しく悪化させかねないリスクを解決できるのだから安いもんです。

    醜くなって誰も住みたがらない街になったら数百万~1000万の損になりますからね。
    数十万けちって、数百万の損のリスクをよしとする人なんてどこにも存在しませんよ。
    つまりローコスト剥き出しコンクリを積極的に肯定しているのは一般人ではありません。

    本当の一般人なら、剥き出しコンクリで分譲するなら、せめて擁壁の美観を維持できる
    仕組みを建築協定や地区計画に入れて販売する事をデベロッパーに希望しますからね。

    重要なポイントは、コンクリ擁護している自称一般人は、擁壁の仕上げや美観維持を
    義務付ける仕組みの導入にも反対しているという事です(笑)正体が分かりますよね

  32. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸