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今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
パイロットは絶対管理が必要ですよ。
地上職の人は体調が急変したら休めるし代わりに働く人がいるけどパイロットはそうはいかないよ。
なるほど…。
たまに海外では、パイロットの体調不具合(二日酔い含む)で、飛行機が欠航したりしてニュースになりますよね。
JALともあろう大企業が、国内最大拠点の羽田さえ予備のパイロットを確保していないのでしょうか?
で、体調管理のために電車通勤じゃダメと?
そのリスク管理体制で事故が防げるのでしょうかね?
一般の営業サラリーマンでも、体調急変でも休めない場合がありますよね。
それで数十億単位の商談を担当してたりすることも珍しくないし。
JALの経営悪化は労働組合が異常に強すぎるからと言われてますよね?
たとえば、某国の政変時には組合が反対して邦人の救援機が出せず、ナショナルウイングにもかかわらず、トルコ航空にお世話になったりしたことは有名ですよね。
年金の積立不足問題等もその辺から生じているわけで、もしもパイロットの通勤にはタクシーが必須だと考えているとすれば、その時点で営利企業としてどうかなぁと思ってしまうけど。
まぁ、ANAのパイロットと思しき人もタクシー通勤みたいですしね。JALだけ特別ではないのでしょうね…。
最近は深夜残業も減り、タクシー帰宅が殆ど無くなった私としては、実にうらやましいなぁ。
>JALともあろう大企業が、国内最大拠点の羽田さえ予備のパイロットを確保していないのでしょうか?
パイロットならどの飛行機も飛ばせる訳ではないので
それでも東京は拠点なので交代要員のパイロットは詰めています。
>パイロットの体調不具合(二日酔い含む)で、飛行機が欠航したりしてニュースになりますよね。
二日酔いでなくても乗務禁止ってあるでしょ
運行前12時間以内飲酒禁止とか、航空会社規定があったはず!
海外にはね、ホワイトカラーでも呼気検査で首にする会社があるんだよ。
厳しすぎると思うけどね。
>国内線でもそんなにきつい仕事なのかな?
一日に何路線も搭乗すると聞いた事あるけど
因みに、国内線と国際線、飛行時間に比べて
パイロット技量が高いのは、国内線のパイロットの方みたいですね!
巡航中は、自動操縦
離着陸回数を多く経験する国内線パイロットの方が経験豊富と言う事みたいです。
>JALの人って夜の8時ぐらいでも羽田からタクシーで帰ってくるんだよね。
パイロットの体調管理を考えれば、乗務前のタクシーは仕方ないと思うけど
勤務後、一般交通機関があるならタクシーの必要は無いと思うな~
これから、減便パイロットは余るでしょうから
乗務シフトも過密でなくなるでしょうから
電車で帰宅するべきだと思う。
嫁がCAだが配車はどんどん厳しくなってるよ。
ヨーロッパ便などの長距離乗務や超早朝、夜到着便にしか配車つかなくなってる。
海外日帰り勤務もあるし、いきなり呼び出されてサンパウロ11日ってのもあった。
国内線だと3便乗り継ぎ勤務なんてザラだし、
既に何度も一律の給与削減も受けてる。
身内の贔屓目を抜きにしても現場は頑張ってると思うよ。
JASとの統合が潮目の変わりだったんじゃ?
又一歩ANAに差が付いたか?
朝日新聞記事
タッチパネルで機内食・ゆとりの座席 全日空、国際線で
全日本空輸は10日、欧米路線に導入する新サービスを発表した。座席のタッチパネルで機内食を選べるようにし、座席もゆとりを持たせる。2010年の羽田、成田両空港の発着枠拡大に合わせ、国際線強化の目玉にする。
ビジネスクラスは、座席のタッチパネルで30種類以上の月替わりのメニューが好きな時間に注文できる。座席を互い違いに配列することで、どの席からも通路に出られるようにする。水平に倒れるフルフラットを採用。ファーストクラスとともに、温水洗浄便座も設ける。
エコノミーや上級のプレミアムエコノミーも座席間隔を従来より最大10センチ広げ、タッチパネルで飲み物を選べる。
10年2月20日の成田発ニューヨーク便から導入。その後、フランクフルト便、ロンドン便などに広げていく。
全日空は新サービスに約150億円を投資し、年間50億円の増収を見込む。09年度の連結営業損益は200億円の赤字の見通しだが、10年度以降は国際線の収益向上などで黒字を目指している。
CAの年齢
ANAよりもJALの方が年齢高そう
国内線より、国際線の方が年齢高くない?
えっ、JALの社長、今は電車通勤じゃないよ。
一種のパフォーマンスでしたよね。
私はほとんど国内線しか利用しないけど
ANAのCAには憧れどころか侮蔑する感じることがある。
バイトのねーちゃんなんだろうと割り切ることにしていますが、接客対応に多いに不満です。
見た目はJALは年齢高いけど美人だよ、接客対応もちゃんとしてる。
いざ事故にあったときを想像すると、JALの方がパニックにはならないんじゃないかと思う。
CAの接客対応が違いすぎるからね。
ただパイロットは、比較できない。
どっちのパイロット放送も対して変わらないし、運転もかわらない。
あと、私が比較するのは飛行機の安全性と、整備員の技術。
これだよ。
>私が比較するのは飛行機の安全性
エアバスとボーイングどっちがお勧め?
のりごごちはB
機体の信頼はA
整備はB
日本性が欲しい
大雨で防氷装置に異常? JAL機が関空に引き返し
2009.11.11 12:53
11日午前10時20分ごろ、関西空港を離陸直後の中国・杭州行き日本航空637便ボーイング737(乗客乗員87人)で、翼の防氷装置の異常を示す表示が出たため、同機は関西空港に引き返した。けが人はなかった。
日本航空が原因を調べている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091111/dst0911111253012-n1.h...
続きますね~
あくまでもウワサですが、、、
123便事故の遺族の中に暴力団関係者がいて、法外な補償金をせびられ続けたらしい。
他の遺族の手前もあり、その遺族には旅行会社を設立させ、販売手数料や報奨金の名目で、今でも大金をこの遺族に流しているらしい。
この手の寄生虫を野放しにしていたことも経営破綻の一因なのかもしれない。
JALに税金を投入すれば、税金が暴力団に流れることになるわけです。
もちろん真偽は不明ですし、たとえ事実であったとしても相当な脚色が付いていることは想像できます。
しかし、納税者としてはこういうウワサがあるだけでもちょっとイヤな気分です。
一番は増資のシッバイだよどこかの国のインチキにあったからだろう
同じてと使われたら他の企業も潰れるよ
>123便事故の遺族の中に暴力団関係者がいて、法外な補償金をせびられ続けたらしい。
>他の遺族の手前もあり、その遺族には旅行会社を設立させ、販売手数料や報奨金の名目で、今でも大金をこの遺
>族に流しているらしい。
そういったケースは無いと思うよ
知り合いの、関東暴力団幹部が以前航空会社の裏の仕事専門の顧問やっていたけど
暴力団との関係絶つ為に、一掃された位だから
外国人マフィアがやる可能性はあるけど・・・
154じゃないけど、ANAの国内CAには正社員は殆どいないんじゃないの?
客の荷物の出し入れ手伝わないし、乳飲み子が上昇で泣き出しても知らんぷり
なんで泣くのか知らないのだろう