- 掲示板
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
つぶしてもいいけど、早くたまったマイレージ何かに換えなきゃ
私はJALが好きだ、今の社長は頑張った。これまでの経営陣に問題があったんだ。
増資するはずの株で、搾取されてなければ、今の社長がたて治しでくれてた。
労働組合問題も年金問題も折り合いつけられてただろう
私もJAL好きです。
JASと統合してしまってから問題が多々起きましたが、それまでのJALは整備も地上職もフライトスタッフも
他社とは比べものにならないほど、きちっと教育されていました。
仕事柄、月に数回国際線にのりましたが、JALに乗れたときは気分良く出かけることができましたし、
他社フライトの時は、楽しみを奪われた感じがしました。
今回の事は本当に残念です。
現社長も良く頑張っていると思います。
決して回数は多くはありませんが、プライベートの時は必ずJALに乗るようにしています。
微力ですが応援しています。
>現社長も良く頑張っていると思います。
同感
今まで問題放置した歴代経営者、労働組合の責任大だと思う。
>早くたまったマイレージ何かに換えなきゃ
社員は、無料航空券使って旅行中、予約が取れないほどだそうです。
>JASと統合してしまってから問題が多々起きましたが、それまでのJALは整備も地上職もフライトスタッフも 他社とは比べものにならないほど、きちっと教育されていました。
そうかなー?それ以前からいろいろな問題があったと思います。
今話題の「沈まぬ太陽」もすべてがフィクションではなく、かなり近い部分がありますから。
パイロットの業務に伴う移動時のファーストクラスやグリーン車、ハイヤーと聞くと
やっぱおかしな会社だ!
私はANAの方が好き♪
「沈まぬ太陽」は実際に起こった「事故」をもとにしたドラマ。
その事故にかなりの国家機密が絡んでいるのをご存じ?
JALは国家機密を守らされているのです。
その事実が何十年後?何百年後?かに明らかにされるかもしれません。
米軍の証言と共に・・・。
そのとき、事実を封印してきたJALのスタッフの悔しさが報われるのかも知れません。
JALは憧れの企業だった(笑
最初のころは、ANAが国内、JALが海外と役割分担もあったはずだが・・・
ANAより高く、でも変にケチった感じがなく、機内食も美味しかったし、細かい部分まで楽しめた。
今の状況は、やはり歴代の経営者(役員含む)の責任が大きいだろう。
企業風土や教育、そして今一番苦労しているだろう若い従業員は、今後も生かしてあげるべきだと思う。
若田さんもJALの整備だった。
優秀な人材はANAよりもはるかに多かったし、今でもJALブランドは、海外では健在です。
頑張って欲しいよ・・・。
>「沈まぬ太陽」は実際に起こった「事故」をもとにしたドラマ。
その事故にかなりの国家機密が絡んでいるのをご存じ?
事故はそうかもしれないけど、その他は、、、?
ドラマはドラマ
事実はその場にいた人間しかわかりません。
事故御殿がたくさん建っているのはなぜでしょう?
「交通事故にあうよりはるかに幸運!」って笑顔の人がいた・・・
正直、JALの整備については不安ですね。
2年程前に乗ったとき、操縦席のプリンター(?)の部品交換をするとかで出発が遅れたことがありました。
お客は全員着席して出発するって時にアナウンスがあり、しばらくして整備スタッフが操縦席に入っていき
交換していた模様。
でも離陸後にトラブって変なことにならなかっただけ良いのかも。
JALの企業年金、他年金合わせて4~50万って報道されていたけど
それが本当なら結構高額ですよね?
JALが潰れたら企業年金もらえなくなるわけだから
それなりの減額はやっぱ飲むべきではないか?
JALが好きかって?愚問だね(好き嫌いで航空会社を選ぶほどノンキな生活してないよ)・・・
“日本の翼“ その誇りを胸に秘め、中国人のスチュアーデスでさえ一所懸命日本語で対応、健気だしその努力に多謝、毎日外国語に囲まれている生活から短期間でも国に帰る時、とにもかくにもホッとする、再度申し上げるがこの設問をした御仁、ナニモワカッテナイ、だから愚問、それに応えるこっちもアホだな。(提携先のAAはヒ・ド・イ・・・食い物はまずいし、サービス精神ゼロおまけに別嬪スチュアーデス皆無!)、国が後ろ盾になって再建を図るとのこと、全日空経営者の胸中を察すると・・・言葉なし・・・日本の場合、1社にしたほうがいいかも・・・どっちでもいいと思う・・・全日空のほうがいいかな?(初心を忘れていないから)
事故が怖くて飛行機に乗れるか?
独やスイスの某航空会社、事故発生率が低いことで有名(殆ど皆無)・・・別に整備の能力が高いわけではない・・・ちょっとでも天候が怪しければ飛ばないだけ・・・商売とはそうしたもんだ・・・人が空を飛ぶという、本来あり得ないことを当たり前のこととしてやっているんだから、時にバチも当たるさ、ご同輩・・・
JAL機サウジで故障、VIP足止め 分乗ANAは帰国
http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200911100002.html
又JALよりもANAってイメージついちゃいましたね!
>事故が怖くて飛行機に乗れるか?
自動車事故よりも遥かに低い確率という実績があるから安心して乗るんじゃんか。普通の人にとって事故は怖いんだよ。
オマエは「無事に着陸できる確率は五分五分です」といわれても乗るのか?
>>139
>住友化学がチャーターした
>日本航空(JAL)のジャンボ機(乗客61人)
>全日空(ANA)のジャンボ機(乗客79人)
>「VIP扱い」で、ファーストクラスとビジネスクラスを利用するため
>ジャンボ2機を手配していたという。
【朝日新聞】
エコノミー席はそのままだったのだろうか?
ウチのマンション横浜市にあるんだけど、JALの人って夜の8時ぐらいでも羽田からタクシーで帰ってくるんだよね。
でっかいトランクをキャリアで転がしてるし、鞄にもJALのステッカー貼ってあるからラウンジや廊下でも結構目立つ。
給料が相当高いか、または会社がタクシー代出しているんだろうね。
ANAの人もそうだけど。
JALの社長は電車通勤なのになぁ…。
安全運行のためには、疲労が大敵?
国内線でもそんなにきつい仕事なのかな?
実にうらやましい。