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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:36:48

今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?

[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00

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JALって好きですか?

  1. 163 匿名さん

    >>162

    何で泣き出すのか知ってるの?
    どうすれば泣き止むのか知ってるの?

    ぜひ教えてください。

  2. 164 匿名さん

    私も知ってる
    飛行機にのりなれた人は皆知ってるじゃない?
    昔は飴サービスがあったよな

  3. 165 匿名さん

    飴は今でも言えばもらえます。
    (大阪のおばちゃんみたいに常備している)

  4. 166 匿名さん

    日本政府は甘い、一旦潰して後に再生すべきだった。
    なんで税金で民間企業を必要以上に救う?
    これはアメリカを見習うべき。

  5. 167 匿名さん

    気持ちはわかるけど、日本の国益がかかっている問題だから
    たとえ一時的でもつぶすのは危険でしょ。
    航空業界はそんなに甘くない。

  6. 168 匿名さん

    ワンワールドとスカイチームでJALの争奪戦だってよ!

    なんと言っても、JALは教育されてるからな
    組合が力が強いのだって経営陣より頭がいいのが集まってたからだろう。
    結局、経営陣に問題があったんだよ。
    経営交代が遅すぎたな…今更だけどな

  7. 169 匿名さん

    >組合が力が強いのだって経営陣より頭がいいのが集まってたからだろう。


    航空会社の組合が強いのはスト権を盾に戦うから。
    しかも、空中職や整備職は会社がつぶれても仕事は残ると考えているから平気でストを打とうとする。
    普通の会社ならストを打って会社がつぶれれば自分も困るわけだが、彼らは困らない。
    経営者が変わっても路線がなくなるわけではないので、食いっぱぐれることはない。

    しかし今回ばかりは事情が違うようだ。

  8. 170 匿名さん

    あのね、それならなぜANAはストをしてもつぶれないの?
    ANAもJALも同じ、経営陣だけが違う。

  9. 171 匿名さん

    年金問題に取り組むのなら、これまでの経営陣の退職金も返金しなくちゃね。

  10. 172 匿名さん

    >空中職や整備職は会社がつぶれても仕事は残ると考えているから
    >経営者が変わっても路線がなくなるわけではないので

    >しかし今回ばかりは事情が違うようだ。


    普通の民間企業の常識に戻ったということですな。

    一旦会社更生法とか適用して年金債務をカットして国有企業にしたら?
    公務員にして争議行為も制限するとかね。
    公共交通がそこまで重要ならば、好き勝手にストできるほうが異常。

    それとも、公務員になると、社会保険庁みたいに働かないということになるかな?
    キータッチは一日5000以下に倣って、CAのお辞儀は一日50回までとか。

    地方路線・地域交通が重要で、国が全面支援しないといけないというならば、
    あの銚子電鉄の涙ぐましい努力は何だったのかな?

  11. 173 匿名さん

    比較対象外ですな。

  12. 174 匿名さん

    比較対象外?
    銚子電鉄と?それとも社会保険庁と?

    銚子電鉄と比較するなら、資金ショートで機体メンテできないという意味では、図体がでかい分もっと酷い。
    とても煎餅売ってつなげる規模の資金ではないし。

    JAL全体で構えれば国の重大事かもしれないが、地方路線の廃線云々の理屈は五十歩百歩。
    経営の舵取りが悪ければ、結局は地方路線利用者に迷惑をかけるわけだしね。

    いまそれを、国民の税金で賄って救おうとしてるわけだ。
    政府保証つけなかろうが、万一にも政投銀の経営が傾くことにでもなれば、国民経済に与える打撃は計り知れない。
    結果論として「あのときJALを潰したほうがよかった」ということにならなければ良いが…。

  13. 175 匿名さん

    JALのまえに国が破綻してるって分かってるの?
    日本の国債なんか日本人しかかって無いじゃないの。
    国は図に乗ってばんばん国債発行するのさ、そのうち中国がまとめ買いして吸収合併されるんだろう。
    民主党政権下だもんね何しろw

  14. 176 匿名さん

    国の財政は破綻危機にあるけれど、破綻はしてないでしょ。不思議なことに。
    GDPの2倍の国債残があるかというと、そうではないし。
    JALの有利子負債と営業キャッシュフローの比率は2倍どころか5倍以上では?

    また、国債の消化が国内に偏っているから経済価値がないとは到底いえないよね。
    一方、米国債は日本も中国も大量に保有しているが、実質的な価値は疑わしくないかい?

    中国がまとめ買い?
    中国人は金で国を買うような単純な民族ではないけどね。

    ま、国の財政危機の話は別スレでどうぞ。




  15. 177 匿名さん

    >ANAもJALも同じ、経営陣だけが違う。

    同じじゃないでしょ?
    JALの場合、組合が複数あるから、交渉も複雑
    同じCAでも別々の組合員が同じ飛行機に乗務する訳ですから

  16. 178 匿名さん

    組合が複数できたのは経営陣に問題があったから
    ANAもJALも優秀な人材に恵まれたが、JALは天下り経営陣に潰された。
    国鉄で経験済みなのに何も学習してなかった
    ちなみに、国鉄の年金はJRでなく国家公務員の共済組合員が支払わされてる。

  17. 179 匿名さん

    一度つぶしてしまえ。
    前原に聞くが
    2000億だしてもいいよ。って国民は言ったか?

  18. 180 匿名さん

    140、人をお前呼ばわりするだけで素性が知れるぞ。
    何処の××が事故発生率五分五分という?
    飛行機に乗ったこともない輩がモノいうな!

    整備が万全でも・・・事故は起こる、その覚悟がなければ飛行機なんかに乗れるか!
    飛行機なんてそんなもんだ。
    昔の映画 “飛べ!フェニックス“を見るかグライダーにでも乗って飛行機の何たるかを実感しなさい。

  19. 181 匿名さん

    >>178
    >組合が複数できたのは経営陣に問題があったから

    どんな問題があったの?

  20. 182 年中旅人

    ところで飛行場の話なんだが、やっぱ国際線は羽田発着にしようぜ。
    お召し列車じゃあるまいし、全席指定の片道3千ナンボ、成田でちょっと一杯飲んで本の数冊も買ったら1万円$100以上すっ飛ぶ、おまけに都心からでも1時間半・・・これ尋常じゃないぜ。

    長年祖国と外国とを往復している身からすると、“日本の翼=JAL”には特別な思い入れがあるがな~、あんまりイジメルナヨ・・・

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