なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

  • 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

  1. 162 みわきち

    ツリー子さん、うまく消毒できたでしょうか。。そんな完璧にやらなくても
    とりあえず基本を守ればバラは咲いてくれますよ〜。私なんて手抜きまくり
    です。。9月に入ってからあわてて施肥・ちょこちょこ薬剤散布しただけです
    が、本当にきれいな秋バラが玄関に咲き誇っています。

    今日も何かしたいのですが、なんだか週末の疲れがたまっていて体がだる〜です。。
    やっぱり歳には勝てませんねぇ。ボチボチやってみます☆

  2. 163 ツリー子

    みわきちさん、こんにちは。
    とりあえず、のぞきさんに教えてもらった通り普段使っている「花セラピー」
    なる殺虫、殺菌剤を裏側にもたっぷりスプレーしました。
    これからホムセンに行って来ますので展着剤なるものを購入してきます。
    本当にバラって手が掛かるし、難しいですね〜

    >本当にきれいな秋バラが玄関に咲き誇っています。
    いいですね〜読んだだけでもウットリ気分!香りが漂ってくるような…
    病気なしの大輪バラで四季咲き!なーんてのがあったら飛びつくんだけどなぁ〜

    ところで、みわきちさんもマイピーチを鉢植えで育てていますよね?確か…
    春先に縮葉病になりませんか?12月頃植え替え予定とかあります?

  3. 164 みわきち

    >ツリー子さん

    花セラピーという商品はどのようなものか分からないのですが、殺菌殺虫もセットに
    なっているのなら、中に展着剤も入っていてそれ一本で使えるものかと思います。
    なので展着剤だけ買う必要はなかったかもしれませんが、もう買っちゃったかな^^;

    私は殺菌殺虫剤は別々に買って混ぜて使っているので展着剤も入れていますが、
    この方法だと時々薬を変えられるので、病気に耐性が出づらいというメリットが
    あります。ただ、バラの本数が少ないのなら、わざわざバラで買わなくてもいい
    ような気もしますね。。;

    マイピーチ、今年は病気は出ずに済んでいます(剪定を間違えちゃいましたが;;)。
    落葉樹は冬に石灰硫黄合剤を濃厚散布しておくとバラも桃も病気が出にくくなり
    その後の一年の管理が楽になりますよ。ただし、すごい硫黄の臭いなので、風のない
    日の早朝を選んですべし、です〜^^; (ご近所の人がまだ起きないうちがベター)

    今年は12月植え替えするかもしれません。というのは南側の庭にウッドデッキを
    しようか考えてるからです。。あんまり大きくなると植え替えも大変ですしね・・・
    ツリー子さんも何か植え替えを??

  4. 165 ツリー子

    おはようございます。
    今日もいいお天気ですね!

    展着剤買っちゃいましたよ〜ん♪
    いつも使っている「花セラピー」はオールマイティーすぎて
    効果が???な為、うどん粉病専門薬が別にあります。
    それに使う予定で購入しちゃいました。

    マイピーチを植え替えしようと思っております。
    毎年、縮葉病にかかってしまい悲しいです。石灰硫黄合剤を一度使った事が
    ありますが、エライ匂いで穴があったら入りたかったデス・・・
    病気の時だけではなく、予防薬として毎冬使用するのですか?バラにまで…
    目からウロコの情報です!!勉強になるわ〜〜がんばりますっ!
    来年こそは完熟桃が食べられる事を祈りましょう!

    ウッドデッキいいですね〜うちはスペースが無いので無理です…
    でも、たくさんの植物であふれてしまいそうですね。(笑)

    ホムセンでストレリチア激安で購入できました。お店では1万前後
    ネットでは5千円前後なのにたった千円でした。^^;
    お店のように洒落た陶器に入っていないだけで値段違いすぎ(>_<)
    雑誌ではとても素敵なのに、うちのリビングに置くとサトイモの葉っぱにしか
    見えないのはなぜ?…

  5. 166 のぞき

    >ツリー子さん
    ストレチア高級品なのに安くてよかったですね。
    花が咲くのが楽しみですが、ある程度大きくならないと花が咲かないようですので、
    がんばって育ててください。

  6. 167 ツリー子

    のぞきさん、ありがとう!

    でも、どーしてもしっくりいかなく(さといも?)もう一度お店に行って確認してきました。
    そして重大な事実を知ってしまいました…
    レギネとオーガスタという2種類が存在する事を。。。
    うちのは葉っぱが大きいオーガスタでした。
    白い大鉢陶器(1メートル位)にレギネを入れた分で見積もりをお願いして来ましたが
    おおよそ5万円前後ではないかとの事(@_@;)
    2・3日後にはっきりした金額が出ますが、確認をしに行っただけなのに
    なぜこんなオチがついてしまったのか悩んでおります。


  7. 168 のぞき

    ツリー子さん、確認しに行って購入しちゃうなんてすごいです!
    1mの白い大鉢陶器だけでもかなりのお値段ですね。
    貧乏性な私はプラ鉢しか買えません><
    どこに飾る予定ですか?よろしかったら教えてください。
    暖かい地方でしたら、外でもOKみたいです。
    お花が咲いたら見事でしょう。

  8. 169 ツリー子

    のぞきさん、まだ購入すると決めたわけでは・・・^^;
    なんせ、高い買い物ですし…
    リビングに置く予定ですが、実際デカすぎて邪魔の様な気がしてなりません。
    それにモデルルームのように毎日キレイなリビングだったら映えるでしょうが
    散らかっている事が多いですし。笑
    私もプラ鉢派ですよ!鉢カバーに入れればそれで充分ですよね!
    血迷っているのは主人デス。初めて植物が欲しいと言い出しましたので。ヘヘ…

    ご近所の方の法則ですが、「両親が植物好きだと子どもも将来必ず植物にはまる」と・・・
    のぞきさんのご両親はいかがですか?
    私はその通りです。お姉さん時代は全く興味なし!でしたが。笑
    いつの間にか、こんな事になってました。

  9. 170 みわきち

    ツリー子さん・・・5万円の植物・・・高すぎ;;
    でも私もシンボルツリーには奮発して7万くらい出してしまったクチです。。
    ちなみに祖父母と父がものすごい植物好きで、実家はすごいことになってます!
    遺伝だったのですね。

  10. 171 のぞき

    こんばんは〜。
    ツリー子さん、5万円なんて、安い安い♪
    うちは植木に既に数十万つぎ込んでます〜><。
    親が植物好きですが、それよりも育った環境によるのではないでしょうか?
    緑に囲まれていないと酸欠状態になります〜。

  11. 172 のぞき

    掲示板をさまよっていたら、エリア別掲示板インデックスというのを見つけました。
    面白半分に覗いたら、モデルルームの写真で、リビングに高さ1m位の四角の白い鉢に
    ストレチアが植わっていました。
    ツリー子さんのお宅もきっと素敵なリビングになるのでしょうね〜。
    我が家のように安物の植木をボコボコ並べるよりも、1点豪華主義の方が良いと思います。

  12. 173 ツリー子

    皆さんけっこう惜しみなく大枚をつぎ込んでいるのですね〜スゴイ!!
    お店からの見積もり金額の連絡がありません…
    このまま忘れてくれてもいいよぉ〜〜ってな感じです。

    数少なく咲いているミニバラの中心が見えてきました!
    可哀想だけど今日の午後からパッチンします・・・

  13. 174 のぞき

    ツリー子さん、お店から連絡きたかな〜?
    ミニバラパッチンしたら、お部屋でグラスなどに挿して飾るとよいですよ。
    まだ十分楽しめますから。

  14. 175 みわきち

    おはようございます!
    今日は快晴!!しかも、在宅勤務日なので、バラの消毒でもしちゃおうかな〜♪

    >ツリー子さん
    石灰硫黄合剤、確かににおいが大変ですよね。。; そのことを考えると頭が痛いです。
    ただ、真冬にするのでほとんど枝だけになっているので、刷毛みたいなので塗るとそれ
    ほど広がらずいいですね。でもやっぱりにおいますが。。バラには石灰硫黄合剤すごく
    効きますよ〜。冬に二回するだけで、その後一年はちょっとサボっても壊滅的な状況は
    避けられます。

    うちのウッドデッキ、いつになるか分かりませんが、来年くらい中には作りたいです☆
    だって、すごい蚊なんだもん;; もう11月だって言うのに、昨日お庭にちょっと出た
    時まだいたのにはビックリでした@@; 日本は亜熱帯になったんですね・・・さっぱ
    りさせるためにウッドデッキ・・・でもうちもお庭はすご〜く狭いので、ウッドデッキ
    をしたら主庭で地植えする部分はなくなってしまいそう。ウッドデッキの上に穴を開け
    てもらってそこにちょっとしたシンボルツリーらしきものを植える予定ですぅ。


  15. 176 のぞき

    ウッドデッキに穴を開けてシンボルツリーなんて素敵ですね。
    木陰にテーブルセットを置いて、紅茶を飲んじゃったりして。
    キャン、素敵過ぎます〜。
    そういう場合、どのくらいの大きさの穴を開けるのでしょうか?
    石灰硫黄合剤2回行うのですか?メモしとこ!

  16. 177 ぴいぱ

    おはようございます☆
    久しぶりに朝から調子が良く、庭にお布団干してみました。(久しぶりってトコがダメダメですね(^−^;)
    母が(お見舞いがてら?)初めて我が家に上京して来るのですが庭の様子を楽しみにしているので
    荒れ果てた状態を見てガッカリさせてしまうのが忍びないです・・・。
    ひまわりも朝顔ももうヘロヘロになったまま立っています。
    バッサリカットしちゃえばいいんでしょうが、ヘブンリーブルーが最後の力?を振り絞って
    咲いているのでそれもまたかわいそうで・・・結局今年の夏は肥料も全然あげられなくて
    お花たちには可哀想なことをしてしまいました。
    今日中に鉢植えのコスモスとかいっぱい買ってきて植えちゃおうかしら。
    みなさんならどうなさいますか?

  17. 178 ツリー子

    おはようございます!

    みわきちさん。ステキすぎます〜〜〜!!
    ウッドデッキに穴あけツリーなんて♪キャーって感じです。
    で、何を植えます?笑
    昨日、参考の為に造園屋さん数社を覗きに行って来ました。
    どの木もうっとり〜してしまいましたが「青タモ」の木の幹が
    白樺ちっくでとてもステキでしたよ。
    あれもこれも全部植えたいっ。(>_<)

    ぴいぱさんおはよう☆
    調子良くってなにより!!
    私の時は食べづわりで、とにかく何か食べてないとオェ〜
    となってしまう最悪のパターンで、かなりの体重オーバーの日々でした。笑
    うちはヘブンリーブルーおとといバッサリやってしまいました・・・泣
    1メーター近くの大株に成長していて、まだまだイケてましたが
    お隣にチューリップの球根を大量に頂いたので、泣く泣く鉢をゆずりました。

  18. 179 みわきち

    みなさん、いいお天気ですね〜^^
    さすが、ガーデナーの朝は早い!!

    青ダモ、素敵ですよね〜。うちも検討しましたが、植栽スペースが少ない上に
    果樹が多すぎるので、結局樹木のほとんどを果樹にしてしまっていて;;う〜ん。。
    憧れの爽やかガーデンはちょっとムリそうです。。。うちの場合、オーチャード
    ガーデンって言うのかな。。;

    ウッドデッキの穴は直径70cmくらい?あるいは70cm角くらいは欲しいかなって
    思っています。実は子供が小さいうちはそこを砂場にしてみようとか、いろいろ
    考えていて・・・。ウッドデッキの下に外物収納を作ってもらいたいので、
    なんだかんだと高く付きそう;;

    ぴぃぱちゃん、お元気なようで何よりです。秋のコスモス、今からだともったい
    なくないですか?今年はもう巣篭もりの季節にしてしまって、来春咲く球根なん
    かで癒されてみてはどうでしょうか。ヘブンリーブリーって、ものすごく長く
    咲くんですよね〜。京都では霜で枯れるまで咲いていたような。。。

    ツリー子さん、頂いた球根のかわりに鉢をプレゼント?!太っ腹ですね^^;;

  19. 180 ぴいぱ

    ツリー子さん、食べづわりも大変ですよね。上の子の妊娠中はまさにそれでした。
    気持ち悪くてツライのに同情もしてもらえないし。(笑)
    今回は吐いて吐いて吐きまくったので、皆に優しくしてもらえました。(^−^;

    ヘブンリーブルー、バッサリしたのですね。
    曜白の方はもう完全に枯れているので・・・少なくともこちらだけでもやらなくちゃ!
    うちのヘブンリーブルーは3m×5mの大きなカーテン状態でした。(ちょっと自慢)
    でも室内からはお花の裏側しか見えないというオチ付き。
    バッサリやっちゃうとスッキリするだろうけど窓拭きも念入りにやらないと
    汚れが目立つかな〜。今週末にでもバッサリやることにします。

  20. 181 みわきち

    そうそう、今朝お庭に咲いたラベンダー色とクリーム色のミニバラ10本ほどで小さな
    花束を作って、子供に持たせました。保育園に入った新しい先生にあげたいんだそう
    です。。^^ミニバラのブーケ、これまで何故か作ったことなかったのですが、小さ
    い子が持つとなんて可愛らしいんでしょう・・!ちょんちょんと切ってセロファンで
    包んだだけの味気ないブーケが、まるでブライダル用のように早変わり☆娘は開きき
    った大輪のブラックティーを一緒に持っていく〜〜!!(><;と言っていましたが、
    あちらはもうだらけきったオバサンっぽくって、似合わないのであきらめさせました^^;;

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸