なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

  • 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

  1. 222 のぞき

    >みわきちさん
    お写真ありがとうございました。いつもお花がいきいきしていて、ホント裏山です。
    ボタンが落葉してきました。落葉樹なのかな?

  2. 223 みわきち

    ぼたん、落葉樹です^^
    うちのなんか管理が悪くてとっくに落葉始まってます。。

    今日はイチゴを植えるハンギングバスケットをペンキで色を
    つけようと思っています。庭では植えっぱなしにしていた
    ラナンキュラスやフリージアの葉が育ってきました。寒くなる
    というのに、自然界は一刻も休むことなく活動を続けているの
    が不思議ですよね〜。

    ずるをして開花苗を買ってきたミニスイセン、上にコケを載せて
    飾ったらもうすっかり冬気分です♪ライムの鉢植えも可愛いので
    まだ実をつけたまま、室内に取り込みました。玄関に出しっぱなし
    だったラン達もキッチンの出窓に。。我が家では植物たちにかける
    葉水のおかげで湿度を保っているようなものです^^;

  3. 224 のぞき

    みわきちさんちは、内も外もお花がいっぱいですね。
    我が家は外だけで、手いっぱいです。

  4. 225 みわきち

    ぎくっ。実際ご覧になられたらそれほどでもないと思います。。;
    お花仲間を呼ぶのもお恥ずかしい感じで、、自分でこだわって入れ込んで
    る割には花友ほどは目立ったものを植えてなかったりしますし。他人に
    見せる自信はまったくなしです。あくまで自己満足の世界なので・・・
    気に入ったお花が一輪咲いても家族には気づいてもらえないので寂しい
    ものがあります。

    のぞきさん宅は鉢植えのコニファーがたくさんあって楽しみですね。
    ホプシーちゃん、この間ホムセンで50cmほどのが8000円くらいで売
    ってありました。高いですよね〜。。

  5. 226 のぞき

    そうなんです、ポプシーちゃんが何であんなに高いのか?!
    業者さん曰く、お勧めできないそうですが、名前が先行して、人気で品薄なのでしょうね。
    接木栽培が難しいらしいですから。
    コニファーは、恐れていた通り、ドワーフ以外は成長の早いものも多く、これからが心配です。
    ブルーアイス、ブルーアロー、アドブレッサ、グラウカが成長が早くてビビッテおります。

    ホムセンでは、パンジー・ビオラがこの時期多いですね。1箱600円安い、と思ったのですが、
    グッとこらえて帰って来ました。
    珍しいものでは、ハンカチの木が売っていました。
    みわきちさん、ウッドデッキを造ったら、1本いかがですが?珍しい木ですよ。

  6. 227 みわきち

    ダメですよ〜誘惑したら^^;;
    ウッドデッキを作ったら植えるスペースは減る一方なので、絶対に!置けません><;
    ホプシーは1mまでの成長が異様に遅く、年10cmしか伸びないため、管理費が高く
    なってしまうらしいです。。

  7. 228 みわきち

    今日からお客様(オットのお父さん)が東京の我が家に遊びに来ます。
    ということで、玄関先ににわか作りの寄せ植えを。。クリスマス&お正月
    っぽく、真ん中に銀葉のコニファー、その周りに赤い実をつけた常緑樹と
    パンジー、アリッサム、へデラなどを植えました。赤い実はお正月まで
    いけそうな雰囲気なのでしばらくはこれでいくつもりです☆

    あとは、ゲストルームの前のテラスにテラコッタタイルを敷き詰めて、
    掃き掃除。この間スプレーしたイチゴのハンギングも作ってぶら下げました。
    ぴぃぱちゃんちに里子に出したイチゴちゃん、元気ですか〜?^−^
    今年はガーデニングどころではなく枯らしちゃったかな・・・

  8. 229 ぴいぱ

    おはようございます。いいな、いいな。わたしにも寄せ植え写真くださいっ!!
    いちごちゃんはかろうじて生きてます。元気・・・はあんまりないですが。(^−^;
    頂いた株から1つ株が増えて2つになりました。
    ホント、この夏は植物のニオイ(芝?)がダメになってしまい、まったく
    お世話が出来なくて生き延びてくれたのが不思議なくらい。ごめんよぅ、いちごちゃん。

    園芸やさんからクリスマスセールの案内が届いていたので
    久しぶりに覗いてみたいな。

    ヘブンリーブルーも完全に枯れてしまいました。
    そろそろ撤去しないと枯れ草ハウスだわ〜。

  9. 230 のぞき

    やっと見つけました。
    >お会いした時より10キロ体重が増えているので
    みわきち姫、若しかしておめでたですか?

    ぴいぱさんもお元気そうで、何よりです。
    我が家のワイルドストロベリーは丈夫で、放任状態ですが、畑(猫の額ほどですけれど)
    いっぱいに広がってしまいました。

  10. 231 みわきち

    >ぴぃぱちゃん
    寄せ植え写真、上手く撮れたらお送りしま〜す!ほとんど自己満足の世界ですので
    「な〜んだ」と思われそうですが(汗) いちごちゃんは今から冬眠かも。。でも
    5月にはおいしい実をつけてくれますので頑張ってくださいね☆ へブンリーブルー、
    もったいないことしましたね。でもその代わりに大切な授かりモノがあったので、
    よしとしましょ!!

    >のぞきさん
    そんな昔のレスを引っ張り出してきて〜^−^; 真相は、お会いしてからのお楽しみ
    ということで。。ワハハ(汗) ワイルドストロベリー、可愛いですね!のぞきさんの
    猫の額の畑は、たぶん我が家のお庭全部くらいあると思っていますので。。またお写真
    撮れたら見せてくださいね☆

  11. 232 ますたる

    はじめまして、ますたるといいます。
    別スレでみわきちさんの紹介でこちらに参加させていただきます。

    現在、我が家は基礎工事を終え、建て方に入っています。
    完成は2月末を予定しています。
    今はもっぱら、外構と庭つくりで頭がいっぱいな感じです。
    我が家の土地は変形地なので、無駄な部分が結構あります。
    その辺も含めて植栽をどうしようといったところです。

    庭やしょくぶつについて勉強中なのでROMが多いと思いますがよろしくお願いします。

    ところで玉葱さんとは?

  12. 233 のぞき

    ますたるさん、初めまして。
    玉葱さんは、元々はこの掲示板内での有名人だったのですが、7月頃からパタリ音沙汰なく
    なってしまった人です。

    変形地ということですが、植栽はどの方角になるのでしょう?
    植物も日陰に強いもの、弱いものいろいろあります。
    また、どんなイメージのお庭にするか決まりましたか?
    本屋さんで、庭つくりの本を立ち読みすると良いと思います。
    我が家は、手のかからない和風の庭を両親が造ってくれました。
    玉造のチャボヒバやマキがあります。
    本当は雑木林をイメージしたかったのですが・・・。
    しかし、シダレモミジの紅葉は、真っ赤に染まってきれいです。

  13. 234 ノー○ン

    あのですね・・・実は僕も庭に木を植えたいな〜とか思ってるんですけど、広葉樹って落ち葉とか落ちたら
    他の人の敷地にまで飛んでいきますよね。それがネックでためらっているのです。
    迷惑かけたくないのです。でも植えるなら広葉樹なのです。特に「柿」です。

  14. 235 たま

    『進捗報告しませんか?』にレスしようと思ったのですが、
    こちらが、植物専門スレのようですし、
    よくお見かけするひとがおおいので、こちらにレスしました。

    室内用観葉植物お薦めあれば教えてください。
    あまりにも植物に、うとい私ですが、
    せっかくの新築ですので、室内にも何か緑がほしいなとおもって。
    設置したいところは、2階ホール正方形2畳のコーナー・天井高2.4Mと、
    リビング変形約10畳のコーナー・天井高2.7M〜3.7Mです。
    よろしくお願いします。

  15. 236 みわきち

    >ますたるさん
    いらっしゃ〜い☆3月くらいからだと植栽にはもってこいの季節ですね。
    ますたるさん宅は変形地なんですね。三角形とか・・・そんな感じでしょうか?
    それこそ植栽の腕の見せ所ですね!!頑張ってください!!我が家は植栽は
    シロウトながら自分で全部やっちゃいましたが、二年目の冬、いまだに一本も
    枯らしていないのが自慢です^^v 外構プランを考える時、どんなお庭にしたい
    か、アプローチにはどんな植栽をするのか等、先に考えておくことって意外と
    大事ですよね。私の場合は家を建てている間は外構デザインまで手が回らず、
    時間ギリギリで決めたので、植栽まで考える余裕がありませんでした;;でも
    自分ですると決めていて、いろいろ植えたいものもあったので、できる限り植栽
    スペースを取りやすい外構にしてもらい、入居後半年かけて植えつけました☆

    >ノー○ンさん
    はじめまして〜!柿、いいじゃないですか〜!!外国では高級フルーツとしてもて
    はやされているとか。。
    落ち葉はどんな木でも落ちますが、大きい葉っぱだと集めやすくてある意味いいかも^^;
    うちの御近所にも植えている方わりといますよ〜。でも迷惑だなんて思いません。
    落葉の季節や風の強い日にささっと集めればOKだと思います。我が家も落葉樹が多いの
    ですが、今はリンゴや桜の落葉が多くていちおう気にしてます。でも御近所から飛んで
    くるものも多いのでお互い様☆って感じかな^^

    >たまさん
    こんにちは!どこにでも登場していてすみません(笑)
    観葉植物にはあまり詳しくないのですが、天井高2.7〜3.7mってすごいですね@@;
    それだけあればどんなものでも見栄えがしそうです。。いっそバナナとかの南国
    フルーツを観葉植物代わりに育てられたらいいかも^−^; 果樹が好きなので
    ついつい食べられるものばかり思い浮かんでしまってすみません。。

    >のぞきさん
    寄せ植え写真お送りしました。今年はなんとなく暖色系のお花な気分で、ピンク
    や赤中心に作ってみました☆ほんわか〜なムードが伝わりましたでしょうか。。

  16. 237 のぞき

    こんはんはです〜。
    >みわきち姫、写真ありがとうございました。いつもすてきですよね〜。
    ところで、寄せ植えに使った宿根草などはどうするのですか?
    1年草だけを入れ替えていくのでしょうか、寄せ植えは難しいです。
    >たまさん
    すてきなおうちですね。フェニックスなどはいかがでしょう。
    天井が高いので似合いそうです。
    >ノー○ンさん
    秋といえば柿ですね。
    今年はどこも柿が豊作と見え、強風が吹くと近所の柿が転がってきます。
    でも、お互い様ですよ。
    豊作の時は、ご近所へおすそ分けされると、ご近所の方も喜ばれますよね。

  17. 238 みわきち

    はい。寄せ植えに使った宿根草、持って行き場に困っています^−^;
    でも、容器を他に使いたかったりすると、無理やり引っこ抜いたり、花壇の
    隅っこに植えてみたり。。こうやってまとまりのない庭が出来上がっていく
    のはちょっと痛いです><;

    1年草だけを植え替えるって手もあるのでしょうが、シーズンが終わると宿根草
    も徒長してしまって見た目が可愛くないですし、いちいち管理方法の違うものを
    育てるのは大変。。というわけで、半分消耗品とあきらめてたりして。。

    バラなんかはもったいなくて個別の鉢に植え替えたりもしますが、多くはそのまま
    翌シーズンまで置いちゃうかなぁ〜。庭のあちこちに、盛りの過ぎた寄せ植えが
    行き場をなくして転がっている無残な光景・・・とてもお見せできません^−^;
    玄関先にだけ、きれいに着飾ったお花たちが並んでいます。。

  18. 239 のぞき

    寄せ植えの勉強としては、ぜひともみわきっちゃんの、行き場をなくして転がっている無残な光景
    に非常に興味があります。

  19. 240 かつ

    ご無沙汰致しております。
    我が家でも紅葉が真っ赤にきれいになってきました。
    ここで色々教えていただいてから、ホームセンターに通うようになり、我が妻は寄せ植えに現在はまり、
    私はイルミネーションにはまってます(^^;
    あ!色々アドバイス頂いた木ですが、香りも好きなので金木犀にしようと思ってます。
    あまり日当たりは良くないのですが(かなり良くないかも・・)がんばりたいとおもいます。

  20. 241 ますたる

    ウチの土地の形ですが、南北に長い”ナタ”の形をしております。
    それも、刃がそりあがったような・・・・
    建物は変形だと構造上弱くなりますので、四角+中庭になっております。
    その結果、三角形の無駄地が生じてます。
    なるべく、ロスが無いように建物を配置したため、三角の無駄地はみな、日当たりが良くないです。
    この辺を日陰でも育つ植物を植えたいな〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸