なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

  • 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

  1. 242 みわきち

    >のぞきさん
    ん、もう!悪趣味ですね〜^−^;
    無残な光景・・・またそのうちお写真でもお送りしましょう。。

    >かつさん
    紅葉、きれいに紅葉なんて羨ましいです〜!><
    うちは今年は上のほうの新芽を虫に食べられて、それ以外のところ
    のみ紅葉・・・これじゃあ全然綺麗じゃないですね;;
    寄せ植え、奥様お好きなのですか〜。機会があれば見せていただきたい
    ものです☆イルミネーションも凝りだすとすごいみたいですね。昨日も
    幕張でイルミネーションのコンペみたいなことしてるTV番組がしていて、
    思わず見入ってしまいました。お風呂で見ていたので指がしわしわにな
    っちゃいました(笑)

    >ますたるさん
    植物は意外と日陰でも育つものですよ!でも、ただでさえ日当たりが悪い
    場所の場合、たくさん植物を植えすぎてジメジメした空間(ジャングル状態)
    になると近寄るのも嫌になったりするので、できれば爽やか系のシンボルツリー
    (落葉樹の株立ち等?)を植えて、その下草的に管理のしやすい草花を少し
    植えられたらいいかも☆
    うちも日当たりの問題もあるのですが、いかんせん狭い庭なので、いかに
    小ぎれいに保つか、そこのところを来年のテーマにしようかと思っています。
    考えているのはウッドデッキとかテラスにする方法ですが・・・植栽スペース
    も多く残したいので、悩んでいます。。 

  2. 243 のぞき

    >かつさん
    やはり金木犀ですか、香りが素敵ですよね。がんばってお花が咲くと良いですね。
    寄せ植えやイルミネーションもあり、玄関が華やかそうですね。
    >ますたるさん
    脇木ですが、アジサイやシャクナゲはどはいかがでしょうか?

  3. 244 たま

    こんばんは\(・ё・)
    久々にガーデンへきちゃいました。
    Σ(゜▼゜;lll)たまさんが・・・どうしようかな?

  4. 245 かつ

    皆様、こんばんは。
    >ますたるさん、我が家も日当たりいい部分が少なくて・・こっそり参考にさせていただきます。
    >みわきちさん、嫁も私もガーデニング関係初心者なんで、見せれるような代物ではとても・・(^^;
    >のぞきさん、金木犀がんばって花咲かせるように致します。ところで、金木犀はいつごろ植えるとか決まってるのでしょうか?
    もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

  5. 246 のぞき

    >かつさん
    残念ながら、金木犀は暖かくないと危険ですね。
    一般的には、ゴールデンウィークの頃か、秋の彼岸頃です。
    >玉子のたまさん(ですよね?)
    お久しぶりです。お庭はいかが?

  6. 247 みわきち

    たまさん、お久しぶりです!
    そうなんですよ〜。最近たまさんが二名^−^;以後、「たまごのきみ」に改名されては
    いかがでしょうか?なんだか「カレーの王子さま」をイメージしてしまってるのですが。。

    我が家も北西角地なので、決して日当たりはよくないです。でも少し建物の隙間があいて
    いるだけとか、間接光で明るいとかだけでも案外植物たちは育ってくれます。日照条件や
    土壌条件に合わないものは自然に淘汰されてしまうかもですが、基本的に私は日陰にも割
    と強いと言われているものの中で好きなものを植えています。白いお花はけっこう半日陰
    でも元気なものが多く、しかも明るくなるのでおススメです。例えば私はユリや白バラ、
    一年だけと割り切れるパンジー等植え込んで楽しんでいます☆球根は日当たりが悪くても
    球根内の養分で咲いてくれますし、条件が合えば毎年繰り返して咲くので便利ですね^^

  7. 248 のぞき

    こんばんはです。
    門のところのプランターが花もちが悪く(水不足ともいう)、整理して、コニファーの
    寄せ植えを作ってみました。
    ミニチュアサイズのコニファーを植えてみたのですが、うまく育ってくれることを期待♪
    コニファーは匍匐性のものとして、フィリフィリアオーレアの黄色と、ブルーカーペットの緑。
    立性のものとして、ブルーバード、ホワイトサマー、コルムナリス。
    性格の分らないスカローサ。ちょっと色が寂しかったので、バックにカレックスコモンズレッド
    を植えてみました。
    今はまだ苗が小さくて寂しいですが、数年したら豪華になることを期待しています。
    しかし、移植したアジサイが根付いてくれるか心配。
    門の外と言うだけで、水遣りが面倒と思うのは私だけでしょうか。

  8. 249 たま

    え━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━
    ダブルたまではダメでしょうか?
    できればこのまま生かせてください。(m;_ _)m

    最近、庭をサボリ気味というかサボってます。
    全く手入れをしてません。年明けまでにはきれいにしたいなぁ〜

  9. 250 のぞき

    たまさん、とりあえず、絵文字の多さで見分けは付きますが。
    たまさん、お写真拝見しました。外構工事のモデルになるようなすてきなお庭でビックリです。
    イルカさんの表札もかわいくて、センスが光っていますね。
    お家の外壁から、お若いとお見受けしました。
    やっぱり、植木処分した方がよいかしら、トホホな庭で、おはずかしい我が家です。

  10. 251 みわきち

    たまさん、キャラの違いで分かるので私も大丈夫です^^
    庭仕事、冬は主にお掃除の季節なので、比較的楽かも・・・
    梅雨時〜8月にかけては暑いし蚊が多いし全然やる気が
    でませんが、冬になるとなぜか寄せ植えしたり掃き掃除
    したり、、せっせと働いてしまう貧乏症です☆

    たまさんちのお庭、素敵ですよね〜。可愛くて、本当に
    お幸せそうなおうちに見えます。クリスマスの飾り付け
    なんかも、似合いそうです!

  11. 252 たま

    >のぞきさん
    表札を処理しようと思っていたのに忘れた・・・(。´Д⊂)
    くれぐれも内密に(m;_ _)m
    のぞきさんのお宅は純和風といった感じですね。
    高そうな植木が並んでました。処分なんてもったいない。
    手入れが大変そうですけど・・・
    余談ですが、妻の実家には10万で買った松が植わってます。
    年数回、植木屋さんに手入れをお願いしていたようなのですが、
    植木屋さんに処分したいと話すと「70万で売れる」とのこと。
    実際、他の木の根の関係もあって難しいようなのですが、売る
    気もなくなったとの義母が話してました・。・
    まぁ、十数年手を職人に手入れしてもらってるので、同じくら
    いお金はかけているみたいですが。

    >みわきちさん
    >せっせと働いてしまう貧乏症です☆
    とっても素敵ですね。
    私は秋〜冬はほったらかし状態です。特に今年は忙しくって・・・
    年明けには、どうにか落ち着いてもらいたいものです。
    イルミネーションやってみたいですね〜。
    構想はあるのですが、お金と時間と電源が立ちはだかります。
    みわきちさんのところは外電源付いてます?

    >たまさん(進捗状況報告)
    私が来て書きにくくなってしまったでしょうか?すいませんm(_ _)m

  12. 253 のぞき

    たまさん、こんばんはです。
    表札は大丈夫ですよ〜。読もうとしたのですが、分らなかった、アッハッハ。
    我が家の庭、恥ずかしいほどグチャグチャでしょう、ウッフッフ。
    70万の松も見てみたいです。

    秋バラは結構永く咲いているものなのですね。
    花持ちが永くなってうれしいです。
    ところで、シマトネリコって、伸びるのが早いのですか?
    ガーン、何年維持できるかしら。

  13. 254 みわきち

    おはようございます!

    のぞきさん、シマトネリコ成長早いですけど、鉢植えならそうでもないと思います。
    うちのは地植えしてしまったので、葉っぱの大きさからして3倍くらい・・・全然
    イメージしてたさらさらした繊細さがな〜い!><; でもまぁ、冬も元気に緑なの
    で、重宝しています☆

    たまさん、外電源、いちおうあるのですが・・・・今年はまだホプシーが小さいので
    イルミネーションとかしていません。。。子供は「クリスマスツリー!」とか言ってる
    のですが、電飾することによって大切なコニファーを痛めたらどうしよう・・・なんて、
    本末転倒になってしまってます(笑)
    たまさん宅もいろいろ大変そうですが、来年こそ落ち着いてお正月をお迎えになれる
    ことを祈っています。

  14. 255 ツリー子 

    みわきちさんお久しぶりです。

    イルミネーション是非お子ちゃまの為に挑戦してあげてください。
    情操教育の一環として。笑
    いいですよ〜うっとりですよん。
    うちもかなり派手にやってます♪

    今年はブルー&ホワイトが人気です。LDIライトで熱をもたないので安心ですよ。
    熱を持つものでも木にはほとんど負担がかからないそうです。
    むしろ、コードを巻きつける時に木を傷めるとの事。。。

    毎年、毎年イルミネーション用品が増えて派手になりますが、めっちゃ楽しいです。
    ご近所の方からも早くやって!と催促が来るようになります。笑

  15. 256 たま

    >のぞきさん
    松の写真は勘弁くださいm(_ _)m
    さすがに、私の実家ならいいのですが、妻の実家なので。
    でも、私が見た感想ですが、どこらへんが70万なのかわかり
    ませんでしたよ。私の感性は低いようです。

    >みわきちさん
    どうもありがとうございます。
    みわきちさん宅は外電源ついてるんですね。
    いいなぁ〜うらやましいなぁ〜(′∀`)

    >ツリー子さん
    イルミネーションはLEDライトがよいのですね。
    ひとつ学びました。今年は間に合いそうもないのですが、
    来年こそは挑戦してみようかな。そのときは相談にのっ
    てくださいね。

  16. 257 のぞき

    たまさん、松は奥様の実家でしたか、失礼しました。
    言ってみたかっただけですので、御気になさらずに。
    お仕事大変そうですが、息抜きに来てくださいね。

  17. 258 みわきち

    こんにちは^^

    >ツリー子さん
    かなり派手にやってらっしゃるなんて。。見せていただきたいです><;
    今年はイルミネーションも青&白が流行なんですね?我が家は室内の
    クリスマスツリーは作っているのですが、そういうことならブルー&
    シルバーのリボンでもかけてみようかと思います^^

    子供の情操教育ですかぁ。。うちはあんまり考えてなかったかも(汗)
    ほとんど親の自己満足に子供を付き合せているので、私がしたいことのみ
    子供は楽しめるという、かわいそうなことになっちゃってます^^;

    毎年ご近所から催促が来るようになるとは、よほど素敵なんでしょうね。
    ご近所にもいるんですよ〜本当に素敵なお宅が!大きな木全体に植木屋
    さんにお願いしてイルミネーションしてらして・・・ちょっと高台になって
    るお宅なので、本当に素敵です☆今年はそれをされていたおばあちゃまが
    お亡くなりになり、光がなくてめっきり寂しくなりました。今度は我が家が
    頑張ってみようかな・・・。でもその前に木を育てなきゃ!!

  18. 259 みわきち

    今日はちょっと寒かったですが、吉祥寺までショッピングに行ってきました。
    う〜ん・・・刺激を受けますね^^;;

    いつものお花屋さんをのぞいたら、店長さんがまた新しく花関係の本を出版
    されていました。買いたかったけど、ぐぐっと我慢・・・。庭で摘んだ野ばら
    をぽんっと差しておくだけで絵になりそうなガラスの器を一つだけ購入しました。

    その後いつものホムセンへ。お花屋さんでは同じくらいの大きさで3,800円も
    していたシキミアが1,980円と格安でゲットできました^^vなんだかフリマで
    掘り出し物を見つけた気分です。。冬なので室内で楽しめる観葉植物を少し、
    あとは小さくて可愛らしい葉牡丹とテラコッタの鉢を一つ買いました〜☆

  19. 260 ますたる

    うちから歩いて5分ぐらいのところに、ガーデニング専門のホムセンがあります。
    休日は新居の植栽はどうしようと、通っています。
    しかしながら、今月末で閉店とのこと!!それで全品30%!!!
    家の完成が3月上旬なので、もう少し待ってくれれば買い漁ることが出来たのに!!
    さすがに植物の買いだめは出来ません・・・・
    しかし、外構材やインテリアは買ってしまおうと思っています。
    建築中の現場の隅においておこうと思っています〜〜

  20. 261 みわきち

    ますたるさん、せっかくのバーゲン、買いだめにできなくって残念でしたね^^;
    スペースがあれば植え付けまで仮植えしておくという手もあるかと思いますが。。
    外構材のまとめ買いはお買い得だと思います。ウッドデッキ用の木材とかもお目当ての
    があったら買っておくといいかもですね。友人はホムセンの安売りでウッドデッキ
    の材料を買って仲間で作ったのですが、とても立派な(業者さんにお願いしたような)
    デッキが8万程度でできたそうです。

    今朝は寒〜い風が吹いてブルーベリーやバラの鉢が倒れてしまっていました;;
    でも起こしてもまた倒れるのでこの風が止むまではそのままにしておきます。
    去年買ったコチョウランの花芽がだんだんふくらんで来ていて、楽しみです♪
    ランなんてそんなに好きなお花じゃなかったのですが、やはりはじめるとはまって
    しましました^^;;
    白いバラは寒さで花びらの縁が赤くなってきています。さぁ、そろそろ本格的
    な冬篭りシーズンですね。これからは室内園芸で楽しもうっと♪♪♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸