なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

  • 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

  1. 322 ますたる

    せっかく南面に庭スペースがあるので、ウッドデッキをつけることにしました。

    その先は芝生にしたいと思っているのですが、その話をすると
    みんな、手入れが大変の大合唱です。
    ウッドデッキと芝生を子供の遊び場にするのが夢だったのですが、
    芝生経験者の方、いかがでしょう?

  2. 323 たま

    久々にガーデニングコーナーへやってきました。
    芝やってます。ほぼ毎年かれてますけど・・・
    ますたるさんは、芝の種類とか決めてますか?
    芝は種類によって手入れが天と地ほどに違いますからご自分の
    ライフスタイルにあわせたほうがいいですよ。

  3. 324 ますたる

    たまさん、レスありがとうございます。
    芝の種類ですか。
    西洋芝と高麗芝位しか知りません。
    そんなに違うものなのでしょうか?

  4. 325 匿名さん

    私は高麗芝を隙間なく敷き詰めてその上から西洋芝の種を蒔いてます。
    高麗芝は高温多湿の日本の気候向きで西洋芝は比較的涼しい気候を好みます。
    (確か…)
    なのでほぼ一年中緑の芝生をキープ出来てます。
    もちろん秋口にもう一度西洋芝の種を上から蒔きますが・・・

    お手入れは確かにたいへんですね〜
    うちは大したスペースではありませんが一週間に1回は手動の芝刈り機とはさみで
    手入れをしています。冬場はほったらかし気味ですが…
    その他、目土を入れたりスパイクをしたり手間がかかりますよ〜
    手塩にかけている芝生なので子どもは「立ち入り厳禁」です。笑
    外国で見られるような子どもが転がれるような芝生がうらやましいですよね。

  5. 326 325

    追伸です。
    ホームセンターで高麗芝を売っていますが
    姫高麗芝というほうが丈夫なようです。

  6. 327 たま

    ますたるさん
    芝の種類は西洋芝と和芝(高麗芝もこの一種)にわけるよりも暖地型、
    寒地型で考えた方がよいです。
    暖地型は高麗芝のように夏が元気で冬は冬眠し枯れたように色が茶色く
    なるタイプです。根で増える(種タイプもあります。)ため、一度
    植えるとほぼ植え替えの必要がありません。
    お店での販売もソッド(切り芝)で売られていて束になってるのをみか
    けるかと思います。
    手入れも比較的容易で、高麗芝などはほぼほったらかしでも元気でいます。

    対して、寒地型は冬場に元気で青々しています。やりようによっては一
    年中青くすることも可能ですが、暑さに弱いため夏場は枯れてしまうこ
    とが多いです。
    こちらは例外なく種で増えるタイプです。
    しかし、芝として管理するなら種などできませんので、枯れてしまった
    場合、新たに種をまく必要があります。
    手入れは非常に面倒です。病気や虫に弱いため、消毒も必要ですし、肥
    料も多く要求します。また一番の特徴ですが、芝刈りが必要となります。
    また、325さんのお話のように穴をあけ目土を入れる必要もあります。
    私は寒地型の芝をはやしていましたが週一で芝刈りを行ってました。
    また、朝夕各1回水遣りもしていました。それでも夏は枯れました。
    でも、冬場に「うちの芝生は青かった…」と思えるのでその価値はあると
    思います。

    両方の芝をよいときにはやそうと言うのが325さんのやっているWOS
    (ウインターオーバーシーディング)です。
    夏は夏に強い暖地型を、冬は寒地型をという手間のかかる方法です。
    でも、暖地型を根で増えるタイプにすることで、暖地型は毎年撒く(植える)
    必要がないので、秋に寒地型をまくだけで済みます。
    私も325さんのようにWOSに挑戦したいです。
    いまさら、暖地型の芝の種類を選定中なので実行できるかは疑問ですが…

    追記ですが、姫高麗芝は比較的弱い品種ですよ。WOSを行うとだんだんと
    弱ってしまうようです。

    325さん
    子供が寝転べる芝生。私も理想と思ってます。
    WOSに挑戦した際にはアドバイスくださいね。

  7. 328 みわきち

    皆さん、おひさしぶりです☆
    いよいよ春めいてきて、また芝の雑草なんかが目立ち始めてきましたね^^;
    ガーデニング好きの皆さんはいかがお過ごしですか?

    私は今日久しぶりに時間ができて庭を一回り・・・水仙やムスカリ、クリスマスローズ、
    パンジー、ビオラ等、なかなかにぎやかになってきていました。まだかまだかと待って
    いたミモザの黄色い花が咲いて、プラムやプルーン、(確か)さくらんぼの花も開花!!
    ブルーベリーも日増しにつぼみが膨らんできて・・・。チューリップの芽だし球根も
    道路沿いに植え替えて、なんだかにわかガーデナーみたいです。

    今からは開花の連続。息つくヒマもないくらい忙しくなりそうですね!

    ますたるさん、芝生は手はかかりますが楽しいと思います。飽きたらやめればいい
    ですし、ホームセンターなどで安く買えるのでしばらくでも楽しまれてはいかが
    でしょう。私は1〜2年で南庭をウッドデッキにする予定でしたがとりあえず芝生を
    はっておきました。いちおうまだ枯れてはいません^^; 忙しくなると手入れが
    出来ない分ストレスの原因になっちゃうかも・・

  8. 329 のぞき

    おはようございます。
    昨日は、コニファーを中心とする植物の相談会へ行ってきました。
    コニファーの鉢植えの限界を思い知らされました。
    朝から、コニファーの剪定です。

    たまさん、サルフレアの枝先を切り詰めて形を整えると、一段と葉が密になるそうです。
    コースターは、地植えにすれば、自然に芯が立つそうです。

    ポプシーとアトラスシ−ダ−‘グラウカ’のどちらを地植えにしようか悩み中です。

    最近植えた芽出しの球根は順調に育っています。
    ムスカリやチューリップが咲くのが楽しみです。
    ウメは満開です。
    しかし、今年も金柑の花は咲きそうにありません(涙。
    西洋シャクナゲも今年はあまり蕾がついておりません。

  9. 330 みわきち

    のぞきさんはいつも勉強会や講習会に出かけられて、すごく
    熱心ですね!感心します☆コニファーの剪定も難しそうなのに・・・
    ホプシーの地植え、いいと思いますよ。成長がとっても遅いので
    安心です^−^; それにクリスマスのシンボルとして見栄えが
    とってもいいですよ〜。

    我が家の果樹は花はいっぱいなんですが、実がいまひとつ;;
    受粉とかも関係してると思いますが。。

  10. 331 のぞき

    みわきっちゃん、ありがとうございます。
    コニファー徐々に地植えにしてあげようと思います。

    実家の果樹は、母が花を持って人工的に受粉させていましたよ。

    ところで、みなさま、バラはどうされておりますか?
    成長の遅いバラに液肥をあげてみました。

  11. 332 みわきち

    のぞきさん宅ほどの余裕があれば私だったら何でも地植えに
    しちゃいます☆だって地植えなら土代&お水代がかからない
    んだもん^−^;

    受粉頑張ってみようかな〜。なったら是非試食しに来て下さいね。
    バラはついこの間植え替えを済ませました。施肥もものすごーく
    遅ればせながら済ませて、手がボロボロに;;でも春にきれいな
    お花が見たくてそれだけはやっつけておきました。

    最近雑草の勢いがおそるべし!という感じです。一雨ごとにめきめき
    伸びて芝生が芝生じゃなくなりつつあります〜><;

  12. 333 のぞき

    おはようございます。
    タイツリ草がニョキッと、姿を現しました。
    無事冬越しが出来たようです。

  13. 334 みわきち

    ああ!!それで分かりました><;
    昨日私もバラの根元に何か思い出せない芽が出てたんです!!
    10cmくらいに伸びていて、雑草かな?と思いましたがあまり
    見ない芽だったのでそのまま置いておきました。肥料をあげた
    時に間違えて掘り返したり切り刻んだりしてなかったようで
    よかった〜。のぞきさん、ありがとうございます。

  14. 335 のぞき

    みわきちさんもタイツリ草を育てていらっしゃるのですか?
    ハート型のお花がかわいらしいですよね。
    アマリリスが300円の特価になっていたので思わず買ってきてしまいました。

  15. 336 のぞき

    ブルーベリーを1本だけで育てているお宅はいらっしゃいませんか?
    どの程度結実するものなのでしょうか?

  16. 337 ライフスタイルビルダー

    青年の樹(ユッカ)を買って来て、
    リビングルームに置きたいと考えて、
    過去2回ほどTRYしたのですが、半年もしないうちに
    葉が全滅(枯れます)。
    育て方のコツ教えてください。
    ちなみにマンションです。

  17. 338 のぞき

    ライフスタイルビルダーさん
    ユッカは暖かい時期は外で育てるか、窓辺で出来るだけ日光に当ててあげます。
    冬場の水遣りは5日に1回くらいです。
    いつ頃枯れますか?
    水遣りはたっぷりと鉢底から出るくらいで、出た水は捨てます。
    簡単に枯れる木ではないのですが・・・。

  18. 339 みわきち

    のぞきさん

    そうですね〜。タイツりそう可愛いのですが、冬場に地表面が
    なくなってるので間違って掘り返してしまいそう^−^;

    ブルーベリーは一本では難しいんじゃないかしら・・・。
    そんなに大きくなるものではないですし、二本鉢で育てられる
    ことをおススメします☆その分美味しい実を食べたらもったい
    ないとは思わなくなるはずですよ^^

    >ライフスタイルビルダーさん
    観葉植物のこと、あまり知らなくてお力になれずすみません><;
    リビングにグリーン・・・素敵ですね☆私もやりたいのですが、
    どうも室内で育てるとからせてしまうんですよね;;

  19. 340 のぞき

    こんばんは。
    みわきちさん
    鉢植えは、根詰まりが心配です。ただでさえバラの鉢がいっぱいあって
    これからどうしようかと悩み中です。
    鉢植えのバラは、植え替えの時、根を切っていますか?
    どのようにしているのかご教授ください。

  20. 341 やま子

    おはようございます。ガーデニング関係、まったくの初心者です。
    ちょっとだけ仲間に入れていただきたいので、よろしくお願いします。

    2月にマンションに入居したので、何か記念にと思って
    実家の庭から小さいナンテンを1本ひっこぬいて鉢に植え
    リビング・バルコニーを往復させています。
    今朝、新しい芽が出ているのを発見!!
    とてもうれしいものですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸