なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

  • 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

  1. 202 みわきち

    のぞきさ〜〜〜ん!!!もうコニファーに油粕あげちゃいました。。;

    石灰硫黄合剤は落葉樹にばかり使っていましたが、コニファーにも使えるのですね・・・
    でも、、クリスマスの飾りつけをしたいから、あの匂い&色がつくのはちょっとヤバイかも(汗)

    今日はやっと梅雨前にほりあげたチューリップの球根をすべて植えつけました〜!!
    ずっと気になっていてやっとのことで完了・・。もう絶対に今年は球根を買わないぞ!
    という意気込みどおり、春以降はほとんど買い物していません。それまで家計簿の
    ガーデニング費は毎月10,000〜35,000円ほどで、エンゲル指数ならぬエンゲイ指数が
    相当高めでしたが、4月以降はなんと月5,000円以下に抑えられていて、猛暑の7月8月は
    体調を崩したのもあり500円以下でした^^vイエーイ

    今日は自分の頑張りに乾杯したい気分です☆☆☆前祝いってわけじゃないんですが、
    休憩にカフェオレを飲んでまーす。仕事はいっこうにはかどりませんでしたが、今夜
    子供が寝てから頑張ってみます(><;

    寒さが厳しい地域でのガーデニング、大変そうですよね。。でもバラなんかもそうだけど、
    厳しい冬を乗り越えたものほど美しく咲くそうですし・・・イギリス式ガーデニングなんか
    はのぞきさんのお住まいの地域なんかのほうがまねできそう。東京だと夏が暑すぎてぜんぜん
    ハーブとか似合わないし、蚊がいっぱいで爽やか〜って感じしないですもんねぇ^^:

  2. 203 のぞき

    みわきっちゃん、もうあげてしまいましたか。
    油粕は虫がわきやすので、1〜2月頃がよいそうです。
    石灰硫黄合剤も、その頃ですよ。
    うちのほうも蚊がい〜っぱいいます。実家の山の方より町のほうが出ますね。
    下水の関係かしら。
    バラは苗木を買ってきたときのほうがきれいに咲いています。
    手入れをサボったのがいけないのでしょうか?
    エンゲイ係数、怖くて調べておりません。しかし、去年よりは下がったと思う・・・。
    チューリップの球根は植えっぱなしです。実家でもそのままで花が咲いているから
    大丈夫では?と大胆に解釈しています。

    かつさん
    家の中心から見て
    西北:常磐木、針葉樹
    北 ;常磐木、常緑樹、針葉樹、エンジュ
    東北:柊
    が吉木だそうです。
    門前に桃は植えてはいけないそうです。

  3. 204 かつ

    のぞきさん、ツリー子さん、みわきちさんこんばんは。
    色々ありがとうございます。お察しのとおり、神戸の西端ですw海までは少し距離ありますので塩害は大丈夫と思うのですが・・・
    とりあえず、今は時期的に難しそうなので、今あるものを守るためホームセンター等で、色々肥料??買って撒いたり差したりしました。
    昨日水遣りしたら今日雨降りました・・・
    何かここに書き込みしだしてから、植物に愛着出てきまして・・
    色々がんばりたいと思います。
    とりあえず、今自分の家に何が植えてあるのか把握することから始めます<(_ _)>

  4. 205 のぞき

    恐らくブルーディージーだったはず(?)。
    春に苗を購入し、今までポツポツ咲いていたのですが、あまりにも間延びしすぎて
    今日は、とうとうばっさりと刈り込んでしまいました。
    普通どうするものなのでしょう?

    陰に隠れていたシバザクラは大丈夫かな?と思ったら、跡形もなく消えうせていました。

  5. 206 みわきち

    あれえ?
    かつさんのお庭にはすでにいくつか植物が植わっていたのですね!?でも、肥料を撒いたり、
    「差したり・・・」っていうのは??差す肥料というのは、観葉植物用のアンプルタイプの
    ようなものでしょうか?一般の庭木にも差すタイプがあるのかな??大丈夫か心配です。。

    水遣りのタイミング、難しいですよね。鉢だと表面が乾いたらって感じですが、お庭は植付
    直後をのぞいてほとんど不要かと思います。ひな壇になっているようなので、普通のお庭
    よりは水はけがよく乾きやすいのかもしれませんが・・・。

    のぞきさん、ブルーデージー、私は花後にちょっと刈り込んで肥料をあげておきます。
    けっこう長く咲きますし、可愛いですよね〜☆ 跡形もなく消えてしまった植物、あり
    ますね〜^^;; でも冬枯れて表面はなくなっても、春になるとまた芽が出てくる
    多年草って多いので、今からの季節、要注意ですね。下手に掘り起こして根っこを捨てて
    しまったりしないよう気をつけなければ・・・。

    玄関の門柱脇に植えたピンクのエリカが今年も咲き始めました♪寒い冬に長く咲き続けて
    くれる可愛いお花で大好きです♪レースラベンダーの紫とマッチして優しい色合いになって
    いま〜す。この夏オットが自転車を倒して大きな枝をばさっと折ってしまったのが悔やしい
    ですね。。;

  6. 207 のぞき

    ふと気が付くと、多年草なのに翌年咲かないものがかなり多いです。
    植え過ぎなのがいけないのでしょうか。
    ブルーデージーは、既に稲のようにばっさりと切ってしまいました。
    来年生えるかな〜・・・。
    エリカは木ですか〜?
    見た目、大きくなりそうですがどうなんでしょう。

    エゴノキ見てきました。
    大きな木ですと格好がよいのですが、自分で運ぶことが不可能。
    小さい苗木だと樹形が気に入らない。
    ネグンドカエデ“フラミンゴ”の紅葉を確認しようとしたら、売っていませんでした。
    新芽を楽しむ木で、紅葉は期待できないのかな?

    芍薬が風で倒れたので、根元からばっさりと切りました。
    肥料をあげたのですが、よかったのでしょうか?

  7. 208 かつ

    こんばんは。
    みわきちさん・・・お察しの通り観葉植物などにも使える(観葉植物が主なのかも・・(^^;)物です。
    どんな植物にもOKと書かれてたので・・安かったので30本買ってきてせっせ息子と刺したのですが・・
    まずかったのでしょうか(^^;
    今モミジ以外で名前の分からないものが、大きいもので(150-250cmぐらいのもの)10本あります・・不勉強ですいません・・
    水遣りはそんなに気を使わなくていいんですね!少し安心しました。一応30mと、20mのホースを買ってきたのですがw
    また色々教えてください。よろしくお願いいたします。

  8. 209 のぞき

    こんばんは、さむいですね〜。
    液肥は即効性ですので、あげるなら、次回からは有機質肥料か緩効性の化学肥料が
    良いと思います。
    もともと、庭植えの葉っぱだけの木はあまり肥料を施さなくてもよく、1年に1度程度。
    花木や果実樹にはその他にお礼肥えとしてあげるようにするとよいそうです。

    かつさんの地形はひな段でしたら、石を使ったロックガーデンも似合いそうですね。

  9. 210 みわきち

    やっと本格的な冬の到来といった雰囲気になってきましたね。
    のぞきさんのおっしゃるように、アンプル剤を庭木にあげるのはちょっと非効率な
    気がします(^^);悪くはないと思うのですが、狭い鉢に植えてある観葉植物と
    違って庭は土の量が多いですし、なんだかすぐに雨で流れてしまってもったいない
    気が・・。のぞきさんがおっしゃるように冬にあげる寒肥としては油粕なんかの
    有機性肥料のほうがいいかもですね☆10本も木が植えてあって、そうとう広そうな
    お庭ですね〜。羨ましい限りです!!

    のぞきさん、エリカは木ですね。。ホムセンなんかでは冬によく花つきがポット苗
    で出回っているので、お花のイメージが強いのですが、地植えでは1m以上の大株に
    なったのを見たことがあります。うちの門柱脇はそんなにスペースがないので、
    どうなることやら・・・またお写真お送りしますね☆エゴノキ、ホムセンで軽トラ
    借りて運べないでしょうか?そんなに重かったですか?積み下ろしさえできれば
    なんとかなりそうな気もしますが・・・。ちなみに私は160cmのホプシーを高く
    なった花壇に植えつけようと直径50cmはあろうかと思われるポットを持ち上げて、
    翌日ぎっくり腰になりそうになりました^^; 根巻き苗なら少しは重さがマシかも。。

  10. 211 のぞき

    みわきちさ〜ん、腰大丈夫でしたか。
    私には運べませ〜ん。
    150cmのコニファーを一度植えたことがありますが、ホムセンで、エゴノキを
    持ち上げられません。根は小さいのですが、木の高さは3mくらいです。
    しかし、50cmのエゴノキでは貧弱だし、・・・。
    そもそも、我が家にエゴノキが似合うかどうか(トホホ。
    方角的には梅ノ木がグ〜なので、迷っています。
    諦めて、毎年消毒をして行こうかとも思い始めました。

    エリカはやはり木でしたか、うちは購入しなくて正解ですね。
    萩同様手に負えなくなりそうですから。
    萩は毎年春に根元から切るらしいですね。あとで知りました。

  11. 212 かつ

    みわきちさん、のぞきさん、いつも教えてくださりありがとうございます。次回からは有機質肥料か緩効性の化学肥料に致します。
    (と言っても、有機質肥料か緩効性の化学肥料というのがどういうものかわかってませんが(^^;勉強いたします。)
    庭ですが・・・全然広くないです(^^;第一、庭と呼べないw木を植える為のスペースがひな壇であるだけなんです・・

  12. 213 のぞき

    >かつさん
    >有機質肥料か緩効性の化学肥料というのがどういうものかわかってませんが
    ホムセンで土などを扱っているコーナーにあるはずです。
    室内ですと、液肥になっちゃいますね、うちのほうは。

    ひな段の段のところに土止め兼用で石を並べるとかっこいいかもです。
    どんなお庭をイメージされていますか?

  13. 214 みわきち

    お花の通販カタログが届きました。
    来春用ですが、すごく可愛い色のペチュニアやポピー等、高いけど欲しいものが
    いっぱい。。見てはいけない、と思いつつ、ついついパラパラ〜とめくるうちに
    折り目をつけてたりします^^;

    購入後、ホムセンで安い苗が出回ってたりして後悔の嵐になっちゃうんですよね。。

    ぴぃぱちゃんちのお母さん、もう帰られましたか?体調はその後いかがですか?

  14. 215 みわきち

    あああ、、、またやってしまいました。
    久しぶりに街へ出たら素敵なお花がいっぱい。。吉祥寺のお花屋さんで
    あやうく高〜い鉢花を買いそうになりましたが、ぐぐっとこらえて近所の
    ホムセンへ。そしてはじけちゃいました^^;; 合計20個ほどのポット苗・・・
    いったい何処に植えればいいのやら・・・そして仕事の合間に植えるヒマが本当
    にあるのかどうか。ポットのまま枯らしてしまわないことだけを祈っています☆

  15. 216 のぞき

    きゃ〜すてきですね。
    お花は何を購入したのでしょうか。
    20個ものポット苗、育つと豪華でしょうね〜。

  16. 217 みわきち

    よくぞ聞いてくれました〜(T。T)
    今日もまたホムセン行って追加で買ってきました。。
    買ったのは普通のパンジーやビオラ、水仙、アリッサム、ブラキカム、プリムラ等
    冬に咲いてくれるお花たちです☆やっぱりちょっとは玄関先を飾らないと・・
    と思い、今年もまた寄せうえを作ることにしました。寄せ植え用に初雪かずら
    やワイヤープランツなんかのグリーンも買いました〜^^v 後はクリスマス
    &お正月ムードを盛り上げる赤い実付のものや、植え場所に困ってたコニファー
    やへデラ等家にあるものを組み合わせて作るつもりです。。また完成したら
    写真送りつけますね!^−^

    のぞきさんも今日のお休みにはまた何か買ったのでは??私は不思議とお花が
    なくなり始めるこのシーズンになるとやたら開花苗を買いたくなってしまう性分
    なんです;;おかげで冬にはエンゲイ指数が急上昇。。でも寒いからこそ心は
    ポカポカにしたいですよね〜仕事で疲れて帰ってきてお花に出迎えられると
    もう少し家の周りを歩いてから中に入ろうかなと思ってしまう・・・。朝の出勤
    前にもついつい庭に長居しがちです・・。

  17. 218 のぞき

    昨日も仕事でした。
    最近は退社時間には真っ暗で、家に帰ってもお花が見れません。

  18. 219 みわきち

    わはは^−^;
    のぞきさん、お疲れ様です☆私も定時が7時退社の会社なので、家に帰ると
    真っ暗ですよ〜 それでも、暗いなかウロウロしてる怪しいヤツです。。

    今日は在宅勤務日だったので、またゴソゴソ庭仕事していました。
    籐のハンギングと白いワイヤーのハンギングに冬のお花を寄せ植えました。
    考えるのが面倒だったので、白いほうは去年とまったく同じです^−^;
    あと、遅すぎですが忘れな草とスカビオサ、ビオラの種まきを今さらしま
    した。果樹にも寒肥をしないといけないし・・・いくら時間と体力があっても
    足りません〜><

  19. 220 のぞき

    >みわきちさん
    お写真期待していますね。
    去年買ったタマサンゴに実がなり始めました。
    千両は実が付きそうにありません。いけばな用に育てたのですが、無理なようです。
    枝ものはユキヤナギで、お正月用の生け花をしようかと思っています。
    先日ホムセンでクリスマスリースを買おうかと思ったのですが、いまいち気に入るのがなく
    見合わせました。
    草花は雑草のように巨大化して、徐々に抜いていたら、草花がなくなってしまいました。
    私には、草花は無理なようです。

  20. 221 みわきち

    のぞきさん宅はさすが、純和風のお庭ですね〜。そしてその利用用途も
    素敵・・・生け花なんて、もう20年くらいしていません。。;せっかく
    京女らしく育てようとしてくれた両親に申し訳ないです。

    茶花っていうのでしょうか。ボタンとか?そういうのがのぞきさんの
    雰囲気には似合いそうです。着物姿がとても印象的でした・・・。次回
    オフ会もお座敷なので着物でいかがですか!?^ー^ 私は実は前回
    お会いした時より10キロ体重が増えているので、気づいてもらえないかも。。

    今日の寄せ植えはまだ写真を撮っていないので、玄関脇に咲いた去年の
    エリカの画像をお送りしておきました。今年はそれより少し大きくなった
    のですが、オットが自転車で折ってしまったのが恨めしい限りです。。;

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸