なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

  • 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

  1. 142 のぞき

    ホムセン行って来ました。秋バラがいっぱい入荷して、きれいでしたよ。
    みわきちさん ワンちゃんのウンチ、困り物ですね。
           匂いがついていて、いろんなワンちゃんが用足しをしていくのかな?

  2. 143 のぞき

    ジュリアや白いバラも咲き始めました。
    バラを観察していたら、葉っぱの上に黒い土のようなものが・・・。
    よく見ると上の葉っぱの縁にびっしりと青虫が噛み付いていました。
    虫の心配がなくなるのはいつ頃からなのでしょうか?

  3. 144 みわきち

    ジュリア、うちもうっとりするほどきれい〜に咲いています。秋の開花は
    本当に素敵☆雨に濡れないように玄関先に咲いたものを並べています。。
    虫もすごいですが、気が付いたら葉っぱをむしって捨てています。殺虫剤
    もその虫にはよく効きますよ!残念ながらお花のシーズン=虫のシーズン
    なので、こまめに見てあげるのが一番かと思います・・・


  4. 145 のぞき

    お返事ありがとうございます。
    しかし、ながらお花のシーズン=虫のシーズン
    これは辛い><

    サルビア・レウカンサを庭に植えました。
    背が高くなるので、庭石の後ろ側に植えました。
    高さ的には丁度いい感じです。

  5. 146 みわきち

    おはようございます!!
    今日はいいお天気☆なんだか久しぶりに朝からすっきり青空で嬉しくなりました。
    カーテンを開けて第一声、「今日こそ殺虫剤まこうっと」。。;でもなんだか
    ポカポカしてるので家から出たくない気もしてきたりして。

  6. 147 みわきち

    殺虫剤、まいてきました。本当に虫だらけで・・・^^;;
    秋はお庭掃除の季節。すっきりさせて来年の春に備えるシーズンですね。
    日に日に涼しくなっていく中、球根を植えたり庭の整理を始めたりする
    のはけっこう楽しいです。ウッドデッキを作るかもしれないので、今の
    この庭ももう見納めか・・・なんて、ちょっと感慨にふけってみたり。

    そうこうするうちにすっかりあたりも暗くなり、晩ごはんの準備をしな
    いといけない時間。そして明日は仕事。。;楽しい日はあっという間に
    過ぎてしまいますね☆

  7. 148 のぞき

    暗い中、グランドカバーのつる草を毟り取っておりました。
    成長が早すぎ!
    シマトネリコを最近調査中です。
    トネリコとは種類が違うようで、こちらではトネリコは既に紅葉していました。
    トネリコは日本全国で栽培可能なようですが、シマトネリコは、うちの方では
    庭植えは厳しいみたいです・・・。

  8. 149 みわきち

    ご存知と思いますがトネリコは落葉樹なので冬は葉っぱなしですよね。。
    シマトネリコは常緑樹ですが、寒い地方では半落葉になってしまうそうで。
    東京はOKなのですが確かにそれ以北だと落葉しちゃうかもですねぇ。。;

    暗い中でつる草むしり・・・怪しすぎる〜^^;; って、私も夜中に大きな
    穴を掘ってバラ植えしてたことありますが。

  9. 150 のぞき

    >みわきっちゃん
    >夜中に大きな穴を掘って
    怪しすぎる〜、アッハッハ!

    ネットで検索していたら、シマトネリコをトネリコの名前で販売されている
    というページがありましたが、やはり別物ですよね。
    シマトネリコの半落葉ってどういう意味でしょうか?
    落葉するかもしれないと言うこと?
    それよりも、地理的に冬越し出来ないのではないかと思います。
    ノボタン(コートダジュールかな?)・ネムノキが冬越し出来ませんでした。
    水不足だったのかしら?
    ネムノキは再挑戦中です。

  10. 151 みわきち

    シマトネリコは基本的には常緑樹なんですが、地域によっては常緑でなくなることもある
    (寒いところだと葉っぱが落ちる)ということで、半落葉とも言われているようです。
    のぞきさんとこらへんだと外で冬越しできない(枯れてしまう)というほどではないと
    思いますが、どうなんでしょう?耐寒温度を調べれば葉っぱが落ちる落ちないではなく、
    耐えられる気温が分かると思います・・・今度また見てみますね☆

  11. 152 のぞき

    藤とネムノキが落葉しました。秋だね〜と、思っていたら最近の雨の影響でしょうか、
    気づいたら葉っぱが復活していました。
    水不足だったのかも・・・。
    ネムノキの北限は青森くらいらしいです。冬越し出来なかったのではなく、水不足だった
    のかもしれませんね。
    希望としては落葉樹のトネリコだったのですが、小さい苗木がなくてシマトネリコを買って
    きちゃいました。
    これで、また、お庭が狭くなりました。冬越し出来るかな〜。

  12. 153 みわきち

    つにシマトネリコ買いましたか〜^^ニヤニヤ 株立ちですか?一本立ち??
    我が家は4本くらいの株立ちですが地植えなのでぜんぜん繊細なムードじゃなくて
    旺盛な生育振りです☆今からだと室内で一冬越させて来春植えるのですか?それと
    もそのまま植えちゃって大丈夫かな。

    フジはまだまだ葉っぱついてますよ〜。まだ東京あたりで落葉してる木は少ない
    んじゃないかなぁ。うちの紅葉やブルーベリーは落葉どころか紅葉もまだ・・・
    バラは今が盛りと咲き誇っています。玄関がいい香り〜♪虫もすごいですけど。。;

  13. 154 のぞき

    おは〜です。
    シマトネリコは3本くらいの株立ちで、1m位のものです。
    例によって鉢植えで、庭で冬越しの予定ですが、危ないでしょうかね〜?
    マルチングでしたっけ?、ウッドチップは敷き詰めたのですが。
    欲しかったトネリコは、3mくらいあって、車に積めないのと予算オーバーでした><
    落葉やっぱり早すぎですよね。細い枝が枯れてしまったようです(つД`)
    バラは咲き誇ってますか。
    夏の剪定が遅すぎたのでしょうか?それとも肥料?
    ほとんどが蕾状態ですが、黒真珠や黄色いバラが今日咲いていました。
    お天気がよいので、これからガーデニング。グランドカバーを整理しようと思います。

  14. 155 ツリー子

    こんにちは〜♪ご無沙汰しておりました。
    のぞきさんシマトネリコ購入されたのですね!
    うちは外構工事やり直しのプランがなかなか確定せず
    シンボルツリーでご相談させていただきましたが
    まだ終了しておりません…泣

    ところで、今ちまたで人気の観葉植物(?)
    ストレチア(極楽蝶花)を育てている方いらっしゃいます?
    主人がどうしても欲しいらしく、口頭で「こういう葉っぱで、こうなってて…」と延々と説明
    してくれていましたが、「くわずいも」の事と思い相手にしておりませんでした。笑
    先日、お店をのぞいたらストレチアの葉っぱを観葉植物として利用している事と知り
    不覚にも勉強不足でした…
    育てている方いらっしゃいますぅ?

    うちのバラ全然ダメです…
    丸坊主に刈り込みしてしまった為でしょうか?それとも植え替えしないと
    ダメなんでしょうか…

  15. 156 のぞき

    ツリー子さん、お元気でしたか〜?
    シンボルツリーは、私なら落葉樹の株立ちが好きです〜。
    トネリコ、シャラ、シラカバなど。私のイメージは雑木林ですから〜。
    ストレチアは豪華ですよね〜。生け花で使用したことがありますが、育てたことないです><

    バラの剪定は、5枚葉の上で切らないと成長が遅いと聞きました。
    どのような状態なのでしょうか?葉っぱがはえてこない?
    それとも、丸坊主で葉っぱも芽もない状態とか(@_@)

  16. 157 ツリー子

    のぞきさ〜ん!聞いていただけます?バラ…
    実は昨年の今頃、それはそれは素敵なバラと出合ってしまったのです。
    接木をしてある一本のスタンダード仕立てのミニバラです。
    高さは1.5メートル程でしょうか。
    今年の春まで次々と花を咲かせてくれました。しかしバラ初心者ゆえ
    うどん粉病を自然現象と思い、ほっときました。しかーし!蕾のまま
    枯れてしまい、やっと事の重大さに気づき出来る限りのオペをしました。

    >それとも、丸坊主で葉っぱも芽もない状態とか(@_@)

    笑っちゃたじゃないですかぁ〜!!鉢に棒がささっている姿を想像してしまいました。笑
    ふた月前にチョッキン、チョッキン半径30センチの球状に刈り込みました。
    新芽がちょこっと出てますが、古い葉っぱは先が茶色くなったり虫に食べられています…
    月一の肥料と月二の葉っぱ消毒です。そして週一の液肥のみのお世話です。
    どんなもんでしょうか…
    ダメですかね〜?

  17. 158 のぞき

    スタンダード仕立て、カッチョエ〜ですね。
    私もチョ〜初心者なのでレベルの低いお話を。
    バラは他の樹木よりも水を必要とするらしく、夏は毎日たっぷり水遣り(以外にこれ重要)。
    花の中心が見えたら切り落とす、散るまで付けておかない(四季咲きのみかも)。
    バラは刈り込みというよりも、5枚葉の上で切るようにしないと芽が出にくく、そのため
    ではないでしょうか?
    消毒は、葉っぱの裏からします。

    夏場私も蕾を幾つか枯らしたり、今も虫に葉っぱを食べられたりしていますが、新芽が出ているなら
    大丈夫ではないでしょうか?
    うちは黒☆病にかかって、ほとんど葉っぱがありませんが、たくましく棒の先で咲いています。
    アハハ・・・
    あとは、みわきちっちゃんのご指導を待つしかないですね。

  18. 159 みわきち

    暇人なのですぐに登場してしまいます(^^;

    ツリー子さん、お久しぶりです〜!またまたガーデニングシーズン到来ですね☆
    で、バラのスタンダード仕立てですが、私も恥ずかしながらまだ育てたことない
    です。。; ただ、うどん粉病や虫害で丸坊主になるなんて、しょっちゅうなの
    で新芽が出てきているならそんなに落ち込むこともないですよ〜^^

    肥料をちゃんとされてるようなので、消毒の仕方だけですが、のぞきさんがおっ
    しゃるように葉裏から消毒する点、バラだけでなく鉢や支柱もしっかり消毒する
    点、うどん粉の場合べったりと薬液で洗い落とすくらいの気持ちで消毒すること
    が大事です。できれば週1回かな。。(そういう私自身は実行できてないですが^^;)

    消毒する前に水遣りを済ませ、黄色くなった葉や病気のひどい葉、鉢の上に落ちた枯葉等
    をきちんと取って水遣りしてから、殺菌剤と殺虫剤、展着剤を混ぜて使います。終わった
    ら半日くらい雨に当てないほうがいいと思います。

    あとは、普段からバラをよく見てあげて、病気の葉はできるだけ摘み取り鉢の上に落ちた
    葉も病気を広げるのでできるだけ避けましょう。これだけ全部できればバラは本当に見事
    に咲いてくれます^^でも完璧でなくてもそれなりに咲いてくれる強いところがバラの
    魅力でもあるので、がんばって手をかけてあげましょう☆
    以上、長くなってすみません!!

  19. 160 ツリー子

    のぞきさん、早速のアドバイス感謝デス。

    >花の中心が見えたら切り落とす、散るまで付けておかない(四季咲きのみかも)。
    へ?(゜o゜)ホントですか(>_<)
    鉢の周りの花びら掃除、しんどかったです。
    うちのバラも四季咲きなので、次回から(復活したらの話しですが)
    頑張ります。

    消毒、裏からしてません…
    雨も止んだので今から早速消毒してきます…。ありがとうございました!
    またご指導の程、宜しくお願いしまーーーす(^−^)

  20. 161 ツリー子

    っと思ったら、みわきちさん♪
    こんにちは(^−^)ご無沙汰しております。

    うどんこ病のオペ間違っていたかもです…そんな難しい事してないですょーーー(>_<)
    ミラネシンなるものを溶かして葉っぱにスプレーしただけです…
    展着剤なる物も省略しています…
    病気の葉っぱ?ぶら下げたままでした。
    液もベッタリどころか、ごく軽く。アーン!もっと早くご指導を仰げばよかったです(>_<)

    とりあえず悶々としながら消毒してきます。
    みわきちさん、ありがとう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸