なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

  • 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

  1. 122 のぞき

    >みわきちひめ〜
    >実がなる枝を切った悲しさ
    ワカルワカル。
    枝を下ろしたがために、みっともない姿になってしまった木、間違って切り落としてしまったつぼみ。
    いくらでもありまする〜><。
    バラもいくら消毒しても病気が治らなくて、葉っぱのない棒だけの木になっちゃいましたし〜。
    みわきちさんは、ガーデニングづくし、ガンガって下さいね。
    みわきちさんちは秋バラが素敵でしょうね〜。
    秋の寄席植えというとススキなどのグラス類も使うのかしら、ブドウ、リンドウとか?
    え〜ん、和風のしか連想できない貧弱な頭脳がかなしいわ。
    >もう〜!最近あんまり見ないから寂しかったよ〜(T。T)
    ごめんなさい、今、掲示板の中徘徊しておりません。

  2. 123 みわきち

    私はあいかわらずヒマにまかせては戸建て板・住宅板・マン質にまで
    顔を出してます^^; 他の時間は料理してるか食べてるか庭に出て
    るか・・寝てるかです。。雑談板ではここと玉タタスレくらいしか見て
    なかったので、最近人手が減って寂しいです〜早くスレ主さま復活して
    いただきたいわ。。復活の頃にはもう球根の植え付けも終わっちゃってる
    かなぁ。

    今まで芝のお手入れしてて、今からはバラの消毒にかかります。秋に
    なってきれいな新芽がたくさん出ていますが、それを狙う害虫もいっぱい。。
    ほうっておくとすぐに芯だけになってしまいますね;;それにもめげず、
    この少ない消毒回数でがんばって秋バラが咲いてくれることを祈るのみ
    デス☆
    秋の寄せ植えとはいえ、ぜんぜん秋とは関係ありません〜〜^^;アセアセ
    白いミニバラを2〜3株一緒に植えて玄関先に飾ったら、ちょっとシック
    なグリーンと白の爽やかな一鉢になるかなぁなんて、考えていただけでした。。
    これって、寄せ植えっていいませんね。。すみません。

  3. 124 Zs

    のぞき様へ
    植えようと思っている場所は、コンクリと
    乱形石のアプローチと立水栓に囲まれている
    場所なのです。アプローチが壊れたら涙涙です。

    みわきち様
    たしかに土の問題があります・・・。
    あまりに硬く、石も混じっていたため
    土を耕そうとして、スコップとシャベルを
    各1個折ってしまいました。トホホです。
    ももの件は、お気持ちお察しいたします。
    でも失敗の経験の上に成功ってあるものですよね。

  4. 125 みわきち

    はい、石の上にも三年・・・頑張ります。。;

    スコップが折れるほどの土質は辛いですね!!もしかして
    ガラ石が多いのでしょうか。うちも最初はすごかったです。
    庭の土がガラだらけで、大きなコンクリの塊や訳のわから
    ない瓦・金属・ガラス等飛び出してきて、最初の植栽時だ
    けでもズタ袋15袋分以上は石がでました。全部掘り返した
    わけではなく、木を植える部分だけでこれなので、怖いです^^;

    でも、逆に排水はいいかもしれない(石が多いなら)ですね。
    一度バケツに二杯くらい掘った穴に水を入れてみて、すっと
    水が引くようなら問題ないと思います。長時間たまってるよう
    なら、やはり排水のことを考えたほうがいいかもですね。

  5. 126 のぞき

    こんばんわです〜
    ROMの予定だったのですが
    >Zsさま
    >スコップとシャベルを各1個折ってしまいました。
    それは、うわさに聞く、地盤改良された場所ではないでしょうか?
    建物の下だけではなく、庭の方まで地盤改良剤が撒かれて、地面がカチカチというのを
    ネットで聞いたことがあります。
    そうでなくても重機で固められていますから、手にマメを作らないようにね〜。
    その後、ジャクモンティの調査は進みましたか?
    植栽予定地とアプローチまでがどのくらい離れているのか分りませんが
    (ごめんなさい聞いても答えられません)、植栽できると良いですね。
    >ぽちちゃん
    お目当ての薬は見つかりましたか?
    室内ですよね、薬こぼしてフローリング汚さないようにね〜。
    >みわきっちゃん
    やっぱりセンセーだ〜♪
    私は、バラの消毒だけでくじけています。
    今年は諦めて、来年ガンガリます(涙。

  6. 127 みわきち

    夜寝る前に最後の一回り、家の周りをぐるっと視察してきました。
    無残にも虫に食われ、病気もあるのか黄変してしまった葉っぱを
    むしって肥料と消毒で「ごめんね」とお詫びをした2〜3日後、きれい
    な新葉が出てくるのを見たときには、本当に嬉しくなります☆

    今も満月の光を浴びてバラの葉がそよそよ気持ちよさそうに成長して
    いました。きっと今日浴びた太陽と水の力で奥のほうから勢いよく
    伸びてきているのでしょう。。秋の夜、蚊も少なくなってお庭を見て
    いると、あぁ植物を育てててよかったと思います。子育てでも同じ
    ように感じる時がくるのでしょうか・・・まだまだ未熟者の私には
    分かりませんが、いつかそう思いたいものです^^;

  7. 128 ぴいぱ

    ご無沙汰してます。みなさん温かいお言葉をかけてくださって
    ありがとうございました。(全然読んでませんでした、すみません)
    体調はずいぶんラクになってきて8割がたよくなった感じです。

    先日ボーボーに茂り放題だった芝生の芝刈りをしました。
    朝顔はそろそろ終わりかな〜?
    ヒマワリ大雪山はただいま満開です。
    パンジーの種はまだ蒔いていません。

    わがやの庭の状況はこんな感じです。
    それではまた!

  8. 129 のぞき

    ぴいぱさん、芝刈りして大丈夫なのですか〜。
    気をつけてください。
    梅ノ木を消毒しなかったら、今になって毛虫の巣と成り果ててしまいました。
    殺虫剤を散布しましたが、惨めな姿です。
    ガーデニングって、手がかかりますね。

  9. 130 みわきち

    ぴぃぱちゃん、よっぽど芝のことが気になってたんでしょうね^^;
    気持ち分かります☆私も体調崩してた時、よくなって初めてした仕事は
    芝刈りでした。

    のぞきさん、我が家のリンゴも見事に虫にやられています。葉っぱの
    後ろに黒いつぶつぶがいっぱい・・・・(><;殺虫剤で治るものか
    分かりませんが、まだ収穫期には早いのでいちおう軽く散布しました。

    先週から京都の実家に帰っていました。やはり東京より一足早い秋と
    いう感じで、リンゴも王林とふじがなっていました。イチジクもとっても
    美味しく熟していて、甘いもの大好きなオットは大喜びでしたが、チビは
    一口食べておえ〜〜っとなっていました^^;

    しばらく留守にしていた東京の我が家では、バラの葉がふさふさと茂って
    きて、急に新芽が出た果樹もたくさん。。いい気候になりましたね〜☆
    でもあいかわらず夏以来芝生はちょっと小汚い状態が続いています;;
    一度サボると現状復帰がなかなか難しいですね。。

  10. 131 Zs

    こんばんはです。お返事遅くなってゴメンです。
    みわきち様
    そうなんです、小石混じりの土の層の下に少し大きめの石があって、
    その下が粘土質なんです。水を吸わないんですね。
    場所によっては粘土質の上に青白い灰と石灰を混ぜたような層が
    あってそこは非常に水の吸い込みが悪いです。
    休みの日は土を耕して石を取っています。
    でも、ズタ袋15袋はすごいですね!

    のぞき様
    すっごい!!まったくぴったしカンカンです(ふっ古い・・・)
    まさに地盤改良しました。重機で固められました。手の皮はすでにむけました。
    そういえば業者の方がしばらくは草木が生えにくいって言ってたような・・・。
    木を植えるのは来年の春まで(約1年)待った方がいいのでしょうか?
    白樺ですが、いろいろ調べるとやっぱり大きくなるみたいです。
    あと、途中で切るのも難しいようですね。
    アプローチからどれくらい離れるかと聞かれると切ないくらい
    近いです。(庭が狭いので・・・トホホ)
    少しあきらめモードです。

  11. 132 のぞき

    >Zsさん
    白樺は「自然樹形を保ちつつ高さを抑えるには、切り詰め剪定ではなく、不要な枝を
    付け根から切り落とす間引き剪定にします」とありました。
    ガンガッテ剪定に挑戦しましょう。
    また、植え付けは、厳寒期を除く2月下旬から3月くらいがよいそうです。
    今から準備しておけばグ〜ですね。
    業者さんには、頭金払って保管しておいて貰ったらいかがですか?
    白樺のあるお庭、憧れです。

  12. 133 みわきち

    ぴぃぱちゃん、ぼうぼうだった芝、どうなりましたか?うちは
    ぼうぼう状態から刈り込んだのだけど、一度茶色くなった芝は
    なかなかきれいにはならず、半分いやけがさしてます。。;
    もう一回今日お手入れしてみようかな〜

    あと今日はバラに苦土石灰を漉きこもうと思っています。台風
    で流れてしまってると思うので、少しでも秋の開花に備えて・・・

  13. 134 のぞき

    今日両親が庭木の消毒に来てくれました。
    ついでに剪定もしてくれました。
    それはいいのですが、
    父「この枯れた草は何だ」
    私「それは銅葉の草(グラス)で枯れてるんではないです」
    →みっともないと抜かれてしまった。
    父「草だらけじゃないか!」
    私「グランドカバーです」
    父「これは毒草じゃないのか?」
    私「わざわざ購入したものです」
    トケイソウなども抜かれ、・・・きれいになったけど疲れました。

  14. 135 みわきち

    あはは^^ありがちですね〜雑草と間違えるパターン。

    今日は朝ちょっと雨でお昼前涼しくなったので、芝刈り&穴あけ
    &目土入れをしました〜!やっと気になってたことが少しすんだ
    のでホッとしています^。^; 以前ぼうぼうになってなかなか
    刈り高を下げられなかったのですが、やっと目標の20mmまで下
    げることができて、けっこうすっきりしたかな?

    ふと気づくと秋のバラがちらほら咲き始めています。ジュリア・
    ラブリーモア・ティネケ・リトルシルバー・桜がすみ等等。。
    お花の大きさは春より一回り小さいですが、色に深みがあって
    とってもきれい。鉢が増えすぎたのでいずれ誰かにもらっても
    らわないと・・・誰か欲しい人いますか?^^;

  15. 136 のぞき

    こんばんわです〜。
    鉢を移動させていたら、バラの名前と木が一致しなくなってしまいました。
    も〜めちゃくちゃ。
    私のバラも誰か欲しい人いますか〜? パート2

    久しぶりにホムセン行ったら秋バラの苗が花盛りできれいでした。
    我が家のバラもきれいに咲いてくれればよいのですが・・・。

  16. 137 のぞき

    倉庫といいますか、外部物入れをまだ作っていません。
    消毒薬や肥料など、皆さんはどこに置いていますか〜?

  17. 138 のぞき

    今年の春に購入したバラの苗をず〜っと育てて、初めて花を咲かせました。
    もう名前も忘れてしまいましたが、朱色でとっても素敵です。
    他のバラも蕾が上がってきているので、これからに期待です。

  18. 139 みわきち

    おお^^おめでとうざいます。朱色のバラ、ジュリアでしょうか?
    新苗が咲くのって、嬉しいですよね!! うちも今いろいろ咲いてますが、
    この連休雨で残念。。また黒点が広がりそうです。。;

    今日は芝の目土入れの残りを済ませました。あとふと見ると白い門柱が
    雨だれでドロドロに;;しかもなんだか緑のコケっぽい色になってました^^;
    悲しい〜(><;ごしごししてたら全身ずぶ濡れになっちゃってました!!

  19. 140 のぞき

    みわきっちゃん、風邪引かないようにしてくださいね〜。
    バラはブラックティーかもしれません。
    色の表現力が乏しくてすみません。
    でも、咲いてくれて本当にうれしいです♪

  20. 141 みわきち

    風邪、すでに引いてます^^;;
    ブラックティー、きれいですよね!少しか弱いですが、大切に育てると
    素敵なお花を見せてくれて。。

    芝の目土に雨がしっとりなじんでいい感じです。この間玄関前の芝生に
    ご近所のワンちゃんがウンチをしていってたのですが、それを取るのも
    嫌でその上から目土をかけてじょうろで水遣りしておきました^^;
    この場所にウンチされることが多いのですが、サイズはいろいろなので
    同一犯ではないかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸