なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

  • 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

  1. 42 のぞき

    すみません、昨日からのマンコミュの調子がおかしいため、同内容のレスを付け
    てしまいました。
    ぴいぱさんの所は、夕立はまだですか?
    こちらは、雹混じりのすんごい夕立が続けてきました。
    我が家では、台湾サッコウフジというのが見ごろを迎えております。

  2. 43 たま

    ぴいぱさん風に
    今日の報告★
    最近の暑さにやられて、芝が枯れだしました。
    ツバメが卵を放って去りました。
    悪いこと尽くめです・・・
    いいことないかな〜。

  3. 44 たま

    書き込んでもレスが着かないです。
    なぜ?

    もう一度、書き直すのは面倒なので、短めに失礼します。

    ぴいぱさん風に
    今日の報告★←(星は黒です。)
    最近の暑さのせいか、芝が枯れ気味です。
    ツバメが卵を放って、去りました。
    悪いことづくめの1週間です・・・

  4. 45 たま

    書き込んでもレスが着かないです。
    なぜでしょうか?

    もう一度、書き直すのは面倒なので、短めに失礼します。

    ぴいぱさん風に
    今日の報告★←(星は黒です。)
    最近の暑さのせいか、芝が枯れ気味です。
    ツバメが卵を放って、去りました。
    悪いことづくめの1週間です・・・

  5. 46 たま

    書き込んでもレスが着かないです。
    なぜでしょうか??

    もう一度、書き直すのは面倒なので、短めに失礼します。

    ぴいぱさん風に
    今日の報告★←(星は黒です。)
    最近の暑さのせいか、芝が枯れ気味です。
    ツバメが卵を放って、去りました。
    悪いことづくめの1週間です・・・

  6. 47 ツリー子

    おはようございます。

  7. 48 ツリー子

    直ってる!よかったぁ〜

  8. 49 たま

    レスがつかないので、何度も送信してしまいました。
    いまレスを見たら、私の投稿が大量に!
    大変申し訳ないです。
    昨日はサバの調子がわるかったのですか?

  9. 50 のぞき

    たまさんて、ホントまめですね〜。
    最近サバの調子が悪かったのですが、やっと、直ったようです。

  10. 51 ツリー子

    おはようございます。

    たまさん
    >ツバメが卵を放って、去りました。
    つて…もう返って来ないのですか?
    何かあったんでしょうかね?

    最近あまりにも『蚊』がすごいので食虫植物を置いてみました。
    ラベルの肥料の欄に 『不要。虫から栄養を補充します』とありました。
    今朝見たら、肥料過多の状態でした。

    >ぴいぱさん
    今の時期、庭仕事は朝一で完了です!今朝も6時には終わりました。
    植物と私のお互いの為に頑張ります!

  11. 52 みわきち

    >たまさん
    バジルペースト試されたんですか?お口にあったようで、よかった☆
    大量に食べ過ぎると胃弱の私は胸焼けしちゃうくらいのコッテリさ
    なので、ご注意を。。

    >ぴぃぱさん
    ライム&イチジクは鉢植えです^^お庭が狭いので、りんごや洋ナシ
    桃等フェンス壁面にエスパリエ仕立てにできるモノ以外は鉢でチマチマ
    育てています☆でも、鉢植えのほうが実が早くなるような気がします。

    >ツリー子さん
    6時に作業終了なんて!!張り切りすぎです〜(><;でも本当はその
    方がいいんですよね。のぞきさんも朝が早くて、尊敬です。。;

  12. 53 のぞき

    今日はムクゲを中心に夏花の講習会に参加してきました。
    ムクゲは水を切らさないこと、開花後の花摘みを行っていれば9月頃までお花を
    楽しめるそうです。
    紫のネコじゃらしの大きいもののようなグラス類を枯らしてしまい、替わりに銅葉の
    フィリカルパスパープレアなる木を購入してきました。
    緑の木だけでなく、銅葉もいいですね。
    銅葉といえば他にチョコレートネムノキ、スモークツリーも育てています。

  13. 54 のぞき

    庭にコリウスを発見♪
    去年数本育てたので、種が偶然育ったのでしょうか。
    1年草と聞いていたのでラッキーです。
    本当は昨日、リンゴの苗木を購入しに行ったわけですが、果物はやはり袋をかぶせたり
    作業が大変そうなので諦めました。
    果物を育てている方、袋をかぶせたり、間引きなどの、作業されていらっしゃるのですか?

  14. 55 ツリー子

    >のぞきさん
    うちは、たいした果物はありませんが・・・
    桃  (こどもが2歳の時食べた、メチャ甘桃の種が成長)
        摘果して準備完了!の状態でしたが数週間後、全**果してました…
        この夏楽しみにしてたのに…マイピーチ…
        鉢でおしゃれなスタンダード仕立てにしてるのですが、ムリがあるのかも…

    レモン ほったらかし状態。
        品種が『オタハイト』という赤みレモンです。
        冬場よく実を付けますが、おいしくないです…

    ブルーベリー2種
        ほったらかし。元気です。

    うちの桃は病気持ち(縮葉病)なのでめんどうです…。
    果物の木って、けっこう手がかかりますねぇ〜。そのお礼として実をつけるのかな?
    1年前に食べたアボガトも芽を出して成長中です。(そんなんばっかり…笑)
    パイナップルの王冠も根着かせたら、お部屋の観葉植物にステキですよ♪

  15. 56 のぞき

    >ツリー子さん
    >パイナップルの王冠も根着かせたら、お部屋の観葉植物にステキですよ♪
    これはいいかも。
    ブルーベリーは2種以上植えないと結実しないんですよね、確か。もう場所がありません。
    パイナップルですと虫つかないですよね、きっと。
    どのように、根着かせたのでしょう。
    冬場の冷気(室内)に耐えられますかね?暖かい部屋でないとだめでしょうか?

  16. 57 ツリー子

    おはようございます。

    >のぞきさん
    パイナップル、特売(\198位)の時、是非お試し下さい。
    失敗しても実を食しているので、許せます。笑
    でも、葉っぱの方を優先して(折れていない物)選んでくださいね!

    実と切り離し、葉っぱ側に付いた実も落とします。
    (鉛筆の先上の様に葉っぱ下3cm位残す)
    後は2・3日陰干し。
    乾いたら、下の葉っぱを一枚剥いて見てください。根っこ予備軍が出番を待っています。
    様子を見ながら、何枚か剥いて土に挿して置くと簡単に根付きます。

    冬場も通常通り(リビングの中)でほったらかしです。
    虫も全く付きません。
    遊びに来た友人達は、必ず『何、これ?』と聞いてきます。
    パイナップル!と言うとみんなビックリしてます。
    おしゃれな鉢カバーに入れると、他の観葉植物にひけをとりませんデス!

  17. 58 みわきち

    おはようございます!
    昨日はネコの額の庭の芝刈りを珍しくオットが機械でやってくれ
    ました☆このくらいの狭さだと機械を入れる意味があるのかどう
    か分かりませんが、田舎に住んでいた頃のものを実家から送って
    もらったので。芝を刈るパパを見て、2歳の娘が「パパ、かっこ
    いいね〜!」を連発していたので、相当調子に乗ったようです^^;

    ツリー子さん、果物も育ててらっしゃるんですね☆私も大好きで、
    桃・ブルーベリー・ライム・レモン・イチゴ・プルーン・スモモ・
    サクランボ・イチジク・リンゴ・洋ナシ等ところ狭しと植えてい
    ます^^もちろんほとんど鉢植えです^^;

    マイピーチ・・・我が家も残念ながら今年は落果してしまいまし
    た;;せっかく5cmくらいになってたのに・・・(T。T)
    パッションフルーツ、とても興味があってマンゴーなんか育てて
    みたいのですが、冬場狭い室内がますます狭くなってしまいそうで、
    たじろいでいました・・でも観葉植物と思えば・・・いいかもですね^^

  18. 59 ツリー子

    >みわきちさん
    す、すごいです。。。
    今、三歩後ろに下がりました。笑
    うちもほとんど鉢植えですが、置き場所ホント困りますよね〜
    主人はメインに出してくれるな!と言うし…ベランダも水やり
    が面倒だし…家の裏に追いやられています。トホホ…
    だから、引越しの時泣く泣くお嫁に出したり、処分した木もあるんですよ〜
    桃は子どもが小さいに時たべた思い出がある木なのでとどまりましたが。

    思い出しました。数ヶ月前、実家の母から荷物が届き開けてみると
    ドラゴンフルーツの苗が3個入ってました。(また、余計なものを…)
    母は買ってはみたものの説明書を読み、冬場自分のところでは栽培不可と
    判断したらしく、勝手にうちに送ってきた模様。
    そして、実がなったら送ってくるように!と…
    やっとすっきりした矢先に、おかわりが。笑

    うちはネズミの額ほどの芝生です。ネコまでいきません・・
    でも、ご存知の通り外構をやり直すので芝生のお手入れにも
    身が入りません。伸びたまんまデス。笑

  19. 60 のぞき

    >ツリー子さん
    情報ありがとうございます。早速挑戦してみますね。
    >みわきちさん
    い、いったい何本の樹木を育ててらっしゃるのですか〜、すごすぎです。

  20. 61 たま

    こんばんは\(・ё・)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸