住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

  1. 501 匿名さん

    田舎者にとってマンションは都会人の象徴なんだろう。
    豊洲に住んだら勝ち組だと思い込んでる。

  2. 502 匿名さん

    大都市の密集地のちっこい家こそ、罰ゲームに思えるが・・・

    好きで住んでるというより、マンションより安上がりだから住んでること多いでしょ。

    一部の広い邸宅は別だけど。

  3. 503 匿名さん

    都区内、とくに都心育ちなら、マンションは普通なんだけどw

    勝ち組とかそんなの関係なく、単に普通というだけ。

    逆にそういう地域で無理して狭い敷地に戸建建ててるほうが、痛いかも。

  4. 504 匿名さん

    都営住宅育ちですか?

  5. 505 匿名さん

    更にマンションのバツゲームは管理費を永遠に払い続けなくてはならないこと。
    自分の家なにに毎月毎月管理費を払い管理会社は大儲け。長谷工などは利益の数割が管理費。

  6. 506 匿名さん

    マンションのバツゲームは続く、、
    自分の家なに駐車場がなく毎月駐車料金を払い続けなくてはならない。
    しかも、駐車場から自分の部屋まで歩いて数分かかる。

  7. 507 匿名さん

    まだあるマンションのバツゲーム、、
    修繕積立金が安いと安心していると、実はその額では修繕不能。
    実際の修繕時に何十万円単位支払いが必要。

  8. 508 購入経験者さん

    田舎育ちで横浜に嫁に来たものです。

    田舎にいる頃から正直都会の生活に憧れていました。

    “東京”と言う都会の象徴に住んでみたいと思い学生時代は港区にワンルームのマンションを借りていました。
    (親出費だったので支払いの苦労は経験していませんでした)

    横浜に縁があり、結婚11年目になりますが、賃貸マンションに2年、更新のタイミングでしたが、新築マンションを購入しました。

    その後7年で売りに出し、利益を得て戸建を購入したと言う流れですが。

    家に関しては運とタイミングが良く良い思いばかりで今に至ります。

    賃貸マンションを借りたのは:まだ若く新婚で家族構成も未定だった為家を構えると言う発想が全く無かった。
    結果的に2年後に気に入った新築マンションを購入できる時期と上手く重なり良い物件を購入できた。

    マンションは管理費を払うけれど、大規模マンションだったので管理人さんや警備会社の方が年がら年中警備してくれていたり24時間体制の安心感があった。

    悪い点は上下近所での物音、足音、騒音が気になる。
    部屋が狭い(90平米でも平屋なので窮屈に感じました)
    子ども達の学校も登校班など行きも帰りも集団で何となく安心でした。(集団だから安全とは限りませんが。。。)

    戸建を購入しようと思ったきっかけは、家族増員と上の階の異常な物音に耐えきれない、旦那の実家が近すぎてストレスになった。庭が欲しい。バイクもチャリも車も隣接の車庫に置きたい。(マンション時代は敷地内なのに広いがゆえに徒歩数分(>_<))

    賃貸も、分譲マンションも、戸建も経験したから言える事は『それなりにメリットデメリットがあり、生活環境や家族構成、置かれた状況によってどれが最善とは決め難い』と言う結果でした。


    私たちは今は夢の戸建マイホームに住めて快適な生活を送っていますが、年を取り一戸建てを持て余しす様な年寄りになったらまた便利なマンション生活でも悪くないね~と旦那と話しています。

    まぁ、その時にまたマンションを買う経済力があれば・・・の話ですが(^_^;)

    マンションが窮屈とか戸建だから広い訳でも無いし、戸建でも密集して建っているような十数坪程度の3階建ての小さい家では窮屈さはマンションと変わらなそうだし、マンションでも200平米越えの様なセレブなものかもしれないし。

    庭があって草取りしたり無断駐車や車庫前駐車のストレスや苦労があったり、マンションで日当たりが悪ければ洗濯物も乾きにくいし。

    現在私たちにとっては戸建が最善の結果です☆彡

    今だけで無く、いつ頃手放すか、それともず~~とそこに住み続けるつもりか、購入するならマンションか戸建か?と言う質問の答えは自分の生活スタイルや家族構成とのバランス、購入金額の都合次第と言う私なりの答えです(*^。^*)

    少なくとも金額、立地条件は同じと言う事はまずないので平均を取ってみたり、譲れない部分を優先してみたりですね☆彡

    ながながと失礼しましたm(__)m

  9. 509 匿名さん

    >908

    何か長い。読もうと思ったが、挫折。ワンルーム、90平米で窮屈。
    アホが書くエセマンションの話の予感。挫折。無駄な時間だった。

  10. 510 匿名さん

    >508

    リンク間違えた。何か長い。読もうと思ったが、挫折。ワンルーム、90平米で窮屈。
    アホが書くエセマンションの話の予感。挫折。無駄な時間だった。

  11. 511 匿名さん

    >アホが書くエセマンションの話の予感。挫折。無駄な時間だった。

    マンションさんは、僻んで戸建て住人を揶揄するのがお好き。

  12. 512 購入検討中さん

    私も賃貸と分譲、戸建て、とりあえず経験。
    分譲はファシリが充実、立地もよく快適だった。
    でも転勤でわずか数年で賃貸に舞い戻り。
    間取りとファシリに不満でストレス。

    戸建は庭の手入れが大変。2階階段も面倒。
    でも一軒家というのは悪くなし。

    ゆえに今は、賃貸か購入検討中。
    マンションは駐車場がなく、今探してもらっているが
    なければ分譲新築は購入しない。

    一軒家は、住みたい地域は駐車場物件は高すぎて購入不可。
    他の地域の中古を見たが、狭小地の3階建ては光がささず
    住むとこじゃない。倉庫だね。無理。

    マンションは、管理費、修繕積立、駐車場代・・・
    果てしなく無駄。ということに気付いた。
    自分が住んでいなくて払ってるからかも。
    でも宅配サービスがあったり、鍵は一個でいいのは
    メリット。

    は~、難しいわ。

  13. 513 匿名さん

    田舎では100坪程度の戸建が普通です。
    戸建ならそれくらい無いといろいろ問題ないですか?
    庭でバーベキューとかもできないですよね。
    ですから、100坪以下の戸建は比較的貧しい方が住まわれています。

    東京は地価が高いので仕方ありませんが、価格だけが高いそういう狭い戸建に住まわれている方が殆どで、田舎者には違和感を感じます。
    同じ戸建じゃないよなと。

    都会ならではのそういう戸建に住むくらいなら、いっそ割り切ったマンションの方が良いように感じます。

  14. 514 匿名さん

    庭でバーベキュー?避暑地ですか?
    阿蘇の別荘ではバーベキューしますが、日常生活の場では迷惑だと思いしません。

  15. 515 匿名さん

    >都会ならではのそういう戸建に住むくらいなら、いっそ割り切ったマンションの方が良いように感じます
    何でしょうか?
    上下左右斜めからの騒音に加えて、毎月の管理費や駐車場代を取られてまでもマンションが良いのですか?

  16. 516 匿名さん

    >513
    都心近くの30坪の戸建てにも問題(不満)はでるだろうけど、
    都心の70㎡のマンションにも問題(不満)はでるし、
    田舎の100坪の戸建てにも問題(不満)はあるのが当然。

    ただ、なぜ70㎡のマンションに割り切る必要があるのか分からないが。
    まぁ少なくとも個人的には田舎の100坪という選択肢がないということは
    間違いない。

  17. 517 匿名さん

    100坪か。。戸建派だけど敷地が広すぎるのも手間が増えていやなんだよね。
    バーベキューを自宅でしたいとも思わないし。
    でも土いじりはしたいので、マンションがいいとも思わない。

  18. 518 匿名さん

    >バーベキューを自宅でしたいとも思わないし。
    庭でたこ焼きという手もある。

  19. 521 匿名

    仕事で多くのマンション管理組合とコンタクト取るんだけど
    マンション内部の事を知れば知るほど嫌になるけどな・・・
    住人同士のトラブルが多く、住人の歩調が様々なケースで取れなくなるし
    新しいうちはまだ良いけど、古くなると特に問題が多大になって駄目だね
    だから、お金のある人は数年で車の様に乗り換えるのだろうけどね
    そういう嫌な所や、管理組合を通して時間を無駄にかけて、何一つ自分で決めれない所を見すぎたよ。
    そんな私の結論は
    『借りるならマンション買うなら戸建て』です

  20. 523 匿名さん

    >522

    そもそも何もなければ「嫌がらせ」などされる筈がない。

    トラブルの原因がわからん稚拙な文章で説得力が全くないし、戸建てでもトラブルは存在するんだが。

    この上司にしてこの部下ありって事だねw

  21. 524 匿名さん

    100坪って広すぎ?
    普通だと思いますが?
    http://tochi.mlit.go.jp/kihon/h15_kihon/setai/s_youyaku/se_3.html

  22. 525 匿名

    >523
    522じゃないけど何もしなくてもあるよ。
    俺もそう思っていたんだけど・・・
    精神障害の人って怖いよ
    知り合いが訴訟中です

  23. 526 匿名さん

    >524
    田舎ではね。
    でも管理するのは面倒だと思いますよー。
    建坪以外を全てコンクリにしてしまうなら楽ですが。

  24. 527 匿名さん

    >>526
    管理できないから、土地は狭い方がいい?

    都会の戸建にはそんな方が住んでるのですね。

  25. 528 匿名さん

    ううん。
    田舎から出てきた人が、そう言う理由でマンションを買うようですよ。
    「戸建ては管理が面倒だから…」って言葉をよく聞きます。

  26. 529 匿名さん

    >>524
    その統計によると少なくともうちの県では普通ではなかった。

  27. 530 匿名さん

    >>528
    マンションはお金を出して管理してもらってるだけでは?
    管理が面倒なら金でカタをつけるのは当たり前のはなしですよ。

  28. 537 匿名さん

    マンション買って失敗したなあ~って思うのはどんな時ですか?

  29. 538 匿名

    住んでみてすばらしすぎて何もかも揃っていて悩みが無いところ。家事が極端に減りかえって酒の量が増えて健康害しそうなところがしっぱい。戸建ては竜巻でドロシーの家みたいに飛んでいっちゃうからマンション、にしましたが。

  30. 539 匿名

    風水害を恐れずに済むのがマンション。トイレがたくさんあるのが戸建てで戸建てを選びました。

  31. 540 匿名さん

    マンションは受水槽に一度水を溜めるタイプがイヤ。
    あのツヤのある虫とか入ってそう。
    その水で顔を洗ったり、飲んだりするのはいかがなものでしょうか。
    直結方式もあるみたいだけど少数派でしょ。

  32. 541 匿名さん

    今時、蛇口から出る水をダイレクトに飲む人は少ないと思う

  33. 542 匿名さん

    >540

    今時、受水槽がないタイプが多いのに。家もそうみたい。勉強不足!調べて。

  34. 543 匿名

    今どき新築分譲で直結が大半だろう

  35. 544 匿名さん

    マンション買う人って、○○が面倒だからって人が多いよね。
    だらしない性格の人が買うのかな。

  36. 545 住まいに詳しい人

    そうそう。戸建なら管理、メンテ、庭いじりとかむしろ楽しいのに・・・もったいない。

  37. 546 匿名さん

    >540

    戸建ての食卓には、いろんな虫が食事に紛れていても不思議ではないね。

  38. 547 匿名さん

    マンションはメリットがないから、○○が面倒って言うしかないんだよ。

  39. 548 匿名さん

    戸建は庭いじり、メンテをやってくれる人がいないから
    むしろ楽しいと言うしかないんだよね。

  40. 549 匿名

    自分の家だから楽しいよ。庭の芝に水をあげているときに幸せを感じます。

  41. 550 匿名さん

    庭いじりが楽しいなんて若いうちだけ。
    年取れば休みは家でゆっくり休んでいたくなり、庭いじりが面倒になるよ。
    と、うちの親が話してました。


    昔は金木犀やらバラやらアジサイやらいろいろ育ててたけど
    年をとって体もしんどいし、親の介護もあるしで時間がないということで一部を残してほとんど切りましたよ。

    おかげで楽になった~と言ってました。

  42. 551 匿名さん

    >>550
    楽しいと思える間は楽しみ、楽しめなくなったら切る、それでなんの問題もないどころか理想的だと思うんだけど。
    若いうちしか楽しめないならなおさら今やらなきゃね。

  43. 552 匿名さん

    マンションのベランダでプランターを使う人って多いよね。

  44. 553 匿名さん

    >>550
    面倒になったらタイル貼るなり、コンクリートにするなりすればいい。

    子供が居ない時は庭いじりとか面倒と思っていたけど、いまは
    子どもと一緒にお花を植えたり、野菜を作ったり、家族で楽しく庭いじりや
    掃除をやってます。自分の家だと楽しいものだね。

  45. 554 匿名さん

    ちょっと自虐的だけど、
    マンションだと悪徳管理会社を叩き出すという
    大事業が理事長になるだけで行えます。
    管理会社が悪どいほど堪能できます。
    理事会の仲間とも結束が生まれるので、
    マンション生活が楽しくなります。

    問題はまともな管理会社だと、
    この醍醐味が味わえないことです。
    デベの決めた管理会社ならほぼ確実に
    ぼったくってるので、管理会社退治が
    楽しめます。

  46. 555 匿名

    悪徳管理会社が入ってる時点で、悪徳不動産に騙され搾取された哀れなマンション住民ってことだね

    無駄な時間を費やして、がんばってね

  47. 556 匿名さん

    何でわざわざ狭くてカイコ棚みたいなマンションがいいのかね?
    庭いじりとか趣味の問題より、あの狭い空間で家族が満足に過ごせる感覚が不思議。
    デベの採算で100㎡以上の広いマンション供給が少ないのに、60㎡程度の間取りを
    普通だと思ってしまうマンションさんはまさに鴨。

  48. 557 匿名さん

    入居後も鴨です。
    毎月管理費を払い続けて管理会社は大儲け。

  49. 558 匿名

    マンションは鉄筋と断熱材の糞厚い壁のせいで、さらに圧迫されてるから記載の広さより狭くなってるから注意な

  50. 559 匿名

    >>558
    マンションは躯体を強化する必要があるので、建築費の大部分を躯体(鉄筋・コンクリート)に費やす。
    そのため、区分所有の設備については型遅れ・中級グレード以下の大量発注品しか使用できない。
    マンションの設備をみたら「よくもこんな型遅れ品を宣伝できるな~」とマンションディベの
    広告の上手さに感心します。

  51. 560 匿名さん

    マンションをネガらないと生きていけないこのスレの戸建さん達って哀れだな。
    社会不適応なんだろうか?

  52. 561 匿名

    >>560
    早く、マンションの良さを書き込みしてください。
    マンションネガを覆す事象が無いから、悪口しか言えないのですね。

  53. 562 匿名さん

    >>561
    再放送ネタだろ?
    つまんねーから、ログから拾って自演してろよ。

  54. 563 匿名さん

    一度でいいから住宅展示場に行くといい。マンションなんて買う気がなくなるよ。
    http://www.abc-housing.co.jp/syuto/park/guide/tachikawa_guide.html
    ただ住宅展示場の営業マンは二言目には「土地はお持ちですか」と聞いてきて、持ってないとまともには相手にされない。

  55. 564 ご近所さん

    うちは通勤に時間をかけたくなかったので、マンション。
    職場から10分で帰れる場所にはマンションしかなかった。

    身体がすごく楽になった。
    一度家に戻ってからスポーツクラブに行ったり、シャワーを浴びて
    着替えて映画を観に行ったり、ビストロでワインとトリッパをオーダー
    したり。
    生活もすごく楽しくなった。
    満足です。

  56. 565 購入経験者さん

    >>564
    マンションしか買えなかったんでしょ。

  57. 566 匿名さん

    今時は戸建てより価格の高いマンションも多いんだよ。

  58. 567 ご近所さん

    まあ、正確にいえば近所にごく稀に戸建てもないことはないけど..たぶん10億円では買えないレベルだと思います。
    うちは、渋谷駅から東急線で15分ほど郊外にいった世田谷区内の戸建てからの買い換え組。
    ということで、元手となる家の売却代金は億ちょっとのため、今の地域に買い換える際に戸建ては選択肢になかったな。

  59. 568 購入経験者さん

    >>556
    数えたの?

  60. 569 購入経験者さん

    >>567
    マンションの方が、安かったんですね。

  61. 570 匿名さん

    >>564
    職場から10分の距離に住んで楽しいか?
    転職したらどうなるんだよw社畜にもほどがあるだろww

  62. 571 匿名

    >>567
    つまり「戸建てが購入できなかったので仕方なくマンションを購入した」という鉄則は、
    貴殿の様な富裕層にも当てはまるという事を主張したいんですね!

  63. 572 匿名さん

    今夜は特に酷い状況だなw

  64. 573 ご近所さん

    うーん、仕方なくではなくて、実際戸建ては検討しなかったんですよ。

    マンションに囲まれた立地の戸建てに住みたくないですしね。

    世田谷区の戸建てはそれなりに快適でしたけど、まあ、わが家のライフスタイルを
    考えると都心のマンションの方があっていたということだと思います。

    通勤時間が50分から10分に短縮されて、日々すごく余裕ができましたよ。
    先ほども書きましたが、一度家に戻って、スーツとネクタイをとって、シャワーを浴びて、
    ジャケットとカジュアルシャツに着替えて映画を観たり阪急や伊勢丹メンズ館をブラブラできるのが
    嬉しいです。

  65. 574 匿名さん

    マンションのメリットって何だろう?

  66. 575 匿名さん

    せっかくの戸建てにすんで、庭もないとかさびしくないですか?
    せっかくの戸建に住んで、前の家の影で冬など1階になかなか日がささない
    なんて寂しくないですか?
    せっかくの戸建に住んで、2階がリビングなんて寂しくないですか?
    せっかくの戸建に住んで、南側に面したリビングが日中もレースカーテン
    なんて寂しくないですか?
    せっかくの戸建に住んで、庭に緑を植えたのに手に余って全部コンクリ
    なんて寂しくないですか?
    せっかくの戸建に住んでセコムも付けたのに、旅行に行っている間に入られ、
    帰ってきたときは緊急先の親戚がセコムの丁寧な対応や警察の被害報告も
    済ませてもらっていたなんて寂しくないですか?
    せっかくの戸建に住んで、自分ちで駐車したら自転車の出入りで傷がついた
    なんて寂しくないですか?
    せっかくの戸建に住んで、新築の家に知人を招待したら、すごく感動するので
    恐縮したらそれは自分の隣の家のことだったなんて寂しくないですか?

  67. 576 匿名さん

    >一度家に戻って、スーツとネクタイをとって、シャワーを浴びて、
    >ジャケットとカジュアルシャツに着替えて映画を観たり阪急や伊勢丹メンズ館をブラブラできるのが
    嬉しいです。

    飽きます。
    自分はそういうスノッブな生活に憧れません。
    通勤時間(40分ほど)の情報量を犠牲にする必要も感じない。
    徒歩通勤可能な時に、通勤時間の重要性がよくわかった。

  68. 577 匿名

    ライフスタイル気にするなら、一生賃貸でいいと思うよ
    会社に近い所、賑やかな繁華街、閑静な住宅街好きなとこに住めるよ


    理想なんて年齢によって変わるんだから、自宅購入で縛られるという考えならやめときな

  69. 578 匿名さん

    >577
    >>ライフスタイル気にするなら、一生賃貸でいいと思うよ
    >>会社に近い所、賑やかな繁華街、閑静な住宅街好きなとこに住めるよ

    会社に近い賃貸、賑やかな街の賃貸、閑静な街の賃貸、お勧めはどれ?

  70. 579 匿名さん

    >578
    それは変化していくものだから一番はないかと

    地方は良いですよ
    街、海や山も近く、都市高や地下鉄で移動も楽
    色々なシチュエーションが可能、それでも生涯今の家に住むつもりはないですね。

  71. 580 匿名

    仕事の後に映画を見る余裕が羨ましいです。そんなに早く帰れるなら四十分ぐらいの通勤時間など大したことないよ。時間に余裕があるなら私は世田谷よりもっと田舎に住みます。

  72. 581 匿名

    >573仕事の後に映画を見る余裕が羨ましいです。そんなに早く帰れるなら四十分ぐらいの通勤時間など大したことないよ。時間に余裕があるなら私は世田谷よりもっと田舎に住みます。

  73. 582 匿名

    二重投稿失礼しました。

  74. 583 匿名さん

    戸建ては日中でもレースカーテンがいるんでしょ

    よく書いている人がいますがレースカーテンしなくても見えませんよ。
    たぶん新築は戸建て・マンション問わずそうなんじゃないかな?

  75. 584 匿名さん

    >>575
    >せっかくの戸建てにすんで、庭もないとかさびしくないですか?
    小さいながらも有りますよ。

    >せっかくの戸建に住んで、前の家の影で冬など1階になかなか日がささない
    >なんて寂しくないですか?
    前面道路は6m+歩道、隣家の建物とも最短でも4mなので、年中明るいですよ。

    >せっかくの戸建に住んで、2階がリビングなんて寂しくないですか?
    リビングは1階です。夫婦の寝室も1階です。
    2階は子供部屋と私の趣味部屋です。

    >せっかくの戸建に住んで、南側に面したリビングが日中もレースカーテン
    >なんて寂しくないですか?
    目かくしの意味ではなく、日当たりの問題で、レースカーテンをよく使用しています。
    以前住んでいたマンションでも、日当たりの良い部屋ではレースのカーテンをしていました。

    >せっかくの戸建に住んで、庭に緑を植えたのに手に余って全部コンクリ
    >なんて寂しくないですか?
    確かに手に余まるような植物は止めましたね。
    それで、比較的手のかからない樹木にしました。
    さすがに全部コンクリート敷きにする人は少なし、そういうのは庭と呼べないのでは?

    >せっかくの戸建に住んでセコムも付けたのに、旅行に行っている間に入られ、
    >帰ってきたときは緊急先の親戚がセコムの丁寧な対応や警察の被害報告も
    >済ませてもらっていたなんて寂しくないですか?
    まだ、そういう被害はありません。
    ただ、近所のオートロック付の分譲マンションでは空き巣が多発したらしいです。
    とんでもない侵入方法だったらしいです。

    >せっかくの戸建に住んで、自分ちで駐車したら自転車の出入りで傷がついた
    >なんて寂しくないですか?
    車の駐車スペースと自転車の駐輪スペースは別ですので、傷が付くことはないですね。

    >せっかくの戸建に住んで、新築の家に知人を招待したら、すごく感動するので
    >恐縮したらそれは自分の隣の家のことだったなんて寂しくないですか?
    うーん、どういう状況でそうなるかは想像できませんが、一度もないですね。
    確かにうちのお隣の家は素敵な家ですよ。
    でも、ここからここまでが自分の家だとはっきりわかるのは良いですね。

  76. 585 匿名さん

    うちは人目が気になる窓は型ガラスにしたので、レースカーテンはしないです。
    眺めの良い窓(5箇所くらい)だけクリアガラスです。
    そちらは人目が気にならない窓なので、同じくレースカーテンはしておらずブラインドです。
    あとはトップライトがクリアガラスなので、毎日空の様子や月や星が見えて気持ちいいです。

  77. 586 匿名さん

    >584
    すごいね。真面目にレスしてあげるなんて。

    >575は、せっかく家を買うのに納得行く戸建てを買うお金がないなら
    マンションで妥協しても良いのでは?ということが言いたいんでしょ?
    まさにその通りだと思うよ。

    でも、せっかく家を買うのにマンションにする理由はやっぱりお金ってことだよね?
    一部の例外がいるのは分かるが、9割がた当てはまるはずだよ。

  78. 587 匿名さん

    都区内で住みたいエリアに絞れば答えはマンションしかないです。予算は15千万まで。
    予算無限だったら注文戸建てを建てたりもしたいし、マンションも住みたい。
    私の場合は住み替えが激しくなるだけで必ずどちらかになるわけじゃないですね。

  79. 588 匿名さん

    >587
    一応、ここはどちらに住んでみたいかではなく、どちらを購入するか?
    というスレです。

    戸建てが良いと思う人も、一度はタワマン最上階に住んでみたいと思う
    人も居ると思いますが、購入するなら戸建てって人が多いでしょうと言うこと。
    逆に今の自分の予算で購入するならマンションが良いと言う人も、
    5億予算で注文住宅を建ててみたい、と言う人も居るでしょうけど、そういう話ではない。

    一般的に、予算が1.5億と言うなら現状よりも更に戸建て派が増えるでしょうね。
    ここのマンションさんは、それなら都心のタワマンに、と言う人ばかりだと
    思いますが、一般的にはね。

    まぁ戸建てが良いという人は、そもそもあなたの住みたいようなエリアには
    住みたく無い人が大半だと思いますよ?
    人それぞれなのでどうでも良いですが、私はこういう状況(感情ではなく背景)
    だからマンションにしたのが正しい、というなら理解してもらうための情報が
    足りてないので誰も理解してくれないし、俺が一般論だ、と言うにも無理がある。

    で、>587は何が言いたいんだっけ?

  80. 589 匿名さん

    >588
    はい、私も同感です。

  81. 590 匿名さん

    >588
    だから住みたいエリアだとマンションだと書いてるじゃないですか。
    後2行はお遊びですが、1行目に書いてる文で意味通じませんか?

    だいたい住宅なんて個人や家族レベルの話ですよ。趣味志向の問題です。
    別に他人に理解して貰おうとか考えてもみなかったです。
    ましてや私が一般論だなんて思ってもいないし書いてもいませんが?
    戦いたいのは構わないですが相手を選んでください。誰もいないからってこっちこないで。

  82. 591 匿名さん

    下の階からいびきがうるさいと文句を言われた女性からの相談があった。
    いびきはあったして、下まで響くもの?

  83. 592 匿名さん

    >591

    マンションでは振動が響くことはあっても、いびきは振動ではないだろう。
    戸建ての2階と1階なら、厚いスラブもないので、そういうこともある気がする。

    そんなに大きないびきをするようだと病気だね。

  84. 593 匿名さん

    お互いにベッドを窓側にして窓開けていたら聞こえるのかな?
    マンションに限らず音の基は意外な所だったりしますよ。別のお部屋の人かも?

  85. 594 匿名さん

    >592,593
    そうだよね。多分、他の音なんかだよね。
    アパートレベルの建物でも上下の会話が聞こえることはまずないだろうし。横はあるかもしれないけど。

    ただ、そんな人とも付き合わないといけないのが可愛そうだが。

  86. 595 匿名さん

    いやいや、マンションならいびきが響いても不思議じゃないね。
    それがマンションなんだよ、騒音問題を想定の範囲内と考えなきゃ。
    騒音が恐くてマンションに住めるかっ!、くらいの気合いが必要。

  87. 596 匿名さん

    >595

    言ってることがもう滅茶苦茶。2階建て戸建てに住むと、2階の奥さんのいびきが
    すごいね!とても信じられないくらいオンボロだな。

  88. 597 匿名さん

    マンションの上下でいびきが聞こえる人は隣の戸建のいびきも聞こえますよ。
    最近だろうがなんだろうが関係ありません。

  89. 598 匿名さん

    50坪程度の敷地しかない都会ならではの戸建だと、隣の音は筒抜けだよ。
    戸建が快適になるのは100坪超えてから。

  90. 599 匿名さん

    >598
    実際に住んだことあってのコメント?
    土地で50、100坪の音の違いなんて無いに等しいよ。
    400坪くらいだったらそうだけど。

  91. 600 匿名さん

    >>599
    無いよw
    子供の頃は団地住まいで、家を出てからはワンルーム、
    結婚してから2LDKほどの賃貸マンションに住んで、
    やっと買った分譲マンション

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸