住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

  1. 201 匿名さん

    >150

    も相続人の九州の人も、凄く残念な人。 築15年で市場価格4000万円の都内マンション
    だと月20万円近く賃料が入るのに、それはほっといてたった2,3万円の管理費でごねて
    相続の時点で延滞費・弁護料込で支払わせるよ。

  2. 202 購入検討中さん

    > 善意の第三者に対抗することが出来ないと民法の規定にあることを失念していませんか?
    > 買主は通常の注意を払っても知り得なかった隠れた瑕疵には責任を負いませんよ。

    これはちょっと無理があります。

    マンション側も売主が買主に対して説明をしなかったことがを知らないのですよ。つまり買主に請求できる権利をもつマンション側に瑕疵の責任は問えません。
    その場合、より瑕疵がある買主側に責任があることになります。つまり聞かなかった買主に責任があります。
    また、滞納金に対しては通常に注意すれば知り得れる範囲になりますので、これで瑕疵として処理するのは難しいでしょうね。なぜなら個人売買では、これは一般的に確認する内容になりますので。

  3. 203 匿名

    今日のテレビを見たら絶対にマンションは買わない。
    他人の火事でも被害は一緒、、、
    ギャンブルですね。

  4. 204 匿名さん

    どんな番組かわかりませんが、隣家が火事にあった、木造一戸建ても
    同じですよ。
    ボヤならともかく、火の粉とか飛んできて熱いしすごく怖いです。
    自分の家は大丈夫だったとしても、ずっと焦げ臭く、水はびしゃびしゃだし。
    隣家が建て替えや取り壊しなどをしてくれないと困ります。

  5. 207 匿名さん

    今日、マンション火災なんかあったっけ?

  6. 208 匿名さん

    木造の戸建てでRCのマンションと火災で勝負? 保険会社も差を付けてるのに…
    何で戸建ての不得意分野の話をするのか分からない。 戸建てが負けるのが
    そんなに悔しいの?

  7. 209 匿名さん

    火事は貰い火でも全焼すればまだいいが、半焼や水浸しだと困るね
    水浸しの場合、戸建ては窓開けといたらアウト、マンションは階下がアウト

  8. 210 購入経験者さん

    貰い火だったら、戸建の方がリスクは高いよね。

    巨大地震に襲われ、自分の家が問題なくても周辺住宅が倒れて、
    一緒に燃えるってことは十分考えられる。

    東京都の試算では、震度7の地震ではS55年以前はほぼ100%倒壊。
    かなり広範囲の火災が想定されている。

    マンションのデータは無いから、良くわからんが、戸建よりは
    確率は低いんだろうな。

    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

  9. 211 匿名さん

    地震だと半額だから痛いわ
    戸建てがまとめて燃えたら土地を一斉に買い上げてくれたら良いけど

  10. 212 匿名

    テレビ番組「あなたの知るかもしれない世界」

    こちらではマンション火災についても再現ドラマ化されていましたよ。

    同一建物内で発生する事件・事故は、マンション住人にとって対岸の火事ではありません
    住人の全てに影響してくる問題ですから、戸建と違って被害に遭う確立が高いのです。


    テレビ番組の内容は、実際の被害に遭われた方からのアンケート調査によって
    事実に沿って再現されましたとテロップが出ていました。
    動画サイト等で放送が見られますので、一度ご覧になっては如何でしょうか

  11. 213 匿名さん

    マンション火災では、上下階や周囲の区画にどこまで被害が及ぶか予想がつかない。
    放水水量は半端じゃないから、マンションの階下に流れて影響は大きい。
    戸建なら、少なくとも上下への類焼や放水の影響を考える必要はない。

  12. 214 匿名さん

    最近は、火災報知機やスプリンクラーが義務化されてるから、普通はボヤ程度で済むんじゃないの?
    不在でも管理人が鍵開けて消化してくれるよ。

  13. 215 匿名

    >>214
    へー、マンションって管理人が鍵持っているんですね。
    流石プライバシーも何も有ったものじゃない生活がマンションには有るんですね!

  14. 216 匿名さん

    >不在でも管理人が鍵開けて消化してくれるよ。

    管理人が他人の部屋に勝手に入って消火ってワンルームの単身寮?
    スプリンクラーの水も下の階では横方向に広がるから、天井から漏れて大変だよ。

  15. 217 匿名

    マンションは一室火事があったら、全ての部屋が事故物件と認定される。
    水濡れもそうだが、煙害は全ての部屋を襲う。
    鉄骨・コンクリートは一度でも熱が入ると強度が著しく劣り、マンション全体が
    事故物件となる。
    通常事故物件は2割~5割の市場価格でしかなくなる。

    運命共同体ですね。見ず知らずの異なる価値観の人たちと、、、

  16. 218 匿名さん

    >>214,215
    戸建信者は本当に無知ですね。
    非常事態以外で入れる訳ないじゃない。
    警報器が鳴るような非常事態だけだよ。
    警備会社と同じ。
    どうして、そんなに頭悪いの?

  17. 220 匿名

    以前住んでいたマンションで、発達障害のお子さんが昼夜を問わずマンション内で叫びまくっていた。
    エレベーターが一緒になったときに、3歳の娘にちょっかいを出してきて怒ったら相手の親も半狂乱になって怒ってきた。
    その子は良くエントランスのガラスを割ったり、落書きしたりしていたが、修理代はその親は出さずに全体の修繕費から負担。
    親曰く「事理弁識能力が無いから、賠償義務は負わない」だそうです。
    親の管理責任を説明しても知らんぷり。
    マンションの集団生活は色々なリスクがあります。

  18. 221 匿名さん

    >>220
    そういう場合は、どうにもなりませんね。
    責任能力が無い方が相手になるとお手上げです。
    殺人や傷害でも責任を問うことは難しい。
    保護者に頑張っていただくしかないです。

    個人賠償責任保険で処理するのが一番でしょう。
    最近のマンション保険なら入っているところが多いのではないでしょうか?

    戸建てでも隣がそういう方なら大変でしょうね。

  19. 222 購入経験者さん

    >戸建てでも隣がそういう方なら大変でしょうね。

    購入前に近所の状況を確認するのは、戸建て用土地購入の鉄則。
    都市の利便性の高い地域なら、周囲は既に長期間住んでいる住民だから、おかしなことは直ぐわかる。
    戸建てなら無断で敷地内に侵入されたり、密室エレベータに乗り合わせるようなことはない。

    マンションの共用部は安全上の盲点。最近は共用部さえカメラで監視するよう求める声がある。

  20. 223 匿名さん

    >222

    常識が無い残念な人は貴方みたいに思えるが。貴方が住んでる街には住みたくない。

  21. 226 匿名さん

    >>220
    >以前住んでいたマンションで、発達障害のお子さんが昼夜を問わずマンション内で叫びまくっていた。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    >マンションの集団生活は色々なリスクがあります。

    具体例を挙げてリスクと言ったのはマンション住民。
    戸建ての住環境は、事前に調べておくのが常識。
    マンションでは無理?

  22. 227 匿名さん

    なんかだかひどい話になってますが
    もし発達障害で騒いでしまう子供が生まれたら、仕方なく戸建に引っ越す人も多いのでは?

  23. 228 匿名さん

    戸建てって言ったって、鉛筆みたいな戸建てに住むなら広いマンションのほうが良い

  24. 229 匿名さん

    近隣住環境の下調べをするんですね。自動車や庭の具合で生活レベルはなんとなくわかるのですが…皆さんに聞いて回るのですか?

  25. 230 匿名さん

    興信所でも使うのでは?
    下調べで近隣の方のプライバシーを丸裸にするのが戸建の常識なんじゃないかな。

    ちょっと調べたくらいで発達障害かどうかなんてわからないよね。

    新しく越してきたり、生まれた場合はどうするのか知らないけど。

  26. 233 匿名さん

    何このスレ。ループばっかりと思ったら発達障害同士のやりとりになってるじゃん。

  27. 234 匿名

    マンションは共同生活。
    価値観が異なり、収入もピンキリ、年齢もバラバラ。
    トラブルは有って当たり前。

  28. 235 匿名さん

    そっかー下調べは興信所とか使うのかー。いろんな常識があるんだね。
    古地図とかの話もあったなあ。すごいなあ。
    戸建てを買うって、ほんと知識が豊かになってうらやましいね。

    そうそう、注文住宅最高!って書き込みがあんまりないけど、あれはどうなったのかな。
    あの書き込みをみるたび、パソコンは自作が最高!っていう人たちと同じだなあと思って
    ました。いや最高なんだと思うよ。自分はしないけど。

    家にかける熱意の高い人は一戸建て。家族の多い人、キャンプや大型バイク、多数のペットに
    囲まれた生活を夢見る人は一戸建てがよいと思います。

  29. 238 匿名さん

    100平米超の注文住宅と、60平米の広い?マンションを比べても無意味。
    せいぜい鉛筆ミニ戸との比較に精力を費やせばいい。

  30. 241 匿名さん

    マンションでも戸建てでもローンで買っていたら五十歩百歩

    隣の家に手が届くような戸建てならばマンションと変わらない

  31. 243 匿名さん

    うち去年キャッシュで買いましたよ。
    92平米の関西のマンションですが快適そのものです。
    関西でも60平米クラスのマンション多いですがやはり狭いと思います。

  32. 244 匿名さん

    関西は安くていいな。

  33. 245 匿名さん

    マンションに住んでみたいけど派です。

    昨年の地震を機に建替えとなりました。建物6千万、外構(解体撤去・造園)で2千万。支払の半分が住宅ローン。

    毎年の維持費も半端なく、つくづく土地に縛られています。

    選べる人がうらやましい!

  34. 246 住まいに詳しい人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえる。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるだろう。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となる。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って住んでいるといってもいいだろう。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  35. 247 契約済みさん


    いままで何度も指摘されているんだから、少なくともその点ぐらい改善した内容記載してね。

  36. 248 匿名

    具体的なマンションの利点って一度も出てきていませんね。

    「立地の良い所に安価ですめる」は「金が無かったから仕方なくマンションを購入した」と同意であり利点ではありません。

  37. 249

    あなたが住んでるような田舎に住みたくないんじゃね?

  38. 250 匿名さん

    田舎にマンションはないからね。

  39. 251 匿名

    >>250
    その通り。
    田舎にマンションが無いという事は、住宅として戸建て>マンションが当たり前という事。
    マンションの特徴は「金の無い奴らが集団で土地を購入し、狭いマンションに区分所有して住む」という事。
    本当にマンションが優れているというのならば、何故田舎にマンションが無いのか?という事を説明してから書き込みするように。

  40. 252 契約済みさん

    > 田舎にマンションが無いという事は、住宅として戸建て>マンションが当たり前という事。

    マンションの場合は、ある程度の品質が保証されているため、中間的な立場になる。
    ある程度お金をかけた戸建 > マンション > 安い戸建
    になるが、都心などで土地代が高いと、同一予算で比較すると戸建の建物にかける費用が少なくなるため、マンションが上になる、田舎で土地代が安いなら、建物にお金をかけれるため、戸建がよくなる。

    これって何度も記載されていれると思いますけど。

  41. 253

    だから田舎に住みたくない人がいるんだよ。
    田舎の戸建と都内のマンションどっちでも買えるけど、マンションにするんだよ。
    住宅として、戸建>マンションが当たり前ならマンション分譲なんてしないだろ。
    売れるからマンション分譲するんだべ。

    田舎の戸建に住む奴らはみな貧乏なのか?
    違うだろ。都内マンション買う人も同じことだ。

  42. 254

    だから、都心では戸建てが高くて(売って無い)マンションを購入するんだろ。
    いい加減に理解しろ。だからマンション脳と言われるんだぞ。
    売れるのは「金の無い奴らが都心に住みたい」というニーズで売れているだけだ。

  43. 255 匿名

    >>253
    都心に戸建て買えば良いじゃん。
    何故わざわざ田舎の戸建てと設定するんだ?

  44. 256 匿名さん

    >255
    >>都心に戸建て買えば良いじゃん。

    職場や顧客先でマンションは見るけど、戸建ては都心では見ない。都心3区
    予算無制限な人は勝手にすればいいけど、都心にある戸建てじゃ惨めな感じ

    普通は予算や収入で郊外に戸建て。立地を優先する人からすると郊外は田舎。
    本当に田舎な訳ではない。田舎には住みたくない。都心も嫌。
    都心の職場まで徒歩を含め30分以内の、都区内がちょうど良い。

  45. 257 匿名さん

    都心の戸建の価値って何だ?
    利便性以外、全部田舎の戸建に負けてるんじゃないの?
    戸建買うなら田舎が一番。

  46. 259 匿名

    スレ違っていますよ。
    このスレは都心以外のスレです。
    日本の人口の10%しかいない東京の話はしないでください。
    別スレへの移動を願います。スレを荒らさないように!

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  47. 260 匿名さん

    軽井沢も箱根も戸建ては素晴らしい限りだけど、中古マンションは捨て値同然で売られている。
    将来の首都圏も同じではないかな。

  48. 261 匿名さん

    田舎は余るほど土地が有るからわざわざマンション造る必要がない

    田舎は年寄りは多いが 働き盛りの人口が少ないからマンション造っても売れない

    田舎に高級マンション造っても 似合わないし売れない

  49. 264 匿名

    >262
    田舎は第一次産業の従事者が多く、その生活スタイルは戸建て向き。
    田舎は第二次産業の従事者も多いが、通勤は車が主体のため、戸建て有利。
    上記以外の生活スタイルなら、マンションのほうが有利。第三次産業従事者の多い都会がその象徴。

  50. 265 匿名さん

    有利というより仕方なくじゃないの?

  51. 266 匿名さん

    マンション:地価が高い都市部で多層のはこものをつくり、土地単位面積あたりの
    居住者を増やすことで安価な空間を供給する。という都市政策ではじまったもの。
    動機が違うから、戸建てと比較するようなものじゃない。
    デベの洗脳で戸建てと同等と思う人が出現したのが最近の動き。
    実際デベ営業も、管理職は戸建て派が多い。

  52. 267 匿名さん


    都市部では、政策として集合住宅が合理的というだけのことだろう。
    都市部はマンション、郊外や田舎は戸建というのが、土地の使い方として合ってるだけ。
    都市部では、値段だけ見れば、普通の戸建とマンションならどっちが高いか分かんない。
    あとは好みやライフスタイルで買えばいいだけのこと。

  53. 268 匿名さん

    私は職場の近くの都心まで電車で1時間弱のところに住んでいます。

    私の家は第一種低層地域なので戸建しかないですが、
    徒歩5分程度の駅の側には、中層マンションが10棟位建っています。

    自分は田舎に住んでいる気分だったけど、
    このスレの中ではマンションが建つところは田舎ではないようなので、
    ここも実は田舎じゃなかったのですね。

    まあ、確かに、東京に住んでいたころよりも、この辺りの方が便利ですけど。

  54. 269 匿名さん

    マンションなら賃貸で十分。
    新しい設備のマンションを転々とするなら価値はあると思うが
    築20年以上経過したマンションなんてボロくなると住民が入れ替わり
    民度も下がってくるだろうから絶対に購入なんて考えられない。

    購入するなら地価の高い高級住宅街に戸建て一択。

  55. 270 匿名さん

    賃貸ねえ。
    最近の分譲マンションの売りであるセキュリティや騒音に対する強さが要らない人はそれでもいいかもね。
    本当に良いマンションは賃貸ではまず出てこない。

    賃貸専用とかで満足できる人ならそれでOK。

  56. 271 匿名さん

    都区内だったら賃貸もアリだと思うよ。
    どんどん古いビル潰して利便性の良い場所にマンション建設ありそうだし。

  57. 272 匿名さん

    集団居住のメリットはデベが享受している。土地の有効活用は国としてのメリット。
    区分所有も土地の持分が少なくてすむ=安いだけ。
    狭い空間、管理費、修繕積立金や組合活動とか居住する間の代償は大きい。

  58. 273 匿名さん

    >>254
    >売れるのは「金のない奴らが都心に住みたい」というニーズで売れてるだけだ。
    郊外の戸建より都心のマンションの方が値段は高いですけどね。
    郊外の戸建に住みたいニーズってなんですかね?
    「貧乏な奴らが戸建に住みたい」というニーズですかねw

  59. 274 匿名さん

    >郊外の戸建より都心のマンションの方が値段は高いですけどね。

    マンション派の心のよりどころに「(高)価格」があるよね。高いものは(安いものより)必ず優れているはずだと。

    マンションどおしを比べるには立地と価格が2大指標だけど、戸建てはもう少し事情が複雑になる。その辺を理解してくれると議論ももう少し噛み合うんだけど。

    まあ、無理だよね。

  60. 275 匿名さん

    マンションでも戸建でも好きな方に住めばいいと思う。
    考え方として、マンション需要のない地域ってのは今後過疎化が進んで没落すると思う。
    低層地域だって立地がよければ、3階建とかのマンションの需要はあるはずだ。
    今後人口減がはっきりしていて、必ず過疎化が進む地域がでてくるとおもうけど、
    戸建にするにしても、低層のマンションがある地域の方がいいんじゃないでしょうか。

  61. 276 匿名さん

    戸建ての複雑な事情とは何か。

    二世帯で暮らしたい。
    大型犬を飼いたい。
    ガレージワークに没頭したい。
    大勢の客を招いて鍋とかのセールスをしたい。
    農家だから。

  62. 277 購入経験寿さん

    >>273
    「金がない」と表現するから誤解を招く。
    「都心に住みたいくせに、それに見合うお金を払いたくない」が正しい。

    郊外の戸建を買うのは、それが予算に合致したから。予算が多ければ都心に戸建が買える。
    予算が少ないくせに都心に住宅を買おうとするからマンションを買う羽目になる。
    住宅が買えるということは経済的には決して貧乏ではないが、その心が貧しい。

  63. 278 匿名さん

    他人の選択をとやかく言う人の心の貧しさたるや・・・

    本人が満足してるならそれでOK。

    満足できずに、他人の選択を腐しているようでは大失敗。

  64. 279 匿名さん

    でも254のおバカのコメントよりも277さんのコメントの方がわかりやすい。
    払いたくないと言うよりは、払えないと言うのが実情だと思うけどね。

    >>274
    予算が少ない人で、(郊外に戸建を買う人の心は貧しくなくて)都心にマンション
    を買う人の心が貧しいと思う理由を聞きたい。

  65. 280 匿名さん

    間違えた。m(__)m
    274じゃなくて277さんね。

  66. 281 匿名さん

    マンションには「家」を感じない。
    東京の実家が戸建てでよかったと思う。

  67. 282 匿名さん

    >273

    > 郊外の戸建に住みたいニーズってなんですかね?

    このスレの中での話ではなく、世間一般では、
    人々は子育て期以降は環境の良くない都心に住みたいとは考えない人が多いです。
    子育ての環境を考えると、郊外のニーズは高いですよ。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

         都市の中心部 郊外部 田園リゾート地 その他
     単身時   88.3%   8.6%   1.6%   1.6%
     結婚後   40.8%   53.8%   3.8%   1.6%
     子育て期  19.8%   69.0%   9.1%   2.1%
     子供独立後 19.8%   49.0%  28.8%   2.4%
     退職後   17.6%   30.8%  48.6%   3.0%
     高齢期   30.6%   29.4%  35.9%   4.2%

  68. 283 匿名さん

    まあイメージではそうなるだろうね。

  69. 284 匿名さん

    「子育ては伸び伸びと自然溢れる郊外でしたい」
    「元気一杯田舎の学校でワンパクに育ってほしい」
    なんて思うのは思うけど実際に直面して真剣に考えたら
    「利便性の高い立地環境の住まいで都心の進学校に入れることにしました」
    ってなっちゃうんだよね。

    結果として「郊外が子育てに向いてる」ってのは不動産屋のキャッチフレーズや
    郊外購入者の言い訳に使われることが事実上多いのが現実だったりするのかも。

  70. 285 匿名さん

    >284

    郊外と田舎を勘違いしてる人が多いですよね。

    郊外からは都内の高校も大学も普通に通えます。
    住環境も都心よりも郊外の方が良い場合が多いです。

    そして、今はマンションの購入層を見ると、
    子育て世代よりもDINKSの方が多いようです。

    子供が居ないと、住環境と言うよりも、
    職場へのアクセス、遊びに出やすさを重視するみたいですね。

  71. 286 匿名さん

    マンションだと窓を開けると音が駄々漏れになるので、
    気持ちの良い陽気の季節も閉めきって暮らしてたな。

    いまは戸建てに移ったけど、窓を開けると風の通りも良いし
    隣家の音もほとんど聞こえてこないし、本当に過ごしやすい。

    素敵な庭や吹き抜けの空を見ながら、ゆるやかな風に包まれて過ごす。
    広い贅沢な空間に美味しいお茶を飲みながら過ごしてると、幸せな人生だなって
    しみじみ思えてくる。

    戸建て最高です。

  72. 287 匿名さん

    >286
    うちはマンションですが、窓を開けると風の通りも良いし
    隣家の音もほとんど聞こえてこないし、本当に過ごしやすい。

    庭も広いですよ。休日にはお庭ランチしています。
    でも、別に郊外ではありません。

  73. 288 匿名さん

    >287
    マンションなのに隣家の音が入らないってどういうこと?
    隣がDINKSで留守がちってことかな? 
    いまはたまたまラッキーなだけで、隣家が変われば環境も一気に激変しそうですね。

    それに庭って、共有の庭?それとも一階なのかしら?
    どっちにしろマンション程度で満足できるならいいじゃないのって感じ。

  74. 289 匿名さん

    >>287
    たまにマンションのベランダ(本人曰くバルコニーw)で
    ご飯食べてる人がいるが傍からみると滑稽そのものww

  75. 290 匿名さん

    >289
    生垣越しに見えちゃうアレですね。

    うちも戸建てに引っ越しして最高です。
    マンションの時に比べて日当たりも風通しも良くなって、健康的な感じです。
    今の戸建てと同じような採光と風通しをマンションで実現しようと思うと、ものすっごいお金がかかりそうなので
    マンションは諦めました。

    妥協したのはやっぱり駅からの距離ですね。
    マンションの時は楽だったなー。

  76. 291 匿名さん

    私はマンションの14階に住んでいました。
    高いと風が強い日が結構多く、洗濯物が干せる日が限られていたのは苦痛でした。

    当時は、眺望が良いのが気にいって買ったのですが、
    リビングに座っていると、外はベランダの壁に遮られて空しか見えませんでした。
    家庭用のマンションは、オフィスのように窓の外の景色がスッキリ見通せるわけでもないですよね。
    なので、景色は何階でも、そんなに変わらないですね。
    でも、それに気付いたのは買った後でした。

    ベランダに出て景色を楽しむと言ってもにしても、
    冬は寒いし、その他の季節も風が強い時が結構あって、
    ベランダに出て眺望を楽しむというのも、自然としなくなりました。


    今は戸建に住んでいますが、リビングから庭が見れます。
    四季折々の風景が楽しめるので、眺望はマンションに住んでいた頃よりも良いです。

  77. 292 匿名さん

    >>288
    音は基本的にに直進するものですから、対面してない限り音は殆ど聞こえませんよ。
    隣との間にそれなりの壁があることが前提ですけど。

    逆に、戸建のように窓同士が見える状態だと、100%聞こえてしまいます。

  78. 293 匿名さん

    戸建て
    外構は結構力入れた。人目の付きにくい中庭だったら色々(食事?)できるだろうけどしないな。
    自然に溢れた避暑地じゃあるまいし、空気も汚いだろうし。
    窓も開けること少ない。家の空気が一番クリーン。

    鼻炎アレルギー持ち

  79. 294 匿名さん

    >292

    >291ですが、私が住んでいたマンションでは、
    隣接住民の騒音は、上階の音しか気になりませんでした。

    ただ、立地が幹線道路から1ブロック入ったところだったせいもあり、
    玄関ロビー付近では気にならないのですが、
    14階の部屋で、窓を開けた時にゴーっと言うような音が響いていました。
    それも、ベランダに出なくなった一因です。

    戸建に移ってからは、最近の家は実家の古い家と違って防音性が高いのか、
    環境音も、燐家からの音にも悩まされず、快適に過ごせています。

  80. 295 匿名さん

    >292
    普通に対面してないけど、窓開けてたら聞こえるよ。
    リビングが隣り合うつくりだったし、真隣なんだから聞こえないわけないじゃん。
    戸建ての真正面に窓を作るとこなんて稀じゃない?普通はずらすし、
    メインの窓は庭にするよね? 

    >293
    マンションが建ってるような商業地区しかイメージできないのかな?
    閑静な住宅街っていったことないですか?
    建ぺい率に余裕がある地区ならば、緑も多いですし、静かですよ。

    マンション派の人ってなんか無理矢理な主張が多いね。

  81. 296 マンション住民さん

    マンションを購入しましたが、失敗したと後悔してます。

    二重床とか何とか言っても上下からの音は聞こえる。
    高層階にしたんだけど、ちょっと近くにある線路を走る電車の音が大きくてあまり窓を開けられない。
    (上だと音が抜けるらしく、下見の時には気にしなかった)

    高層階だから虫は来ないと思ってたのに、バンバン来る。
    鳩も来る。

    連休中に帰省で主人と私の実家(どちらも郊外の戸建)に行った際に戸建の快適さを痛感。
    風は通るし、日当たりもいい。

    マンション住まいですが、戸建がいいと思います。はぁ…

  82. 297 匿名さん

    なんかマンションに住んだことがない人が必死に考えてネガしてるのが笑える。

  83. 298 匿名さん

    >なんかマンションに住んだことがない人が必死に考えてネガしてるのが笑える。

    どの辺りでそう思ったのでしょうか?
    高層階で地上の音が広がって聞こえるのは当然の事だし、上階の振動が響いてしまうのもよくある事だと思いますよ。
    それでもマンションが良くて住んでいるんだからいいんだよ。
    笑う事でもないと思いますよ。

  84. 299 匿名さん

    >291>292

    9階なので、少し風が弱いのかも? 普通に洗濯物干している。幹線道路の近くでは
    風が無くても干せないんでは? 空気が汚そう。

    角部屋で第2バルコニーにも干せる。今は浴室乾燥もできるし、エアコンにも乾燥モードが

    断熱仕様で、冬は窓は閉めてバルコニーに視界を遮られない窓から時々見てる。
    今頃と秋の短い間は窓開けるが、24時間換気のフィルター空気のがキレイ。

    家も上階の音に年数回気がついた。引越しの頃。賃貸でも隣の部屋は聞こえない。
    幹線道路まで徒歩数分。駅までも数分で、ゴーっと言うような音はしない。

    >296

    夏、窓を開けても蚊は来ない。 ハエも見ないがディスポーザーの効果かま。

  85. 300 匿名さん

    >297
    本当の事じゃないの?
    うちも戸建ての前までは大手デベのマンションだったけど
    日当たりもりLDK面だけよくて、あとは暗いし、風通りも良くなかったよ。
    上からの騒音は無かったけど、窓を開ければ左右の子供の遊ぶ声や親の声が
    よく聞こえてウザかったな。 

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸