なんでも雑談「公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-11 22:08:29

公務員はたたかれるほど年収高くないよ

[スレ作成日時]2005-08-15 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

  1. 501 匿名さん

    役所に献上品なんて今時めったにありませんよ。ただ過去によくあってた事はまぎれもない事実です。それも過去10年以内の話ですよ。
    今の現状でそのような事件が無いのはこの10年でマスコミによる報道等で公務員の方々が叩かれて少なくなったのではないでしょうか。
    ただ、今皆さん方が話してるのはそういう表面的な事を言っているのではなく、そもそも公務員ってどのような仕事をはしているのかと言う事はないでしょうか。
    大変な仕事に就かれている公務員の方もいらっしゃいます。それは一般民間人も絶対認めなければならない点です。ただ我々が日常生活で見かける公務員の方は非常に態度の悪い方が多く見受けられる。地域住民を相手を相手にした、国民全体の安心を守る公務員のあるべき姿が見られないと言うこと。これだったら使えない公務員(社会保険庁などなど)をリストラして、民間で管理できるシステムを作り政府で作ったほうがいいのでは?と私の周りの皆が言ってます。

  2. 502 匿名さん

    >>501『ただ我々が日常生活で見かける公務員の方は
    非常に態度の悪い方が多く見受けられる。』

    ・・・では、501さん自身が
    「日常生活」で見かける「態度の悪い方」とは、
    具体的にどこで、どのような態度なのか、
    を教えてください。

    「テレビで見た」は、なしですよ。
    テレビというものは、
    態度の「良い〜普通」の公務員については
    何も伝えませんから、ね。

  3. 503 大手企業サラリーマンさん

    公務員の年収が適正なのか否かの論議は、ちゃんと数字に基づかないとならない。国内の民間給与との比較は散々既出なので、世界各国の公務員との比較の数字を挙げる。


    一人当たり人件費(賃金)の各国の比較は、各国の生活水準がそもそも異なるし、為替換算の方法にも影響されるため、賃金の国際比較も難しい。そこで、公務員一人当たり雇用者報酬が、公務員以外(民間)のそれの何倍かを求めてみると、各国別の民間との優遇具合の比較ができる。

     計算すると、日本はOECD諸国の中でなんと2番目に高い。日本は二・一〇倍である。民間雇用者には様々な職業や雇用形態が含まれるため、何倍であれば適正かは簡単にいえないが、世界平均は一・三七倍である。単純計算では、公務員賃金を三五%引き下げないと、日本は世界平均倍率にならない。

    このあたりが、特に日本での公務員優遇が批判される背景の一つであるのは、疑いの余地はないだろう。

  4. 504 匿名さん

    >>503

    いろいろ統計取って比較してみることには賛成です。
    ただ公務員といっても職種がさまざまだし、多方面から
    検討してください。現業系とマスター卒の行政、専門系とも
    違いますし。公務員の副業が認められている国と日本とでは
    違うし。

  5. 505 匿名さん

    >>502
    テレビ局、新聞社、雑誌社に勤めるいわゆるメディア人間が一番タチが悪いよ。たいして頭もよくないくせに、入社時の倍率が異常だから自分達が頭いい、何しても許されると勘違いしてる。

  6. 506 匿名さん

    502さん「態度の悪い公務員」言ってください。「テレビで見たは、なしですよ」って事ですが、、、もちろん!世間一般的に答えたけど、実はこのレス全部見ても何人かいたけど、自分自身も公務員相手に仕事してるんだよね。実際多いよ。口の使い方もわからん奴。5時まで緊急で書類作れ!とか言ってきてメールで大急ぎで作って確認とってもらおうと思って電話したら昼から早退してたり・・・多いぜそういう奴・・・・しかもうちの会社(ま、これは会社の問題だけど)公務員のOBが何人かいてさ、何にも仕事しないで社員に文句ばっか垂れててすっげえ給料貰ってるよ。
    私が言ってるのはごく一部の公務員の事。かもしれんが公務員全部を批判している訳じゃない。ただそういうムカつく奴が多いって事も事実だよ。
    おなたが公務員として真面目に勤めてるなら俺らの言うことなんか無視して真面目に仕事してりゃいいじゃん。そうすりゃ一般人もいずれ認めるよ。そうやって挑発的で上から物言う言い方するからみんな公務員って偉そうだなって思うんじゃない。そもそも業者からボールペン1本貰わないってあたりめーだつーの

  7. 507 貧乏暇なし

    >>503

    この場合に「民間の給与を53%上げる」という方法はどうでしょう?

    こういう風に考えられませんか・・・

    「富の分配が公正に行われていないではないか・・・」

    と。

    これはダメ??

  8. 508 匿名さん

    506みたいなのが公務員だったら・・・。
    叩かれるだろうなぁ「態度悪い!!」って。
    「何だかんだ言っても公務員って言うのはまともで真面目な奴がなっている」と
    世間一般は思っているよ。
    自分は民間で堅い職種だけど、そう思っている。

  9. 509 匿名さん

    公務員の給料安すぎるよ。
    自分の勤務先(民間)は給与水準が「国家公務員に準じる」なんだよ。
    このご時世に全く上がらない。
    バブルの時も上がらなかった。
    下がることも無いけどさ・・・。
    社内じゃ「公務員のお給料でやっていくには」って会話がよく聞かれるよ。

  10. 510 匿名さん

    公務員は給料安いかよりも多すぎるのではないかと思う。
    しかも、年齢が高めの人が多いので、あまり働かないけど給料高いってことが起こる。
    働かないけどクビにできない状態が異常だと思う。

  11. 511 匿名さん

    509さんじゃないけど、公務員の給与が民間企業の給与を決めている部分もあるな確かに。
    昔からサラリーマンの給与が上がらないと商・農・漁に携わっている人間が豊かになれないと言われているけど、公務員の給与が上がらないと零細・小企業の給与も上がりにくいと思う。
    特に地方のワンマン経営なんかはそうだと思う。
    公務員の給与が上昇することは庶民の生活を豊かにする引き金にはなると思う。

    あと公務員の給与が高いかというと、地方では高いけど首都圏だとかなり低い方だろう。

  12. 512 匿名はん

    人事院が8月に行う2007年度国家公務員給与改定勧告の基礎資料となる民間給与実態調査で、公務員の月給が民間をわずかに下回る見通しであることが25日分かった。これを受け同院は民間との格差を是正するため、01年勧告以来6年ぶりに公務員月給の引き上げを勧告する公算が大きくなった。 (時事通信)

  13. 513 匿名さん

    「公務員は市民にメシを食わせてもらっている」ということに対して
    民間人も同じだと反論をする人がいますが、基本的な構造が違います。

    「民間人」は相手から正当な対価としてカネを貰っているのです。

    「公務員」は出来が悪くても対価をもらえるけど(正当な対価の場合もあるけど、多くの場合は正当な対価以上のものを得ている)
    「民間人」は仕事内容に満足してもらえなければ対価は得られない。

    税金でメシを食わしてもらっているということに無自覚なのは最悪ですね。

  14. 514 匿名さん

    民間人でも正等な対価で算出したら年収が減る場合が多いのでは?

    リストラされてもおかしくないサラリーマンは沢山いますよ(笑)

  15. 515 匿名さん

    >>513『多くの場合は正当な対価以上のものを得ている』

    ・・・この「多く」が問題なんだよな。

    いや、具体的に何人中の何人がそうで「多い」って
    言ってるんですか?って訊かれても
    答えられないんでしょ?

    わかりますよ。
    「テレビ」でそう言ってるから、
    「みんな」がそう言ってるから
    「多い」んだろう、
    ・・・根拠なんて
    その程度でしょ?

    あと、公務員の仕事の「出来」を「評価する」と簡単に
    言いますが、それこそ民間といっしょにはできませんよ。

    民間なら、どれだけ売り上げたか、どれだけ会社に利益を
    もたらしたか、という点で評価すればいいんでしょうが、
    公務員の場合、そう単純ではありませんからね。

  16. 516 匿名はん

    民間で、業績査定を織り込んでいる会社は数多にあるが、

    総務、人事などの部長が、収益と直接関係の無い部署だから、
    当部署はそういう評価に不適だから、評価されません

    といったら、交代だな。普通の会社なら。

    目標管理制度って知っている?
    目標に対して、どれだけ達成したかが問題なんだよ。

    公務員には目標がありません

    という事かな?

    だったら、全員派遣社員で十分。

  17. 517 匿名さん

    ニュースになってたが、
    国家公務員さん初任給と給与あげるの?

    民間があげれば、一緒にあげる!
    民間がさがれば、一緒にさがるのかな?
    よくわからないのですが民間給与と連動してるんでしょうかねー。

  18. 518 匿名さん

    そうか、キャリアも派遣で十分なのか?
    年収300万の職種に将来の日本を背負わせるんだね。
    結局、国民のためにならないでしょうね。

  19. 519 匿名さん

    民間で上がっているから公務員の扶養手当が上がるはずなんだが、公務員の扶養手当が上がると民間の扶養手当も上がるのが実態のような気がする。

    公務員は子供の扶養手当6000円って書いていたけど、それ以上出ている一流企業の方々、額を教えて!

  20. 520 大手企業サラリーマンさん

    大企業はとっくの前から能力主義型賃金制度への転換が進んでいる。
    家族手当や扶養手当の類は、仕事の成果に関係しない手当であるから当然廃止の方向となっている。
    全社員・管理職のみなど違いはあるが、廃止などした会社はNTTや武田薬品・キャノン・東京三菱UFJ・リクルート・住友化学・イトーヨーカドーなどなど・・・・。
    本来は仕事の対価である賃金が、扶養家族の人数によって加算されるのは、独身者や子供がいない社員に対して著しく不公平、って理論だな。
    公務員に扶養手当が出てるってことは、仕事の働きに関係なく、ムダにお手盛りで給与を加算してるってこったな。

  21. 521 匿名さん

    ただ能力査定も難しいよ。査定やってる連中が能力無かったりするしね。
    結局、ダントツに抜きん出た人以外は、上からの覚えがよい人が高評価。

  22. 522 匿名さん

    扶養手当って、公務員にはそんな制度がまだ残っていたのか。

  23. 523 匿名さん

    ここに書き込みしている公務員て、世間知らずというか幼稚というか...
    突っ込まれるような事ばかり書いていますね。

  24. 524 匿名さん

    >520
    是非、公務員にも導入して欲しいです。
    子育て中で半人前の仕事しかできない女性と
    2人分働かされている男性がほぼ同じ賃金と
    いうのは民間ではありえないことなのでしょうね?

  25. 525 匿名さん

    公務員は公僕です。あまり公然と文句は言わないように。

    一生懸命働いている人も多いんでしょうが、給与の源泉が税金であることは覆せない事実。
    この厳然たる事実を忘れないで国民に奉仕できる公務員は給料を正当な対価だと胸を張ってよい。

    でも、異常に優遇されてる国家公務員のキャリア組は本当に税金ドロボーだと思いますよ。

  26. 526 匿名さん

    公務員の給与が民間の稼ぎをから出ていることはみんな知っているし、
    国民全体への奉仕者だってことも自覚しながら公務をしています。
    だけど民間の人が偉そうに「俺たちが公務員に飯を食わしてやっている」
    という意識は傲慢ですね。公務員は公僕なんて思ったことはありません。
    公務員が民間の仕事をやりやすくしている側面もあるし、民間では採算
    の合わない地道な仕事をしているのです。民間も公務員も協力して住みや
    すい環境を作っているだけです。

  27. 527 ご近所さん

    公務員,特に地方公務員には余分な手当が付き過ぎなのですよ.
    また、教員も僻地へ行くと一生その手当が付くというのもおかしい話です.

  28. 528 匿名はん

    40才ならば、公務員は400万で十分でしょ.

  29. 529 匿名さん

    >527
    教員の僻地手当てが一生付くってどこの自治体ですか?
    僻地にいるときは付く場合もあるようですが、(行政系も同じですが)
    都市の勤務に戻れば削られるのが通常です。
    ただし大都市の場合には物価が高いので調整手当てが支給されます。
    友人が栃木県で公務員をしていますが、北部に勤務になると寒冷地
    手当てが出るそうです。まあ光熱費がかかるので当たり前でしょうけど。

  30. 530 匿名さん

    >公務員は公僕なんて思ったことはありません。

    だめだ、こりゃ。論外。

  31. 531 匿名さん

    >公務員が民間の仕事をやりやすくしている側面もあるし、


    私も同じく論外。
    やりやすくしてもらった事なんか一度もないけどな。

  32. 532 匿名さん

    ま、公務員にはうぬぼれてる人が多いわな。
    「天下とったどー」みたいなのが。
    民間と違ってクビとか減給とか危機感がないから、市民に対してもいい加減な態度しかんとれないわな。
    市役所の窓口がいい例。
    5時前になると帰り支度でそわそわしてるしな。

    総務省の宿舎問題とかどうなってんやと言いたくなるわな。

  33. 533 匿名さん

    >530
    >531
    君らが公務員になりなさいよ。
    オシマイ。

  34. 534 匿名さん

    公務員は給料安いイメージを持ってたからこのスレに興味持ってみたけど、
    年収560万とか低すぎると思うけど!!!
    1000万を基準に考えるのはおかしいのだろうか。
    某国立大出身だけど、自分含めまわりは平均年収1000万以上が普通。
    学歴が高ければいいというわけじゃないが、やはり頭いいほうが仕事もできると思う。
    同級生で公務員になった人もいるけど、同じ学歴だと考えると、
    公務員の給料はやっぱり安い気が・・・
    勉強も必死にしてなくて、一流企業にも就職できず、
    公務員試験にも合格できない人が、
    『公務員の給料安い』と文句ばっかり言うのはどうかと思うがね。

  35. 535 入居済み住民さん

    >>529さん
    教員の僻地手当ては、群馬の場合、一度ついたら一生涯付きます。
    ですから、教員は若い独身時代に、僻地へ喜んで生きます。

  36. 536 入居済み住民さん

    >>534さん
    1千万を基準に考えるのは非常に無理があります。
    東京ですか?地方によって物価も賃金も変わっているのに、公務員は特別手当が出すぎです。
    掃除婦のおばちゃんの退職金が1000万や2000万でるなんて、国民市民を舐めているとしか思えません。

  37. 537 匿名さん

    No.534 さん
    「1000万を基準に考えるのはおかしいのだろうか」
    ま、都心部の人だろうけど地方はそうはいかないと思いますよ。年収560万ってのも都心じゃ低いだろうけど、地方じゃ平均並みじゃないかな。
    私の友達は地方の上級公務員(30代)で年収450万くらい。民間の私より安いものね。
    要するに全国区で考えた場合、それが安いか低いかは住む地域で変わると思うよ。
    ちなみに頭がいいほうが仕事も出来るって・・・そうかなぁ?うちの会社でも有名な某国立大出身者がいたけど、無駄な知識ばっかあって仕事の要領悪いからクビになっちゃったけどね(笑)
    俺も某国立大出身だけど「一流会社」や「公務員」合格をゴールにしちゃってたらお終いだと思うな。

  38. 538 周辺住民さん

    昨日の新聞に人事院勧告 国家公務員給与40.7歳 平均639万円に引き上げと出ていた これって残業なし、手当て無しでしょう?
    それらを入れたら結構な額だね
    地方公務員はいくら位かわからないが

  39. 539 529

    >>535
    情報ありがとうございます。たぶん群馬は特殊な例だと思います。
    東京の島嶼手当てはかなり削減されてきています。
    島嶼の物価は都内より高いものが多いそうです。
    また、手当てがその後の給与に反映されることはありません。

    >>538
    公務員の残業代は無制限に支給されるものではないようです。
    上限が決まっておりサービス残業も多いようです。

    妻は教員ですが月27日くらい勤務しています。
    ほとんど代休も取れていません。
    1日10時間以上働いています。
    残業代の代わりに給与の一律4%の手当てが出ているだけです。

  40. 540 匿名さん

    残業手当は自治体によって異なる。
    ①時間上限枠制度
    ②金額上限枠制度

    ①の平均は40時間、それ以上はゼロ
    ②だと、10月以降の手当てがゼロになるケースがほとんど
    特殊なケースとして、部署ごとに上限枠がある場合もある

  41. 541 ウイルス説モアル

    これからの時代、豊かさを求めるなら、やはり中国を見習うべきだな。

  42. 542 タミフル

    公務員の公務員による公務員のための政治が終わらない限りむりだね。

  43. 543 さ〜ふぁ〜

    >ttp://special.msn.co.jp/money/salary/index.html
    やりたい仕事があれば、民間も公務も関係ないんだなぁと。
    ただ、給料が待遇や手当てに比例するなら、選ぶ実力がある人でしたら民間の方が生涯年収は良いですね。
    他人を僻むなら、親を恨むより自分を恨むでしょ、普通。
    利己的な利益を追求できなかったのは、将来を予見できなかった証拠(末路?)ですから。
    でも実力があれば、どこへだって行けるじゃないですか。
    私は頑張る。
    ・・・と、スルーして出て行きます。

  44. 544 とおりすがり

    なんとかして言い訳を用意して、思っていたより公務員の給料が少ないという現実を認めたくない輩ばかりですな。
    要は民というものは役人は悪いことをしていい思いをしているはずだと思い込みたいものなのですよ。くだらない時代劇のように。
    そうして自分達のやり場のない不満を政府や役人にぶつけるわけです。
    マスコミの皆さんはそれを良くお分かりだからこそ、公務員叩きキャンペーンを続けるわけです。
    いい加減操られるのはやめにしませんか。

  45. 545 匿名さん

    考えてみたら
    「公務員が多すぎる」
    「不祥事が多すぎる」
    という主張も、
    「その根拠は?」と訊かれて
    具体的に出てきたためしが無い。

    そもそも、
    どこと、何と比較して多いの?

    みんなが言ってるから、
    テレビが言ってるから、
    ・・・その程度でしょ。
    正直なところ。

  46. 546 匿名さん

    >>545
    個人の印象が優先してるんじゃないですかね。

    「公務員が多すぎる」
    市町村の役所、窓口の向こう側では なんやしらんけど沢山の人が
    いるなぁとか。(効率悪そうに見える 談笑してたら暇そうに見える)

    「不祥事が多すぎる」
    これはしょうがないでしょ、社会保険庁の職員が公務員である限りは。

  47. 547 匿名さん

    >「その根拠は?」と訊かれて具体的に出てきたためしが無い。

    社会保険庁やどこぞの地方自治体の様に、不祥事も隠されてしまえば、具体的に出しようが無いね。バランスシートを作成している自治体も少数だし、細かい費用の明細も出していないのだから、根拠があるはずがない。

    公務員相手の仕事もしているが、細かい資料作成や不必要な仕様設定など、民間より割高になって困るよ。それで民間より入札価格が高いって、当たり前のように思える。ちなみに、このようなところで細かい明細(証拠)を出すまぬけは居まい。

    これだけはいえるのだが、公務員は、公務員を雇うために、非効率な仕事をして、自分たちで雇用を守っている。

    公務員と民間で大きく違うところは、民間なら気に入らない会社の製品は買わない等、自分なりの対応策が出来るが、税金は払わなければならないというところ。

  48. 548 匿名さん

    公務員が多すぎるってのは、いても仕事できないから(どうせね)
    無駄だって言われるの。

    以前、第三セクターの会社に出向していたけど、
    役所から出向してきている人、みんな揃いも揃って
    仕事できなかったし、しなかったな。
    自分は民間会社からの派遣で、親会社からの給料だったけど、
    プロパー社員は大変。
    第3セクターだから舵取りはある程度、役所の意向で動くんだけど
    こっちに来ている人間が・・・
    少人数でせっせと回している会社だったけど、
    プロパー含め、役所の人には返って欲しいってみんな思っていたよ。
     
    まあ、受け入れておくことで補助金みたいのが入ってくる訳だが。。。

  49. 549 匿名さん

    >>548
    どこの業界でもそうだけど、有能な人物は出向させませんからね。

  50. 550 匿名さん

    >>549
    とっても同意 民間でも一緒。 
    親会社は微妙な人材を子会社に出向させる。。
    いらんって。

  51. 551 548

    うーん、そうですか。
    私の事?
    短期ということで出向したんですが
    (一応、特例で籍は本社という形になってましたが)
    結局、長く引き留められてしまいました。

    業績の好転とともに、本社へ戻ってきました。

    うちの会社は結構出向してる人、多いけどな。
    まあ、中堅以上で出向すると、向こうの会社で役員になって
    そのままってパターンが多いですが。

  52. 552 550

    あ、すんません
    微妙というのは、単に「できないヤツ」ってだけではなくて
    「本社に合わない方」も来るし、もちろん短期でリターンされる方も来る。
    迎える方は「今回はどれ?」と心配になるわけです。
    そういう人たちが来るから プロパーを中々雇えないしね。
    (ここが一番痛いところ)

  53. 553 匿名さん

    こんなのがあったよ。
    官民の働きぶりの違い、数字で比べられたらぐうのねも出ないね。

    http://asia.geocities.com/keizaikenkyusitu/

  54. 554 匿名さん

    そんなに叩くならみんな公務員になれば?

  55. 555 匿名さん

    叩かれるのが わかってるのに?

  56. 556 匿名さん

    市役所の外郭団体で働いていましたが、
    民間からの出向者もいましたが働いてませんでしたよ。
    出向している間にのんびりしようと思っていたのか?
    民間からの出向者で仕事の出来る人は稀でした。
    どうでもいい人を送り込んできていたと思われます。
    ときどき、こんな人を社外に出して
    あの会社は恥かしくないのか?
    と思うような人もいましたね。
    市役所からの出向組みは、
    働く人と働かない人がセットで送り込まれてきた感じ。
    働く人間に仕事が集中していました。
    市からの出向者も民間からの出向者も、
    プロパー職員が実務をやればいいという姿勢で、
    のんびり仕事して定時帰り。
    私たちが深夜残業になろうが、
    毎週休日出勤になろうが、
    気にもとめていなかったですよ。
    プロパー職員は殺気立って仕事していて、
    その上、何かと「君達はこれだからダメなんだ。
    役所では・・・」などと言われていました。
    公務員も民間の人間も、
    そんなに変わらなかったですね。
    所詮、人間は、状況が許せば
    自分は楽して他の人を叩きたがるものなんですよ。

  57. 557 サラリーマンさん

    散々議論あったけど、やっぱ数字で比較すべき。

    国家公務員の平均年収は632万円、民間労働者平均年収は489万円。

    これを出すと、零細企業を含めた平均と公務員を比較するのはおかしい!
    と、必ず公務員側から主張でてくる。

    そこで従業員数からみた民間大企業の平均値を出すと、708万円。

    これだけで比較すると、公務員は大企業より少ないように見えるが、実は数字のカラクリがある。
    実は国家公務員の平均には、日本最大の組織・人員を誇る自衛隊も含まれており、自衛隊員のほとんどは任期3年程度の安い給与の高卒者で占められている。
    自衛官を除いた国家公務員の平均年収は825万円。
    大企業平均と比較しても、公務員の給与はかなり高いといえる。

  58. 558 匿名さん

    ↑で、あなたは自分自身の給与は
     高いほうがいいの?
     安いほうがいいの?

  59. 559 匿名さん

    「なんであんな安月給の仕事に」と
    公務員を蔑んでいた時代もあったのにね。

    ここで「民間に比べて公務員の給料が高い」
    と言っている人は、当然
    「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代には
    「公務員の給料はもっと上げるべきじゃないか」と
    発言していたんだろうね。

  60. 560 匿名さん

    >>559
    少なくともここ20年は、民間企業平均給与が公務員平均を上回った年は、一度もありません。
    「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代 とやらを、実際の証拠を挙げて年代を特定してくれません?
    できないなら、あなたは嘘つきですね。

  61. 561 匿名さん

    >>560
    『少なくともここ20年は、民間企業平均給与が
    公務員平均を上回った年は、一度もありません。』

    ・・・ならば、その20年間なかった「公務員バッシング」が
    なぜ、ここに来て降って湧いたように起こったのか。

    バブルが弾けて給料の下がってしまった「民間」人の一部による
    単なる「憂さ晴らし」&政治家の迎合ってことが、
    このことからもわかりますね。

  62. 562 匿名さん

    >>561
    お前、ぜんぜん560さんの回答になっとらんぞw

    公務員バッシングっていうのが何を指すんかようわからんけど、
    給与水準の差をいってるんであれば、70年代の方がいまより給与格差は
    でかかったんやで。国税庁とかの統計資料で調べてみろやw

  63. 563 匿名さん

    >>561

    財政が破綻して、増税せざるおえない状況なのに、給料が高いからでしょう。
    民間なら経営状態が悪くなれば、すぐ賃金に影響でますからね。

    週刊ダイヤモンドに給料の比較載ってましたね。
    公務員はずいぶん上位にランキングされてますね。
    ちらっと見ただけなので、どういう根拠で比較しているのかよくわかりません
    でしたが。

  64. 564 匿名さん

    >ここで「民間に比べて公務員の給料が高い」
    >と言っている人は、当然
    >「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代には
    >「公務員の給料はもっと上げるべきじゃないか」と
    >発言していたんだろうね。

    そんな発言するわけ無いと思うよ。
    当時は、それが公務員の仕事に見合った給与水準だと皆思っていたんじゃないかな。

    私の親父(70歳)が就職した頃は たしかに
    「民間」に比べて公務員の給料が安かった時代はあったそうです。
    (その民間というのはある程度の規模がある会社でしょうけどね。)
    皆、能力のない奴は給与の安い公務員(国家公務員キャリア職は除く)にでもなるかしかないか、というスタンスだったそうです。

  65. 565 ビギナーさん

    564さん。
    民間の平均は2007年の発表で435万円ってなってたような?
    高い安いではなく、給与の1部を民間給与に連動させればいいのにね?
    そーすれば、民間の働きやすい環境を少しは考えてくれるかも?
    民間が豊かになれば、豊かになる。
    民間が落ち込めば、一緒に少し下がる。
    今は、民間がどうなろうが、ほとんど給与に影響がないのですよね?
    だから、冷たく不親切な方や(まじめで、思いやりのある方もいます)
    年金問題のようにきちんと仕事しないこともあるんじゃないかな。

  66. 566 匿名さん

    >>565
    公務員の給与は民間の給与を基準に算定されています。
    ただし比較する民間企業をどの規模の企業と比較するかで
    大幅に変わります。今までは100人規模以上だったのが50人規模
    以上に下げられたように記憶していますが?
    1000人以上にすれば、もちろん給与は上がります。

  67. 567 匿名さん

    住民税だけで毎月20万ぐらい源泉徴収されてる。
    区役所に行くときとかもう少しサービスよくして欲しい

  68. 568 ちゃぶだい

    ●馬県の公務員は民間に比べ初任給が低いので、20代を中心に4月まで遡って、基本給をupさせるそうです。
    その結果、平均43歳で年収630万。
    一体どこの大手企業と比較したんや〜!!!
    民間の初任給が高いところは、30代で頭打ちになります。
    しかし、公務員は登りっぱなし。下がるのは定年間近。
    大手企業の一部の人を除けば、一生涯の収入は遥かに公務員の方が高いですね。
    公務員を羨ましいとは思いませんが、今後消費税13%の時代が来ることを考えた時、もっと安い賃金にしてほしいです。
    また、社保庁OBは、お金を返すべきです。

  69. 569 入居済み住民さん

    「住民税だけで毎月20万ぐらい源泉徴収」
    と言うことは住民税が年額240万円ですよね。

  70. 570 匿名さん

    政府系でラス145って、どこ?

  71. 571 匿名さん

    公務員がバッシングされるのは、必要以上の人員が配置されているからでは?

    納税者は、税金が安くなれば嬉しいので、少しでも税金を安くしたい。
    そのために、一番目立つところから指摘していると思います。
    例えば、電子申請についてセキュリティ面や使用者側の知識に関する問題
    がクリアできれば、将来はかなりの人員が削減可能になりますよね。
    ただ、当然公務員の反対運動が起こると思いますが。
    納税者から見たら理不尽でも。

  72. 572 匿名さん

    人口千人あたりの各国の公務員数

    フランス 95.8人
    イギリス 78.3人
    アメリカ 73.9人
    ドイツ  69.6人
    日本   42.2人


    http://www.esri.go.jp/jp/archive/hou/hou030/hou21-1.pdf

  73. 573 ご近所さん

    昨日の新聞に地方公務員削減で30万人削減されたと載っていた
    それでも一割だね でもね 派遣社員とか、非常勤とかパートとか雇ってないのかい 一般会社みたいに 実質人件費で見ないと判らないね
    確かに地方公務員も厳しそうだけどね 民間はもっときついよ

    >572 の数字だっておかしいよね 外国はこれでやっていけるのに
    日本は何故やっていけないのか 小さい政府はアメリカがやったのに
    日本が少ない なんか数字のマジックが有りそうだな
    特定財源も誰も騒がないね 300兆億円以上有るんだろう?
    国会でノーチェックと言うのもおかしな話だ

  74. 574 匿名さん

    公務員比1.45倍の政府系機関ってどこですか?

  75. 575 ご近所さん

    http://www.sodan.info/clipping/?sec=detail&did=29645

     ここの真ん中辺りの記事かな
     まあ実情は判らんけど
     生涯賃金で見ないと何とも言えん 
     企業も成果主義を取り入れているけど、賃金抑制の面もある
     公務員も一律で或る必要は無いよ 仕事内容違うし…
     俺は会社員だけどね 
     バッシングしてると一般企業の給与も抑制される
     公務員だって税金払っている(と市役所職員は言っていた)
     
     >573    誤 300兆億円  正 300兆円

  76. 576 匿名

    公務員にもなれない人らが騒いでいるようですね、ほほほ。

  77. 577 匿名

    576みたいに挑発的な奴がいるから公務員が批判されんだよ。こんな景気の悪い時代だから公務員が批判されるのも分かるだろ?
    576がもし公務員だったら最低だな。

  78. 578 匿名さん

    >>572
    何を意図しているかわからないけど、その出典って内閣府見たいですね。
    身内が出した都合のいい数字と見るのが妥当だと思います。

  79. 579 匿名さん

    なんで半年も前の古レスに反応してるの?

  80. 580 匿名さん

    ↑ 野村総研の調査報告では

  81. 581 匿名さん

    公務員の削減は数のマジックですよ。

    派遣が最近ものすごく多いです。

    派遣は人件費じゃなく、物件費に計上されますから。

    常勤がわずかになったのは確かですがその分派遣が
    ものすごく多いのは事実です。

    どこもそうじゃないですかね。。。

    まあ、派遣さんにはメリットでしょうけどね
    雇用の創出ってことで。

  82. 582 匿名はん

    アルバイトや嘱託も多いけれど、その他準公務員や外郭団体などむちゃくちゃあります。
    日本はいまや世界一の統制国家ですので数字のマジックですね。

    予算にしろ通常予算よりも他の予算の方が多くて、それを外郭団体などが使用しています。

    公務員に都合のいい数値発表は99%信じられません。
    すべて数字のマジックです。分母と分子をかげんすればどうにでもなります。

  83. 583 匿名さん

    まったくそのとおりですね。

    経費削減しました!、と公表した裏で、名前を変えてさらに流れてくる国庫金・・・

    霞ヶ関の官僚はこんなことばっかりやってます。

    ま、利権にたかる人々がたくさんいるからでしょうけど。

  84. 584 匿名さん

    上げたくなる気持ちわかっていただけますか?
    公務員さんよ!

  85. 585 教育が受けたい名無しさん

    高校義務教育の財源は国庫負担2分の1と国税と地方税と20歳以上64歳以下の現役世代の税金で賄うべきだ。環境税とリサイクル税とたばこ税の売り上げの半分と酒税の売り上げの半分で賄うべきだ。宝くじの売り上げの半分で賄うべきだ。自動車重量税と軽自動車で賄うべきだ。

  86. 586 夢見る名無しさん

    子供は18歳まで教育を受けるべきだ。小学校と中学校と高校で12年間は教育を受けるべきだ。両親が給食を払うべきだ。全員は部活もすべきだ。6.3.3教育にすべきだ。財源はガソリン税10%と消費税10%と環境税10%で賄うべきだ。リサイクル税10%で賄うべきだ。

  87. 587 名無しくん

    高校義務教育の財源は国税10%と地方税10%と軽自動車税10%と自動車重量税10%で賄うべきだ。20歳以上64歳以下の現役世代の税金で賄うべきだ。ガソリン税10%と環境税10%とリサイクル税10%とたばこ税10%と酒税10%で賄うべきだ。宝くじの売り上げ半分で賄うべきだ。

  88. 588 夢見る名無しくん

    2025年までに高校義務教育にすべきだ。赤点もなしにすべきだ。退学もなしにすべきだ。出席日数は7割で進級してそして卒業にすべきだ。全員は部活をすべきだ。中間テストと期末テストで成績をつけるべきだ。両親は給食を払うべきだ。夏休みと冬休みは宿題を出すべきだ。

  89. 589 夢見る名無しくん

    高校義務教育にすべきだ。赤点もなしにすべきだ。退学もなしにすべきだ。出席日数は7割で進級してそして卒業にすべきだ。全員は部活をすべきだ。中間テストと期末テストで成績をつけるべきだ。両親は給食を払うべきだ。夏休みと冬休みは宿題を出すべきだ。

  90. 590 匿名さん

    とんだあまちゃんだな

  91. 591 匿名さん

    問題なのは それが税金であり
    仕事の内容であり
    勤務体制

    頑張るのは 当たり前
    結果を出すのも 当たり前

    それが出来ないなら 一円でも 高過ぎると 言ってるんだ **が!

  92. 592 匿名さん

    昨日のテレビ番組で公務員の裏金問題をやってたけど、
    裏金集めは巧妙にまだ続いてるんだってね。

    裏金を職場で使ってたら、
    非課税の年収が増えたのと同じですね。

  93. 593 匿名さん

    裏金も何に使ったかで意見は別れるけどね。
    足りてる道路整備用の予算を足りない福祉に回すために、裏金作る自治体とかもあるからね〜。

  94. 594 匿名さん

    公務員だけでなく、全国民が減税、給付金含め、みんな税金にどうやってたかろうかと考えている。

    国や地方自治体の借金は現段階で、800兆円以上も有って、20年後には年金、社会保険など、全てが破綻している可能性すらある(消費税は20%くらいか?)。
    現在の日本の政治のやり方は、20年後には死んでいるような人々が、党利・党略・個人の思惑で思いつきのように進められている。

    公務員さん、叩かないから、日本の有るべき姿を考えてください。

  95. 595 あき

    簡単に1ヶ月50万円稼ぐ方法

    ここに登録するだ
    http://img.mints.ne.jp/?uid=d8db9ea1a5cf8ef29d4363651585d2d3
    勿論登録無料

  96. 596 匿名

    >>594 
    行政という組織の中で、いち公務員が果たせる責任はそんなに大きいのですか。
    私は一部上場(とはいっても中堅ですが)民間程度では一社員ではそんなことはできませんが。

  97. 597 匿名さん

    世の中の1割が大企業勤めで他の9割が中小企業に勤めている。
    その大企業の給料、ボーナス、退職金を基準にする理由がわからない!
    それは都合が良過ぎるって言うのですよ。
    民間に研修行って実情を見てみれば?
    ここに書きこんだ公務員の方に言います。
    「よく書き込めたな税金、労働時間泥棒」!
    知った口叩くな!払いすぎた分納税者に返金しろ!
    民間の1人分の仕事を仲良く10人で分けて時間になれば
    終わらなくても帰りやがって!
    死んで詫びろ集団的詐欺集団め!**!
    お前らのせいで生活保護に金回らなくて死んだんだぞ!
    お前らが殺したんだ!組織的に大量に罪の無い人を餓死させたんだぞ!
    お前ら死んで死んだらその退職金を遺族に払え!
    不景気知らずで高収入のくせに貧乏サラリーン用の格安スーパーにドサクサで来るな!
    高給な醤油に高級な車乗ってもっと消費せんかい!
    こそこそ貧乏演じやがって引越し先で職業偽るな!
    何じゃその退職金!俺の家がまるまる2戸土地付きで買えちまうじゃねーか!
    税金だぞ!
    ボーナス!意味わかってんのか!ボーナスの?!要らないよ!
    その公務員といわれるのがゴミ処理のにーちゃんから市役所のはげジジイまで
    わんさかいるんだぞ!
    いったいいくら払うんだよ税金で!
    払っても追いつかんだろ!民間じゃありえんぞ!
    言われる意味が生まれて始めてわかったか!
    世間知らずの生まれっぱなしが!
    言ってる側はお前よりマトもじゃ!お前がおかしいんじゃ!

  98. 598 こうむいん

    おお、ほえるわ、ほえるわ。○○犬が。

  99. 599 匿名さん

    確かに民間の様に業績を反映させたら公務員のボーナスは零ですわね。
    公務員の所得は税金なのだから所得控除というものは適用すべきではないね。全額課税!
    所得も安定どころか保証されてるみたいだし、NHK受信料は給与天引きで来年度からブラウン管テレビ使用不可!
    民間住宅ローンも禁止!
    これだけでは甘いでしょうか?

  100. 600 匿名さん

    教員ってアホが多いな。
    自分が見てきた教師の仕事っぷりを民間と比較すると呆れる。
    感情のコントロールもできず指導力も無いに等しい。
    教師のレベルが低いから塾の講師が儲かるんだよね?
    親の立場から言わせてもらうとそんな教員に税金つかわせたくないし、授業料も払いたくない。
    授業料が値上がってもいいからハイレベルな講師を採用してほしいな。
    躾は家庭でとか言ってる教師は何を学校で教えてんだろ。
    アホに教わるのが義務教育か?
    中卒の社会人も育て上げられない。
    製造業みたいにリコール経験してみたら?
    卒業した不良の教え子を無償更正。
    公務員に手抜きが許されてるのは事実でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸