なんでも雑談「公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-11 22:08:29

公務員はたたかれるほど年収高くないよ

[スレ作成日時]2005-08-15 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

  1. 301 匿名さん

    現場で実際に遊んでたり不正VTRを多々見受けるんだからしょうがないと思うが。

  2. 302 匿名さん

    事実を書いてるのに便所の落書きとは失礼だよ
    郵○公社の人には他人事ながら気の毒には思うけどね

  3. 303 293

    >>296
    こちらもイヤミのつもりだったんだが・・・・

    だって普通、遅くても35にもなりゃ役付きになるし
    年収だって1000万は超えるだろうよ

    296よ、ご愁傷様

  4. 304 匿名さん

    >>301
    >現場で実際に遊んでたり不正VTRを多々見受けるんだからしょうがないと思うが。
    そうですね。実際ありますよね。
    まぁ、今更言われなくてもみんな知ってるけど。
    それを、公務員という一言で語るから、具体性の無いただの文句になるのでは?

    >>302
    で、あなたが書いた事実は、何番?

    >>303
    >だって普通、遅くても35にもなりゃ役付きになるし
    >年収だって1000万は超えるだろうよ

    うわ!そんなこと言ったら、289がかわいそうじゃないか!

  5. 305 289

    て、転職考えます・・・
    でも、能力が無かった!

  6. 306 289

    今日も雪の中、働いてきました。
    パンツの中まで濡れちまった。

  7. 307 匿名さん

    もう289は働いてる時間か・・・
    頑張れ!

  8. 308 匿名さん

    公務員の給料は公務員が自分達で勝手に決めているわけではない。
    江戸時代までのお役人の俸禄でもあるまいし。

    すべてはここで文句を垂れている人を含めた有権者の代表が集う
    議会で決められている。
    なぜ、この事実はスルーされ続けるのか?

    答えは簡単。有権者たる自分達の責任を自問せざるをえないのがイヤだから。
    反論ドウゾ。

  9. 309 匿名さん

    おっしゃるとおりです。国会議員の責任は重要です。ですから公務員改革をしっかり見守っていかなければ
    なりません。
    ただ、議会で決定された給与であるからといって、仕事の仕方に問題がある公務員がいるので不満がでている
    わけですよね。ひまな人(部署)は忙しい人(部署)たちのサポート体制をとらずだらっとすごしていることが
    住民に見えているから不満が出るのです。休まずに馬のごとく働けということではありません。
    質問をしても「最近異動したばかりなのか」と思いたくなるほど仕事に精通しておらず、向上心のない対応を
    する人がいることも事実で、こればかりは議員の問題ではありませんよね。

  10. 310 匿名さん

    もちろんそれを国民のせいにされてはかないません。

  11. 311 匿名さん

    私は公務員ですが、若いころ、月100時間残業しても、時間外手当は30時間しかもらえませんでした。
    上司にこぼしたら、
    「国民のために働いているのではなく、役所同士の縄張り争いや、国会議員の気まぐれが原因で働いているのだから、
    手当てがつかなくて当然だろう」と言われました。

  12. 312 289

    今日も一生懸命働いてきたどぉ〜!
    路面凍結してて、寿命がちと縮んだ・・・

  13. 313 匿名さん

    >>309
    そうそうその通り!
    少しはまともな話もできるようで。
    でも,普通はそれぐらい分かってるわな。

    >>310
    誰もしてないだろうが。
    あぁ,釣堀り経営の方ですか。

    >>311
    で?
    現在,あなたもそのつもりで働いているのか?

    >>289
    ご苦労さん!明日もよろしくな!
    おっと,あと1時間で起きないとな。

  14. 314 匿名さん

    とりあえず窓口の人間は適当に仕事すんな。

  15. 315 匿名さん

    >>314
    公務員叩きするにも、窓口の仕事しか見たことないんだから、
    「とりあえず」そう言うしかないわな。

  16. 316 289

    万歳!明日は休みだ!夜更かしするど。
    しかし今日も寒かったど。雪風がすげぇのなんのって・・・
    鼻水垂れてた事に気が付かなかった。

  17. 317 匿名さん

    自作自演釣堀劇場楽しみにしてるよ一生やってて!

  18. 318 匿名さん

    ★1月25日午前8時30分から北海道職員がストライキ!!

    高橋知事が打ち出した職員・給与削減計画に抵抗する道職員達が、
    1月25日朝8時30分から道庁別館地下ロビーにてストライキを行います。
    (道内の支庁においての会場等、詳細分かり次第更新します。)
    当局側と組合側の交渉の進展次第で、ストライキの時間は29分間(※)〜2時間となる模様です。

    ※29分間で止めるのは、ストなど争議行為による欠勤について、通常の欠勤、遅刻、早退と同様に30分以上を1時間として減給対象とし、
    30分未満については切り捨てとなるため。
    つまりこの時間内なら、ストライキしてもなんのお咎めもなく、労働してなくても給料もらえるのです。


    北海道の財政は大変なんだから協力すればいいのに

  19. 319 匿名さん

    >>314
    とりあえず「窓口」と言ってれば、間違いないもんな。
    そう、確かに間違いではない。
    だが、**の一つ覚えにしか見えないのも、間違いない。

    私の住んでいる区の区役所の窓口は、接客についてかなり徹底されてる印象がありました。
    ま、そういう役所もあるのだなと。

  20. 320 匿名さん

    >>319
    早く窓口に戻るんだ。

  21. 321 匿名さん

    給食センターのおばちゃんの給料、退職金高いのって今までうそだと思ったら本当なのな。
    35歳から働いて退職金2000万だと@さいたま市

  22. 322 匿名さん

    318さん
    公務員のストやめたんですね。
    10パーセント減で納得したのかな?

  23. 323 匿名さん

    ニュースで見たんですが、公務員の給与は民間の平均年収にちかずけるものなのですか?民間平均に連動させるの?でも民間の平均はリストラもあるから、平均は歳とるほど下がるのではないでしょうか。

  24. 324 匿名さん

    >323
    公務員の給与は民間企業の給与を基本に横並びになるように決められています。
    ただしどんな民間企業と比較するのかが問題になっています。
    今までは従業員100人以上の企業だったのが今年から50人以上の企業との比較
    にされるらしいです。当然、下がります。年齢の比較はよくわかりませんが、
    50歳代の平均では公務員の方が高くて、30歳代では公務員の方が安い気が
    しますけど。詳しく理解していないですみませんが。

    ちょっと民間企業との比較で考えてもらいたいのは「学歴」です。
    私は公立高校の教員ですが、同僚はほとんど一流大学卒です。だから大学の同級生は
    ほとんど一部上場企業のエリートサラリーマン。40歳年収1000万超あたりまえ。
    東大大学院卒、京大大学院卒、東大の博士号持っていても55歳で年収1000万に届くか
    どうかです。学歴と給与とを連動させるのはおかしいかもしれませんが、一流大学に
    入学するまでにお金がかかっているんです。大学院修士を出て採用試験に合格する人
    の平均年齢は27歳〜30歳くらいになっています。
    給食センターのおばちゃんと大差ないのはちょっと悲しいです。

  25. 325 匿名さん

    でも年金法外にもらうのだからそれでも高すぎないか? 公務員の給与はせいぜい上げても500万程度でいいよ。

  26. 326 匿名さん

    だったら公立高校の教員なんかじゃなく一部上場企業のエリートサラリーマンになればよかったんじゃぁ?

  27. 327 匿名さん

    324さん
    民間給与連動に関するレスありがとうございました。
    知らないことでしたので参考になりました。

  28. 328 匿名さん

    年金を吸い取りたい老後安定嗜好者の公務員が民間エリートと給与比較して若干安いと放言を言われましても。何を論拠に何を正当化したいのかさっぱり分からん。
    給食センターのおばちゃんと大差ないのはちょっと悲しい? 同じ土俵だよ。 もしおかしいと思うなら君を500万にして給食おばちゃんを300万にするか民間委託して内部格差付けたら?

    でもきっと公僕日教組教師の君より給食おばちゃんを皆は存在を容認できる職だと思ってるだろうね。

  29. 329 匿名さん

    養護教諭はいい職業ですね。
    ほとんどが短大卒、採用試験も難しくないので20歳で就職。その後40年
    勤められる。給与は教諭とまったく同じ、いやむしろ就職が早い分だけ上。
    おまけに担任なし、クラブ指導なし、授業研究、年間指導計画なし。
    もちろん最近、保健室登校の不適応生徒の対応などで困難を抱えている場合
    もあるけれど。でも女性の職業としてはお得だと思います。

  30. 330 匿名さん

    >>326
    そうなんです。就職先を誤ったと痛感しています。
    でも、民間企業の人みたいなスキルが何もないので転職できないんです!!
    フリーターじゃ生活していけないし。今、何か開業を考えています。
    有能な学生諸君!教員なんてなるんじゃないよ。おまけに今後はさらに
    給与を下げられる。勤務時間は民間企業よりは少し少ないけれど、
    精神的なストレスはすごく激しいです。職場ではノイローゼ続出。
    民間優良大企業を目指せ!

  31. 331 匿名さん

    塾講師になれば?

  32. 332 匿名さん

    >>331
    少子化の影響で予備校の講師も減っていますし、どこの予備校も経営難。
    ごく少数のカリスマ講師以外はフリーター並の給与じゃないでしょうか?
    昔は現職がアルバイト講師で稼ぎまくっていました。今はそんなことを
    したら停職、諭旨免職になっちまいます。

  33. 333 匿名さん

    寝ぼけたこと言ってんなスレ主!
    給与だけが無駄使いなんてみんな一般市民は言ってはいない。
    昼間から暇そうにうろうろしている連中が多いのは事実だが
    裏金だのカラ出張っ長だのいろいろ人の税金を無駄に使いやがって、
    高速道路だって自分は払うが払いたくないやつの気持ちはわかる
    いろんな事実の積み重ねでみなが批判をしているんだ。

  34. 334 匿名さん

    つまりは職業保障された公務員のまま大して働きもせず一流企業のエリートサラリーマンほどの年収がほしいと。
    .
    .
    .
    .
    寝言言ってんじゃねぇよ。

  35. 335 匿名さん

    >>334
    「今大して働きもせず」なんていう公務員はほとんどいないよ。
    そういう文句は先ず金権にまみれた政治家や暴力団に向けるべきだよ。
    弱い者いじめの典型ですな。

  36. 336 匿名さん

    >334
    本当にその通り。公務員なんて公金から給与も年金チュウチュウ吸い取るくせにろくに働きもせん。公金をヤミ講座に蓄財してナアナアで飲み食いに使い、犯罪犯しても懲戒免職なし。
    その上給与レベルが一流企業のエリートサラリーマンほどの年収がほしいだの、ストレスが厳しいだの、こふざけていやがる。公務員のほうが政治家や暴力団より格段にたちが悪い。自分が世間と違うこと知らん白痴だから。

  37. 337 匿名さん

    >336
    君は一流企業に入れなかった年収300万円君?
    惨めだね。

  38. 338 匿名さん

    >337
    そういう君は汚れ公僕かな?

  39. 339 匿名さん

    公務員は社会のゴミ。税金に巣食う寄生虫。

    屠殺すべき。

  40. 340 匿名さん

    そこまではいわないが公僕はもっとコソコソと表に出ずに暮らして欲しい。質素に、目立たないように。
    一般市民の血税をおしいただいて口に糊してる事を常に本人、家族に自覚させればいい。 たとえば、自家用車のナンバープレート、家の表札、運転免許証、パスポート、子供のランドセルなどを一目で公僕と分かるような特別な色にするとか。 名誉職にして、ただし給与は激減させる。

  41. 341 匿名さん

    >>340
    公務員のおかげで君は生活できていることをおわかりかな。
    君の家が泥棒に入られても、火事になっても、一切自分で責任を持つなら
    かまわないが。子どもは公立に入れてはいかんよ。いくら君の給与が安月給であっても。

    >>339
    君の下品な発言は育ちのせいだと思う。満足な教育を受けてこないと君みたいになって
    しまうんだね。それと発言には気をつけた方がいいよ。脅迫罪に問われる可能性がある。
    管理者は339のスレを永遠に保存しておいてください。

  42. 342 匿名さん

    初級職や現場教員をいじめても仕方ないだろう。
    天下りや出向で稼いでいる国の上級職を対象にしなさい。

  43. 343 匿名さん

    いえ、まず草むしりはまず雑草から。

  44. 344 匿名さん

    どうも341のような近頃の公僕は勘違い君が多くて困る。本当に公僕は質素に、目立たないように、だれのお陰で命をつないでいるか公僕本人のみならず一族が良く理解して日々暮らさせるべき。有給なんてもってのほか。子供は幼稚園、小学校で、妻はスーパーで、"私は皆様の下僕の家族でございます今日も生きながらわせていただいてありがとうございます"と挨拶させる。
    これぐらい最低させるべき。
    給料は生活保護レベルで十分。

  45. 345 匿名さん

    あと公立教師なぞ全員真っ先に全駆除。日教組の汚れ赤教師はまとめて北朝鮮に廃棄すればいい。


    国 を 腐 ら せ る 根 源 は 公 立 の 屑 教 師 共

  46. 346 匿名さん

    私の近くの中学校が敷地内の改修のため職員の駐車場が減るということになりました。ここからは聞いた話なのですが、それで、電車通勤になるということでしたが、それでは納得いかない、駐車場を用意しなければ通勤しないといっている職員が多いらしいのです。ただでさえ、学校敷地内の無料駐車場を利用していたくせに、納税者に更に駐車場料金を要求する馬鹿公務員。常識がない人間が子供を教える、まともな人間が育つわけないですよね。あと、交通刑務所の受刑者のダントツが公務員教師だそうです。常識が無い、権利意識ばかり強い精神的奇形が多いのでしょう。
    福岡の件、京都の特定採用枠のゴミ公務員の件、大阪市の屑共の件、名古屋の件、社会保険庁の件、枚挙に暇が無い腐り方です。
    そのような公務員に払う銭はびた一文必要無いでしょう。彼らはまともな社会人なら一人で出来る仕事を三人で分けてやってるんです。ほぼ全て民間委託できますよ。

    給与が正当かどうか以前に社会の癌です

  47. 347 匿名さん

    >344
    そんな待遇なら優秀な人材はみんな民間企業へいってしまい、
    四則計算もできない人たちしか公務員にならなくなる。
    困るのは誰だかわからないかなあ。

    私の場合は20倍程度の競争率だったけど、ほとんどの人が
    公務員試験に受かっていないんだ。つまり一握りの優秀な
    人だけが公務員になっているってこと。これだけは忘れないで
    欲しいな。

    現在の公務員のあり方に疑問を持つ有能な学生は是非、公務員
    試験にチャレンジして合格して公僕として働いて欲しいものだね。
    でも文句を言っているような人は何年受験しても合格できないんだね。
    この掲示板で噛みついても何も変わらないよ。

  48. 348 匿名さん

    >347
    まずは君自身を退職させればその分公費は浮くよね。
    君のしている仕事は民間なら一人分の仕事の何分の一の質、量だと言うことを悟るべきだね。

    たかだか20倍の倍率を誇りに優秀な人材が聞いてあきれる。民間なら中程度の企業以下だよね。はっきりいって***だよ。

    君のような絵に描いたような寒い寒い勘違い君がいるから問題が絶えないのだろうねえ

  49. 349 匿名さん

    >交通刑務所の受刑者のダントツが公務員教師

    こういう嘘はいけないよ。

  50. 350 匿名さん

    なんと言っても347のような公務員がプライベートでPCをもってネットにアクセスしている事実からしておかしい。 そんな余裕を持たせるような給与を公僕に餌として与えることが間違っている事も正していくべきだが、やっぱり346記載のような既得権益を当たり前として考え、常識と身のほどをわきまえない屑が公務員には多い。ただでさえ、学校敷地内の無料駐車場を利用していたくせに、納税者に更に駐車場料金を要求する馬鹿公務員。
    何よりもまず身のほどを知るべし。

  51. 351 匿名さん

    >>350
    どうしたの?僅か年収1000万未満の低収入公務員を羨んで。
    リストラでもされたのかな。まあ、気持ちはわかるけど。
    見苦しいよ。

  52. 352 匿名さん

    ↑寄生虫のたわ言。100円でも公務員は無駄

  53. 353 匿名さん

    "20倍程度の競争率 = 一握りの優秀な人"って

    可笑しくて脱糞しそうだぞ。

  54. 354 匿名さん


    実際公務員でも一般職でも試験して入るのはおんなじでは?
    ひとの職種なんて内容を知りもしないんだから
    あまり攻撃的な書きコはどうかね。
    雑談なんだからね。

  55. 355 匿名さん

    煽るなら,もっと知性が感じられる発言をお願いします。
    同じようなレスだらけで,読む気もしません。
    だったら来るなと言うことですが。

    ところで>>346,350さん。
    あなたの会社は,車通勤者に駐車場を請求してるのですか?
    ケチな企業ですね。
    私の会社は無料ですが変??
    従業員用駐車場を使うことが,そんなにおかしいか?

  56. 356 匿名さん

    >355
    日本語の読解力不足。5点

  57. 357 匿名さん

    >>355
    >>私の会社は無料ですが変??

    事情によると思うけどね・・・。
    と言うより、会社に従業員用の駐車場がある、という状況を
    当たり前の事だと考えているとしたら、その感覚自体がヘン。
    クルマが無ければ通勤できないようなところに会社があるのならまだしも
    公共交通機関を使えばOKなら、それを利用する事を前提にするのが
    普通の感覚だと思うけどね。
    あなたの理屈だと、自己都合で会社から遠くに住んでいる従業員に対し
    新幹線通勤やら高速料金やらが手当てされないのは
    「会社がケチだから」という事になってします。
    ・・・世の中、なかなかそうはなってないと思うけど。

    うちのカミさんは、郊外にある某企業(一応、東証一部上場)の工場に
    勤務していた事があるけど、クルマ通勤している人は会社に駐車場代を
    支払っていたみたいだよ。(ただし近傍相場価格よりは安い)
    公共交通(路線バス)は一応有ったみたいだから、どちらを利用するかは
    職員の選択による、という事だ。
    このケースも、一定以上のスペースが確保できてこその話だよね。

  58. 358 匿名さん

    中学校の敷地改修でのことだぞ。駐車場を通勤用既得権として主張する職員や教師がいかれている。
    要は常識が無い連中ということ

  59. 359 357

    >>358
    脱線は承知の上。
    355氏が何故か会社の例を出して、妙な事を言っておられるのでね。

  60. 360 匿名さん

    >現在の公務員のあり方に疑問を持つ有能な学生は是非、公務員
    >試験にチャレンジして合格して公僕として働いて欲しいものだね。
    >でも文句を言っているような人は何年受験しても合格できないんだね。
    >この掲示板で噛みついても何も変わらないよ。

  61. 361 匿名さん

    とりあえず屑公僕を屑と呼ぶことはできるわな (笑)

  62. 362 匿名さん

    人の職業の批判をしてもね。
    公務員を叩くお方は、会社でもさぞ立派なことなようで。

  63. 363 匿名さん

    働いてないんじゃないの?

  64. 364 匿名さん

    会社での出費は社内での問題。社員同士での接待や不正使用はあったとしても自分たちで稼いだお金で、社内の人間がおこなった人に意見や苦情を言えばいいと思う。だが、公務員さんは税金がもとで、この財政難のなかでさらにお金の使い方はクリーンさが求められるはずなのに、自分の小遣使えばいいのに、裏金でやろうとするから文句もいわさる。

  65. 365 匿名さん


    会社内であろうと不正は不正。
    どっちも同じ。

  66. 366 匿名さん

    えーほんとー?
    どっかの会社が不正経理などで摘発されるのと、
    公務員の裏金問題なんかだと、
    税金でやられた方が
    ****ですねー

  67. 367 匿名さん

    みんな縁故で入った連中だからね〜
    似たり寄ったりでは・・・

  68. 368 匿名さん

    オレ、東証一部上場企業の内定を蹴って地方公務員になった。
    倍率はやはり20倍くらいだった。
    民間大企業と公務員との合格難易度を単純に比較するのはできないけど
    地方上級=都市銀行くらいだと思う。
    総合商社などは地方上級より難しいかもしれないが。
    俺もたいして頭はよくないが、少なくとも353よりは優秀だと思う。
    おまけに353は育ちも悪そうだ。妬みで性格が完全に歪んでしまった。

  69. 369 匿名さん

    ねたみ、ゆがみと言うがここまで公務員が嫌われ叩かれている事は
    事実です。ごく少数の人間の人間だけの書き込みだとは思えないのですが、、

  70. 370 匿名さん

    "地方上級=都市銀行くらいだと思う"って

    恥 ず か し さ に 身 震 い し そ う で す

    完全pureな痴呆公務員です

  71. 371 匿名さん

    何度もいうが、これが結論だ

    国税庁発表 「1年を通じて勤務した給与所得者」の平均年収
    40歳〜44歳  514万円

    つまり年収580万は「民間より高給」という結論です。

  72. 372 匿名さん

     そもそも公務員のやっている仕事は、低レベルとは言わないが、同じ能力を発揮できる
    人材はごまんと民間にいる。
    この自由調達の時代、役所の職員も5年ごとぐらいに、入れ替え募集して、その都度
    民間からの受験者と競争させるというのはどうだろう。
    もちろん、試験の成績や業務経験も大切だが、私の年俸はこれだけでOKという、
    今はやりの総合入札制度を人件費にも適用すればよい。
     どのような受験者と競争したのか知らないが、20倍を合格して、優秀であると
    勘違いしている公僕に付ける薬は、このような制度を創設することだろう。

  73. 373 匿名さん

    >372
    禿同

  74. 374 匿名さん

    平成16年度 東京都職員 平均月収

    一般行政職 471,896円
    警察職 571,505円
    小中学校教育職 498,227円
    高等学校教育職 518,498円
    技能労働職 432,302円

    これにボーナス 年間4,45ヶ月分加算すると、、、
    警察職 平均年収・・・・847万円

    日本国民の平均年収が461万円ということからしても、驚くべき高給といえる。

  75. 375 匿名さん

    とおりすがりの金融関係のものです。

    仕事上、毎日何百件もの源泉徴収票を見てますが、
    確かに公務員給料高すぎ。

    先日驚いたのは
    高卒(勤続年数から判断して)のブルーカラー(出先機関で作業員)で
    30代前半で年収700万超。


  76. 376 匿名さん

    金融関係でそれより低いとか、まさか・・・ね?

  77. 377 匿名さん

    >376
    読解力なしの典型的ごくつぶし公務員。 2点

  78. 378 匿名さん

    NEETにごくつぶしって言われちゃったよw
    ところで2点ってなに?

  79. 379 匿名さん

    君の100点満点での今年の評定だよ汚れ公僕君

  80. 380 匿名さん

    くびにならないからべつにいいやきみはれいてんですもうすこしがんばりましょう

  81. 381 匿名さん

    >>375
    職権かどうかは知らんが
    君に基本的なモラルっちうもんは無いのかね・・・・。
    ついでに有名どころの芸能人あたりの年収についても暴露頼むよ。

  82. 382 匿名さん

    非375です。
     すべて税金でまかなわれている役人の給与ですから、
    この透明性が当たり前の世界では、一般的な傾向を述べるのは、
    モラル違反でもないと思いますが。
     いずれにしても、楽して取りすぎな印象は拭えないですね。

  83. 383 匿名さん

    >>382
    税金の使途はオープンにする必要があっても
    個人の給与はそれとは別の話だと思うけどね。
    高卒だからというだけで高給取りになってはいかんという理屈は
    民の世界でも有り得ない筈だし、やっている仕事(作業)の内容が
    詳しく解らない以上、アカの他人が「高すぎる」と言う筋合いも
    無いと思うんだが。
    それとも、そこにももっと詳しく突っ込んでみますか?w
    「社団法人○○協会の研究所で××・・・」とか。

    公務員すべてを擁護する気はないが、すべてを否定する気にも
    私はなれない。
    民間側にいる、というだけで根拠のない優位を感じている
    者の方が余程問題だと思う。
    私の周りにも決して少なくない。

  84. 384 匿名さん

    「国家公務員宿舎の移転・跡地利用に関する有識者会議」の第4回議事録が面白い。
    議事録なので長いが、最下段落の「午後4時39分再開」以降が特に興味深い。

    http://www.mof.go.jp/singikai/shukusya_iten/gijiroku/giji_20060310.htm...

    ●会議委員(弁護士、大学教員、不動産会社役員)、▲人事院担当官、■財務省担当官

    ● 都心や23区内の官舎が、民間住宅市場より安くないかという問題。
    ● 都心3区の社宅や官舎の使用料はどうなっているか、データはあるか。
    ● 企業はデフレで社宅を相当処分したと思うが、それをどう捉えるか。
    ▲ 社宅保有の企業割合は63%、転勤を伴う企業は94.5%が社宅等の住まいを確保している。
    ● 社宅は明らかに減っている。転勤企業(商社等) でも減っているのではないか。
    ● 民間は保有ではなく、借り上げや本人が探し出して補助など形が変わってきている。
    ● 問題の南青山の官舎、30坪として三井不動産だと約60万ですか。局長級、民間で新日鉄の平の取締役なら8万で社宅を提供しているか。 → たしかに分かるが、答えは難しい。
    三井不動産の社長や会長に社宅はない。
    ● 企業の社宅の現状はどうなっているのか。
    ▲ 80㎡以上、官舎は5万951円、民間は2万6215円。データでは民間の方が安い。
    ● その社宅というのはどこか。デフレで民間の社宅はなくなったと認識するが。
    ● 民間はこの10年間色々あり、都心部社宅施設を機能的に集約移転させる等したのではないか。
    ● たしかにそういう側面と財務リストラ等で福利厚生関係を最初に手をつけ、また社宅を利用率が下がった。
    ● 官舎の空室率の低さは、これをどう理解するのか。 → 安いから。
    ● 先ほどの民間の方が安いというのは、どういうサンプルか。
    ▲ 規模100人以上で、場所は全国の平均。
    ● 全国の平均を取るというのは妥当か。そこが重要。
    ▲ 企業で地域差を設けているところはあまりなく、東京都内でもこの額と考えてよい。
    ● 非常にショックだ。民間の社宅はかなりいいところにあって2万6000円、公務員は5万円。
    ● これはぜひ調べたい。調整課長、調べたいのでこのデータの出所を明らかにしたい。
    ▲ 統計局の承認を得たもので、途中データは公表できないことになっている。
    ● では別途調査しよう。時間はかかるが。
    ● 問題は民間の宿舎の値段。
    ▲ 総務省の家計調査でも平均2万幾らというのが出ている。福利厚生専門誌(労務行政、旬刊福利厚生)でも企業の何社かで数値が出ている。
    ● 2〜3例だけとって、比較するのは乱暴ではないか。官舎は何百サンプルなんだから。
    ▲ 民間の場合も、何千社のデータから統計的手法を取っている。
    ● 東京中心が大事。
    ▲ 企業の話では、地域割はしておらず、東京でも同額で提供されているとのこと。
    ■ 財務省は全国をベースに国家公務員宿舎法に基づいて決定している。各地の地代等は算定式に反映しているため、23区内は他地域に比べ高くなっている。

    〜中略〜

    会議終盤のある委員談
    「今日のお話をお聞きして、我々の役割はそこまでいくのかどうか、ちょっとよくわかりませんけど、区部にある宿舎の実態をもっとオープンにすべきじゃないかと思うんですね。住んでいる中に危機管理とか、離れられない住宅があるんですが、昔、都市計画の論文で、都心に住む人たちの中に「居住立地限定階層」があることを論文に書いた人がいて、都心には民間で言えば、昔は築地市場に勤めているとか、安い水商売をやっているような人は、都心だけど、非常に安い家賃しか負担できないというような階層がいます。他方では、多くのお金持ちが住んでいるのですが、都心居住はこうした二極的な階層の共存で成立しているのですね。
    それで、公務員宿舎についても、一方では幹部の人が住み、一方では安い給料で、しかし、都心に住まなきゃいけないという危機管理とか、その系統が非常に大きいですよね。だから、そういう実態があるということをもっと言わないと、何か今の雰囲気だと、とにかく、一方の極端な議論は、全部公務員は23区から外へ出た方がいいんじゃないかぐらいの議論になっていますので、やっぱりもう少し公務員の都心に住んでいる状況を、余り細かく言う必要はないんですけど、大枠でこういう人たちがここに住んでいて、それは業務上、離れられないんだというような話も出しておかないと、まずいんじゃないかなとちょっと思いました、今日の話を聞いて。」

  85. 385 匿名さん

    >>384
    公務員宿舎が恵まれているのは国家公務員であって
    地方公務員にはあてはまりません。
    同僚で公務員宿舎に入っている人は誰もいません。
    きちっと国家公務員と地方公務員とを分けて論じてください。

  86. 386 匿名さん

    >>384
    興味深い議論ですね。
    たしかに盲目的にマスコミの言うことを信用してる場合じゃないですね。
    うちの会社の社宅は独身寮も含めて、ここ10年以内に建った新しい建物だし、
    何よりも家賃は相当安いです。たぶん官舎並みかそれに毛のはえた程度です。
    官舎は、今どきトイレ・風呂・キッチン共同のクソ最強のぼろさを誇る建物も
    あるそうで、それに比べたらうちは天国です。

    >>385
    これは国家公務員宿舎の移転云々に関する会議なんだから、分けて論じるも何も、
    最初から地方公務員は議論の対象にしてないと思いますよ?

  87. 387 匿名さん

    まあ、公務員は税金で給料を貰っているのだから、
    民間人に苛められるのも仕事だと思ってます。
    マスコミも公務員たたきすれば人気が出るので、当然の行為です。
    年収が高いか低いかなんて関係ないですよね。
    公務員は、好きなだけ苛めてください。
    それで国民の皆様のストレスが少しでも減るのなら、本望です。

  88. 388 匿名さん

    こうして我々は無気力になってきたんです、ハイ。

  89. 389 匿名さん

    公務員の問題点は、人を民間と公民で区別することであり、仲間意識が強いというか、
    民間人を一歩さげすんでみる風潮がある。(あの人はたかが「民間」でしょう。という会話が
    役所内で飛び交っている)
     387のように、表向き民間の市民=平民の苦情には対応するが、身分上は、下位のものが
    なにをほざいているかという意識が強い。
     それは、先の20倍をクリアして採用されたという誇りや、昔からの親戚縁者による縁故採用で、
    そういう家系にいるという自覚からくるようである。
     彼らとつきあってみた印象として、一般の民間人は、お城の周辺に住む、いわゆる平民であり、
    自分たち公務員は、お城の中でまつりごとを担当し、日頃平民が悪さしないか、飢えていないか
    などを高い城から、見下ろしているような気分らしい。
     だから、公務員は平民より給与や待遇がよくて、当然と思っている。
    世の権力者のもとにいる選民たちなのですから。

  90. 390 匿名さん

    >>389
    区別するという公務員の問題点というが、これは公務員そのものだけに限ったものではないと思う。
    多くの日本人が「お上」と、ある意味、別の者と見ているような風習があるのでは。

    20倍をクリアというが、民間大手でも同等の倍率はあるし、むしろ縁故採用は民間では珍しくない。
    そういう人間が、その手の家系にいるという自覚を持つかどうか。
    「……という自覚からくるようである」というが、その客観的な根拠はどこにあるのか。

    縁故採用というが、それは市町村なんかの末端レベルではなかろうか。
    少なくとも国家公務員に限れば、縁故採用はないのではなかろうか。

    公務員の肩を持つつもりはないが、昨今は批判、というよりも一部根拠のない非難が多く、
    あまりに抽象的(知り合いに聞いた話云々、付き合った雰囲気云々)で、
    ものを論ずる土俵に立つにはあまりに稚拙なものが散見される。

    役所は改めるべき点が非常に多いというのはたしかだが、公務員の職務形態や給与形態、
    官庁としてのあり方などを考慮せず、マスコミのように盲目的にただ非難するのでは
    何の進展もないように思う。

  91. 391 389

    >>390
    あまりに稚拙で申し訳なかったが、何か論文なみの調査をしないと、
    この雑談に書き込んでもいけないとう主張か?
    389の内容に、「根拠がない」と断定しているが、個人の経験・感想を述べたまで。
    そもそも、人に「根拠がない」といえる程、論文なみの調査をしているのですか、
    390さんは。
    冒頭の他に事例があるというのは、議論の主旨を反らす常套手段。
    それこそ、あらゆることが、批評できなくなる。
    何も進展させないのは、390自身である。

  92. 392 匿名さん

    通りすがりの分譲マンションの営業です。
    もうすぐ辞めるから会社に忠誠心もないし、守秘義務なんてくそくらえなので
    正直に書きます。

    公務員は安定しているから銀行の審査が甘いのではない。
    収入が多いから審査が通るのだ。

    ちなみに今週の客
    ・20代後半
    ・既婚(そりゃ金もってりゃ女もひっかかるわな。外見は秋葉系だけど)
    ・高卒(勤続年数を書くからわかる)
    ・600万台後半
    ・国家公務員

    一部上場会社でも20代後半で500ない会社もあるぞ。
    600後半なんて上場会社の40歳台クラスだろ。

    そりゃ審査も通るわな。

  93. 393 匿名さん

    >>392
    600後半なんて上場会社の40歳台クラスだろ。

    1600の間違いでは? 普通の上場企業ではそうでしょう。

  94. 394 匿名さん

    >>392
    不動産でも地所、三井、住友、東建の40歳代なら1600はいってますよね。
    40歳の平均給与は1000万超えてますから。

  95. 395 匿名さん

    公務員40歳の係長の年収580万円かあ、ふぅー。
    どれだけ働いていないか知れんが、低所得層であることには変わりなし。

  96. 396 匿名さん

    >>394
    四季報による、社員平均年齢と給与。

    三菱地所    998万 40.2歳
    三井不動産  1,037万 40.6歳
    住友不動産   685万 40.9歳

    参考
    民間企業平均  444万 全年齢(H15 国税庁)
     同上     498万 40〜49歳(国税庁)
    従業員10人未満 349万 全年齢
    従業員5000人以上569万 全年齢

    勤続1年以上で、民間企業に勤めている人は、4466万人。
    このうち年収が300〜400万円の人がもっとも多く、783万人(17.5%)
    年収400万以下の人は、全給与所得者の53.5%(約2400万人!)にものぼる。
    394がいう、年収1500万超のサラリーマンは、全体のわずか1.1%、51万人しかいない。
    普通の上場企業で1000万超えるなんてとこは、ごくわずかといえる。

  97. 397 匿名さん

    >>396
    スミフって意外に低いんですね。何か理由がありそう。
    上場企業って1000万円超あたりまえと思っていましたが。
    だから公務員をいじめたいんですね。

  98. 398 匿名さん

    まじで40歳係長で年収580万?30歳主任で550万ですが、本当?地方の公務員?

  99. 399 匿名さん

    >1
    高すぎ。生活保護レベルで十分。
    公僕には焼印を押して首輪をすべし

  100. 400 匿名さん

    まあ、公務員は税金で給料を貰っているのだから、
    民間人に苛められるのも仕事だと思ってます。
    マスコミも公務員たたきすれば人気が出るので、当然の行為です。
    年収が高いか低いかなんて関係ないですよね。
    公務員は、好きなだけ苛めてください。
    それで国民の皆様のストレスが少しでも減るのなら、本望です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸