住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-28 12:39:59

前スレが1000件を越えていたため
こちらへpart2を作りました。
引き続き、同一人、同予算でマンションor一戸建て?について
話しましょう。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/222929/

[スレ作成日時]2012-04-13 08:52:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part2

  1. 1001 匿名さん

    >998
    >>なるほど、あなたのような教育レベルの方が、今は都区内の戸建にお住まいなのですね。

    >994
    だけれど、都区内マンションに在住。 私の教育レベルが分かるの? 妄想がすごいね!


    液状化の戸建てにも、建設前で予算無制限なら対策はある。サンドコンパクションパイル工法。
    内陸部でも河川や沼池の近くの埋立地では液状化のおそれがあるが、対策をたてればok。

    http://www.news-postseven.com/archives/20120217_88623.html
    浦安の液状化現象 URの低層住宅は事前対策でほぼ無傷だった

    http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/03/2011032...
    東京ディズニーランド/東京ディズニーシーにおける液状化対策

  2. 1002 匿名さん

    >>998さん
    若気の至りですよ。
    ちなみに悪い事ばっかりしてた仲間のほとんどは、地元や都区内にマンション買ってますよー。

  3. 1003 匿名さん

    そんなにマンション居住者が羨ましいですか?
    なんでそんなに必死なの??

  4. 1004 匿名さん

    >うちのマンション
    >大手ゼネコンの社員や一級建築士がやたらに多い

    売れ残った区画を責任取らされて買取りしたのかな。
    デベの役員は仕事上会社契約のマンションに住んでるが、自宅は戸建てが多い。

  5. 1005 匿名さん

    そういや、安藤忠雄もマンションだよな。

  6. 1006 匿名さん

    彼の実情を知らないね。

  7. 1007 匿名さん

    マンション=土地無しプロレタリアート
    戸建て=土地持ち
    いい悪いでなく、ただそれだけじゃない?

  8. 1008 匿名さん

    日本の面積は38万k㎡で一人平均300㎡、4人で1200㎡あるはず。

  9. 1009 匿名さん

    家って結局ワンフロア勝負なんだよ。
    2階や3階に広い部屋があっても、だから?って感じです。
    家族が仲良しなら、ワンフロア=マンションの方が断然いいと思う。

  10. 1010 匿名さん

    なにそれ。
    リビングと寝室・勉強部屋は別の階の方がいいに決まってるじゃん。

  11. 1011 契約済みさん

    > リビングと寝室・勉強部屋は別の階の方がいいに決まってるじゃん。

    同じ階のほうがいいと思うよ。別の階のメリットが分からないから教えてください。
    壁が薄いなら別の階のほうがいいけどね。

  12. 1012 匿名

    価値観、好みの違い

    うちは家族仲良いけど、ワンフロアに全てがある空間は嫌だな

  13. 1013 契約済みさん

    >価値観、好みの違い

    まぁ単純な移動距離や便利性を比較したらワンフロア有利でしょうからね
    それでも2階がいいのは好みの問題なのは理解しました。

  14. 1014 匿名さん

    2階建てがイヤだってのは階段がイヤだってだけじゃないよね。
    住む空間としてイヤなんですよ。
    例えば、エレベーターが付いていたとしても3階建てには住みたくない。
    2階建ては3階建てよりはマシ、という程度。
    ワンフロアが一番ですね。特に子供部屋が2階って・・・私は絶対イヤですね。
    もちろん、好みの問題、でしょうが。

  15. 1015 匿名さん

    マンションの方は間取りには不満ないですか?
    騒音・振動に悩まされている方も少なくないようですがどうなんでしょう。

  16. 1016 匿名さん

    2階建・3階建にすると陽当たりの良い明るい部屋が増えますね。風通しも良くなるし。
    ワンフロアだとどうしても北側採光の部屋とかが出来てしまう。

  17. 1017 匿名さん

    子ども部屋の2階が嫌な理由が分からない。階段転がって危ないとか?

  18. 1018 匿名さん

    100平米未満の狭い家なら、ワンフロアの方が良いと思う。

    100平米を超えると、採光、通風、使い勝手の観点から2階建ての方が良い。
    実際、ある程度土地がある家でも、平屋にしているのは、
    老夫婦世帯などの床面積が狭い家がほとんど。

  19. 1019 匿名さん

    >1017

    子供部屋は2階の方が良いですよ。
    そのほうが1階の生活音を遮断しやすいので、
    寝かせた後も1階の生活音で起きる事がないので安眠出来る。

    子供は1歳半くらいから、
    階段の上り下りをしているけど、一度も落ちた事ないですよ。
    最も2歳半位になるまでは、親と手をつないで上り下りしてましたが。

    ただ、実家の階段は昔の家で急なので、3歳くらいまでは抱っこで上り下りしてました。
    階段も使いやすく設計すれば問題はないと思いますよ。

  20. 1020 匿名さん

    ワンフロアーが理想なのは同感です。
    でも、たとえ家族の居住スペースがワンフロアーであっても、
    自分の住居の直ぐ上や下に他人が住んでいたり、
    地上から階段やエレベーターを使う必要のある場所には
    とても住みたくはありません。
    とはいうものの、理想である平屋の1戸建はとても無理ですから、
    2階建てに住んでいます。
    平屋戸建>二階建て戸建>マンション です。

  21. 1021 匿名さん

    ワンフロアーでも、薄暗い部屋が多いマンションではねえ
    ヘタすりゃ窓の無い部屋もあったりするよ。

  22. 1022 匿名さん

    地方ですがバブル後も暫くは100平米のマンションも販売されていましたが最近はサッパリです。
    7~80平米4LDKとか見ても狭いなぁとしか感じませんし購買意欲もわかない。
    これだったら賃貸がマシとさえ思えてくる。

  23. 1023 匿名さん

    小さい子供がいると階段に柵を作ってまるで動物をとじこめてるみたいで嫌ですね。
    大きくなって騒がしくなったら戸建のほうが安心ですけどね。

  24. 1024 匿名さん

    安全対策をよくわかんないイメージで拒否反応示す大人は私のまわりでもいた
    チャイルドシートになんて縛り付けて可哀想!
    面白いよね

  25. 1025 匿名さん

    >>平屋戸建>二階建て戸建>マンション です。

    同意です。

  26. 1027 匿名さん

    キッチンや浴室は危ないからとゲート設置する家庭もあるね。
    ハイハイやよちよち期は大変だから便利だと思う。

  27. 1028 匿名さん

    別に個人の好き好きだと思います。
    3階建てや2階建てが好きなら、それでいいんじゃないでしょうか。
    好みですから。
    私はワンフロアの方が好きですけど。

  28. 1029 匿名さん

    ワンフロアの方が好きですけど、マンションは嫌です。
    セキュリティー性の高い平屋のマンションならいいと思います。
    極論ですが。

  29. 1030 匿名さん

    >小さい子供がいると階段に柵を作ってまるで動物をとじこめてるみたいで嫌ですね。
    小さい子供を閉じ込めてしまうのはマンションでしょうw
    戸建では外でのびのび遊んでる子供が多いですよ。
    もちろん周りの環境にもよりますが。

  30. 1031 匿名さん

    田舎に(ド田舎に)住む従兄弟はでかい平屋を建てた。絶対に2階建てには住みたくなかったらしい。子育ての面で。
    東京で平屋は難しいね。
    ワンフロアの方がいいと個人的には思います。

  31. 1034 匿名さん

    >1030
    外で遊ぶのはどっちでも関係なくないですか?
    失礼ですが意味不明です。

  32. 1036 匿名さん

    柵は動物を閉じ込めているようで嫌

    リアルな付き合いの中で言われたら普通の感覚とは違う人だなと思うよ。
    ベビーベッドやサークルなども否定するのかしら。

  33. 1037 契約済みさん

    >>平屋戸建>二階建て戸建>マンション です。
    > 同意です。

    同一予算で、本当に平屋戸建>二階建て戸建ですか??
    広さが半分くらいになりますけど。。
    同一予算なら、平屋選ぶ人ほとんどいないでしょうね。だから実際2階だての戸建が多いのですから。



  34. 1038 匿名さん

    >1037さん

    だから2階建て戸建てを選びました。
    もう少し予算があったら平屋にしていたと思います。

  35. 1039 匿名さん

    >>1037
    なぜか別人の方(>1038さん)が答えてくれていますが、その通りです。

  36. 1040 匿名さん

    郊外へ行くと床面積150㎡超の平家建とか普通にありますけど、そういう家は家の中央に長い廊下があって南側には縁側と和室、北側には寝室みたいな間取りになってます。そういう家よりは多くの部屋を南側に配置できる2階建の方が私は好きですけどね。

  37. 1041 匿名さん

    3階建てを嫌う人が、2階建てだと好きになってしまう理由はなんでしょうか?
    3階建てと2階建て。同じとまでは言いませんが、かなり近いもののように思います。3階建ても2階建ても嫌いな私からみると。
    全くの謎ですね。むしろ3階建ても許容してやればいいのに。同類同士。

  38. 1042 匿名さん

    2階建ても3階建てもそんなに違わない気がする。
    特に同じ住宅地の中の2階建てと3階建てをみたとき。

    それぞれが嫌っているとしたら、それは建物のことよりも
    場所による好き嫌いがおっきんじゃないかな。

  39. 1043 匿名さん

    3階建てはワンフロアあたりの床面積が狭く、生活動線が縦方向に広がるから使い勝手が悪い。
    また木造ミニ戸は、道路を車が通ると結構揺れる安普請の物件が多い。
    せいぜいリビングと寝室や書斎など、滞在する時間によって1階と2階に分けるのがいい。

  40. 1044 匿名さん

    生活動線が縦方向に広がるのは2階も3階もあまり変わらない。
    安普請の物件は、階数とは無関係です。

  41. 1045 匿名さん

    >1041

    プラスα感覚で3階も使えるので、
    ワンフロアに最低限の床面積(60~70㎡)があれば、
    私は3階建が嫌いなわけではないですよ。

  42. 1046 匿名さん

    >生活動線が縦方向に広がるのは2階も3階もあまり変わらない。
    >安普請の物件は、階数とは無関係です。

    実際住んでる人か建売業者の人?
    特に建売の3階建ては価格を安くするため、狭小地に居住面積をとる苦肉の策。

    階段の乗降でも2階建てと3階建ての感覚は違う。
    木造3階建ては結構揺れるから、耐震性能も十分確認したほうがいい。
    2階建てで必要な広さをとれるなら、わざわざ3階建てにする必要はない。

  43. 1047 匿名さん

    ニ階建てと三階建ては同じではないけど、嫌いな人から見ればさして違わない。
    三階建ての生活導線が不便なら、二階建ての生活導線もさして便利なハズはあるまい。
    三階建てを否定して二階建てを便利というその感覚、理解できない。

  44. 1048 匿名さん

    >三階建てを否定して二階建てを便利というその感覚、理解できない。

    まともな戸建てに住んだことがない人には理解できないでしょうね。

  45. 1049 匿名さん

    3階建ての建つような用途地域には住みたくない。
    戸建てなら一種低層住専の50/100が限界。できれば40/80あたりがいい。
    3階建てが建つような地区は、建蔽率や容積率が緩く家が建てこんでいて、環境悪そう。

  46. 1050 匿名さん

    2階建てと3階建てが変わらないんであれば、マンションと団地は変わらない。
    同じ感覚だと思います。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸