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都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
100坪だと駐車スペースは3台が限度だろ。それ以上だと建物が寂しい感じになるね。
クルマ持たなくなって5年。
ぶっちゃけカネが余る。
ついに免許更新もしなかった。
駐車場代だけで年間60万円余る。
毎日タクシー使っても年間60万円は乗らない。
うちのマンションは新築価格は6000~8000万くらいだったが駐車場を見ると8割が輸入車、山手線内側で車が必要なエリアではないので趣味で持っている人が多いのだろう。
中古で引っ越してきた人は車を持たないひともいるので、最近は駐車場は空きもある。
趣味で車を持つ人=輸入車
その他の人=もたない
とこんな感じになっていると想定。
国産車がほとんどないのはそのせいだと考える。
ちなみに私は前者。12年もののボルボのワゴンに乗っている。
×中古で引っ越してきた人は車を持たないひともいるので、
○中古で引っ越してきた人は車を持てないひともいるので、
12年もののボルボワゴンって850かV70?
ボルボと言うブランドもそうだが、趣味で持つ車とは言えないでしょう。
もっと以前の240とか綺麗に乗っていればお洒落だけど・・・
今時ESPやカーテンエアバッグですらオプションで選ぶような
国産車をわざわざ買う気になれないな。
車を持たない(持てない)理由は維持費でしょう。
うちは駐車場が4万5千円なのでたとえ中古車だとしても負担が大きい。
>>1206
ああ、趣味で車をもつというのは誤解がありましたね。
私の場合車が趣味ではなく趣味(アウトドア)に必要なので車をつかうという意味です。
近年、大排気量車は人気ガタ落ちですね。
そりゃあそうです
車は価格容積比で選ぶんですから
同じ容積なら外形も出来ればコンパクトがいい
燃費も良ければ言うことない
要は冷蔵庫と同じ選び方ですね
冷蔵庫は大抵容量が大きいほど燃費がいいけど
車は大きいほど燃費が悪い
湖西線てそんなに速かったっけ?
もしかしてサンダーバードのこと?
>>1217
時刻表を見ろ!
普通電車で、そんなに早く到達出来るダイヤがどこにある?
それに近いのは特急くらいだろう。
http://ekikara.jp/newdata/line/1301131/down1_3.htm
自家用車は要らねぇ! と言っていながらこの情報力の弱さは何なんだ?
申し訳ない。
品川~横浜駅の普通電車は最速17分が存在していた。
大体が19分なのだが。
ここでお詫び申し上げる。
流れにワロたw
それにしてもこれまでのレス読むと1218=1219さんはいろいろと博識だな。
車マニア、鉄道マニアなのかい?
横浜駅周辺なら車無しでも何とかなりそうだがTX沿線は車必要だろ?
郊外のリスクが紹介されてて参考になります。
「東京は郊外から消滅する!?」
で、検索してみてくださいね。
博識なのか単なるアホなのかよくわからんな
うちは品川駅が最寄ですが横浜方面は車ではなく電車使いますよ。
横浜まで行くことはあまりないですがラゾーナ川崎ならよく行きます。一駅で10分もかからないからね。
海に遊びに行くときも渋滞をさけて京急で行くことも多いです。三浦海岸とか楽チンだよね。
>海に遊びに行くときも渋滞をさけて京急で行くことも多いです。三浦海岸とか楽チンだよね。
海水浴は荷物が多いのに電車は嫌だなあ。
海水浴帰りは、温泉にはいりたな。と思ったら、速攻行けるよ車なら。
金の問題ではなく、車の運転が面倒だし事故のリスクも負いたくない。
まあ皆さんのように郊外暮らしの方は駅から遠かったり乗換えが必要なら電車に乗るのはいやですよね。なんで土日に電車に乗らなきゃいけないのって感じですか?まず駅まで行くのが一苦労、そして山手線ターミナルまでたどり着くのにさらに私鉄や地下鉄に15分ものらないといけないなんてそりゃ土日のお出かけは車にしたくなっちゃいますよね。
そうですね。そのとおりだと思います。
日本では事故で自動車の運転手の責任が不当に重いので
私は車なんか運転しません
え?車なら持ってますよ。郊外さん
車は、便利性の道具だから。便利だと思う人は持っているだろう。
我が家も持ってますよ。便利ですもの。
レンジローバーとかなら事故っても死なない気がするが普通のセダンで事故ると命が無い。
>なんで土日に電車に乗らなきゃいけないのって感じですか?
郊外でなくてもそう感じるのが普通ですよ。東京なんて休日でも座れないことが多々ありますからね。
あ、もしかして休日はガラガラな郊外の人の投稿でしたか?
何故座りたいのですか?おばぁちゃん?
休日に遠出する話なんですけどww
何故立って行きたいの?
そんな何時間も乗って何処まで行くんです?
私は普段仕事で座ってばかりのため、一時間くらいなら、席が空いていても座りません。
三時間とかならちょっとずっとは立ってられないですね。でも、電車に三時間乗るのもまっぴらごめんです。
電車で3時間掛かるところなら新幹線や特急の指定席でいくよ
想像力が乏しい人はこれだから困る
座れないって自分がいったんじゃん。
相変わらずですな。
車持ってる人は持ってない人より行動の選択肢が多いの。その分自由度が高いので有利。
車あっても場所によって電車やバスや新幹線、公共の交通機関を選択すればよい。
車ない人はどう逆立ちしたって自家用車という選択はできない。その分自由度が低い。
車もってないのに想像だけで書いてるから
>レンジローバーとかなら事故っても死なない気がするが普通のセダンで事故ると命が無い。
こういうアホなレスを書く。事故の被害なんて状況によりけりだ。
必要なときにはレンタカーやタクシーを使うだけ。
その必要なことが年に数回しかないわけだけど。
車命な人たちに参加されてもwww
てっちゃんと言われても、それは勘違い。
自家用車はダメでスリルマシン乗れますか?
車命と言うなら、ドライブ・バイ・ワイヤー・システムがF-16(F-1と勘違いしていれば無知)のFBWから派生したものだと理解している人はいるのですか?
ハイブリッド車にしても、回生発電はどのトランスポーターから派生したものであるのかを知っていますか?
そう言う事でする
またいつもの含蓄ヲタか?
わかった。おまえがすごいのはもう十分わかったよ。
おまえのレベルについてける奴はきっとここにはいないんだよ。
だから他所でやってくれ。
今度は自家用戦闘機の話ですか
あなたは面堂終太郎ですか?
都心近郊に住んだことのない人は、日常での車での移動が不便だってことが分からないんだね。
道が広くて、歩く人が少なくて、駐車場が広々とした地域とは違うんだよ。
車を持たない
↓
不便
↓
考えられない!
って思っている人が多いようだが、
車を持たない
↓
好きな時に借りる
(フィット、BMW何でもあり)
↓
又は、タクシーに乗る
維持費も掛からないんですがね。(郊外は厳しいでしょうが)
だからそういったところに住まなければいい訳です
買い物は徒歩圏ですべて揃い外食にも不自由せず便利な駅近物件を探そう
このスレの趣旨ですね
>>1257
>都心近郊に住んだことのない人は、日常での車での移動が不便だってことが分からないんだね。
>道が広くて、歩く人が少なくて、駐車場が広々とした地域とは違うんだよ。
あなた都心に住んで車を所有していたことなんてないでしょ。
事実はまったく逆。都心の方がずっと道が広くて(主要道は片側4車線が標準)渋滞もありません。一時的に渋滞しても迂回路がいくらでもあるので問題ありません。駐車場も意外にあるので困ることはあまりないですね。
近郊や郊外の方こそ、国道や都県道でも片側1車線の細い道だらけで渋滞がひどく、迂回路もあまりないため、車では動きにくいですね。それに駐車場のキャパシティはあっても、それ以上に車が多いため、駐車場確保は都心より気を遣うことが多いですよ。
車好きの方は他スレでどうぞ
このスレでなにをしたいの?
本筋が見えていないようですが・・・
↑間違えた
>>1260
本筋が見えていないようですが・・・
車を維持するための費用として言いたかったのは、
駐車場、任意保険(使わない日も払っています)、
車検、税金・・・
買い物で使う有料駐車場は、車を買っても、借りても
同じだけ掛かると思いますが・・・
秘境の温泉に行くのなら近くまで電車で行ってそこから
タクシーなりレンタカーなりで行くよ
毎週秘境の温泉めぐりをするなら買った方が安いだろうけど
秘境の温泉オタクじゃないからそこまで行かないし
うちのだけか知らないけど、最近ここのサイト来るとマレーシア不動産なんて広告よく見るなあ
都心近接「大使館通り」+新駅至近
プール付高級マンション高品質+抜群の居住性が1700万円からだそうだ
お前らの好みの都心駅近だぜ
マレーシアも車離れかな
結果的に都心部は駐車料金が高額なだけに、それが自家用車の維持費が高額であるのが響いているのではないですかね?
月額2万とか3万は考え込んでしまう。
都心郊外は1万以下の数千円だったり、管理費に組み込まれている(但し立体駐車場や機械式駐車場の維持費が必要な物件ではなく自走式平面駐車場)から¥0だったりする。
都心部は地価が高く敷地も狭い。その分、駐車場も高額。
このスレは自家用車の所有を止めて、都心のまっただ中に住もうとする人のスレでは?
でも、物件価格も高額なだけに高額な月額駐車料金も何とも思わない経済的に余裕があるはず。
たかが、駐車料金をケチるために自家用車の無い生活に憧れるとはセコすぎる。
俺は車の運転はご免だからレンタカーは無いなあ
タクシーは運転手さんがリスクを負ってくれるから何の問題も無い
>>1273
中高年になると老眼(遠視・乱視)の進行で、静止している視力よりも動体視力が急激に落ちているため運転は危険を感じるようになる。(これは、現在の免許更新時に配布される交通の教則の本に記述されるようになった。)
特に暗い街中の夜間の自転車や歩行者は若い頃よりも視認しづらい。
また、高齢になると認知症で迅速に正常な判断が出来なくなるため自家用車の運転は危険になるだろう。
それを良く自覚している人は、自然と運転から離れると思う。
認知症は数分前の記憶が迅速に正常に出来ていないため、踏切を渡った時に鉄道の軌道を走ったり、高速道路のJCTで向かうべき進路を誤った事を後程気づいて逆行走行する様な異常な行動が見られるんだろう。
来たるべく高齢化社会での自家用車の運転の安全を向上するために、まず高速道路においてASVなどの自動運転化を推進するのではないか?
来るべき高齢化社会に対応するには、車に乗らなくていい住環境だと思うんだが
ほどほどに便利。
そして安心安全で静か。
年寄りはこれだけ。
キッザニアも要らない。笑
まあ誰もASVだとかそんなわけのわからんものを望んでいないのは確かw
マンション選ぶときに最初に気にするのは駅から何分かのはずだ
そして次に近所にスーパーはあるのか、コンビには?飲食店は?病院は?学校は?
つまり意識するしないに関わらず、車が無くても生活できる物件を探してることに他ならないわけだ
ここは年取ったときに車乗れなくなると不自由だしなあ・・・・・も同じ
マンション業界と顧客が全体で車離れ助長運動に加担しているというすばらしい話だな
>>1277
>>まあ誰もASVだとかそんなわけのわからんものを望んでいないのは確かw
訳がわからんと言っている段階で、勉強する気がないんでしょ?
じゃあ、高速・大量輸送・世界的に非常に正確な定時性をしているシンカンセンは何で乗っているの?
旧海軍のモールス信号技術が発端であるATCの技術のおかげによるもの。
その派生技術がASVと言う所だ。
もちろん駅近の地下鉄も全てATCを採用している。
面倒だから学習する気がないんでしょ。
またいい加減なことを言い出してる
で、それが車の無い生活に憧れるのと何の関係が・・・・・
>>1284
みんな、あんたのレスは、このスレとは何の関係もない支離滅裂な発言だっていってるんだよ。まだわからないか?
あんたの結論は >>1073 の
>マイカーたる自家用車を不要にする環境にするには、公共交通機関の充実が必要。
なんだろ? 言い換えれば「公共交通機関が充実した環境にあっては自家用車は不要」ってことだろ?
そして、このスレでは、それ(公共交通機関が充実していて自家用車が不要なところに住むこと)を前提条件とした上で、自家用車を持たないことの是非が論点になっている。
ATCもASVも関係もないんだよ。デュアル・モード・ビークルなんかもっと関係ないよ。何が言いたいんだ?知識をひけらかしたいだけか?
世の中から車が無くなることに憧れるスレと勘違いしてるんじゃないかと
自分の生活から無くなればそれで十分なんですけどね
ちょっと試しに車使わないで生活してみたら?
一週間くらいならバッテリーもあがらないでしょ。
都市部なら車なんて趣味のものだろ?
今時ならもつとかもたないとかは趣味の世界だよ。
そういう状況で車がないと生活できないってのはタバコがないと生きていけないみたいなもんで本人の勝手だからほっときゃいいよ。
このスレの目的は、自家用車を所有しないことによって、自動車税・重量税・自動車取得税などの税金、車検や定期点検などの保守費、ガソリン・オイルなどの経費…それらを無くして、大都会の真ん中で高級物件に住もうとするスレじゃないのか?
それだったら、敷地内に駐車場、敷地内に自動車交通のための道路等一切儲けない物件のプロジェクトを企画したらどうだ?
それだと『車の無い生活に憧れる』事が達成できる。
しかし、宅配便もゴミ処理の清掃車も郵便の二輪車も敷地内に入れない。
よって、敷地内に排気ガスも排出されることもない。
それがこのスレの目的のように見える。
>このスレの目的は、自家用車を所有しないことによって、自動車税・重量税・自動車取得税などの税金、車検や定期点検などの保守費、ガソリン・オイルなどの経費…それらを無くして、大都会の真ん中で高級物件に住もうとするスレじゃないのか?
違います。その程度の経費削減では高級物件に住むことはできません。
このスレの目的は、車関係の諸経費を削減することによって「少しでも」上の物件が狙えたらいいですね、です。
だから、ちょっと試しに…。
何事も経験じゃない?
>>1291
>それがこのスレの目的のように見える。
あいかわらずだな。それがそもそもの間違いだ。スレタイのみ見て「車のない生活」を「自動車交通がない生活」だとずっと思い込んでいたのか?
スレタイの「車のない生活」は「自家用車がない生活」という意味だよ。そんな子供でもわかることを、あんた一人が理解せず支離滅裂なレスを繰り返しているわけなのだが、ま、いくら言ってもあんたにはわからないのかな。
車に恨みなどございませんが時々邪魔だなあとは感じます
>>1295
子供でもわかると書いていながら、その低レベルの情報か情報無しは何だ?
『自家用車』と言うのは多少わかっていた。
しかし、用途が完全に個人用であり、業務用に属しないと言えるか?
自家用車を全く所有しない社会にすることは可能か?
その為に、どうすれば良いのかまで考えているか?
>>1299
>自家用車を全く所有しない社会にすることは可能か?
やっぱり、あんたには子供にもわかること(ここでは誰もそんなことを論じていないし論点でもないということ)が、わからなかったね。専門××っていうのか、視野が狭すぎて周りが全然見えてないね。自分が人事担当者だったら絶対に採用しないタイプだな。
俺はわざとやってんだと思ってた
>>1301
そんな言い方しなくても…。第三者の意見ですよ、1299じゃありません。
論点がずれててもかまわんじゃないか。経営会議じゃあるまいし、雑談なんだから、興味なければスルーしなよ。
視野が狭いのはあなたのほう。瑣末なことにこだわりすぎだよ。
>1303
君みたいなのを「悪しき相対主義者」という。
彼が嫌がられているのはスレチだからだけじゃない。誰も興味のない自説をばら撒き、相手にしてくれないと拗ねて暴言を吐くという最低の行為をしているからだよ。
俺なんて何とも思わんけどねぇ。
もっとおおらかに、笑って見てればいいんじゃない?
↑
といいつつ笑って見ているだけじゃ我慢できなくなって書き込んじゃうバカ発見ww
>>1304氏の言うとおり。
ただ独り言をつぶやいているならスルーすればよいが、ヤツはわけのわからん屁理屈を並べて絡んでくるからやっかいだ。スレチだと指摘されてもしつこく絡んでくる。甚だ迷惑な存在だ。
あれは車社会は無くすことは出来ないから自動車社会のこうあるべき方向みたいなことを言ってるんだろ
そうならそうとはっきり言えばいいんだが、はっきりさせるとスレ違いもはっきりしてしまうんであえてはっきり言うのを避けてるな
まあ、こっちは自動車社会がどうなろうと地方がどうなろうと知ったことではないから議論する気も考える気もないし
自分さえ良ければいいわけで、車が無いとダメな地域なら車が無くても不自由のない地域に引っ越すだけだと思ってるから
将来の交通システムがどんなものになるのか興味は無いわけだが
世の中には1歩でも歩きたくないって人もいるからね
>>1311
>>世の中には1歩でも歩きたくないって人もいるからね
それを言い出したら、肢体不自由者の立場はどうなるんだ?
健脚であれば、自家用車があってもなくても移動の目的は達成できる。
むしろ自家用車を必要とするのは車イスを使用する肢体障害者。
特殊な装置で運転しており、サリマイ渦の人すら自家用車を運転している。
そうした投稿には細心の配慮が必要。
これまでは、駅のバリアフリー化も進んでいなかった。
その結果、エレベーターの設置が増えている。
>世の中には1歩でも歩きたくないって人もいるからね
まあ、そういう人もいるだろうが、私の場合は歩くのが嫌なのではなく、車移動の方が有利(時間的に速いとか制約がないなど)だと判断すれば車を、電車の方が有利だと判断すれば電車を使いますよ。車という選択肢があるのとないのとでは大違い。
駐車場待ちや、駅構内の移動なんかを考えると、歩くの一番早いことも結構あるよ。
駅の反対方向への移動だと自転車が一番早い。駅方向だと駐輪場がないから自転車はダメなので、徒歩が一番早くてスムーズ。
車で行ったほうが速くて便利だというところもあるよ
そういうところは車で行く
ただそういうところに行くことが年に一回か二回なんだよね
だからレンタカーで十分
日帰りならレンタカーよりカーシェアリングの方が安くて便利と思った。
4キロ以内は、タクシー。2千円以下。
日帰りなら、カーシェアリング。6千円以下。
24時間以上は、レンタカー。1日6千円。
こんな感じで使い分けています。1キロ以内は歩きますしね。それでだいたい月に3万円行きません。週末は4回しかありませんからね。
>>1311
それは都会では無理だなあ
都市部では駐車場から結構歩かされるのが普通だ
だいたい俺んちだってマンションドアから車のドアまで5分かかるもんなあ
コンビにまで車で行くという田舎の生活とは違うんだよ
都会のほうが歩く距離はだんぜん上回る
ウォーキングのために、お気に入りの森林コースまで車で行ってるよ。
たまには、リュックしょって電車で行ってみようかな。
歩く足の甲にあるガングリオンがズキズキ痛くなるから、近場も車。車ないと出かけたくない。なるべく歩きたくない。by都内在住者
歩こう、歩こう、どんどん歩こう。秋は歩くのにとっても良い季節。
台風には気をつけてね。
埋立地に住んで大排気量車乗り回して・・・
90年代前半なら最強だったかも。
足腰に障害のある人には、車は必要だと思う。変ではないよ。
子育てファミリーや、運転好きの人と同じ。
だから必要性を訴えるスレではないと何度言えば…
車持たずに私より裕福な暮らしをしている人を見ると、やっぱもう手放そうかなぁ、と思うときがあります。
そんなこと気にして手放すの?必要度が低いなら手放せばいいかもしれないけど。
次はクルマ持っててもっと裕福な暮らししてる人が気になるかもよ?
うちはクルマ手放してこの生活なのに、クルマ持っててさらにいい暮らししてる人がいるんだ、
みたいに。
車脳ってなんでこんなに頭が悪いのだろう
そういうものを全部ひっくるめて車の無い生活がいいわけさ
別に車大好き人間に理解してもらおうとは思わんし、理解してもらいたくも無い
はっきり言って議論の邪魔でしかない
ここらでもう一度スレタイ復習してみよう。
↓
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
要するに車をあきらめなきゃ都心ライフや駅近ライフが実現できない人たちが
元々はメインなのね。このスレッド。
だから都心や駅近で車ライフも楽しめてる人は出ていけといわれちゃうんだなw
車好きがいるのはわかるけど
このすれでなにがしたいんだ
ディーラーさんなのか
最初から所有している自家用車を手放して得られる利益って何だろうか?
オーバ住宅ローンの負担を減らす為、やむなく手放す?
維持費からの解放ですよ。
遠出もめったにしないし、自分の足で歩けば健康にもいいし、計算したら年間50万円×10年として500万円の節約になるのだ。あくまで私の場合。
お高い車をお持ちのかた、いらぬお世話の突っ込みはいりませんよ。
なんでいつも車派を郊外の車依存生活と決めつける?>1336
>車を持たない都心生活をエンジョイする
車を持たない身軽さ、車で移動する必要の無い利便が手に入る
散々言われてるが車持ってても余裕があれば都心で暮らせるし、その利便性も享受できる。
あった方がないより絶対便利なんだよ。死んでも認めたくないんだろうがw
車いらない派がかろうじて優位に立てるのは車代が節約できる。この一点だけ。
それも難なく払える層には何の意味もない優位性だ。残念だったねw
>>1338
だからこのスレではそういう人を否定もしていないし手離した方がいいとも言っているわけでもないですね。
自分たちが車が要るような立場で車が嫌いなので手離したいなあと希望を持っているだけです。
あなたのレスにはどうぞご自由にとしか言いようが無い。
生活保護は言い過ぎだけど。
嫌いなもんのスレに毎日貼りついて嫌いなもんのためにいつもコメント書いてる
その熱意はどこからくるのか。。
すっぱいぶどうの何とやら。このスレのアンチ車派ってかわいそう。
持てざるものへのしょうもない言い訳 車が嫌いとかwをずーっとお題目のように
唱え続けてるだけだもんな。
生産性も何もないわな。
嫌いな車のことを語るわけではなく、嫌いな車にかかわらなくていい生活について語るスレなんですよ。
関係ないはずのスレに車大好きな人が来るのが不思議。
都心や都心近郊での暮しを知らないんだよ。
車が嫌いな人のスレじゃないですよ。
なければもっと良い暮らしが出来そうというスレです。
良いとは、どのように良いのか考えましょうよ。
考えなくていいから物件を教えて欲しい。
安くて便利なマンション。
安くて便利?
不動産サイトを見れば?
>>関係ないはずのスレに車大好きな人が来るのが不思議。
別に狭い範囲の車だけではなく、物件とのアクセス機関を担う公共交通機関の話を持ち出してくると、スレ主旨離脱と言うのは何故?
近隣駅もないような物件も住んでいるのですか? とし思ってしまう。
相変わらず物件の話とは縁遠いことやってるなw
車を持つことがステータスシンボルだと信じて疑わない人と
車を持たないことがステータスシンボルだと信じて疑わない人の争いだから
答えは永遠に出てこない
いや争いじゃなくて、車を持たない生活のためのスレなんだけど
車を持つ人は別スレでどうぞ
東京だと、だいたい2LDKで5千万、3LDKで6千万以上になるとクルマ要らない感じになるね。
小さな子供いたら車は必要だよ。
いない人には永久に理解できないだろうけど。
小さい子供がいた時でさえ、そんなに車は使わなかったな
深夜に病院に連れて行くときとか、休みの日に遠出するときには
たしかに役に立ったけど
そんなのタクシーとレンタカーで用足りてたわけだ
ちいさい子供ねえ。一人目の乳児の頃は夜中の発熱39度とかでもあわてて救急病院行ったりしていたが、今では39度位じゃあへのかっぱになっちゃったなあ。当然車無しです。
救急車は有料にしたほうがいいと思うよ
無料だからかえって呼びにくい
都内だと駐車場は月3万円位しますよ。
子供がいるから車の為に郊外に住むのもどうかとおもいます。
勿論3万プラス都内が両立するのが一番ですが。
>>都内だと駐車場は月3万円位しますよ。
そう言うのは経験しているから、数万するのはさすがに痛い。
しかし、このスレの本当の目的は『高額な月額駐車料金から開放されるために自家用車が無い生活が憧れる』じゃないのですかね?
都心に住むためには、食料も高く何もかも物価は高い。
それをわきまえて都心に住むのであって月額駐車料金をケチる目的で住むのか? と。
私は車はあると便利だが車を持ちたいがために郊外に行きたくない
それなら車を手放しても都心に住みたいと言いたかったのですが
うまく表現できなかったかもしれません
私には月3万円の駐車料金はかなり痛いです
1361です
1360は 1354=1359と思ったのかな
違いますよ
運転なんて面倒だし、駐車場待ったり探したりするのは嫌いだし、美味しいお昼ご飯食べる時にはお酒が飲みたい人が、
都心に暮して車から解放された生活への憧れや、実際の車無生活の素晴らしさを語り合うスレです。
子育て期間の人や、運転大好きな人、病気で歩けない人はご遠慮ください。
そもそも都会に住みたいというのと車を持ちたいというのはベクトルが正反対。そういうベクトルが違う行為をやるのは金がかかるし人生を複雑にさせる。今の収入が例えば三割下がるとその生活は維持できない人は多いだろう。
収入減の恐怖に支配されることとなる。
>都会に住みたいというのと車を持ちたいというのはベクトルが正反対。
勝手に決めつけないように。都会は車がなくても暮らせるというだけで
あった方が便利なのは事実。
>今の収入が例えば三割下がるとその生活は維持できない人は多いだろう。
収入減の恐怖に支配されることとなる。
そこまでの事態を想定するならマンション自体の価格や場所から見直すべき。
車の経費なんてたかがしれている。
もっとも車のコストくらいでこんな大げさな話を持ち出さなきゃならない生活レベルなら
都会でましてや都心で車を持つなど無理無理。
都会で車があったほうが便利というのはあなたにとって事実なだけで、
自分にとっては事実じゃないよ
逆に無いほうが便利だよ
車は、便利性のもの。その便利性の価値観なんだろうな。
都会では車があると便利ということは否定しないがベクトルが違う行為だと言っている。
美味しいものを食べたいが、スタイルは維持したいというのに似ている。美食をして金を使い、ジムに行って金と時間を使う。別にジムにいく必要はないと思うが効率よくカロリー消費するために金と時間を使ってジムに行くとか、なんかよくわからない状態になる。
つまりベクトルが違うことをしてそれを両立しようとすると、さらに高い収入が必要となり人生が複雑化するということだ。
もちろんよい車にのり人が羨ましがるマンションに住む必要がある人もいる。芸能人とかね。IT起業家もそうかも。ホリエモンとかライブドアの株価をあげるためにはああいう派手な生活が必要なので彼にとっては意味があるのだと思うが、たとえ金があっても一般人がやったら単なる浪費行動にすぎない。
都会に住む人にとっては車を使うのは主に週末であろう。
平日は通勤便利な都会に住み、自由時間である休日に車で移動の自由を満喫するとこういうことなのだろうが、そもそもそれはベクトルが違う行為であると考える。
二つの人生を生きたいと思うのは勝手だがそれは経済性だけでなく効率が悪い生き方ではないかと私は思う。
ま、惰性で車持ってんだけどね。
>>病気で歩けない人はご遠慮ください。
何だと!?
肢体障害者に対する差別に気づかなボンボン金持ちなのか?
都心より郊外の方が、食料の食材の種類が多く鮮度も高く安いのを知っているのか?
金持ちボンボンはわからないだろう。
郊外が好きならそれでいいのでは?
とにかく(自家用)車のない生活を送りたいためのスレなので
そうじゃない人は別スレで
もちろん違う価値観があるのは知ってるよ
関係ないですね
>>1372
>そもそもそれはベクトルが違う行為であると考える。
「経済性」に着目すればそのとおり。
「都会に住むこと(=車の所有コストが高い)」と「車を所有すること」は相反する行為だと言いたいのだよね。
だが「利便性」に着目すればベクトルは同じなんだな。
「都会に住むこと(=交通利便性が高い)」と「車を所有すること(=移動が便利)」はともに利便性を求める手段であるという点では同じ。
つまり「経済性>利便性」である人は車を諦めるし、「経済性<利便性」である人は都会に住み車も所有する。
だが、1LDKなどに住む一人世帯を除けば、現に都心部に住んでいる人の多くは後者であって、前者のタイプはあまりいないと思いますよ。つまり、
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
というのは、理屈の上ではそうかも知れないが、あまり現実的な話ではないということ。
>>1375
>もちろん違う価値観があるのは知ってるよ
違うのは価値観というより、各人にとっての「経済性と利便性の均衡点」でしょう。
だからそれは君の価値観でしょう
たとえ車に経費がかからなかったとしても車は持たないよ
自動車を運転したくないということ
そういう価値観がわからないようですね
交通事故で、自動車の運転手が異常に重い罰を受けなければならない
現在の制度が変更されないかぎり、とてもじゃないけど運転する気にはなれませんね
専属運転手にその罰を押し付けられるほどの地位も金もないので
私にはせいぜいタクシーがお似合いですわ
>>1379-1380
そういう理由で車を所有したくないというなら、スレ違いですね。スレ主は
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
と書いている。キーワードは「駐車場代」「維持費用」であり、それを浮かせて住居費に充てようというのだから、論点は「経済性」であることは明らか。
>そうじゃない人は別スレで
別スレに行くべきは、スレ趣旨(論点)を大きく逸脱して、車の運転は嫌いだとか事故を起こすのが怖いだとか言っている方では?
車好きはここでいったい何がしたいんだ
営業か?
>>1380
>>交通事故で、自動車の運転手が異常に重い罰を受けなければならない
>>現在の制度が変更されないかぎり、とてもじゃないけど運転する気にはなれませんね
何を言っているのか!?
秋葉原殺人の若造の考え方ですね。
本当に'70年代の暴走族の反社会を知らないようだ。
それに比べれば最近の若造が自動車車両を殺人に利用するなどと甘ったれてる。
あの時代、数百台もの単車が信号無視で猛スピードで交差点を横切った迫力の恐ろしさを知らないだろう。
他のドライバー・ライダーに威圧感を与えて迷惑を掛ける事は、想定もしない危険を生み殺人未遂に近い。
甘えんじゃねぇ。
スレ違いに、さらなるスレ違いの応酬をしないように願います。
車を持たないというより思想の人に、俺は車が必要だし運転が好きとかなんのステマですか?
自動車関連会社の人ですか?
1379=1380はずーっと車キライーメンドクサイーバッテリーアガッターの人でしょ。
このスレに貼りついて何がしたいのかさっぱりわからん。
中身空っぽだから1378=1381みたいな人から論理的に筋道たてて反論されると
1382みたいなつまらん返ししかできないのがこのスレの車否定派。
そんなんだから都会で車一台すら所有できない自分の現実をいい加減直視しろよw
私は金持ちではないが どちらにも住んで
都心のほうが競争が厳しいからか なんでもお美味しいと思う。
>>1382
>車好きはここでいったい何がしたいんだ
私のレスを指して言っているのではないと思うが、念のため言っておくと、私は車好きでも嫌いでもないよ。
私にとっては「経済性<利便性」なので、都心部に住み車も所有しているが、他の人も同じだとは思っていない。ゆえに>>1378に
>違うのは価値観というより、各人にとっての「経済性と利便性の均衡点」でしょう。
と書いた。「経済性>利便性」となるなら車は所有しないのが正解だし、それを否定してはいない。
車の運転は嫌いだとか事故を起こすのが怖いとかいうのも否定はしないが、これらは明らかにスレ違い。
さて、本題に戻って、車所有経費を節減してでも都心部に住むことについて言えば、単身者ならそれも良いかも知れないが、ファミリーは無理して都心部に住もうとは考えない方が良いと思う。
それは、子供がいると車の必要性が高いという理由ではなく、子供の小学校や幼稚園を通じた他の家庭とのお付き合いに無理が生じるおそれがあるから。くだらない見栄の張り合いとか経済力による差別とかはないけど(裕福でも見栄っ張りは嫌われる傾向あり)、経済力に相応の余裕がないとついて行けないよ。
レンタカーがあるじゃないか。
車がないことで惨めな思いをするような感じるような人は、そもそも選んだ生活スタイルが間違っている
都心に住んで車持ちたい人はもてばいいのになぜここでムキになって反論するのだろうか?不思議???
もっと柔軟に考えたら?べつに自分が持たないからって持ってる人を攻撃することないし、持ってる人が待たない人を蔑むのもお門違いでしょ。持たないことで幸せになったならそれでいいじゃない。お金がなくて持てないとは限らないでしょ。
俺は車がどうとか、あんまり関係ないから反論する気も起きないな
必要かどうか、便利かどうかにはまるで興味はない
ここのスレにとってはもう卒業した論点なんだよ
だから車の話は邪魔でしかない
関心があるのは車のない生活なんだから
>>1396
>>日本も昔は無法地帯だったんですね
>>とてもじゃないけど中国のことを笑うことなんかできませんね
こんな事を言っている時点で大和民族では無い事がわかったな。
朝鮮学校の奴らが、日本の暴走族と交わることがあったか?
>>1399
>>日本も昔は無法地帯だったんですね
>>とてもじゃないけど中国のことを笑うことなんかできませんね
こんな事、書いてくるから失笑する。
中国なんて『愛国無罪』みたいな国でしょ。
デッド・コピーすることが得意で、独創的なアイデアはあまりない。
このスレに何人非大和民族が潜伏している?