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都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
カーシェアはあまり興味ないなあ
そこまでして車乗りたいか、つーか
たまにタクシー程度で車自体は必要ないマンション選んだほうがいいねえ
俺も実はそんなマンションに住んでるんだが車は持ってる
家族が手放させてくれないのが残念
嫁さんにとってはタクシーなんて待ち時間なし24時間対応の運転手付き自家用車の利便性にはかなわないってわけだ
酒も自由に飲めねえじゃねぇか、車の無い生活に憧れるぜ・・・・まったく
ん?タクシーこそ24時間対応の運転手付き車なんだが?待ち時間も、ダンナが
車を出す準備するのと変わらんぞ。
うちんとこは配車依頼の電話して5分以内に来る。早く来すぎてマンション
の車寄せまで自分が出て行くのが間に合わないこともある。
自家用車は、自動車税、車検時にかかる強制保険、自動車重量税、整備料金ととにかくお金がかかるが、家族三人以上のせると公共交通機関利用に比べて高速料金も低めて格段に交通費が安い。
家族ではなく友人となると割り勘になるから一人辺りの交通費が安くなる。
しかし、LCC等のバカ安航空運賃はともかくとして、これまで高速料金を新幹線特急料金、ガソリンだイを運賃に置き換えても一人辺りのJRの正規の交通費は異様に高かった。
環境に貢献しているはずが、交通費が安くならないのである。
自動車重量税の収入を整備新幹線の建設費や旧国鉄の負債に回そうなどと過去にネタがあったが、実態はどうかわからないが、それは無いことになっているらしい。
夜酒飲んだら運転できない。
それにまとまな時間にだんなは帰宅していない。
我が家、ハブ駅、駅前3分
でも、クルマあるよ
ゴルフ行きたいじゃん
うちもゴルフやるので車はあった方がいい。
毎回荷物送ったり、人の車乗せてもらったり、電車で行くとか面倒。
ラウンド終わったビールがうまい
アウトドア系の趣味があると車は必須ですよね。
交通手段が整った場所ばかりではないですし、
道具もありますからね。
でもまぁそうでもない限り駅近くに住んでいるとそんなに車は必要ないかな。
確かにそうかもしれないですね。
うちは子供がいて、ベビーカーを積んで出かけるので
車があると便利ですけれど、
子どもも体力がついて自分で歩いてくれるようになると変わってくるかもしれないです。
車がない生活に憧れてない人が、なぜ書きこむのか?
スレタイ読める?
車を持たず道具を持たず、最小限の衣服とパソコンに携帯
そしてホテル住まい
俺の憧れ
30~40年前なら今とは全く逆の風潮で「車を持つ生活に憧れる」でしたよね。
利便性と共に、ある種ステイタスになっていたのだと思います。
今は環境を考え、車を持たない生活スタイルがステイタスになっていたりするので
日本も良い方向に変わったものだと感じます。
エコという言葉は車持ちたくても持てない層には便利な言葉。
車なんて憧れるほどのもんじゃないが、環境やらエコやらの言葉を声高に
いいたててる連中の大半は維持費がうんと安けりゃ手のひら返して車持つと思う。
だって実際あれば便利だもん。たとえ都会住みでもね。
>>#14
>>今は環境を考え、車を持たない生活スタイルがステイタスになっていたりするので
公共交通機関を積極的に利用するとなるが、実は営業運転に向けて動き出したリニア東海道エクスプレスは、エコか?と聞かれればそうでは無いようだ。一人辺りの消費エネルギーは航空機に近づく。
現行の新幹線より電力消費が二倍近くなるので、原発が稼働していることが前提になっていたようだ。
自社発電にして不足分を火力で賄おうとしたら全然エコではない。
昔から鉄道の自社発電で水力発電の手もあるが、果たして…。
>>215
そりゃそうですよ、都会に住んでいようと車がある方が無いより便利ですよ。
自家用ジェットや自家用ヘリが無いよりある方が便利なのと一緒です。
問題はコストベネフィットがどうかという話ですよ?
価格や維持費が安くなってコストベネフィットが改善して自分の心の中の基準を超えれば当然車を買います。基準を超えれば自家用ジェットだって買います。
私が昔車を持ってた時、5年間のコストを計算したら1年当りの走行距離約4000km、維持費約40万でした(車両価格は含みません)。私の基準では1km100円は割に合わないので処分しました。
ですがコストが1km10円になれば車を買います。
人を轢いたら、人生おしまい。
自分だけは、絶対に事故を起こさない保障はどこにもない。
都内だと車を持っていても出かけた時の駐車場所の確保で疲れませんか?
うちは夫が車好きなので所有していますけれど、
コインパーキングを探したり、
あと駐車場があったとしてもほんとうに狭い所ばかりなのがなぁなんて思っています。
>>220
うちも都内の駅から近いマンションですが、車は持っています。
基本的に郊外に行くときはいつも車。
都内では駐車場のあるデパートやショッピングセンター、ホテルなどに行くときは車、
それ以外は電車です。
おっしゃる通り、都内では駐車場を探すのも大変だし、あっても狭くて高いですよね。
>>220 さん
4年間程、阪神間の便利な所に住んだことがあります。
不便な所に転勤の可能性があったので、一応車は確保していました。
とても便利なところで、殆ど車使いませんでした。
中心部は、駐車場探すのが一苦労、おまけに駐車場代が高く、
落ち次いで買い物できない。
夏場、屋上でビール飲みたくなっても、車じゃ我慢しなければならない。
月極めの駐車場代も数万と、信じられない値段。
近年、都市部の若者の、免許取得率が低下するの、よーく分かる。
また、車が必要な地域に引っ越し、車が不要な生活に戻りたいと
心から願っています。
コンシェルさんからのタクシー着きましたの電話で、家をでます。
エントランスにタクシーつけて、千鳥足で家に入ります。
これで、自家用車保有時分より安上がりなんだけれどな。
駐車場代月2万円、1年で車を乗った回数を数えたら約20回。
周りの人がみんな持ってるから車所持してるけどホントに要るのかな?と思ってます。
自家用車を所有した時、有り難みの一つとして家族で急病人が出た時に病院に患者を搬送する事もあるのではないのでしょうか?
これが公共交通機関だと終夜運転もしていないし、タクシーは呼んでもすぐには来ない。
特に地方では大問題になりますし。
ただ、高度な治療設備のある大病院や地方での急患などはDrヘリが重宝するとは思いますが。
>225
日ごろ車なしで暮らせる地域ならば、タクシー呼べば直ぐに着ますよ。
慌てて自分で運転するのは、危険だから止めたほうがいいよ。
前にも書いたけれども、都心で車必要なのは
① 車が趣味の人
② 子供が未だ聞き分けのつかない年齢の人
だけだと思うよ。もしかしたら
③ 駐車場無料がメリットだと考えて戸建て選んだ人
も精神の安定のために車必須なのかもしれないけれど。
私は、通勤のため車を所有していますが、車の必要のない暮らしにあこがれます。
車必要派の皆さんのご意見、とても興味深く拝見しています。
必要と強調される方々は、根本的に車大好のような気がします。
緊急時に必要とのご意見が多いですが、ご自身はどのくらいの頻度で、自家用車を
緊急事態に使用されたのでしょうか。
少なくとも私は、身内の急病で自家用車使ったことありません。
夜間の緊急の際は、車があってもどこの病院が空いているかわかりません。
いつも事情を知っている、近所のタクシーか救急車のお世話になりました。
近年は都会のマンションでは、車離れ想像以上に進んでいるようです。
参考までにご覧ください。
http://carparking.jp/sublease/condominium/
>>227
>>車必要派の皆さんのご意見、とても興味深く拝見しています。
>>必要と強調される方々は、根本的に車大好のような気がします。
あげ足取りを失礼しますが、私の場合は違います。
貴方は今、街に溢れている世界で初めて量産したハイブリッド車開発のヒントを与えたのが何だと思いますか?
重要な基幹技術の回生発電は、潜水艦に始まり、鉄道では当時回生発電は無かったが熱と逃していた発電ブレーキを利用していた新幹線0系に遡るので、既製技術だったのです。
それを自動車しか知らない評論家は回生発電ブレーキを絶賛していた。そんなもん、陸上交通機関では大電力半導体の進展により初代プリウスよりもとっくの昔に鉄道では回生発電ブレーキで発電し架線に電力を送電して、変電所に戻していた。だから自動車評論家が絶賛していたのは今さら…と思いましたね。
ですから様々な交通機関として技術のスピンアウトは自動車に限らず必要だと思います。
技術的な突っ込みを失礼しました。
>228 さん
大変面白い、技術的なお話有難うございます。
車の重要性に関しては理解しているつもりです。
ただし、今後のエネルギーや環境悪化を考えると、移動手段としては、公共輸送機関を
重要視べきであると、考えております。
カルノーサイクルで熱エネルギーを運動エネルギーに変える仕組みでは、必然的に
無駄が生じまので、大事な石油の消費はなるべく控えるのが良いと思います。
今後電気自動車を使用する場合でも、肝心の電気を火力発電で賄う場合、燃料を燃やして、
タービンを回すことになります。
この場合も、熱エネルギーを運動エネルギーに変えているわけで同じような気がします。
今後のエネルギーのあり方に関し、コメントをいただけると幸いです。
>>229
229さん、もしかしてスレ主さんですか?
なかなか高度な知識をお持ちですね。ただ、単に煽るだけでは不快になりますし、奥の深い議論も出来ませんし。
対環境を考えた総合交通体系政策を考えると第二東名たる新東名とリニア東海エクスプレスを挙げたいと思います。
マグレブ、いわゆるリニア東海エクスプレスは、現行の東海道新幹線と比較して二倍前後の消費電力を要するといわれています。
これは震災前の原発が稼働状態が前提だったと思います。
自然をいじるとそのツケが来ると思いますが、地熱発電の次世代型の高温岩体発電の実用化を急ぐ必要があるかな、と。
次に新東名、最急勾配20パーミル、最小曲線半径2500m以上と現行の東海道新幹線と同じ規格で施工されているようです。しかも、上下幅の広い四車線(実際は6車線相当)あり、現東海道新幹線を複々線化したようなものです。
しかも広い中央分離帯は、鉄道での物流輸送で貨物新幹線構想すらあります。
どちらにせよ両者とも東海地震時のバイパスとして、対環境は考えていないようですね。
一つ
リニアと普通の鉄道を一緒にしないでね。
二つ
個人として、車が無い方が快適かどうかが主題です。
エネルギー効率は別のスレ立ててね。
三つ
環境や省エネ考えれば、一番大切なのは首都圏特に西側の環状バイパス。
土地が買いやすいから作った第二東名は、工事関係者の利益のための物。
個人差あるとおもいますが、私の場合タクシー利用は月に10回程度で、計2~3万円くらいかかってます。飲みに行くときは帰り困らないよう、近くの店を選ぶようになりました。困ってるのはゴルフ。いつも誰かの車に乗せてもらいます。でも月に1回くらいだし。以前は買い物にも車を出してまとめ買いでしたが、車を手放してからこまめに歩いて行くようになりました。
車を持ってた頃のように、駐車や車検や保険や買い替えに時間とお金をかけなくなりました。車の維持費や初期費用と今のタクシー代の差額で、金額的に生活に余裕が出たと思います。幼児がいなければ、都会では車なくても生活できると思います。
自分の場合は、ゴルフで昼にビール飲めなくなったことも車を手放した一要因だったな。
クラブバスの時間に制約される分だけ不便にはなったけれども、ビール飲めないとゴルフの楽しさ半減だからね。
>>231
私も以前に比べてなんでもかんでも車を下駄がわりに使わなくなってきました。
都市部では公共交通機関が発達していることもあり、若い頃よりは注意力が散漫になっていることもあり思わぬ交通事故や場違いな交通違反切符を切られたりするのは面白くないからです。
それに夜間の運転も若い頃より不安になっています。
その結果、BMIが標準より軽くても良く歩く事はメタボ対策になりますし、一万歩を目標に休日はウォーキング日和です。
車を使うのは重量物運搬や買い物でまとめ買いする時位ですね。
>>235
反省されたのは恐縮しましたが、そちらはスレ主さんかもう一度問います。
で、なければ技術論も含む深い情報交換を停止させ、狭い範疇で煽りあうスレの周落に繋がります。
自家用車はれっきとした交通機関のひとつです。
てしょうね。マンション雑談スレなのに、
マンションはどうてもよい雑談になってる。
失礼。濁点が消えた。
車が無くても大丈夫という感覚が持てるようになるのにけっこう時間がかかりそうなワタクシです。
どうしても近場に行くにも乗ってしまう癖になってしまっているので、もっと歩いて、住んでいる街の新しい発見をしていみたいと最近は思うようになりましたよ。いつもエントランスを出ると同じ方向へ。何気に逆方向の風景を全く知らないことに気付きました。そこを歩けばもしかしたら公園があったり小さなカフェやパン屋さん、気に入るものが実はあるのかも、そんな想像をするようになりました。
徒歩の生活は、今まで気づかなかったものが色々見えてきます。
まさしく小さなパン屋さんやカフェ、先に何があるのかちょっとワクワク
する細い路地、キレイな庭のお宅、カワイイわんこ・・・
そんな小さな発見散歩が楽しくて、車無しで4年目です。意外と
飽きないものです。
最初は億劫だけど慣れると体が付いてくるから歩きが楽しくなるんですよね。お腹もよく空きますから余計に道中のお店にも興味を持ったりして。初めての土地で車の生活だと中々地域の交流が育めないですけど、歩くことでコミュニケーションの機会も増えます。何かとメリットが多いと思いますから車の無い生活もオススメですよ。
うちは車持ちですが、意識して近い距離は乗らずに歩くようにしています。
健康のために始めましたが、車で通りすぎるだけでは気づかない小さな
発見がいろいろあって楽しいですよね。
意識的にウォーキングするようになって車に乗る回数はぐっと減りました。
とはいえ、あるとやはり便利なので車を手放すことはできないんですけどね。
郊外は地価が安いけどクルマの維持費が掛かる。都心は地価が高いけどクルマ無しにできる場合がある。都心って意外にお得なんだと思った。
都心は都心まで出て行く交通費もいらない
車の維持費なんて、そんなに高いものじゃないしね。
事故起こさないように気をつけてね。
若者轢き殺したら、人生終わりだよ。
車一台に生涯で掛かるコストは4000万と言われてる
郊外物件に4000万足せば余裕で都心マンションになるな
都心という言葉に語弊があるなら車が無くても何不自由なく生活できるマンション
さらにたったこれだけで郊外から通う時間まで買える
これは大きい
都心では、自家用車は必需品でなくて嗜好品ですね。
駐車場待ちや洗車や上がったバッテリーの処理はもとより運転自体も好きではなかった私は、
一度自家用車から開放された生活を味わった今、もう二度と車は持ちたく無いと感じています。
うちは車の維持費をマンションに回して都心に引っ越しましたが、近所には都心に住みつつ車もベントレーとかジャガーとかマセラティ乗ってる人が居て驚きです。セルシオとかレクサスがカローラに見えます。普通に働いて賄えるお金じゃないから何か遺産とか金が金を産むキャピタルゲインがあるのかなーと思いました。とても勉強になりました。
そりゃいるだろう
そんなことを不思議に思うほうが不思議だ
都心だと本当に車は必要ないので
(あるとむしろ出かけるときに駐車場の確保が大変)
完全に嗜好品ですよね
うちも夫が車が好きなので手放さないですね
駐車場代が敷地内でも意外とかかります
クルマもある生活です。
駅まで3分、都心まで5分でも・・・
大衆と同じ箱に乗りたくありません。
ダメです、ここに書き込みしてる時点であなたも大衆なのです。
都心まで5分でも相模原の工場まで毎朝車で出勤してるんだよ
察してやれ
社有車で、都心のオフィスに15分かけて通ってます。
大衆の臭いが嫌いなだけです。
うちは千葉なのですが、
車があったほうが断然便利な生活になります。
あまり運転が好きじゃないので
なくても良い生活のほうがいいなと思います。
ネタかな?
社有車は自家用車じゃないからどんな使い方してもいいわけじゃない。
運転手付きの社有車がつくような人はプライヴェートは自分の車持ってるよ。
維持費を気にする生活レベルでもないしね。
てゆーか261みたいな内容書いてる時点で社有車なんかに縁はない人ってバレバレだけどねw
よくマンションの駐車場に社有車らしきライトバンが止まってるな
大衆云々するならショーファードリブン必須じゃないかしら?
まあお金持ちのことはどうでもいい
彼らは余っているから使い道に困り必要でもないものを持っているだけだから
生涯手取収入が2億とか3億とかのしょぼい庶民が
限られた資金の中、効率よく快適に一生を暮らすにはどういう手段を取るべきか
賃貸分譲、戸建マンション、住居地域、結婚未婚子有無、車あるなしなどで
どのように組み合わせどこにどれだけ配分するか、でしょうな
全く同感。
このスレでマイカーを無くし公共交通機関を積極的に利用しようとする議論があるけど、リニアの電力消費量が大きいと言う危惧はやはり出てきた。
http://www.j-cast.com/2012/06/16135847.html
これだから、これからのEVだろうと簡単に問題が解決するわけではないと思う。
マイカー不要論なら莫大な建設費用で造られた第二東名の存在価値が問われます。
物流のトラック輸送なら現東名でも事足りるが、東海地震対策で新幹線も現東名高速もバイパスたるルートが必要となっていたのだから。
リニアを日常的に使う人なんてものすごく限られるだろうし、EVとはエネルギー効率が全然違うんじゃないですかね。
>267
都心部ではマイカー無しで暮らす方が楽で安くてイイねというスレなのですが。
スレ違いに少し付き合うと、中央リニアの運べる乗客は新幹線より一桁少ないから、
トンネル掘ったあとで、やっぱり鉄軌条に戻すことになるはず。
スレの意味合いでの車不要の環境というわけではないですが、
一応車のない生活を送っている者です。
実家に帰るのに片道8時間かかるのですが、歩くところはうちから駅の数分と東京駅に着いて新幹線のホームまでという環境で、向こうについてもタクシーで数分の場所に実家が。
これも一応車の要らない生活を実現できていますね。
あとはうちの周辺で買い物も外食も足りて、加えてこれは好き好きですが勤務地が徒歩圏です。
気分が切り替えられないから家と仕事は違う駅がいいという人も多いですよね 汗。
今は自宅で自営業やってる人も多いし
NTTあたりでも在宅勤務を増やす方向
オフィスコスト削れるからね
通信の発達は交通機関にとって脅威、トヨタのアキオくんが言ってました
自宅とオフィスが分かれているだけいいじゃないですか
しかも移動距離がミニマムで乗り物にも乗らなくていい、ある意味理想的な環境ですよ
通信の発達は交通機関にとって脅威ってなんかわかります。
主人の会社もテレワークを積極的に取り入れるようになりましたので
交通費が会社的にもかからなくなっていると思います。
我が家も車は一応持っていますけれど(主人の希望で)
私自身は車なしの生活を日頃送っています。
自転車の方が車よりも便利な地域なのです。
それでも車を捨てませんか所有コスト40年で4200万円
回答者は予想をはるかに超える31人にも上った。平均年齢は36歳。車の購入金額は約344万円
。ローンありは約29%。毎月のガソリン代は約1万2000円。車検代は約12万円。保険代は
約6万円。買い替え頻度は5年に1回。駐車料金は7200円(自宅は無料としたが、自宅の
購入費、固定資産税、都市計画税を考慮すればただではない)。このほか、車の保有税は
3~5万円ぐらいだという。
この結果について、大向こうを張って「クルマ社会」を批判するつもりはない。車が
なくては生活できない世の中なのも事実だと思うし、車を生業にしている人もたくさん
いる。ましてや記者は「車」の「ク」の字も理解できないほどのド素人だ。
それでも、分譲住宅市場を取材フィールドに置く記者としては「首都圏で住むには車
(自家用車)は必要ない。車を捨てれば、あと一部屋広いマンションが買える」といわざる
を得ない。バブルが崩壊して20年。地価が下がり、設備仕様も格段に向上し取得環境も
整っているにもかかわらず、住宅の基本的な質である居住面積はそれほど広くなっていない
。耐震性に問題があるとされる旧耐震の住宅は東京都だけで約60万戸もある。居住性が
向上しないのは、住宅需要層の所得が伸び悩むどころか減少傾向にあるのが主因だろうが
、ここは自己防衛するしかない。
回答者の車を保有する年間コストをはじくと平均105万円となった。40年間乗ると仮定
すると約4200万円だ。郊外マンションが1戸買える値段だ。年間50回乗るとすると1回当たり
2万1000円だ。買い物やレジャー1回当たりいくら消費するか分からないが、仮に2万円と
すると、同じ値段だけ運搬コストをかけていることになる。1匹100円のイワシは200円に
なる計算だ。アンケート結果は「それでも車を捨てませんか」という見出しにぴったり
ではないか。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000008052012/
陸上交通機関で自動車交通と鉄道を対峙させると、
道路族と我田引鉄が浮上してくる。
ここのスレのマイカー不要派は我田引鉄なのでしょうか?
しかし、地方のローカル線はどんどん廃線してしまい幹線しか生き残っていない。
その昔は旧国鉄が郵便物を運んでいた。
だから電車が廃線になって車がないと身動きできないような地方の方はこのスレには関係ないのです
同情はするけどね
うん、地方はもう無理
車がないと生活できない、田舎の人のひがみ、又はやっかみって事
スレタイ読めない人が何人か続いてるね。
とりあえず地下鉄の駅の徒歩5分以内に住んでみよう♪
都心ないしは都心近辺に住んでいる。
子育てが終わった家庭。
車が趣味で無い。
以上の3点に当てはまれば車無いほうが快適。
うちはまさに都内地下鉄駅の徒歩5分圏内のマンションですが、車はあります。
車が趣味でもないし、子供がいないので子育てに必要というわけでもありませんが、
車がある方がはるかに便利で快適ですよ。コストは仕方ないけど。
クルマ無い方が快適。クルマと保険の維持管理が面倒。経済的にも余裕が生まれる。残業しないでサクッと帰る。お金に固執しなくてすむ。クルマ程度で大げさに思うかもしれんが本当だよ。
必要性が感じられないから車は持ってない
車のない生活に憧れるんじゃなくて、実際そういう生活をしている
人によって生活スタイルも違うんだし、憧れをもたれるもんじゃないと思うが
だから車必須な埼○とか千○とかの郊外地方在住の方が
車の必要の無い都会生活にあこがれてるんでしょ
↑なんか必死だね、、、
持ち物は少ない方がいい
自分で管理するものも少ない方が楽
自分で維持せず外部サービスを使うのがトレンド
断捨離の流行も無関係じゃないでしょう、車離れは
>>285
>>だから車必須な埼○とか千○とかの郊外地方在住の方が
>>車の必要の無い都会生活にあこがれてるんでしょ
本当にそうか?
地形上で起状の大きい神奈川県が抜けています。
まず自動車交通とは何か? の認識がないように思います。
神奈川県の場合、起状のある土地柄のために鉄道建設に隧道や地下鉄などで建設コストがかかる。
さらに昨今の様に各大都市の都市部だけが鉄道網が網羅され、大都市と大都市の間を結ぶ都市間輸送高速鉄道の整備がドーナツ化を招いている。
最近のパーク&ライド施策は、在来鉄道の生活路線を衰退させているように思う。
新幹線は並行在来線を衰退させ、マイカーを増やす原因になっているのをこのスレのどれくらいの人が気づいているのだろうか?
私はスキー・ゴルフ・登山でほぼ毎週末に車を使うので必要です。
カーシェアリングも調べましたが、距離で課金されるとかえってコスト増です。
電車だけだと行ける場所が限定されます。
維持費の負担感もその人の収入次第でしょう。
遠くへ出かける機会のない人にとっては車は無駄でしょうが、
世の中にはいろんな行動パターンの人がいるのです。
このスレは都心マンションの普及を促したい立場の人が立てられたのでしょうね。
>>290
>>遠くへ出かける機会のない人にとっては車は無駄でしょうが、
えっ!? そうではないですよ。
自家用車の場合、高速道路を使って日帰りだと一般的に300kmが運転疲労の限界だと思います。
(その昔、東京~青森~北海道駒ヶ岳付近まで600kmと走ったことがありますが)
問題はスキー・登山に比べてゴルフは最も重量物を運ぶ手間が要るって事でしょう。(ゴルフはやらないタチですが。)
これも宅配便で配送するにしろ、駅や空港からカントリークラブまでの交通機関が極めて少ないって事もありますね。
ただ、自家用車では行けない遠くのカントリークラブもしくはスキー場まで行くと広大で良質なところがあると思います。
例えば北海道など。
近年合衆国は、豊かな高速道路網を生かしたマイカー偏重や航空機偏重からグリーンニューディール政策で高速鉄道網を整備するとオバナさんが言っていましたが、再びポシャり気味ですね。
都心に何人かの友人が住んでいますが、みんな車を所有してますね。
誰も車が必要ないと言ったのを聞いた事が無いですよ。
ここの都心住いの方達のレスを見ていると必要無いというより
経済的理由で持てないだけのように感じますけど。
ただそれが悪いと言う訳では無く自分の器量に合った生活をしているんだから良いんじゃないですか。
カッコイイとは決して思えませんけどね。
クルマもあります。
都心です。
経済的な理由で、郊外に住むしかない人は車必須ですね。
>>経済的な理由で、郊外に住むしかない人は車必須ですね。
それとは対照的に隣接する物件との敷地の余裕が無いほどの過密都市となる。
ぎゅうぎゅうで精神的にも余裕もなさそう。
だから超高層建築にして敷地に余裕を持たせようとする。
このことに関しては異論はないが。
289キモイな。コンサル会社の人?
酒飲んだら車運転出来ないんだよ。
当たり前でしょう。
だから飲むときは車は家に置いてタクシー。
それで何の問題もない。
車要らないジャン。
車が必要じゃない人は持たなくていいんじゃない?
経済的な理由で、「郊外(山手線の外)一戸建て車あり」と「都心マンション車なし」のどちらかを選択しなくてはならないなら、後者にします。わが家なら。夫婦ともに責任が重くて、お互いの職場までいざとなればタクシーで10分で行ける都心マンションでなくては今の生活が成り立たないので。
でも、都心マンションで車ありの生活が快適ですよ。
うちは父が51フィートのクルーザーを所有していたことがありますが、その維持費たるや..マリーナには停船料(というのかな?)だけで年間350万円だか400万円だか支払ってた。それ以外に高いのが保険料。なんか確か70万円とか100万円とか言ってた気がする。燃料は軽油で、1回湾の外に出て7〜8時間クルーズしたり、たまに、大島とか新島まで行ったりしてたけど、1時間船を走らせると1万円かかるのですよね〜。
ハイシーズンの真夏は毎週末のように使うけど、それ以外は月に1回程度。それで、まあ、せいぜい10月半ばぐらいまで。
その後から4月半ばぐらいまでは眠らせているだけ。実質、一年のうち半年、20回ほどしか使わない。
車の維持費用なんて、たいした費用ではないので、経済的に許せば、「都心マンション車あり」で、お酒を飲む普段の日はタクシーで往復、月に一度、友人の別荘に行ったりドライブに行ったりはたまた郊外のグランドにスポーツ観戦に行ったりという日は自分たちの車で行く、という生活がいいと思うけど。
金や財産があると良いように感じるかも知れないが、同時に負担であり煩悩でありしがらみでもあります。
自身のことをここまでツラツラと述べるほどの話題かよ。
うちの父は(笑)
運転なんて底辺労働だから
避けられる身分なら避けたほうがいい
運転が底辺労働なら高級車というカテゴリーは存在しえないと思いますが。
ここで頑なまでに車不要論を唱えてる方って、
駐車場代が高額なエリアで顧客に車手放させてでもマンションを売りたいとお考えの業者の方ですよね。
そんなことしてたら逆に嫌われると思いますよ。
車はマンションを購入してからも維持していきたいのですが、
契約したところが敷地内駐車場は殆どなくて困っています。
仮に抽選が外れるとなると外の月極めなのですが、
これが結構高いんですよね。
無くても大丈夫な生活を送らないといけないのかなぁとは思っています
中と外の駐車場料金が著しく違うというのはフェアじゃないね
住民共有の資産の分配の公平性に欠けるということで(駐車場料金を公平に管理費に充当させるという)管理組合で問題にされるべき議案
賃貸なら仕方ないが
>>311
時間あたり1万円の稼ぎの人でも運転中は時間給1000円の運転手と同じ労働価値しかないと言えます
こういった高所得の方は運転手に運転させ自分は営業するなりパソコン開くなり睡眠するなりした方が時間の使い方として有意義じゃないでしょうか
彼の休息は時間当たり1万円の休息なんだから1000円の運転でつぶすなんてもったいないと思います
ただ業者にお願いしますと時間給の3倍取られますから、運転手さんの三倍の価値の無い方は自分で運転したほうが安上がりなわけです
実際自分で運転していらっしゃる方は低所得の方が多く、高所得の方は運転手つきでリアシートに収まっている場合が多いような気がしますが、こういうことではないかと
だから運転が底辺労働なら高級車というカテゴリーは存在しえないって言ってるでしょう。
一度でいいからドイツ車を高速で走らせてみな。
若者が金なくて車持てないってことも散々言われてます。
314の主張は偏ってるとしか言いようがない。
運転が嫌いな人間もいるんだって。
運転が嫌いな上に、月に3万も駐車場代を払いたく無いんだよ。
そもそも車が好きな人が、車の無い生活にあこがれるレスにくるのは変だよ。
そして経費だけが車を手放す理由と決め付けるのはなんでなの。
運転が嫌いな人間もいるんです。
BMWベンツ、フェラーリポルシェみたいな高級車に憧れる人は
車無し生活の方に憧れるという気持ちがわからんのじゃないかなあ
買えない理由って?アホか・・・・・・・
車が好きな人がここに登場する意味が分からん。
スレタイ読めないなら小学校から勉強して出直しなさい。
303はお医者さん一家かねえ。それも勤務医。
未だにそんなに頑張っちゃうんだ。
もしお医者さんじゃなかったらそれはただの自意識過剰です。あなた方がいないからって会社はつぶれませんよww
大体いざという時にタクシーで10分以内に確実に着ける所って、ほぼ徒歩圏に限られますよ。都心部の渋滞が如何に酷いか知らないわけじゃないでしょう?
車のない生活に憧れてるのであれば自分だけ所有しなければ完結するじゃん。
ここに何行も書いて主張するようなことかよ。
世の中の車が全部なくなってほしいって話?意味がわからない。
車を無くして生活しやすいマンションはどこがいいでしょう?というスレじゃないのか?
わかりやすく言えば「車の維持費を節約して、少しでも低い負担で都心に住みたい」ってことですかね。
憧れているってことは、このスレ立てた人は車を持っているのでしょう。
都心に住めば車の必要性は低くなるけど
その分、物件の値段は高くなるんじゃないの?
経費の面では、どっちもどっちのような気がする。
そうなんだけど日本では「失われた20年」で地価が下落し続けたので、都心でも坪300万円未満でマンション選べるようになってきたから全然無理って感じでもなくなって来たよね。
都心に住めば都心に行くのに時間もコストも節約できます
郊外に出て行くときには時間もコストも掛かりますが、郊外なんかに行かなきゃいいんだということに気が付いたわけです
そうそう、子供が居ても問題なし。六本木ヒルズなんて遊園地みたいなもんだからね。
結局、引きこもりと大差ない生活をしたいって事?
車という一歩間違えば人命に関わる危険物取り扱い作業労働などやりたくないということかと
カーシェアリングがある都心のマンションに住むというのは?最近は増えているみたいですし。
331さんとおんなじ考えです。
331のような車利用者を揶揄するような書き込みをする人がいるからこの板が荒れるのです。迷惑。
書き込んだら何が起きるのかをしっかり考えてから投稿してください。
都心でも大規模な公園が点在していて、郊外と同じかそれ以上に快適ですよね。
小石川周辺を歩いてて感じました。
>>334
乗用車などの自動車も交通機関としてのトランスポーターであると言う意識はあるのですか?
自家用車を不要にするほどの交通社会の構築には公共交通機関の充実が必要。
特に都市部などの鉄道網の整備・施工には建設機械の運搬などで道路交通は必要不可欠。
道路交通などの自動車交通を無くすことなど不可能であるのを意識して下さい。
問題はそれからです。
自分が都心マンションに住みたいという
話と何の関係もないけどね
なんで交通の問題の話が出てくるのかさっぱり
このスレの主旨である『車の無い生活』ってのは、不動産である物件と動産である自家用車は同じく語れないのでは?
交通の問題の話と言うと住まわれている付近に最寄りの駅が無い様な事と繋がるんですが。
そっちの頭が悪いのかこっちの頭が悪いのか言ってることがさっぱりわからない
車の無い生活したいよねえ~どこに住めばいいのだろう~という実にシンプルな話なんだが
誰も俺んちの前に駅作れとは言っているわけでもなし
そうかもしれないけど、それが何か?
だって関係ねーもんなあ、興味もねーし、地方なんて
高校生の頃を思い出せばクルマなんてなくたって平気。
さっさとボロ車を処分しよう。
高校時代は嫁も子供もいなかったからな~
車の絶対必要な田舎町はこのスレッドの対象外でしょうし
そんなところで車に乗らない生活が出来ようが出来まいが憧れの対象とはなりません
やはり関係ないとしか言いようがありませんね
スレ主の意図する意見が全く出ませんね。変なスレッド名にするからこうなるんだと思いますが。
自動車下請けしか産業の無い田舎者が邪魔なレスを繰り返しているせいですね。
車とテレビと新聞はタダでも要らんなあ
リスク、時間の無駄、ゴミが増える
シンプルな生活に反する三悪だと思ってる
新聞は必要だ。読みはしないが。
クルマが趣味でないなら、タクシーで充分だな。
雨や雪など天候の悪いときはタクシー呼んでもすぐには来ない。
乗り場も長蛇の列。
自由にいつでも使える機動力を持つってすごく便利。
スマホのアプリあるな
ダウンロードしただけで使ったこと無いけれど
まあ、飲みに行った帰りに年に数回使うだけでそんなにタクシー使わんもんなあ
都下から都内に引っ越したら、車を本当に乗らなくなった。
車で出かけるほうが面倒だと感じる。
クルマだと駐車した場所に戻るのが面倒なんですよね。
方向音痴なの?
都心近くはタクシー代安くすむから、タクシー使う回数が増えた。予定変更や天候急変でも気軽にタクシー使えて便利。
駐車場のどこに車置いたか記憶する必要がなくなった。無駄な駐車場行列待ちもなくなった。てか駐車場行かないからどこ行っても正面入り口から入るようになった。
車は使っても月に1、2回、たまのレジャーでの遠出に年に数回。
維持費を考えるとレンタカーで十分と判断しました。
レンタカーも、最近は12時間3000円くらいの格安店が増えてきたので
事前に予定がわかっている場合タクシーより安上がりになります。
基本的に車の便利なところというのはマンションとは相性悪いでしょう
だってマンション探すとき、駅から何分、都心から何分、近所の買い物は?と探すわけですから
必然的に車が無くて不自由ない物件を探してるわけですよ、我々は
都心だと駐車場は総戸数の4分の1~3分の1位が多いから、無理に借りる必要ありませんね。駐車場の月極額も3万円とかだから、その分管理費を安くできますね。
自家用車の無い暮らしの良さは、都心または都心近くに住んで車手放さないと分かんないだろうね。
子供が小さいうちは違うけれども。
都心に住んでいても車は持ってたほうがいいだろう。
要するにコストが惜しいだけでしょ。
>>367
都心に住んでて車のない暮らしをしていたけれど、
子供が生まれて車を買ったら便利で、経済的に許す限りは
車を維持したいと思った。
経済的な余裕が全てじゃないかな?
絶対あったほうが便利。
車のコストでうまいもん食ったほうがまし。
今は子供がいないからそれはわからないけれど
クルマがある頃に比べ圧倒的に楽ですよ
車検とか点検とかガソリン入れるとか故障とか、さらに税金保険などクルマの面倒を見る一切の面倒から開放されます
不自由な場合でもクルマに掛けるコストを考えればタクシーも安く感じます、あんまり乗らないけど(笑)
要するに、食ってくだけで精一杯って事でしょ?
いやいや、重荷をおろすということです。車があっても毎日残業して体壊したら本末転倒でしょ。仕事も軽く、生活費も軽く、出先のランチでビール飲み放題、タクシー乗り放題の生活なんです。
うちは車を運転するのが面倒になったため、都心(山手線内)に引っ越しました。
電車には乗りたくない。
でも、会社には行かなくてはならない。
ということで外周区から車で通勤していたが、渋滞に巻き込まれるとつらかった。
仕事のことを考えながら運転してると危ないし。
そこで、最初はタクシー使いはじめた。
でも往復で1万5千円。月に約30万円。
さすがに交通費にかけすぎかなと。
で、思い切って都心に引っ越して、毎日会社まで往復2千円、月約4万円になりました。
車、もう二度と所有したいと思わない。
運転が面倒。車検とか保険の更新とか・・、とても面倒です。
必死だね(笑)
車検なんて家までとりに来て終われば届けてくれる。
保険の更新なんて電話1本で済む。
都心住まいでも金に余裕があれば車持ちだよ。
保険の更新て自動じゃないの?
車を持たないことで発生する煩わしさは面倒ではないの?
いちいちタクシーを呼ぶ、悪天候なら待たされることもしばしば。
車が必要なときはレンタカーやカーシェアだけど、それだって毎回手続きは必要。
いちいちその場所まで出向いて借りてそこに返す手間は?
カーシェア契約のマンションも最近はあるけど、使いたいときは皆一緒だから
いつでも思い通りに使えるわけじゃない。
コストを無視できるなら、面倒くさがりこそ自家用車だと思うけどね。
>>380
洗車が面倒、点検が面倒、車検が面倒、自動車税の振込み面倒、駐車場まで行くのが面倒、駐車場探しが面倒、免許の書き換え面倒、車があること自体がわずらわしい
何より運転するのが面倒じゃないか
何も自ら進んで事故リスクをとりに行くこともあるまい
運転手が運転してくれる乗り物があるならそっちを選ぶね
車を運転するのは仕方ないからだよ
先日、半年点検があってディーラーに車を持っていったんだが、次の車検どうします?って聞かれたんで
ほとんど乗らないのに金がかかってもったいないから手放そうかと思ってると言ってやった
最近そういう人多いですね、困ります・・・・・だとよ
このスレは大金持ちの人の話をしてるのか?
一般人の話をしてるんやないのか?
都下では車をよく使ったが、都内では本当に必要なことが少ない。
数ヶ月に一度くらいしか乗らなくなって、さすがにバッテリーのこととか気になって
手放した。引っ越した時点で手放すべきだったが。
384さんのおっしゃる通り。
一般大多数の人にとって車を持つ持たないの選択において一番重要なのはコスト。
持ってる人はわかるだろうが車自体はあった方が圧倒的に便利だよ。
でも都会でアクセスいい場所は車がなくても生活できるのも確か。
なくてもなんとかなるもの、たまにしか使わないものにどこまでコストをかけられるのか。
結局は金のあるなしなんだよな。
あまり使わないものに無駄に金を投下するのは無駄使いといいますね
金があるなしの問題とは違うんじゃ?
どうしても車が無い生活を貧乏人にしたい奴がいるみたいだなあ
地方の人なのかねぇ
こっちは車のある生活ってむしろ貧乏臭くてイヤなのに
都心近くのマンションに越してきたら、他の皆さんの車は、西ドイツ系やレクサス系ばかり。
乗るためにもっておられるというよりも、ステータスシンボルとして持たれているように思えます。
実際、日曜の昼間でも駐車されたまま。
渡る世間は金次第だからね。
車があったほうが良いのか無いほうが良いのか
このスレではそんなことはもうとっくに結論は出ている
車は邪魔な、もしくは(自分たちにとっては)不経済な乗り物で、運転もしたくないから
車の無い生活を送るにはどこでどのように暮らすのが良いか
それがこのスレッドのテーマなのだから
金がある人間が車を持つかどうか、そんなのどうでもいい話だ
車の運転が苦手な自分にとって
車のない生活ができるならしたいですね
今夫の仕事の都合で住んでいるこの地域は
車がないと生活できないので
交通の便が良い都市や都市近郊なら
自転車だけでも生活できそうですよね
確かに。車のない生活はリッチ。
車がなくても、生活が成り立つなんて、素晴らしい環境に住んでこそ。
ドライブがしたけりゃレンタカーあるし、必要なときだけタクシー利用。理想だ。
でも、来客用に駐車場はいるよ。
来客用に駐車場?
まああるマンションも多いけど住民が止めてたり
それより個人的には駐車場の完全にないマンションがいい
余計なスパースが不要となり土地の利用効率が高くなり管理費が安くなる
容積率がそれなりに高い場所となり必然的に駅近になる
そして容積率が高いゆえに価格もそれほど高くなく販売可能
下手に駐車場を設けようとすると割高になってしまうな
割高でもいいよ。お客様に不便をかけるなんて恥ずかしい。
駐車場がない分譲マンションなんて実際存在するの?
どんなに都心でも駅近でも駐車場はあるでしょ、普通。
駐車場なしにして管理費下げろとか貧乏くさい発想だな。
やっぱりカツカツで余裕ないんだねえ。
駐車場があると今後も進むであろう車離れで駐車場が余ってしまう恐れがある
特に都心マンションは今ある車を持ってきて、その便利さで車が不要と判断し後から手離す住民が増える可能性が高い
マンデベは駐車場があることもウリになるから出来るだけ多く付けようとするが、住民にとっては将来の負債になりかねない
それに共有資産は少なければ少ない方が良いのはマンション管理の常識だ
いまどき月極駐車場は普通に余ってる、マンションに無くても困ることは少ないはずだ
マンションには駐車場がついてたほうが、管理費の負担は軽くなるよ。うちは3万円で30台あるから、毎月90万円が管理組合の収入になっている。おかげさまで、週6日勤管理だけど、管理費の負担は1万円位だよ。
東京メトロ徒歩4分のマンションだと、ほんと、車は必要ない。タクシーと地下鉄で何処でも行っちゃう。車の時は、24時間レンタカーとカーシェアリング。タクシー代とレンタカー代を合計しても、なかなか月3万円行かない。乗り放題やっててもですよ。
でも駐車場を用意すればマンション自体が高くなってしまうわけだ
容積率が低くて土地が余るような郊外ならともかく
都市型マンションでは駐車場無い方が戸数は多く取れる=価格が安い