なんでも雑談「車の無い生活に憧れます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 車の無い生活に憧れます。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-08-05 18:09:52
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。

[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

車の無い生活に憧れます。

1. 1 匿名さん

賛成!

2. 2 匿名

愛知や東海地方ではきびしいですね
    残念ながら

3. 3 匿名さん

池下タワーかヴィークタワーなら地下鉄直結だから
    自宅の地下に常にタクシーが待機してる様なもの。

市外に出る場合はカーシェアリング契約をしておけばOK。何処かに空きはあるだろうから、そこまで地下鉄で行けば問題なし。

4. 4 サラリーマンさん

あまり釣れてませんねぇ。

5. 5 匿名

今関西に住んでるけど車なくても不自由してません。むしろ車売却して維持費や事故リスクから開放されてます。愛知では車なしではストレス溜まりますかね?実際ファミリー世帯で車ない人って、まわりにいますか?

6. 6 匿名さん

都会的な生活とは、土着が特権的に車を乗り回す生活だよ
    新参は、本来は車に使う金が、高い家賃の一部に化けている

7. 7 匿名さん

だいたい、ここでもいいマンションだって言われるのって車の不要な物件なんだよなあ。
    駅から遠くて坂が多くて車がないと買い物もままならないマンションなんてゴミだとされてる。
    そんな物件年取って車に乗れなくなったら困るやん、ということは今現在車不要な物件を選んでるということ。
    マンションというのは本来的に車と相性が悪いのだ。

8. 8 匿名さん

これからカーシェアもあるし、車ない生活いいと思います。

でも、運転免許はないよりあった方がいい。
    あと、運転免許があったら定期的に車に乗っておいた方がいい(運転の方法を忘れてしまうので)。

会社から自転車圏内が理想ですね。

9. 9 匿名さん

名古屋は車必要って言う人がいるけどいらないよ
    地下鉄沿線に住めば十分生活できる。あとは徒歩・自転車・バスで十分だよ
    必要な時はレンタカーでもカーシェアリングでもあるだろう
    仕事に必要な人や郊外生活で足がないというならわかるけど、
    車捨てれば生涯でマンション2件買える!
    家・車・保険、無駄遣いの3タコだが、この辺はどのくらいお金がかかってるか、
    自分の収入などとも相談しながら一度真剣に考えた方がいい
    マンションも50年住めば買った時の約3倍かかる
    大震災なら修復はもちろん自腹だ。レンタルやリース、賃貸で生きるという考え方もある
    皆ライフプランが硬直化し過ぎてるんだよ。親の世代と何も変わってない

10. 10 匿名さん

地下鉄は不便で高いな
    名古屋は田舎だし、車ありで移動が楽で楽しい
    今後普通車の維持費は下がるだろうしね

11. 11 匿名さん

まあレクサス買ったとかより、車を捨てたと言われた方がインパクトはあるな
    いやあ栄にマンション買っちゃって駐車場高くてねぇとか言われると、コノヤロウ、うらやましいぜ
    いつかはクラウンとかいつの時代だったか
    昔は車に乗るのはお金持ち
    今は貧乏人の乗り物・・・・・

12. 12 匿名さん

栄にマンション
    その方は田舎者ですか?

13. 13 匿名さん

都会育ちは
    地盤いい所の不動産を格安で手に入れただからな~

14. 14 匿名さん

車の運転が楽しいって、マゾですか?

15. 15 匿名さん

名古屋の地盤のいい所は中区周辺が一番ですよ
    お城がありますから
    熱田神宮より西と南は水没
    東は陥没と地すべりとがけ崩れですからねー
    やっぱり真ん中が一番

16. 16 匿名さん

杭を打つ点で地盤がいいとは言えんな
    地盤としては歴史の浅い、ただの平らな台地だな

栄あたりは3連動地震で震度6強だろ、価値はない

17. 17 名無し

免震なら震度6強でも室内の物の落下はほとんどない。もちろん柱等にも破損はない。エキスパンションジョイントが破損する程度だな(もともと破損を想定)。名古屋台地上の免震マンションが最強だな。

18. 18 匿名さん

車の運転、楽しいですよ。

車好きじゃないですが、行動範囲が広がりました。
    東京に行くと、これだけ電車があれば車いらないって思いますけど名古屋は必要ですね。
    あった方が楽しい。

19. 19 匿名

車がなければ多分いかないと思うところ、あげてくとよい。
    イオン、海水浴、キャンプ、リニア館、日帰り温泉。たいしたとこ行かないか。意外とロードサイドのブックオフとかコメダに行けなくなるのが辛いよね?

20. 20 サラリーマンさん

車なんかいらねえ。一歩間違えたら、殺人機械。
    今日の京都で証明された。一番の悪者は、車を作り続けるメーカ、国の問題だ。

21. 21 匿名さん

まあ毎年1万人近い死者と100万人を超える重軽傷者を定期的に出す自動車だからな
    同じ数の加害者も定期的に生み出す
    毎年大震災といってもいい犠牲者を定期的に作り出すのはそのシステムの欠陥であるはずなのに
    責任はすべてドライバーにかぶせられて犯罪者にさせられるわけだ
    これじゃあ割に合わないと賢い奴から車から逃げるわな

22. 22 匿名さん

だが名古屋は、自動車産業で支えてもらわないないと、あらゆる数字が福岡以下になるんだよな
    実力ない田舎町だからね

23. 23 匿名さん

そういうお前はどこの田舎モンだ?(笑)

24. 24 匿名さん

”食中毒を起こすから、何も食べない”とか

リスクをマネジメントすることだね、社会的にも個人的にも

個人的にリスクマネジメントできないと思う人、リスクを意識していない人は
    車に乗らないことだ

25. 25 匿名さん

リスクマネジメントできる人、リスクを意識している人が車の運転を避けようとしているわけですよ。
    何も考えていない人が車の運転楽しいですよと脳天気に乗り続けるわけです。
    一生事故を起こさないなら楽しいだけで済みますけどねえ・・・

26. 26 匿名さん

それを社会的リスクマネジメントと言う

27. 27 匿名さん

>>25 君のようなのを憂うだけの馬鹿と言う どうすれば良いか知恵を絞れ

28. 28 匿名さん

>19

郊外のレストランでクチコミのいいとこ。

休日にようし行ってみるかと思っていくんだけど、穴場的なとこって車がないと行かないんだよね。

29. 29 匿名さん

>>26
    個人レベルで社会的リスクを請け負う責務を感じる必要は無い
    自分と家族のリスクを最小限にするマネージメントだけが必要
    仕事上の責任は会社や上司や部下に押し付けとけ

>>27
    簡単だ
    車を運転しなければいい

>>28
    公共交通やタクシー使えばいいだけだがその気にならない?
    繁華街にいい店があっても車に乗ってると行く気にならない
    同じことさ

30. 30 匿名さん

>個人レベルで社会的リスクを請け負う責務を感じる必要は無い
    社会システムの恩恵を享受しておいて
    責任は回避するというのかな?

>簡単だ 車を運転しなければいい
    憂うだけの馬鹿ということ

>公共交通やタクシー使えばいいだけだがその気にならない?
    単に使い分けでしょ

31. 31 匿名さん

>>29
    ”食中毒を起こすから、何も食べない”という人ね
    リスクをマネジメントすることだね、社会的にも個人的にも

32. 32 匿名さん

>>29
    はいわかりました
    私は公共交通やタクシー使いますので
    あなたも公共交通やタクシーを使って運転を止めてください
    それが世のためになりますよね

33. 33 匿名

駐車場代の安いマンションを探すか、車のいらない地域に住むか、戸建てを選ぶか。例えば駐車場代が5000円として年間6万円。20年間で120万。保険と自動車税が年間7万で140万。あわせて260万。これにさらに車検とメンテナンスとガソリン代がのっかってくる。車を捨てれば500万高いマンションが選択肢に入るかな。

34. 34 匿名さん

金計算ばかりだな。
    欲しけりゃ手に入るように頑張って働きゃいいんじゃないの?
    車は要るか要らないか、そんなことどうでもいい。
    馬鹿AKBに金使ってるやつだって、電波やら何やら随分エネルギー資源の無駄遣いしてるのと変わりゃしない。
    趣味性の問題でしょ車も。
    人の趣味性をガタガタ言っても水掛け論だわな。

35. 35 匿名さん

車趣味が今やどれだけいることやら
    車に乗らざるを得なくて仕方なく乗ってる奴ばかり
    癲癇もちでさえ車を手放せない
    車に乗っている人は可哀想な人たちと
    同情される時代がすぐそこまで来ているよ

36. 36 匿名さん

都市部近郊住宅地で車を維持する場合の費用

・プリウス Gタイプ(カーナビフロアマットなどオプション類を付けて280万で購入)
    ・車両費用 28万 円 (消費税取得税+諸費用を10年で償却)
    ・自動車税 39,500 円 (1.5リットル超2リットル以下)
    ・重量税 18,900 円 (1t〜1.5t)
    ・自賠責保険 12,475 円 (普通乗用車)
    ・任意保険 15万 円(27歳未満担保、対人対物+車両保険)
    ・駐車場代金 19.2万 円 (都市近郊住宅地:月1万6千円)
    ・ガソリン代 5万6000 円 (8000キロ、20km/L、140円/Lとして)
    ・消耗品費 4万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー等の交換費用として)
    ・車検費用 2万 円 (1年分積み立て)
    ・予備費 5万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等)

自家用車維持費 合計   858,875円/1年
    10年間の維持費 合計   858万8750円/10年
    一生涯の維持費 合計   4294万3750円/50年(20歳から70歳まで同じように維持し続けた場合)

こんなのがあった
    車手放して栄最上階にするべか

37. 37 匿名さん

35の貧困なる精神に同情するよ。

38. 38 匿名

ちょっと戻るが、車に乗らなくても交通事故の被害者には成り得るよ。

車社会がダメだと言うなら、それよりも便利で安全なシステムを具体的に提案し、実現してくれ。

39. 39 匿名さん

一番無駄なのは名古屋の不動産を買う事だよ
    買えば買うほど損をする

40. 40 匿名さん

>No.36
    車の計算一つ抜けてる
    一番高いのは買い替えだよ。50年で何台乗り換えるか???
    1台200万円の車を5年に一度乗り換えれば、2000万円にもなる
    これに維持費4000万円が乗ってくると6000万円・・・新築マンション2件分
    それだけのメリットがあるかと言うと、はなはだ疑問だ

子ども一人を大学まで養育すると約2000万円、二人なら4000万円だ
    生涯賃金2〜3億円も稼いでいったいどこに消えてるのか・・・これもよく考えた方がいいね

41. 41 匿名さん

俺は加害者になるくらいなら被害者のほうがいいかも
    まあ被害者もかなり嫌だが

42. 42 匿名さん

年間の人身事故100万件
    5000万ドライバーが加害者になる可能性は一年間に1/50
    50年間乗り続ければ生涯に一回加害者になるという計算が成り立ち
    1万人の死者(ちなみに24時間以内に死なないと交通事故死にカウントされない)の加害者になる可能性は100人に一人
    半身不随やら寝たきりやら脳挫傷やらの障害を与えてしまい一生十字架を背負っていかねばならない可能性は・・・・
    無視できる確率と切り捨てられるかなあ

43. 43 匿名さん

ネガティブもここに極まれりか。。だったら一歩も外に出ないことだな。
    地震やら火災やら人災やら変なのに絡まれたり、家を出ないことだ。

44. 44 匿名さん

都会に住めば車なくても大丈夫。自転車は必要ですが。

45. 45 匿名さん

44で決着だな にしてもスレ伸びないね

46. 46 匿名さん

マイカー&マイホームのような古いタイプの人が多いからね
    公共交通機関中心の生活って発想がこの地方の人にはない
    トヨタの影響下にあるし

47. 47 匿名さん

↑極論だね。オールオアナッシングなんだね。
    こんな偏った見方の人間とは関わりたくないね、
    って関わっちゃったけど^^

48. 48 匿名さん

>46 違うだろ くだらない煽りをするね

49. 49 匿名さん

オールオアナッシングとは言わないが
    少なくとも車を運転しなければ加害者になることは無い
    自動車事故で負傷するのも7割は自動車の乗員であることから被害者になる可能性も公共交通ユーザーの方がより低い
    地下街直結マンションで地上を歩くことなく車が目に入らない生活ならより完璧ですな

50. 50 匿名さん

都会に住むとか
    名古屋はそもそも都会じゃないし、驚く事に中心部は、古く、衰退しつつある
    10年後は宇都宮化するよ

51. 51 匿名さん

別に日本自体が人口減少と高齢化で衰退する中で
    名古屋も同じように衰退するのは自明の理ではあるが
    周辺よりは幾分マシだろうと思う

52. 52 匿名さん

本来の星ヶ丘のマンションってURの丘くらいしかないなあ
    あとは広小路本線沿くらいか

53. 53 匿名さん

ローンを背負っている時点で大きなリスクを背負ってる
    後戻りできないから玉砕も覚悟なんですよ
    だから車のリスク程度は恐るるに足らずなんですよね

54. 54 匿名さん

51
    頭の弱い方?
    日本の人口が減り初めても、地域の拠点都市(県庁所在地等)は暫く人口が増えるんですよ
    名古屋は何故か増えない
    人口密度がマックスに成っていないのに、増えていないんだよな

55. 55 匿名さん

名古屋は南部や駅西の周辺地域から減りだしている
    東部もおおむね減っていて今まで最も増え続けていた名東区あたりでさえ横ばいになりつつある
    増えてるのは緑区中区
    区画整理バブルの緑区を別にすれば
    結局名古屋で増えてるのは中心部だけということになる
    地方ではまだ動きが小さいとはいえ都心回帰=車離れは全国的な流れだよ
    いずれ加速が付きだし車離れが脚光を浴びるだろう
    持たないのがカッコイイってね

56. 56 匿名さん

適度な事言われてもな
    守山、千種も増えてますよ、但し全体的に大した人数じゃないと言っているんです
    実数は福岡にかないませんし
    自然増は川崎、さいたまにかないません、名古屋の自然増はマイナス寸前ですね

57. 57 匿名さん

中心部の人口密度は東京大阪の二分の一ですね
    とてもじゃないが、今後も急激な人口増は期待出来ない
    社会増が足りない

58. 58 匿名さん

名古屋全体で徐々に減っていくわけだがその中でも人口減少幅の大きい地域と
    人口がわずかに増加もしくは減少幅がまだ小さい地域にわかれるわけで
    その分かれ目が交通や生活に不便な地域か便利な地域かで明暗がわかれるということになるだろう
    つまりそれこそ車の必要な地域か、車の必要の無い地域かということになる

59. 59 匿名さん

減るのは地盤の悪い所、津波リスクのある所でしょ、その傾向は市外でも顕著
    蟹江、弥富、清須、あま、そして稲沢も急に駄目になった

今やネットで、ある程度調べられますから
    一般的言われる海抜ゼロメートル地帯は、賃貸需要しか無くなるとみています
    例えば一宮で持ち家を検討していた人も、江南にするとかね

60. 60 匿名さん

蟹江、弥富、清須、あま、稲沢、一宮、江南もみんな車が必要じゃないのか?
    ここでの話題には無関係な地域だ

61. 61 匿名さん

面倒くせぇコトばっか言ってないで、男なら911やフェラーリでグリーンロードをかっ飛ばせっ!
    休日には早起きして、泉1丁目のマンションの地下駐車場からカッコよく登場だっちゅーの。
    トランクねぇからキャディーバック助手席に積んでゴルフに行くのが、俺の楽しみなんだよ、悪いかっ!
    ゴルフ場に到着してトランクじゃなく助手席からキャディーバッグ降ろす時、ちょっとカッコ悪いがな(笑)
    公共機関もしっかり使ってるが、ゴルフは地下鉄では行けねぇぞ。
    ゴルフやらねぇヤツは、ゲートボールコースになるが、あんたらいいのか?
    ゴルフもマンションライフもスポーツカーも地下鉄も新幹線もハワイも何でも好きで悪いかっ!
    日常は実際、ほとんど地下鉄で事足りるから、車はゴルフが中心で走行距離も年間伸びんわな。

62. 62 匿名さん

泉一丁目での車維持で週末利用ならタクシーに置き換えたほうが安上がり
    ラウンド周って一杯のビールがうまいぞ

63. 63 匿名さん

泉一丁目

一番大事なスーパーが無く不便
    地下街は古い
    10年以上前なら威張りも効いたが、今は大した事ない
    マンションは、狭い敷地にキツキツ、将来的な日陰リスクがつきまとう
    住みたきゃ賃貸だな、中古はサクサク売れないし

発想が古いね、かなり田舎の人とみた

64. 64 匿名さん

>60
    前のレスに対するレスだよ

人口が増える増えないは、車が必要か必要でないか
    これは違う、地盤だと返答しただけだろ

実際に市内は守山、市外は春日井尾張旭日進が増えているワケだし

65. 71 匿名さん

高級マンションの駐車場はオモチャの車が多い。
    安物マンションはプリウスだらけ。

66. 72 匿名さん

>71

プリウスを悪くいうなっ!!!
    このあたりでプリウスを悪く言うと、夜道に気をつけなくてはいけないことになるぞっ!!!

67. 74 匿名さん

新栄というか布池教会の辺りはいいねえ
    バローまで歩け医師会の休日診療所まで近そうだ
    今の時代、食事、医療、介護の三つが揃えば年をとっても安心して暮らしていける

68. 75 匿名さん

そんなとこが言いなんていうお前は田吾作か?(笑)

69. 76 匿名さん

田吾作には向いているかも知れない。

この辺りは、大通りを一歩入ると
    静寂の中で時間がゆっくりと流れている。

70. 77 匿名

ん~。

車を持たずに合理的に暮らす方法も良いのかもしれない。

車があれば本当に広がる世界もあるのかも知れない。

どちらが良いかなんて無いでしょ?

それをどこかの雑誌やネットの受け売りみたいな意見を押しつけのはウザイ。

どちらを選ぶかなんて、その人それぞれ。

途中で変えても自由。

車の無い生活に憧れるならしてみたらいい。

それで、物足りなければ車生活をエンジョイしたらいい。

71. 78 匿名さん

車生活するなら、少なくとも「自走式駐車場」で、
    一世帯につき2台分以上の駐車スペースが確保されてないと、優良物件とは言えない
    機械式駐車場は危ないし、面倒くさいしで論外
    子供も車乗るようになれば、一世帯につき3〜4台くらいまでは増えるわけで
    余計な出費だし、周辺で月極駐車場を探すのも一苦労だ
    住居も自動車も予定外の出費が付き物

72. 79 匿名さん

スレ主は、都会に憧れを持つ、田舎の人と分かった訳だが、もう少し力を抜いて、都会を楽しんだらどーだろうか
    都会に車いない、住むのは泉、発想がベタすぎる
    都会に憧れのない都会育ちなら、東桜一沢なんだよ、それ以外なら環状線の東でいい

73. 80 購入経験者さん

まあ、一度は金使って高級車に乗ってその生活感を味わうべきでしょうね。
    そして、その後、スパッと車を放棄して、自転車&徒歩ライフを味わいことをお勧めします。
    そうすればメリット・デメリットが理解できるはず。ライフステージに合わせて。
    想像しててもどうしようもない。リアルな世界を体験しましょう。

74. 81 匿名さん

生活を身軽にして手間や金銭負担を減らす断捨離がブーム
    一番の大荷物である車は生活に重すぎるってのがあるかもしれない

75. 82 匿名

できるなら、人生何事も経験だからしてみたいが、余裕が無いから…

76. 83 匿名さん

布池教会あたりはいいんじゃない?

昔、迷っていてそのあたりに出たことがある。
    住宅街だよね。

77. 84 匿名さん

↑まだこいつ言ってる、必死だな(笑)

78. 85 匿名さん

いまどき高級車なんて言ってる時代錯誤のお方よりはマシなんじゃないかと

79. 86 匿名

何言ってんだ?お前は。マジで大丈夫か?ボケが。。。

80. 87 匿名

80と勘違いしてんだな、思い込みの激しい田吾作はすっこんでろ。
    高級車って言ってる自体お前はダサいな。

81. 88 匿名さん

御器所あたりも便利だわな、区役所は駅近、西友もあるし
    南北方向はフラットで自転車漕ぐのも楽
    真面目な話、名古屋生まれ名古屋育ちで、泉とか考える人はめったいないよな
    特に一戸建て育ちの奴は、マンションとかも嫌う奴多いし

中途半端に良く知っていて名古屋に憧れを持つ、一宮岩倉あたりの田舎の人かな

82. 89 匿名さん

あなた相当に歪んでますね。生い立ちに問題とかですか?
    田舎の人とか泉とか高級車とか、コンプレックス凄いですね(笑)

83. 90 匿名さん

御器所には来るなよ、新栄ラブ雄君っ! 

84. 91 匿名さん

オーモロー! 新栄VS泉 みなさん、投票願います。

85. 92 匿名さん

新栄ラブ夫には、久しぶりに笑えました^^ 

好みは人それぞれということで、良いのじゃないでしょうか。

86. 93 匿名さん

新栄ラブ雄に一票。
    ウソウソ、新栄は無理。
    あっ、私は名古屋ですから勝手に決め付けないでね!

87. 94 匿名さん

思い込みの激しい人とからかう人、ここのスレッド閉鎖したほうがいいのでは?くだらなさ過ぎる

88. 95 匿名さん

だって、からかいたくなっちゃうんですもの~。

89. 96 匿名さん

衰退自動車業界が必死にネガティブステマアップしています

90. 97 匿名さん

↑・・・と匿名さんコト、マンコミファンさんコト「新栄ラブ雄くん」が、的外れなことを申しています。
    この応酬、自動車と全く関係ないですよね。今回は違う人を装って、矛先を変えようと思っているってこと。

91. 98 匿名

頭悪そう

92. 99 匿名さん

「憧れます」ってんなら実用だけでは寂しいな
    御器所とか今池だとかなら車なしでも生きていけるが憧れってところが弱い
    西友よりも成城石井、中華じゃなくホテルのランチが歩いていける範囲に必要
    やはり誰もが「都心」であると認めること、そこなら「うらやむ」生活が出来る必要がある
    車って田舎者の乗るものでしょ?私の環境には邪魔なだけだからという感じが欲しいな

93. 100 匿名さん

田舎者というフレーズが本当に好きだな新栄ラブ雄は。。。。
    書き方いじったって、お前だって誰が読んでもわかるだろフツー。

94. 101 匿名さん

俺は新栄ラブなんかしてねーぞ
    俺は都心ステージは栄と名駅前しか認めん

95. 102 匿名さん

ハイハイ、新栄から栄や名駅に移動して寝返らないでね。
    田舎者のフレーズが抜けてるぞ、いいのか?

96. 103 匿名さん

新栄 徹底的にやられてるな。

97. 104 匿名さん

地下街直結の物件がいいなあ
    車見ないで済む
    どこか作らないかなあ
    新栄は地下街が無いので却下

98. 105 匿名さん

モグラでもやってろ、地上ではモグラを見ないですむ。

99. 106 匿名さん

結論。
    都会人は車は必要の無い、新栄に住むのがステータス。
    田舎の人は泉に憧れ、一宮や岩倉に住み、高級車がステータス。

100. 107 匿名さん

東桜は新栄じゃないからな、高岳
    田舎の人は微妙にズレいるから

都心生活で泉を挙げる人は田舎育ち、東桜を挙げる人は都会育ちと思うね
    東桜以外なら環状線の東でいい、これが都会生まれ都会育ちの一般的思考

101. 108 匿名さん

新栄、そんな叩かなくても。

まあ、なんで新栄にこだわるのかよくわからんがね。

102. 109 匿名さん

東桜なんて住めるところ自体、たいして無いじゃん。
    小粒の古いマンションと、寺と、商業・公共系施設くらいで。

103. 110 匿名さん

都心のタワーで高層階に住みたい人は、鬱や流産のリスクは構わないって、考えなんですかね?それが嫌なら低層階を選ぶけど、都心じゃ陽当たり悪いしね。それに学区的には都心はどうなんだろ?子どもを作らないなら学区も流産リスクも気にすることないけど。
    そういうことを踏まえると簡単に結論はでます。
    やっぱり、それでも、タワーがいいな!

104. 111 匿名さん

田舎者は書き込まなくていい。
    書き込む資格のある奴は、新栄や東桜に住む都会人だけだ。
    都会生まれの都会育ちの選ぶ新栄、ちょっと分が悪くなったから最近は東桜。
    田舎者は憧れだけでいいから、泉で高級車乗って喜ぶんだな。
    とにかく、新栄東桜以外はド田舎モンだわな(笑)

チャリでこの間、チュー坊抜かしてやった。
    都会人はこうでなくっちゃ。
    わかった?田舎モンたち。せいぜい羨ましがることだな。

105. 112 匿名さん

108~110は田舎の人

都会生まれの都会育ちは、そんなことはいわないわな。
    教育的レベルも低そうだ。小粒な古いマンション?ビンテージって田舎の人にはわからいよな。
    タワーマンション?一宮や岩倉の人?田舎で夢を見てそうな人だ。
    新栄にこだわって何が悪いんだ? 田舎の人には、良さがわからなくても仕方が無いかな。
    東桜もこだわるから覚えて置けよ、田舎の人たち。

106. 113 匿名さん

都会っていっても所詮名古屋。大同小異。人の見下し方も下品。何かにこだわると、相手を攻撃するだけで、意見を取り交わせない。相手の発言に耳を傾けた上で、相手を尊重しつつ自分の意見を伝え、ちゃんと相手に理解をしてもらう。そういうプロセスをはかることができたら、名古屋は都会人が増えてきそうなんだよな。

107. 114 匿名さん

富士中潰せ
    あのあたり一戸建てで住みたいわ

108. 115 匿名さん

↑マジで異常だな。。。

109. 116 匿名さん

>113さん 東京でも大阪でも変なのは何処にでもいるでしょ?LAでもNYでも。
    一見正論に思えるが、都会だ田舎だと喚いてるひとりを全体として捉えておられる、
    あなたの見方も随分と偏っていませんか?

110. 117 匿名さん

別に新栄でもどこでもいいのだけれど
    スーパー複数、コンビニ、クリーニング、本屋、インテリアショップ、家電屋、携帯ショップ、郵便局、銀行(三菱UFJ)、マクドナルド、安いフレンチ、安いイタリアン、居酒屋複数、ランチのあるホテル、医療機関(内科、歯科、整形外科、休日診療)
    これだけ徒歩圏(出来れば5分内)にないと困るんだがどのあたりがいいのかね?
    何しろ車を捨てるんだからそれで不自由するようでは困る
    少なくとも金融機関と複数のスーパー5分以内は譲れんな

111. 118 匿名さん

>117

要望多いな。

↓ここなら、スーパー複数という条件以外たぶん満たしているだろう。

http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/ngo/gmit/location/

ただ、スーパーも1つは駅直結、もう1つは隣の駅(覚王山)を出て徒歩数秒なので十分だろう(歩いても10分かからんし、タクシーに乗っても2分だろう)。

112. 119 匿名さん

超高層は疲れるよ。やっぱマンションは低い方がいい

113. 120 匿名さん

118さん まともに相手にしないほうが賢明ですよ。

114. 121 匿名さん

118と119は同一人物だよ、こいつ本当に普通じゃない。
    このスレッドは無くしたほうが良いと思う。

115. 122 匿名さん

今池でいいような
    ま、風俗系まで充実してそれが問題なければだが

116. 123 匿名さん

駅前に住んでいると車はいらないですよね。
    スーパー・クリニック・スポーツクラブがあれば
    自分の場合は車なしでも行けそうですね。
    あとはネット通販を買い物は使う事が多いのですので。

117. 124 匿名さん

名古屋人が車が要らないと言い出すと、東京都民は車が要ると言い出すかもな
    東京に住んでれば判るが、基本名古屋は一番嫌いだから、名古屋人の逆にいく

そうなると今度は車が要らないとか言う人は田舎者というの事になる

結局、車が要るか要らないかは東京都民が要るか要らないかと言う事だ
    東京に憧れる名古屋人は、東京都民のマネをしたがるからね

118. 125 都民さん

ところで名古屋ってナニ県だっけ?

119. 126 匿名さん

街によって車のプライオリティが変わってくるので何とも言えないですけどね…。
    都内に住んでいる分には車のない生活は十分に可能です。
    駅周辺に生活関連の施設やサービスがあるかないかじゃないでしょうか?
    都内だとそもそも出かけても車をとめる場所が少ないですね。

120. 127 匿名さん

郊外にいても、車なしで生活しようと思えばできますよ。
    うちは車なし生活をしてもう10年以上ですけど、
    バスの便がよく、特急駅にも出やすい環境があればどうにか。
    どうしても必要な時はレンタカーを借りればいいんだし。
    都心の駅前に住んでいれば尚良しとは思いますが。

121. 128 匿名さん

確かに車のない生活は都内だけではなく、郊外でも可能ですよね。
    私の実家の地域もそんな地域なのですが、
    確かにバス便が充実しています。
    公共交通が発達している地域だと自家用車はいらないですね。

122. 129 匿名さん

何か妙なスレに見えるんだけれど、もともとこれは名古屋のマンション検討板にあったスレ
    それが変な圧力がかかってここに移されたんだよねえ
    だから名古屋の話題でスタートしている
    それは別に良いのだが、名古屋で(さえ)車離れを話題にされると困る勢力がいるってことなんだよなあ
    原発立地地域で反原発を唱えるようなもんだ

123. 130 匿名さん

そうだったんですか~>129
    名古屋と東京じゃ一概に語れないですね…。

最近は都市計画で公共の交通機関の充実を図っているところが多いですよね。
    街の作り方によって車中心かそうじゃないかは決まってくるでしょうね。

124. 131 匿名さん

公共交通の不自由な地域はすべからく沈んでいくよ
    地方はもう沈みっぱなしだろ?
    今後は都市部の郊外が沈んでいく

125. 132 匿名さん

電車は確かに運営が楽ではなさそうな所が多いですね。
    バス便も減ってしまったりすることもありますし。
    私が住んでいる千葉県だとまだまだバスは頑張っていますし、
    利用する方もとても多いのですけれどね。

126. 133 匿名さん

地方の県庁所在地ですが、車どころか路線バスすら使いません。電車はときどき都内に
    出るときに使うかな。
    通勤は徒歩or自転車ですし。ただ、県全体が車社会なので、車を持ってないというと驚かれた上に
    めちゃくちゃ憐れむ目線が・・・中心部に住めば必要ないのに想像できないみたいです。

127. 134 匿名さん

脱マイカーを本気で考えてみた方がいい

128. 135 匿名さん

いい生活=車を持たない生活
    悲惨な生活=車を持つ(持たざるを得ない)生活
    になりつつあるな

昔は車を持つことが庶民の憧れだった時代もあったわけだが・・・・・

129. 136 匿名さん

133と同じ、車を持ってないことを可哀想という目で見る地域在住です。
    持ってないと住む場所が限られるから可哀想なんだそうですよ。って、わざわざ
    畑の真ん中とか、原野に住みたいとは思わない私とは相容れないから
    それ以上話しませんが。

130. 137 匿名さん

もっと言うと、マンションも賃貸>分譲になりつつある
    一生賃貸の方がお得

131. 138 匿名さん

>マンションも賃貸>分譲になりつつある

根拠がない

132. 139 匿名さん

私は車1人1台の地域出身なので、
    車がないとかわいそうと思われるというのは良く判ります。
    どの店にも広い駐車場が付いている地域なら
    気軽に車で出かけることが出来て良いですね。
    残念ながら私が今住んでいる地域では道も狭いですし
    駐車場が付いている店舗も限られるので
    車がある方が不便です。
    地域による温度差ってとてもありますよね。

133. 140 匿名さん

車の無い生活を生まれてからずっと続けております。
    それは何故か。免許を持っていないんですねぇワタクシ。

それで常に駅に近いマンションを選ばざるを得ないという理由もありますが、
    周辺が便利なところに住んでいます。

車が必要だなと思うときは正直多いのですが、誰かしらが乗せてくれて。
    そして最大のメリットは、運転を代わらなくて良いということ。

すみません怠慢で。。。
    本当の意味での車の無い生活、憧れますよね。

134. 141 匿名さん

確かに都会では車は必要ないから持たないという人が多いようですね。
    駐車場は高いし、道路はどこに行くにも必ずどこかで渋滞に出くわすし、首都高利用でお金もかかるし。
    とはいえ、箱根や伊豆、房総、信州、日光他、関東周辺にはドライブに最適な場所がたくさんあるのです。
    電車やバスで家族旅行するとなると高くつくし、荷物を持っての移動はつらい。
    そうなると旅行好きの家族は車が欲しいところ。
    家は家族が少ないし、旅行も年に数回なのでもっぱらレンタカーを利用しています。
    保険も付いているし、月々の負担が無いのでとても便利ですよ。
    いろいろな車種に乗れるのも楽しいです。
    遠出の場合は現地まで電車で行ってからレンタカーというのが渋滞を避けられるし楽でいいですね。

135. 142 匿名さん

小さな子供が2人くらいいれば、車があった方がどこに行くにも便利というか必要性がグッとアップする
    気はしますね。大人だけだと無くても問題なし。うちは現在夫婦2人暮らしなので、中心部の
    便利な場所に住んで、車どころか路線バスもほとんど乗らずに生活してます。
    買い物がてらの散歩やサイクリングも楽しいですね。旅行は、元々旅行会社勤務だった
    ので、公共交通機関などを使った動き方を調べるのはお手のものです。むしろ
    それが楽しくて、車の必要性が感じられないというか。

136. 143 匿名さん

車が必要な時は
     遠距離:レンタカー
     近距離:タクシー
    以上

137. 144 匿名さん

持ち家と並ぶ、サラリーマン人生の「2大出費」がマイカーだ。
    車の維持コストが家計に重い負担をかけていると指摘するのは、「家計の見直し相談センター」の藤川太氏(ファイナンシャルプランナー)だ。

「まず、年間の維持費がバカになりません。そのうえ、住宅とは違って6年ほどで次々に買い替えていくものなので、高価な車種に乗っていなくても、マイカーにかかる費用は生涯で3000万円を超える。つまり家が一軒建つほどの出費になる、とんでもない“カネ食い虫”なのです」

平均的なマイカー(200万円)を購入した場合、年間のコストはいくらなのか。藤川氏に算出してもらった。

車体の費用200万円を、60回払いのローンで払うとすると、月々3万5000円で年間42万円。駐車場代は月1万円として年間12万円(ただし、都心部なら月3万円は下らない)。
    これらに加え、車検代(1年あたり7万5000円)、保険料(5万円)や自動車税(3万4500円)は、車に乗らなくても毎月かかるコストだ。

さらに、ガソリン代、エンジンオイルやタイヤ交換といった整備費用、高速代や外出時の駐車場代がかかる。
    これらは乗らなければ抑えられる費用だが、平均的にはこれだけで17万6000円。マイカーを維持するためだけに年間80万円以上が消えているのだ。

「これだけの費用をかけても、よほどの稀少車でない限り、資産にはなりません。まだ十分に動く5年落ちの乗用車でも、下取り価格はタダ同然になってしまう。場合によっては、マイカーを持たずタクシーやレンタカーを使う方が経済的です」(藤川氏)

マイカーにかかる年間80万円があれば、たとえば東京の場合、タクシー初乗り710円なら年間1100回以上、つまり2km以下の近距離なら毎日3回以上も乗れる計算になる。
    3kmほどをマイカー通勤しているのなら、同じ距離のタクシー料金は1500 円程度。80万円あれば、年間270回乗ってもおつりがくる。これなら平日はほとんどタクシーで通勤できることになる。

休日に旅行やレジャーで車を使う場合も、レンタカーで十分だ。小型車なら年間100日程度借りることができる。

「地方など、どうしても生活に自家用車が必要ならば、軽自動車への乗り換えをおすすめします。エコカーも燃費がいいですが、車体費用や税金を考えるとまだ軽自動車のコストの方が低い」(藤川氏)

いまはマイカーを持たない30代以下の世代が増えているが、これは極めて現実的な選択といえる。旧来の常識にとらわれず、固定資産の見直しを進めてほしい。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1203/sgk_101203_5439710437.html

138. 145 匿名さん

ウチは昨年末からカーシェアリングに切り替えました。「カーシェアのクルマはうちのクルマ」と思って気軽に利用しているが、最高でも月に3万円行かないくらい。普通の国産車なら買う必要がないと思った。

139. 146 匿名さん

最近、ネットスーパーやお酒の宅配などが充実してきたので
    ますます自家用車の需要がなくなってきました。

140. 147 匿名さん

車好きの夫に>>144を見せたいです。
    趣味なのでしょうがないんですけれどね…。

私自身は日頃は全く車は乗っていません。
    自転車の方が便利な地域に住んでいるからなのですが。
    買物も重いものはネットスーパーにお任せしちゃえば
    あとは何とかなりますね。

141. 148 匿名さん

ウチは結婚以来車なし生活です。
    皆さんおっしゃる通り近場はタクシー、遠出する時はレンタカーを借りています。
    ただ、子供ができてからは深夜の発熱などで慌てる事が多くなりました。
    子供が小さいうちは、一時的に車を持つのもいいかも・・・

142. 149 匿名

ウチは電動子乗せ自転車買ってからタクシーの利用頻度が減りました。パワーモードにするとホントに楽チンです。

143. 150 匿名さん

子どもが生まれると車が日常的に必要になることが多いですよね
    天気の悪い時に限って子供の体調が悪くなりますので
    病院に行くのに使ったり…。
    また子供が大きくなって中学生くらいになるといらなくなるんですけれどね。

144. 151 匿名さん

そうですねー、車がどんな時も不要な生活は難しいかもしれません。ただ維持費が、という問題もありますから必要と思われる時期の直前に買って、そのうち売却というのも手だと思います。今は売り方も様々ですから、何とか高額で買い取ってもらえる方法もあるでしょうし。

うちは現在車がありません。というより不要の状況です。
    数年後には子どもの為に買う必要は出てきそう、追々ですねー。

145. 152 匿名さん

そうそう!
    大人だけですと車はいらない事多いですよね。
    通勤では自転車&電車ですし、
    どこかに行くときはレンタカーでいいですし。
    子どもが小さいと電車に乗るのも一苦労で、
    車で移動しないと…という事が多いですよね。

146. 153 匿名さん

私はカーシェアリングを利用する時の会員カードと、ETCカードと、カーステ用のSDカードをサイフの同じポケットにまとめて入れています。ケータイからの予約は乗る1分前でも可能です。この3枚があれば自分の車と同じ気分です。

147. 154 匿名さん

急な時はハイヤーという強い味方がいます。
    スマホに登録しておきましょう。

148. 155 匿名さん

車を捨てればワンランク上の住宅に住める

国土交通省「住宅・建築物 省CO2推進モデル事業」に認定された三菱地所の「吉祥寺エコマンション」の竣工内覧会が報道陣向けに行われることを業界誌の記者から聞いた。早速、三菱地所にお願いして見学させていただくことにした。

記者は、このマンションのことを全く知らなかった。概要を見て、快哉を叫びたい気持ちになった。それは、外断熱、太陽熱利用や機能特化バルコニー、断熱木製サッシュ ( ポツ窓 ) の採用などもそうだが、駐車場を設置しないということに対してだ。

同社のニスリリースには、駐車場を設置しないことについて「移動手段として自転車や武蔵野市の運営するコミュニティバス『ムーバス』、レンタカーの利用などを想定し、自家用車に頼らない、環境にやさしい新たなライフスタイルを提案します」とあった。

記者の持論は「車はマンション(戸建てもそうだが)の敵。車を捨てれば健康で文化的な居住生活ができる」だ。

だれも取り合ってくれないが、少なくとも大都市に住めばマイカーは必要ないと思っている。電車やバス、タクシーを利用すればいいし、買い物にも自転車で十分だと思っている。

車はいらないという持論は若いときからのものだ。兄は自動車メーカーに勤務していたが、「危ないし、不器用な自分は車の免許は取れない」という理由から、記者は車の免許は絶対取らないと決意した。

不動産業界の記者になってその思いは一段と強まった。住宅ローンを払いながら、車を保持するのは家計に大変な負担をかけるからだ。
    車にかける経費をマンションなどの住宅に振り向ければ、もうワンランク上の住宅が取得できると思っている。

車保有者はどれぐらいのお金を車にかけているか。ホームページで調べたら、新車価格の4割で車両を売却し、5 年ごとに新車に買い替えると仮定した場合、車のタイプによって相当の差があったが、年間の総経費は80万円前後というデータがあった。
    もちろんこの経費には、事故、あるいは死といつも背中合わせという恐怖はコストには入っていない。CO2を吐き出す地球環境への悪影響も考慮されていない。

これら諸々のコストを考えると、おそらく100万円は下らないだろう。車を保有することによるリスク費用は数億円(統計的生命価値)にもなるという試算もあるほどだ。

だから、三菱地所が駐車場を設けないマンションを建設するのは大賛成だ。「吉祥寺」のマンションはわずか9戸だからできたのかもしれないが、このような提案はどんどんやって欲しい。

駐車場のないマンションは転売時に不利になるかもしれないが、車を必要としない人は必ずいるし、最近の若者は車に乗らないとも聞いている。既存マンションの駐車場の空きが問題になっているとも聞く。
    2年前、香川県高松丸亀町の定期借地権付きマンションは駐車場なしでも早期完売したことを聞いた。
    地方では「1人に1台」が一般化しているようだが、これが地方の疲弊に拍車をかけていると思えてならない。公共交通手段を充実させれば、家計の負担は激減するはずだ。この丸亀町のマンションはこれからのマンション供給に大きなヒントを与えていると思う。

市各自治体はマンションへの駐車場の設置を義務づけているところも多いが、見直して欲しい。タクシー業界も、乗合タクシーの導入などどんどん進めて欲しい。

http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/22th/times/news394.htm

君らは正しい

149. 156 匿名さん

都市に住んでいれば車は確かにあまり必要ないですね。
    ただ我が家の場合は乳幼児がいますので
    公共の交通機関だとご迷惑おかけすることが多く、
    なるべく車で移動しています。
    ベビーカーの持ち込み自体が迷惑になってしまいますし、
    ぐずったりしたときは本当に焦りますよね。。。

150. 157 匿名さん

都市中心部に住んでいるので、車も不要だしバスもめったに使わないのですが、
    昨今体調が思わしくなく病院通いに少々困ります。大きな総合病院が歩いて10分
    少々なのですが、具合が悪いのに歩くのはちょっと自信がなかったりするし
    (天気が悪いと尚更)、バスはルート的に使えない、なのにタクシーだと
    近距離過ぎて拒否られる。こういう状態だとヤレヤレ・・・どうせぇというんだ!?と
    思っちゃいます。ま、頑張って歩いてますが(苦笑)

151. 158 匿名さん

車無しでも大丈夫な都心部だと、車持ってても病院まで車で行くのって難しくないですか?
    駐車するのに手間取ったりそこから院内までまた歩いたりとか、結局あまり変わらないように思います。病院の駐車場に平置きでつけてすぐ受付へって環境の病院は都内にはそうありませんから。
    一番いいのはタクシーで玄関ではいサヨウナラ、なんですがかかりつけが近いと>157さんみたいに乗車拒否されてしまうし、難しいですね。
    車レスにするならかかりつけの医者はある程度距離があった方が良いのかも?と考えてしまいました。

152. 159 匿名さん

横浜の車が必須の地域から、昨年都内の地下鉄沿線のマンションに引越しました。

引越してから1年ほどマンション駐車場を借りていましたが、
    今はスーパーが近所にあり、買い物も徒歩、
    どこかに出かけるのも電車の方が早く、
    車に乗るのは月に1回程度だったので、この間車は手放しました。

どうしても車が必要な時は、近所のカーシェアを使ってますが、
    1回2000円~3000円程度(3時間ぐらい)。

車を持っていると、保険や駐車場代がばかにならないけど、
    カーシェアは保険やガソリン代も気にしなくて良いので、家計にもやさしいですね。

都内では車は贅沢品って思うようになりました。。。

153. 160 匿名さん

>>158さん

車社会の地方都市なので、病院も車で来る人が多いことを想定してまして、
    中心部でも病院は駐車場はそこそこ大きいのを持っているのが普通なんです。
    むしろ歩いてくる・バスで来る人が珍しい。

中心部はかかりつけになりそうなクリニック中心で、大病院は郊外にあった方が
    良いのかも知れませんね。

154. 161 匿名さん

車がない生活=駅チカってことですよね。
    さらにマンションでカーシェアリングがあれば、万全。
    私もそのような生活に憧れます。
    駅から地下で直結して雨や雪の日でも濡れずに家まで帰れるような環境が理想です。

155. 162 匿名さん

地方だと駅は関係ないので、=駅チカではないですよ。

156. 163 匿名さん

地方はそもそも車がない生活とは無関係でしょう
    最近は都市部より地方のほうが肥満が多い、成人病が多い=歩かない、らしいですから

157. 164 匿名さん

何度も地方都市部で車なしの話が出てますけど?

158. 165 匿名さん

車なしでも大丈夫な都心部に住んでいますが、
    子連れで病院に行くときには病院近くのコインパーキングに車を止めています。
    乳児期ならベビーカーでも大丈夫ですが、
    熱があってフラフラしている時に自転車の後ろに乗せるのもな…と思いまして。
    病院自体に駐車場がない所が多いですよね、都心部は。

159. 166 匿名さん

タクシーの方がいいんじゃありませんかね
    何より保護者が運転しなくていい
    自分がフラフラな時に運転は危険ですし緊急時に動転している運転も危険です

160. 167 匿名さん

タクシー便利ですよね。
    でも天候が悪い時は配車を頼んでもつかまらないことが多いですね…。
    車は維持費かかりますし、
    カーシェアが便利でしょうかねぇ。

161. 168 匿名さん

うちは普段はは徒歩or自転車生活ですが、荷物が多い・体調が思わしくない時などは
    タクシーをばんばん呼んで使います。目立つ物件なので、マンション名を言うだけで
    来るし行ってくれるし実に楽です。たまにしか使わない車を持つよりは
    コスト的にいいと思ってます。
    ちなみに基本的に車社会の地方県庁所在地です。タクシーもあまり使う人が
    いないらしく、すぐに来ます。

162. 169 匿名さん

車が趣味でもなく、必要もないなら持たないほうがいいと思いますよ。
    短距離であれば、タクシーばんばん使っても維持費より安上がりです。

うちは23区内の駅近ですが、早朝に登山に出掛けることが多いので車は手放せません。

163. 170 匿名さん

毎日早朝から登山に行くならともかくせいぜい週末だろ?
    手放せない理由にはならんな

164. 171 匿名さん

週末の登山のときしか車を使わないなんて、車を持っていない人の発想。
    車があれば、スーパーに行く時なんかも使うんじゃありませんか?

165. 172 匿名さん

東京だけど徒歩15分以内にスーパーは11軒もある。

166. 173 匿名さん

地方だが、徒歩15分以内にスーパー2軒、デパート1軒、コンビニ多数、それ以外に
    単体の商店(八百屋とか)も多数ある。そういう場所に住めば車は不要。

167. 174 匿名さん

お米10キロ買って、15分歩くの? 
    お疲れ様。

168. 175 匿名さん

お米など重いものはスーパーの宅配で頼んでしまっています。
    そういう物を利用すれば車が無くても大丈夫なのでは?と思います。

都内とはいえ、車があった方が便利な地域
    自転車の方が便利な地域と色々ありますよね。

169. 176 匿名さん

お米はネットスーパーや宅配ですから。どうしても店頭で買わなければ
    いけない事があったとしても、そのときは5キロにするか自転車なので
    問題ないですよ。
    逆にそんなに「車がある生活」を押したいんですかね>>174

170. 177 匿名さん

↑ 逆ギレですか? ホントは車が欲しいけど、買えないだけだったりしてね。

171. 178 匿名さん

車が絶対必要という人が、ここに書き込むのはおかしいんじゃないですか?

172. 179 匿名さん

私は都内ですが車があると便利な地域です。
    でもペーパードライバーなのでいつも徒歩か自転車移動ですが何とかなりますね。

ただママ友が車に乗る方ばかりで
    遊びに行くとき現地集合の場合、車じゃないと行きにくい場所が多いのが辛いですね。
    チャイルドシートの問題もあるので載せて行って戴くわけにはいけないですし。

173. 180 匿名さん

東京メトロの駅近に引越しして初めて知りました。運転しなくて良いことが素晴らしいことだと。渋滞に巻き込まれてたのも時間の無駄でした。

174. 181 匿名さん

車が無くなると肩の荷が下りたように楽になれる
    今まで重いものを背負い込んでいたんだなあ、無駄な時と金を費やしたんだなと感慨深い想いだ

175. 182 匿名

皆さん平日夜や休日にドライブしないんですね。

生活のためというより遊びのひとつとして我が家は車が手放せません。

176. 183 匿名さん

酒も自由に飲めないし疲れきった旅行の帰り道でもうたた寝するわけにも行かない(電車や観光バスの乗客は帰りはみんな寝ている)
    高速道路は逃げ場が無く恐怖を覚える
    何よりもう100キロ以上の長距離運転は体の方が許さない
    車というものは個人の行動範囲を広げ決まったレールから外れられる自由への翼と思った頃もあったが
    自由よりも不自由を感じることが多くなった今日この頃・・・・・

177. 184 匿名さん

>生活のためというより遊びのひとつとして我が家は車が手放せません。

誰もあなたに車のない生活を強いるつもりはありません。
    何にお金を掛けるかは個人の自由です。

178. 185 匿名さん

なんか…車の便利さ、楽しさを否定するためのスレみたい。
    何のかんの言っても維持コスト気にしなくていい余裕ある世帯は車持ってる場合が多いよ。
    それが都心の駅近マンションでもね。

179. 186 匿名さん

そうだな。ときたまバッテリーを上げるぐらいの乗り方でも、屋内駐車場に最低Eクラスか5シリーズぐらいは1台置いておけたらいいな。それでも金銭的になんの痛痒も感じないなら最高だ。そういう生活に憧れる。

180. 187 匿名

そうですかね。私は週末の午後を洗車して過ごすような生活はまっぴらゴメンですけどね。

181. 188 匿名さん

車自分で洗ったことなんてないんだが。洗車はスタンド任せ。
    そういう人も結構いるよ。

182. 190 匿名さん

私は、酒飲みで運転下手でしたので、都心マンション購入時に廃車にしました。
    何かすごく自由になった感じがします。

183. 191 匿名さん

うちもマンション購入と同時に車は手放しました。
    無くても生活できる地域ですし、
    敷地内の駐車場は少なすぎる上に近隣にも月極め駐車場が殆どなかったので。
    どうしても必要なときはカーシェア使っていますが、
    たまにしか運転しないので以前よりも明らかに下手になってしまいました。

184. 192 匿名さん

車は便利だけどコストがかかる。都会だと特に。
    お金に余裕のある人ならいいけど、年間何十万もかかることを
    考えればそこにお金をかけずに他のことに使いたいってなるよね。
    特に昨今はカーシェアなどのシステムも整ってきてるからなおさら
    そういう傾向に拍車がかかってるように思える。

185. 193 父親さん

子供が小学生になったら、車いらない。
    車関係にかかるお金を教育費に回します。

186. 194 匿名さん

確かに小学生くらいになると子供も体力がついて
    移動も自分でそこそこ長時間してくれるので
    車がいらなくなりますね。

今はマンション内のカーシェアをたまに使っています。
    ただ自分が使いたい時は他の人も使いたい時で、
    いつも使えるわけではないですね。

187. 195 匿名さん

車社会の地方ではね、一人一台が当たり前なの。
    車がない生活に憧れるのは、車が無くても生活できる=都会に憧れるという意味でもあるんだよ。
    維持コストが云々なんてどうでもいいの。

188. 196 匿名さん

↑何をいいたいのかわからない。
    車を持つ持たないの選択において大多数の人が最も重要視するのは維持コスト。
    それを全く気にしなくていいお金がある人は都会のど真ん中でも車持ってる場合が多い。
    でもそこまで余裕ない人も多いわけで(とりわけ都会は維持コストが高い)
    そういう人はその分を他の教育費なり、遊興費なりに回す選択もありでしょう。
    昨今はカーシェアリングとかもあるし。

別にここは都会に憧れる地方の人だけの掲示板じゃないでしょうから、
    コストという観点で話してもいいんじゃないの?
    車持ちたくても持てない人が持てない理由にもっともらしい理屈をつけるための
    掲示板なら話は別ですが。

189. 197 匿名さん

田舎だと車は必需品だからコストなんて全く関係ないよ

190. 198 匿名さん

だね。都会か田舎かで事情はまったく変わってくる。
    車なきゃ暮らせない田舎はコスト関係なく持たざるをえないけど
    駐車場代なんかすごく安い。
    都会で駐車場が何万円、みたいな話を聞くと、そりゃー
    車いらないって人も多くなるだろうと思う。

191. 199 匿名さん

都心だと、スーパーなんかの駐車場も足りないから、買い物も自転車や歩きのほうが
    早く済ませるしね。

コンビニやミニスーパーも駐車場なしが定位。

192. 200 匿名さん

>>いつも使えるわけではないですね。 >194

カーシェアリング、話題のシステムとはいえ、実際に導入してるところは
    まだ少ないですよね。週末などにみんなの希望が重なりそうだが、基本早く予約
    したもの勝ちみたいな感じですか?
    車の維持費や保険などは全体の管理費から出すんだろうけど、使い方の悪い
    利用者がいたりしてトラブルになったりはしないのかな。

次にマンション買い替える際は車を手放したく、カーシェアリングがある
    物件を探したいので住んでる方の実感をお聞きしたいです。

193. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK