なんでも雑談「定額給付金は是か非か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 定額給付金は是か非か

広告を掲載

  • 掲示板
あぶく銭 [更新日時] 2009-07-22 18:32:00

さぁ、みなさん!
どんどん議論してください。

[スレ作成日時]2008-11-16 17:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定額給付金は是か非か

  1. 102 匿名さん

    >100さん
    そうですね。ただ政権担当能力が議員の頭数に依存せざるをえないという点では、
    結局日本の議員内閣制のシステムか仕組みの限界の気もしますが。

  2. 103 匿名さん

    >102さん

    いえてます!
    そもそも、頭数ばかりで、当選した瞬間から仕事しないで派閥の意向や党議拘束に従った判断しかしないクズ議員が多すぎますね。政策主張もなにもなかったりする。

    議院内閣制の限界というより、議員世襲や人気投票での議員職業の提供の場となっている日本の政治の限界なのかも。

  3. 104 匿名さん

    >ただ、野党も国民の目にさらされているから、本当に良い法案ならば本論では反対できず、
    >修正要求できるだけでしょ。
    >反対することだけが自己目的化した活動をしようものなら、社民党のように議席を減らして党の存
    >続そのものが危機に陥る。

    そうでしょうか?
    代替案を出して反対するだけならまだ建設的ですよ。
    ところがどうですか、人物批判、個人攻撃、犯罪者呼ばわり等等 
    与党のイメージダウンにつながれば、何でもありという感が否めませんが。
    そういう空気に国民はしらけているでしょ。
    民主党が社会党のように衰退しないのは、国民が半ばサジ投げているからじゃないですか?
    どうでもいい域に入りかかってますよ。

    >優れた統治機構があったことが後世評価の力点となってはいるけれど、統治機構だけで国がもって
    >いたということはないと思いますよ。

    当たり前。何事にも通じることですよ。

  4. 105 匿名さん

    >96

    官僚の、独裁。

  5. 106 匿名さん

    >要するに、これまで独裁ができていた自民にその能力がなくなったというだけ。
    >そういう能力衰退は政党だろうと個人独裁だろうと起こるもの。

    だから、

    ①期限付き独裁:文字どうり期間限定

    ②停止条件付き独裁:目的達成時に解任

    恒常的独裁は論外。

  6. 107 一住民

    >>106 さん

    期限付き独裁制でも、どっかの国の様に世界の反対を押し切って戦争始めちゃう
    国もありますからね・・・。

    それと、ナポレオンの様に、権力を握ってからルールを変えちゃう人も・・・。

    まあ、国民が支持しなければ独走を許すことは無かったですかね・・・。

  7. 108 匿名さん

    だから権限は限定。

    まあ請負契約みたいなもんだ。

    そして選出した人が連帯保証人。

    連帯保証人は外国人でも法人でも可。

    てな感じで安全弁付け足せばどう?

  8. 109 匿名さん

    >99

    塩さんの小説はあまり読まねんだ。

    こんなこと言ったら女性に失礼だけど、どうも情緒的で相性合わないし。

  9. 110 匿名さん

    107氏よ、政府はどうやら劇薬に手をつけそうですな。

    また貴殿の予測をご教授願いたい。

  10. 111 匿名さん

    ああ、唱えているよい独裁というのは、将来の為に臣民に苦を強要でき実際に将来のためになり次世代でその結果を享受できたものを指しているわけね。

    その割りに、その方針が「納得できれば」従うとか、そういった世に反する独裁と逆の事を行なうようですけど?
    たとえば既にダメだといわれてるアニメ産業、もしかすると我々の理解を超えて主役になるかもしれませんが漫画なんかに政治資源を偏重されたらどうします?
    韓国のインフラだって当時の人にとってはそういう理解できない納得いかない物だったのでしょ?

    また、いいところばかり言ってるようですが、例えば老人や障害者を集めて焼き殺し労働生産性の低下を抑えるというのはヨーロッパで少なからず行なわれたそれら良い政治の一つ。
    現実に良い効果が生まれた。
    下賎な多数の民衆にとって暮らしの良さをもたらした政治家は悪政として評される事も多いでしょ。
    民衆を如何に統制して働かせるか、政治権力者だけでなく、歴史を書いてる人も階級制度における上位なんですよ。

  11. 112 匿名さん

    ↑ 簡潔に何が言いたい?

  12. 113 匿名さん

    政府紙幣と定額給付金について ↓

  13. 114 匿名さん

    まあ、今回の給付金程度なら資産の再分配って事でいいんじゃないの?
    累進課税や収益から集めた金を一律に還元してるわけでしょ?
    この程度の金額なら通常の予算に入れて毎年実施してもいいくらい。

  14. 115 匿名さん

    >民主党が社会党のように衰退しないのは、国民が半ばサジ投げているからじゃないですか?
    >どうでもいい域に入りかかってますよ。

    誤解されているので、付け加えますが、99レスの野党というのは、政治システムにおける与野党間のバランスに言及したものであって、民主党が台頭するという意味ではないですよ。
    民主党が政権をとっても、政権担当能力はおそらく…。現在の自民党と同様に内部抗争ですぐに瓦解すると思いますよ。

    国民はそんなことは当然に想定しているから、これまで民主党を支持してこなかったのでしょう。所詮は、自民党が支持を落としているから、消去法として民主党に期待が行きつつあるというだけ。
    それも、「一回は民主党に任せたらどうだろう?自民党も懲りてまともになるかも」いというレベルであって、真に民主党の政策を理解して支持している人はかなり少ないと思いますよ。

    おそらく期待されているのは、政界再編あるいはマトモな勢力が主導する大連立でしょうね。
    このレスでの独裁待望論もそれに似ている。

    104さんは、シラケてどうでもいい領域と考えているのかもしれないけど、
    むしろ、このご時勢に「エライ政治家センセイが何とかしてくれるでしょ」と考えている人は相当少なくなってると思いますよん。
    サジ投げるのは含む各有権者の自由だけど、そのツケは自分に回ってくることは賢明な国民ならばわかっているはず。

  15. 116 匿名さん

    >114

    え?

    所得の再分配機能(資産の再分配ではなく)というのは、累進税率ですでに行われているのであって、給付金を別個にやるのはあくまでも消費喚起策。
    (消費喚起策というという名の選挙対策バラマキかもしれないけど)

    この程度の金額っていうけどさ、税収が50兆予算規模が85兆で、借金の増加をとめる目処が立っていないのに2兆も歳出を増やし続けるの?

    家計にたとえてみたら?。

    年齢51歳。月収42万でさ、ローンが6500万円(子供の借入保証がさらに2000万円とかで)
    月例返済をさらにローン借りてまかなってる状況。
    ローンがじわじわ膨らんでいくし、年をとって収入も減るかもしれない。
    長期的には物品の値段が上がっていくかもしれない。
    この状況で、今年だけ物入りだから月1600円小遣い増やしてよと奥さんに言ったとしたら、その年は何とか丸め込めたとしても…。
    毎年分底上げしてくれといったらアタマ叩かれない?

  16. 117 匿名さん

    >サジ投げるのは含む各有権者の自由だけど、そのツケは自分に回ってくることは賢明な国民ならば
    >わかっているはず。

    もう全身に回ってますがな。

  17. 118 匿名さん

    で、仮に独裁政治にも良い面があるとして
    それに相応しい人物がいるの?
    政治家の中でもその他でも
    特定の問題につまみ食い的にご立派な説を唱えるからって
    全面的な政権運営できるとは限らんぜ

  18. 119 一住民

    >>118 さん

    そんな者はいないね。
    現行の総理大臣ですら適任者は・・・。

    第一ルール作りに何年もかかる、日本が破綻する方が早い、
    というか、もう破綻してるか・・・。
    こんな状態で、あんた責任負えと言われても、まともな人なら間違いなく
    降りますね。

    出来るとすれば、現行制度をすべて無視する、革命だけですけど、
    組織を作って、まとめあげ、計画・実行できるような人間は、少なくとも
    今の日本にはいないでしょう。
    かわぐちかいじの漫画の中だけですかね、存在できるのは。

  19. 120 匿名さん

    ↑ 政策が全て正しかったとは思わんけど、純ちゃんはよかったと思うよ。

    オバマさんも難しそうだけど、やはりビジョンとか夢を語れる明るさや清潔感はいい。純ちゃんはそういう明るさや清潔感があったよ。

    中堅や若手では、純ちゃんよりもっと考えてて、こうしたキャラの人はいると思うがね。民主全体としてはNGだが、前原さんとか、岡田さんとか。自民でもこのクラスではいそうだね。とはいえ、小沢も含め長老たちが邪魔するんだよ、この国は。今までろくなことしてこなかった過去の人なのに、年功で影響力だけは持ってたりするんだから、困ったもんだ。

  20. 121 匿名さん

    だからオレたちがどうにかしなきゃ
    という声が出てこないのが
    アメリカとの違い。
    一億総評論家国民。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸