なんでも雑談「定額給付金は是か非か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 定額給付金は是か非か

広告を掲載

  • 掲示板
あぶく銭 [更新日時] 2009-07-22 18:32:00

さぁ、みなさん!
どんどん議論してください。

[スレ作成日時]2008-11-16 17:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定額給付金は是か非か

  1. 62 匿名さん

    >>60
    その論法も十分大人気ないけどね。

  2. 63 匿名さん

    >800兆と言われた日本の借金ですが、最近600兆まで減っています。

    断言されてますが…。

    確かに国債だけみれば600兆だけど、800兆と言われていた時は国債と地方債の合計しての話ではないのですか?
    国債発行残高が800兆にもなった記憶はないし、財務省のデータでもそうは読めないけど。

    本当に国と地方の合計の債務残高が200兆も減少してますか?800兆と600兆を時系列で比較して減少した根拠を示して下さい。


    >消費税増税は福祉予算目的です。

    いつ福祉目的税に限定されたのですか?立派な一般税でしょう?
    プライマリーバランスの改善のために税収確保が必要だから増税するわけですよね。
    現役世代偏重の所得税では高齢化社会に対応できないから税源を広く求めたいというのが本来の目的ですよね。
    また、たった2兆の給付金のためにと思っている人はいないと思いますよ。2兆もばら撒く一方で3年後(景気回復の目処はないけど一応3年後)を目処に増税すると言い出したことが、国民を「朝三暮四」のサル扱いして舐めているのか?という話ですよ。

    消費税増税はやむを得ないが、緊急経済対策と一緒に閣議決定するのではなく、もっと深い議論をせよというのが大衆の意見ではないですか?


    >外貨準備金500兆円を切り崩して使うものなので、厳密には…。

    いや、まあご指摘の「厳密」の定義がわからないんですけど。
    借金(国公債残)圧縮にも使える貯金(埋蔵金)をとり取り崩したわけだから、借金は増えてませんって言ってもあまり意味がないのでは?
    外貨準備の減少と国債残高の累増(国債費の増加による)と円の価値暴落、インフレ(スタグフレーション)っていうシナリオが一番危惧されるんですがね…。

    >減税のほうがたしかにコストはかかりませんが、所得税減税は意味ないと思います。

    地域振興券みたいな期限付のものならいざ知らず、現金でくれるならあまり変わらないと思いますよ。それも小額だし。手許の家計用通帳の残高がちょっと増えるだけかもしれません。

  3. 64 匿名さん

    >73兆円もの経済雇用対策費が使われることをご存知でしょうか。

    75兆も対策「費」はつかっていないでしょ?

    75兆円規模の効果っていうだけ。そのうち財政措置は12兆、金融措置が63億。
    そのなかには、信用保証枠の拡大なんていうのもたくさん含まれる。

    真水の財政支出でダントツに多いのは定額給付金である事実は変わらない。
    よって、75兆のなかの2兆なんていうのは認識が完全にゆがんでいますね。
    あるいはわざとそういう主張をして他人の認識をゆがめようとしているですか?

    雇用対策に使え、が的外れですか?
    政府発表によれば、あなたのいう75兆円のなかに含まれている雇用対策は以下の通りですよ。
    自治体による雇用創出(基金)   4000億
    非正規労働者への雇用保険適用   1700億
    雇用保険料引下げ         6400億
    雇用創出「等」のための交付税増額 1兆
    上記のなかで、現下の雇用状況の悪化に対して即効性があるものはどれだけありますか?

    総理は施政方針演説で今後3年で160万人の雇用を創出と言ってましたが、そもそも派遣労働者の登録人口は300万人からいるらしいです。
    2009年3月問題に間に合わない懸念が相当強いと思いますがね。
    だから、真水の2兆はもっと有効な使い道があるだろうというのは当然の議論「だった」と思うのですけどね。

    56さんはその認識で次回総選挙も投票されるんでしょうね。
    まあいいですよ。平等な選挙権ですから・・・。

  4. 65 匿名さん

    2兆円もあれば、託児施設、医療機関、学校、福祉施設、育児等の給付金の充実にだっ
    てある程度使えるだろ・・・。

    これらは先進国最低レベルでず〜っと懸案と言われていて、だけど金がないといって、
    撥ねつけられてきたことだぜ。ばらまくためには金が出てくるなんて、筋として全くお
    かしくないかい?

    使ってしまえばすぐに無くなる、でも建設的なことに回せば後にも活きてくる。犬畜生
    でもあるまいし、目先の餌を食わせてごまかそうなんて、本当に公明&引きずられた自
    民の議員先生たち大丈夫か?

    給付金がきたら、子供の教育用か習い事用にとっておくか、信頼できる慈善団体に寄付
    でもしようかなw

  5. 66 匿名さん

    ちなみに前回のばらまきは、ほとんど効果出てないよ。1%も影響を与えなかった記憶があるが、
    これは確かではない。経済企画庁あたりのデータを当たってみて。

    「景気刺激になるかもしれない」なんてあやふやな根拠で使っていい額なのか?1000万の収入の自営業が、売上が伸び悩んでいるからといって、2000万の博打はしないだろw

    雇用対策もいいが、無理に公共事業するなんて話にはしないでくれよな。何か全体としても先々メリットのあることに回して欲しいね。限界**への帰農、遠洋輸送、学校・福祉関係等々、必要だけど好景気だと人が回ってこないセクターの雇用促進に回してやりな。

  6. 67 匿名さん

    >外貨準備金500兆円を切り崩して使うものなので、厳密には…。

    あ ほ か?、外貨準備金のほぼ100%はUS$だ。しかもアメリカ国債
    73兆円分ものUS$をいま市場にばらまいたらどうなるか分かってるか?

    外貨準備高は多ければ多いほどいいものではないんだよ。
    なぜここまで多くなったか、ならざるをえなかったというほうが正しい。

  7. 68 匿名さん

    67さんの突っ込みに乗じて、56さんにもうひとつ質問。

    600兆とか800兆とか、国(と地方)の話しをしてるんだけど、500兆の外貨準備ってどこまでを含めているの?
    一方で国債・地方債の額をあげておいて、もう一方で年金資産や政府系金融機関保有分も含めた外貨準備(あくまでも想定)をあげているど、それらは財政出動のために取り崩せるものなの?

  8. 69 匿名さん

    >ちなみに前回のばらまきは、ほとんど効果出てないよ。

    みんなが祭りに乗らないからだよ。
    評論家になって動かなければ個人消費をターゲットにした景気対策なんて絶対に奏効しない。
    内心だめと思っていても、祭りに乗るのが正しい対応。
    難しい事言ってないで、もらった以上にぱあっと使いなさい。

  9. 70 匿名さん

    あめだまもらうと、痛い目にあう。
    こどもの頃、学習しました。

  10. 71 匿名さん

    選挙権の制限も考えるべきときかもなw 試験受けさせて、まともな思考力なしなのは
    選挙権停止とかね。

  11. 72 匿名さん

    そうして同じ考えでない者を迫害する社会作りに邁進するんだね。

    てか、既に民主主義社会では無いわな。

  12. 73 匿名さん

    本来、テーマ毎に国民投票させればいいだけのことでしょ。アメリカとかヨーロッパでよく住民投票してるがね、同性愛結婚の可否とか、公害対策とか、学校制度改革とかね。何でさせないかな(議員が困るからだろうが)?今の時代投票のためのコストがそれほどかかるとは思えんが。

    「この問題に関して」選ばれたわけでもない議員が勝手に起案して決済するのは、民主主義とは名ばかりで実質は独裁だろ。逆にやってほしいことを無視するのも同様。今回のケースは反対の方が多いわけだが、その意見は全て抹殺される。とりようによっては、現行の制度では十分多くの国民が迫害されてると思うがね〜。

  13. 74 匿名さん

    >てか、既に民主主義社会では無いわな。

    民主主義社会のどこがどう具体的に優れているのか教えてくれないかな?
    説得力のある説明を聞いたことがないもので。

    ほとんどの人は「民主主義原理主義者」としか思えない。
    本当に自分で考えた結果として、民主主義はよいものと思ってるのかね?


    >そうして同じ考えでない者を迫害する社会作りに邁進するんだね。

    71に対するこの反応にも全く同意は出来ないんだが(どんな論理の飛躍だよ)、ここはひとまず置いておく。

  14. 75 匿名さん

    ↑D-Q-N相手に高尚なお題はNGです。スレが死にます。

    アヒルの子は最初に見た大きなものを親だと思ってついていきます。本当の
    親を改めて認識させることは難しいです。それと同じです。

    ちなみに、民主主義は「うまく機能すれば」、権力の基盤が分散しているの
    で、多様な観点からチェックが効きます。主権者たる国民が決定するという
    体裁をとることで、コンセンサスを得やすくし決定に正当性を与えます。こ
    ういったメリットはやはり活かしたいところです。

    ただし、現行の民主主義「制度」は必ずしも最適なものではありません。とくに
    日本のような間接民主主義。また、民主主義は、そもそも良識と知性を備えた
    市民を前提としていましたが(制限選挙の時代)、この前提もおかしくなっ
    ているかもしれません。すなわち、一見日本は民主主義ですが、民主主義本
    来の姿からはかけ離れている可能性は否定できません。

    なお、民主主義だから最適な決定ができるなんてことはありません。ヒトラー
    は相次ぐ選挙できわめて民主的に総統になりました。国民に選ばれたはずの
    大統領が、ベトナムやイラクに関わって国を傾けたこともあります。日本でも
    一応民主的に選ばれた議会で妙な案が通り続けて、戦争に至りました。ミンド
    の低い国民が暴発すれば、かなり強権的な政府でも抑えは効きません。このため
    ヨーロッパでは、民主主義国間の戦争は、実は王政や貴族政のときよりも多い
    くらいといわれてます。つまり、民主主義だから判断が正しいなどということは、
    全くいえません。

    しかるに、制限選挙もありとか、国民に付和雷同しない役人や識者がある程度
    の抑えになるとか、そういった主張も一理あるのであります。これに対し、民
    主主義という言葉が教典のごとく掲げられ、他の言論を封殺されるようになった
    場合は、危険信号と考えてよいかと思われます。

    こんなところでしょうか?

  15. 76 匿名さん

    そうですね。機能しない民主主義よりは機能する帝国主義の方が暮らしやすい国になることもあります。もちろんそうでない場合もある。

    政治体制なんてものはどんなものでも一長一短です。

  16. 77 匿名さん

    見える、見える。
    「当然、私は定額給付金には初めから反対でした」という麻生の顔が。

  17. 78 匿名さん

    また途中で辞めそう・・。

  18. 79 匿名さん

    >>74
    揚げ足取りで申し訳ないが、君が引用している文からは「民主主義が優れている」とは読めないんだが。

  19. 80 匿名さん

    >77さん

    そうですね。
    「公明党が言ったから、連立内閣として止むを得ず提案したのであって、真犯人のように評されるのは甚だ迷惑」とかいい出しそう。

    野田聖子の会見も「だから私が言っったのよ」と思いっきり顔に書いてあるのが笑える。

    >78さん
    途中でやめそう。というより、早くやめてほしかった。
    3月末に向けて政治空白があるとまずいので、形をとどめているだけで、現状の空転状態ならほとんど変わらないかも。

    よさの、はとやま、なかがわ、はまだ、おぶち。
    歴史の教科書以外で、こんなひどい内閣はかつて見たことがないな。

  20. 81 匿名さん

    不況下では政府を槍玉にあげなきゃやってられませんよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸