住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

  1. 765 匿名さん

    >高級住宅街

    また場が荒れるから止めれ。

    収入が平均800万にも満たないマンコミュの参加者で、高級住宅街の話をしても非現実的過ぎて建設的な話にならなかったじゃん。
    お見合いさんは極端な話に走るし、高級にやたら反応した方々のやっかみ攻勢が酷かったじゃん。
    どっちの意見も理解できたけど、買える方にしたら啓蒙的な話し方になるし、買えない訪日したら何とかして自分達を肯定しようと話の節々に茶々を入れる。
    マンコミュの参加者層からか、やっかみ意見が大半で、建設的な意見が少なかった。

    場が荒れるから止めれ。

  2. 766 匿名さん

    どこまで細かくするかによるけど立地完全無視したら30坪の土地代だけで地方の数百万から
    東京区内の一億オーバーまであるからそれこそ話がまったく通じなくなりますよね。

    特に高級住宅街でなくても東京区内で良いとこは普通に土地代だけで億超えるので
    予算1億までの私はマンションですね。

  3. 767 匿名

    しかしながら予算数億円で戸建建てても地価が
    高すぎて、上物自体は地方の年収400万の人が
    建てたとのとモノは同等だったりしてなんか
    シュールな気持ちになるね。

    マンションも一億とかするのもどうかと思うけど。
    それも仕様・設備自体は地方の3000万の物件より
    下だったりするからね。

  4. 768 匿名さん

    766さんは、予算1億でマンションにする場合、イニシャルに1億全部使うとのお考えですか?

  5. 769 匿名さん

    >767

    地方で職があるってことは恵まれてるんですよ。

  6. 770 匿名さん

    >>768
    そうですね。
    私の場合、山手線駅近賃貸マンションに住んでから考えが変わりまして便利なとこなら車いらないですね。
    車なしマンションで一億の予算なのですが、戸建だと車が必要な分住宅予算が6-7000万ぐらいになっちゃいますね。



  7. 771 匿名さん

    >717、720さん

    どっちも本当だよ。
    市街地と郊外では規制とかも明確に違うし、エリアによって棲み分けが明確なだけ。
    都心や市街地は共同住宅(戸建は基本ない)、30分以上離れるような郊外は戸建中心という感じ。
    無論、中間には、戸建と低層アパートメントの混在地帯があったりする。

    ちなみに、ベイエリアは、お金持ち用のコンドやアパートメントも多い。
    リタイアした老人(全米人気1~2位)とかも多いから。
    人の移動が激しく仮の住まいとしてる若者やファミリーも多いので、広めの集合住宅も少なくない。
    賃貸でも高所得者が多いので、毎日がリゾートみたいな低層集合住宅とかだけど。
    いずれにせよ、車で移動が基本だから、治安や住環境が悪い市街地に住む金持ちはあまりいない。

  8. 772 匿名さん

    >767

    そんないい仕様・設備のマンションは、地方(関西除く)ではまず見ない。
    やはり、普通のマンションと同じ仕様・設備では、1億は出さんよ、、なかなか。
    それなりに価格や購入層にあった仕様・設備にならざるをえない。

  9. 773 スレ主

    スレ主です。
    何の証拠もありませんが(笑)

    私はスレタイと本文以外に、何の提案もしていません。
    スレタイと本文以外に、何かを提案できる権限などないことは、わかっています。

    私がいったのは、私(スレ主)を語って、最初に提案したスレタイ及び本文に勝手に条件を追加するのはやめてくれ、ということです。

    スレタイ、及び、本文、を修正することは、ご指摘のとおり、スレ主にも、スレ主を語る者にも、できないのですから。

  10. 774 スレ主

    >773
    追加

    私の意見に反対の人もたぶんいると思います。
    それはそれで構いません。
    ただ、私(スレ主)をか・た・る、のはやめて下さい。

    私がいいたいのはそれだけです。
    しばらく引っ込みますので、あとはご自由に。

  11. 775 匿名さん

    都内はマンション、で一応の結論がでましたが、都内6,000万くらいの一戸建てを選択する人もいますね。

    1.いわゆるミニ戸(土地4,000、建物2,000)
    2.駅から結構歩く(駅までバスや自転車の)一戸建て

    これらのメリットはなんでしょうね?

  12. 776 匿名さん

    都心・城南・城西+人気エリアは別として、6000万なら都内でも普通に戸建買えんじゃないの?

    ミニでもなく、駅遠でもなくさ。

    都内というより、「都区内」が正しいと思う。

    ミニや駅遠は、戸建てへのこだわりで買ってるのでしょう。

    ミニの場合は、マンションよりランニングコストが安い+土地信仰からというのも、あるんだろうね。

  13. 777 匿名さん

    6000万でミニ戸や建売買うならマンションでもいい。
    でも立地や仕様にこだわるなら、億円越えでも注文戸建てしかない。
    自分は後者。

  14. 778 匿名さん

    >775

    平均的な予算しかない人はでしょ?

  15. 779 周辺住民さん

    >778

    このスレに来る人の予算ではでしょ?

  16. 780 匿名さん

    >>779

    いくらなの?

  17. 781 匿名さん

    ミニ戸及びミニ戸に近い物件について、再評価というか、もう少し真面目に話ても良いのでは?
    と思います。

    都内に立派な一戸建てを2億くらいかけて建てた人が、ミニ戸を叩いているとは思えません。いわゆる高級住宅地にミニ戸は建てられませんし。
    郊外一戸建てが都内ミニ戸を叩いている、とみるべきでしょう。

    都内のいわゆるミニ戸についてメリットはメリットとして認めるべきだと思います。

  18. 782 匿名さん

    >776

    マンションは50年かけて上物代金を減価償却した後に残らないのが、
    賃貸と被るからもあると思うよ。
    立て替えとの負の財産は残るし。
    上手く売り抜ける三弾がメンドウだと思うんだけど。

  19. 783 匿名さん

    >781

    >郊外一戸建てが都内ミニ戸を叩いている、とみるべきでしょう。

    マンションさんが盛んに叩いてますよ…

  20. 784 匿名さん

    >773,774

    他者の意見に耳を傾けない、スレ主の主張2012

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸