住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

  1. 853 匿名さん

    戸建て好きだが、金がない人はミニ戸。
    ミニ戸では見栄がはれないと思う人は、集団居住や狭さに妥協してマンション。
    立地で選んだといういい訳もたつし。
    都市の6000万円以下の住宅選びはこんな感じ?

  2. 854 匿名

    だからね、嫌でマンション選んでないよ。

    一戸建てとマンションを比べてどう考えてもマンションのほうが良かったから、〈気にいった〉マンションを買ったの。

  3. 855 購入検討中さん

    > 戸建て好きだが、金がない人はミニ戸。
    > ミニ戸では見栄がはれないと思う人は、集団居住や狭さに妥協してマンション。
    > 立地で選んだといういい訳もたつし。

    結局、立地を妥協して戸建か、立地が妥協できなくてマンションかってことでしょ。
    立地を選んだということはそういうことです
    個人的にはミニ戸よりはマンションですけどね。土地の資産性が不安な世の中なので、単純な住みやすさとマンションかなとは思います。まぁ個人的な意見です。

  4. 856 購入経験者さん

    眺望と風通しの良さで、マンションに一票。

  5. 861 匿名さん

    ヴァーチャルリアリティの金持ち話は飽きました。
    話をもとに戻しましょうか。

    ボリュームゾーンの都内一戸建て。
    だいたいどんな感じになるのかな?

  6. 862 匿名さん

    ミニ戸では見栄が張れず、マンションだと見栄が張れる?
    予算同じなのに意味不明の理屈だなあ。

    それらに立地を妥協した戸建の3種から好みに合うものを選ぶだけだろ?
    バーチャルではなくてボリュームゾーンだと。

  7. 863 匿名さん

    家って、見栄を張る為に買うの?

  8. 864 匿名さん

    我こそは、ボリュームゾーンと思うところとして、サンプルを提供します。
    好きにぶっ叩いて話のネタにしてください。
    マンションさんも我こそはと思う方出してもらえると、いいなという思いを込めて。

    【立地】
    23区外周区、5分ほど歩くと市部に入るくらい外側
    各駅のみ停車駅から徒歩10分、第一種低層、南西角地、不整形地(変形の台形)

    【スペック】
    土地約37坪、2階建て、床約30坪、3LDK+S
    注文戸建(ただし、企画住宅:間取りをある程度のパターンから選んで制約の中で変更可能という注文もどき)
    長期優良住宅仕様、オール電化
    車1台分の駐車場あり。狭い庭付(10~15m2程度)。今花壇のチューリップがきれいに咲いています。あ、これは蛇足ですね。

    【値段】
    土地:約4000万
    建物:約2000万
    諸費用:約500万(ローン諸費用・引っ越し・家具エアコン等の入れ替え費用含む)

    【人間の属性】
    世帯年収約1000万(共働きなので、大した高給取りではありません。)
    今は夫婦(30代前半)+子(1歳)
    頭金3000万+ローン3500万くらい
    頭金は子供生まれる前に貯めました(当時世帯年収1300万くらい)

    どうでしょうか?
    自己評価としては、共働きでの世帯年収、家族構成など含め、
    ボリュームゾーンど真ん中と思っています。(やや頭金が多いかな。)

    私も妻も大満足の家なので、どんなにぶっ叩かれても平気です。たぶん。
    でも、お手柔らかにお願いします。

  9. 865 匿名さん

    同じ値段でどちらが設備がいいかで考えたらマンションでしょう。

    だって戸建はほとんど土地の値段だし。
    都内で億超えの戸建買っても、ほとんど土地の値段だしな~。
    郊外でも同じ。
    土地に値段かからない分、いい設備をいれられる。


    一般的な戸建の広さもマンションに毛がはえたくらいだよ。
    戸建は階段の部分とかの面積があるから㎡的には自然に広くなるよね。
    同じ値段なら戸建のほうがすんごい広いって訳でもない。ちょっと広いくらい。

  10. 866 匿名さん

    戸建て並みの設備の入っているマンションは億超えです。
    建売戸建てとマンションがだいたい同等の設備。

  11. 867 匿名さん

    都内はマンションで決着がついたね。

  12. 868 匿名

    どっちがいいかは好み次第だと思うけど、
    戸建には普通階段があって不便な分、マンションより少し広くて同等と考えるべきと思うが。

  13. 869 匿名さん

    >865

    >同じ値段でどちらが設備がいいかで考えたらマンションでしょう。

    キッチンや風呂は狭いし、
    マンションの設備は一般的にグレードもそこまで良く無いですよね。

    それから、ファミリータイプといっても一番広くて6帖ていどの部屋しかないと、
    子供と一緒にセミダブルを2台置いて寝るのは難しいので、使い勝手が悪い。

    また、納戸が無いと、鎧兜、雛人形、
    クリスマスツリーなどの季節限定の飾り物を置くスペースが無いので使いづらい。

    戸建では普通に入っている
    2750幅のキッチン、1620のバスタブ、10帖以上の居室を含む3LDKの間取り、
    そこそこの収納スペースと、別途3帖程度納戸があれば、
    マンションでも良いかも知れないですね。

  14. 870 匿名さん

    >戸建て並みの設備の入っているマンションは億超えです。

    なぜ?
    同じ値段ならマンションのほうが設備にお金かけられるんだから、マンションのほうが上でしょう。
    戸建の値段のほとんどは設備費ではなく土地の値段です。

    そもそも「戸建並みの設備」って何?
    たとえばどういう設備?

    最近のマンションなら24時間警備やら24時間ゴミ出しやらディスポーザーやらが
    標準で入ってるマンションがほとんどで分かりやすいけど、
    「戸建並みの設備」の基準は何の設備なの?

  15. 871 匿名さん

    >869
    865じゃないけど
    同じ値段、同じ場所という設定ですよね。
    一般的なもので比べてるわけじゃありませんよ。
    理解してる?

  16. 873 匿名さん

    明らかに設備は戸建ての方がいいよ。
    通常入れるサイズとグレードがマンションより上ですよね。
    居室の広さ、バルコニーの広さ、方角、浴室の広さ、脱衣所の広さ、キッチンの広さ、玄関の広さなどなど。
    マンションでは満足がいかず、戸建てを買いました。

  17. 874 匿名さん

    >865

    >同じ値段でどちらが設備がいいかで考えたらマンションでしょう。

    そうかもね。
    だけど、マンションのランニングを考えると、
    予算は同じでも、戸建と同じ値段のマンションは買えない。

  18. 875 匿名さん

    >867

    その通り!
    都内だと、平均的な予算しかない無い人は、
    立地や仕様の良い戸建を選べず、結果マンションの優位性を感じ、
    マンションを選ぶと結論が出ましたね。

  19. 876 匿名さん

    土地は高い、設備が高い、同じ予算ならあり得ないんだけど。

  20. 877 匿名さん

    >873
    文盲すぎます。
    本スレに戻られたらどうですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2