住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

  1. 918 匿名さん

    俺は住居にあんま労力を奪われたくないから仮に多少金銭的に不利でもマンションがいいかな。
    とりあえず占有部分の心配だけしとけばいいと思うし。
    住居に掛ける労力を他に回したい。
    もし家人がマメな人間で俺が手間かけなくても面倒見てくれるなら戸建でもいいけど。

  2. 919 匿名さん

    マンションはほとんどが階段がないので
    ドアを開けとけばルンバが勝手に掃除してくれる。

    戸建は階段があるため
    階段はどうしても手作業で掃除しなければならない。

  3. 920 匿名さん

    >918
    >919
    同意です。一戸建てに住んでみたいっていう気持ちも0ではないが「俺が全部管理して掃除するのか」と思うと、「やっぱりいいや」って気になる。
    多少ランニングコストがかかってもマンションがいいね。

  4. 921 匿名さん

    設備の比較の続きだけど、

    >885

    >一戸建てに、
    >宅配ボックス
    ⇒うちあるよ。パナソニックで戸建用出してる。
    >24時間ゴミだし
    ⇒設備ちゃうやん。サービスじゃん。せめてマンションにはエレベーターがあって無料で乗れるぐらい言ってくれ。。
    >ディスポーザー
    ⇒マンションの用にゴミを垂れ流すのは、うちの区だと浄化水槽が必要だから、みんなで1個の浄化水槽用意すれば済むマンションと違って戸建には設置のハードルが高いけど、温風で処理するディスポーザーうちの流しに付けたよ。流し台の下に乾燥したゴミが貯まって肥料になるけど、マンションの使い勝手には劣るけど。
    ちなみに、庭にエコボックス?花壇の肥料作るゴミ箱も設置した。マンションには設置できないね。
    >清掃の委託
    ⇒設備ちゃうやん。
    >警備セキュリティーもマンション並みに付いていると?
    ⇒一通り付けたけど、マンション並をおせーて下さい。

    >893
    >ディスポーザー→なし
    ⇒上に書いた。
    >24時間有人警備→なし
    >24時間ゴミだし→なし
    ⇒設備ちゃうね。もっとちゃんと指摘して下さい。。

    >898
    >戸建は庭があるのが嫌
    ⇒庭は設備か?私は、マンションは庭が無いのが嫌
    >眺望がよくない
    ⇒マンションの眺望は設備と呼ぶの?ならうちも眺望も設備と呼ぼうかな。
    >階段のある生活は嫌
    ⇒階段は設備だけど有るのが嫌と?
    朝のエレベータ待ちが嫌。点検時に使えないエレベータが嫌。
    災害時の階段・・・ダイエットですかね?
    >防犯カメラがないのが嫌・・
    ⇒ドアホンと連動してるの付けましたけど。。
     マンションってどんな風に写るかも見れないんですよね。可哀想。。

    だから、
    9000万で買えたマンションで戸建てに勝る設備って、壁、柱、廊下、バルコニー以外に無かったって。

  5. 922 匿名さん

    戸建てはオープンな庭を儲けると掃除は確かに大変かもですね
    私は腰痛持ちなのでクローズ外構で地面を全てタイルにしドライエリアにしました
    植栽も最低限で大型樹木は2本のみ、メンテは外構を依頼したところに丸投げしています
    家本体はHMのアフターに丸投げしています
    戸建てがランニングコストかからないなんて感じたことありません
    家造りは楽しかったし希望通りの間取り設備に満足
    老後は戸建てでは広すぎますしマンションをリフォームしてフラットな生活がしたいですね

  6. 923 匿名さん

    私はマンションは労力と言うよりは、気力を奪われる気がしたな。
    何かのトラブルがあった場合、管理組合(管理会社はアドバイスだけ、
    管理人の範疇でもない)が主となって対応はしてくれるが、理事であれば
    他人の苦情も自分が対応するわけだし、管理会社の言うとおりに
    やっていくのも良いだろうけど、誰かがやらなければ共有部は無法地帯に
    なる可能性もあるし、トラブル解決の主体はあくまでも管理組合だからね。

    そりゃ高級と呼ばれるマンションであればその可能性も少ないだろうけど、
    その分、高級マンションと呼ばれるところは管理費高いよね。

    管理修繕費、駐車場代で月8万程度を気にしないで払っていられるくらいの
    収入ならマンションも良いと思ったけど、それなら年に一回海外旅行に
    使った方が良いな、と思う庶民なので。

    ちなみに
    >「俺が全部管理して掃除するのか」
    どんなことを想像してるの?
    建てるのは大変だったのは間違いない。労力が相当掛かったのも間違いない。
    個人的には面白くもあったけど、日頃で労力が掛かっていると実感するものがない。
    上階からの騒音を心配する必要がない、下階への騒音を心配しないで良い、
    ってことは実感するけど。

  7. 924 匿名さん

    >1.維持管理の楽さ(セキュリティーやゴミ関係含めて)
    >2.駅近

    >住居にあんま労力を奪われたくないから仮に多少金銭的に不利でもマンションがいいかな。

    >マンションはほとんどが階段がないのでドアを開けとけばルンバが勝手に掃除してくれる。
    >戸建は階段があるため階段はどうしても手作業で掃除しなければならない。

    >「俺が全部管理して掃除するのか」と思うと、「やっぱりいいや」って気になる。
    >多少ランニングコストがかかってもマンションがいいね。

    多少金銭的に不利でも、多少ランニングコストかかってもって言ってる割には、
    仰ってるマンションのメリットって、全て金払えば戸建てでも実現出来る事項ですけど。。。

    金払えば、
    維持管理やって貰えますよ。
    駅近に建ちますよ。
    1、2別々にルンバ動いてますよ。そもそもお手伝いさん・・・。
    マンション同様、全部管理委託出来ますよ。

    マンションのメリットって共同住宅として、弱い者同士、片寄せあって住める安心感じゃないの?
    年齢収入含め、同程度の世帯が集まる安心感とか。
    普段見上げてる他人を住まいからは見下ろせる優越感とか。

  8. 925 匿名さん

    >>924
    えーと、ここって同一予算でってスレじゃなかったっけ?
    その内容がマンションの多少のコストの不利程度のものとは自分には思えませんが…。
    まぁほぼ同一コストでいけるなら自分はそれでもいいですよ。

  9. 926 入居予定さん

    > 多少金銭的に不利でも、多少ランニングコストかかってもって言ってる割には、
    > 仰ってるマンションのメリットって、全て金払えば戸建てでも実現出来る事項ですけど。。。

    まぁマンションの何倍もランニングコストを払えば可能ですね。
    「多少」という言葉が重要ですね

    戸築で、マンション並みのサービス/維持管理を行ってもらうには、月数十万はかかるでしょうね。

  10. 927 匿名さん

    ここを読んでいても、戸建ての良さは伝わってくるけどマンションの良さが全然伝わってこないですねぇ。
    何かコレ!っていうマンションの良さ、楽しさはありますか?

  11. 928 匿名さん

    >>927
    それはあなたが戸建好きって事なんだから、それでいいんじゃないの?
    無理にマンションの良さを理解しようとしなくても。
    自分は普通にどっちの良さもイマイチなところも伝わってくるけど。

  12. 929 匿名さん

    マンションの良さ
    ①管理組合の役員としての奉仕活動。
    ②ゴミだし、駐車場、郵便、宅配BOXまでエレベータを使って長い距離を移動できる。
    ③土地の持分が少ないので、建物の固定資産税が戸建てより著しく高い。
    ④区分所有なので個人の自由裁量の余地が少ない

    あたりかな。

  13. 930 匿名さん

    >921
    >924
    必死に長文で返してるけど、
    マンションと同じ予算では無理ですね。

    お手伝いさんとか話が飛躍しすぎてる・・・。
    そんなのマンションでもお手伝いさん雇ったら一緒じゃんww

  14. 931 匿名さん

    >922ですが
    本音を言うとマンションはコーポラティブが良いです
    しかし地方はあまり無いのですよね
    築浅物件をリフォームするしか無いのは寂しいですが仕方ない

  15. 932 匿名さん

    マンションの一般的なサービスを今一度列挙して下さいますか

  16. 933 匿名さん

    これは自分の好みだけど、階段のある家っていうのがあんまり好きじゃないんだよなぁ。
    自分が田舎の平屋育ちだからかも知れないけど。
    だからマンションもメゾネットタイプとかは嫌い。
    上下に気を使うとかより平屋である事を優先したくなる。
    一度3階建て家に住んだことあるけど、不便で辛過ぎた(3階の眺めは良かったけどね)。
    2階建てならまだマシだろうけど、でもやっぱ平屋のがいいなぁ。

  17. 934 匿名さん

    >933さん
    今はどんなお宅にお住まいですか?

  18. 937 匿名さん

    >>934
    今は3LDK・75平米のマンション3Fです。
    3階に上がるのはちょっと面倒だけど、家の中に階段があるよりはいいかなと。

  19. 939 匿名さん

    24時間有人管理にするだけで、数十万ではすまないんじゃないの?
    ここの戸建さんって、何の計算もできないよな。

  20. 944 匿名さん

    24時間常駐で警備員がいるの?
    億ション以下では珍しいですよね
    それどこ辺りですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸