住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

  1. 945 匿名さん

    >>940
    ん?共同住宅である点はデメリットでは?
    それに目を瞑ってでも得るメリットがあるということでしょ。
    例えば段差がないことが一般的である事とか。
    そちらこそ戸建で同程度のサービスを受ける事に多大な費用がかかる事を敢えて触れないようにしてません?

  2. 946 匿名さん

    もともと、平均的な予算、ボリュームゾーンで、良い住まいとは何か?
    っていう話をしているんじゃないの??

    予算を上げれば、良い物件になるのは至極当たり前のことなんだから。

    平均的な予算、ボリュームゾーンで、良い一戸建てとはどういう一戸建てなの?
    平均的な予算では、良い一戸建ては無い、ってことでいいのかな?

    平均的な予算では、マンションが良い、と。
    つまり、ほとんどの人にとっては、マンション>一戸建て、だと。
    都内については。

  3. 954 匿名さん

    マンションは多くの安価狭小物件と、少数の専有100㎡以上の超高額物件に分化している。
    住居として一般的な100㎡の面積で比べたら、都区内では分譲マンションの物件数は非常に少なく
    ほとんどが1億から2億円弱。
    戸建てなら駅徒歩10分以内の利便性のいい場所でも50坪の土地に120㎡の注文二階建てで1億円強。
    住居は 面積・間取り>立地>最後が費用。
    「金がないから狭くてもいい。」と考える人が、60㎡のマンションを買うのか?

  4. 956 匿名さん

    階段は確かに辛いですね、腰に堪える
    一応間取りの工夫はしました
    1階は玄関に大収納を造り大型のモノを収納、LDK、洗面、トイレ
    2階は主寝室+書斎、子ども部屋1、ファミリールームを兼ねて広めに取ったホール(個室にもなります)、洗面、トイレ、バス
    洗濯は乾燥機かインナーバルコニーです
    あまり上下に動かなくて済むようにしました
    2階に冷蔵庫やウォーターサーバー置いてます
    宅配ボックスがあるので基本アポなしは出ません
    これだと出勤、帰宅、在宅までの流れで片手越すことはないです
    平屋が一番でしょうが地価を考えると厳しいです

  5. 959 匿名さん

    設備に限るなら、来客の応対もできるような豪華なエントランスホールとかゲストルーム、敷地のたくさんの植栽とか防災設備ともあるんじゃない?
    こういうの、かなりすると思うな。

  6. 960 匿名さん

    自分は段差がない方がいいので、例えば予算が6000万なら多少郊外でも良いから100m2超の設備の整ったマンションがいいかなぁ。
    郊外でも駅さえ近ければそれでいいと思う。
    そのほうが暮らしやすそう。

  7. 961 匿名さん

    >954
    都区内でもそれくらいなんですね
    マンションはあまり地方都市と変わらないですね

  8. 963 匿名さん

    >スポーツジム
    >ジャグジー付きのサウナ
    >カラオケボックス
    >貸しキッチンスペース
    >来客用の宿泊代施設
    >キッズルーム

    戸建てにはいらないものばかり。
    マンションでも、特定の居住者ばかりが利用して稼働率も低いため、
    改装してテナントいれて管理費下げろという意見が多い。

  9. 964 匿名さん

    >955のは個人的にはいらないな
    豪華なエントランスも普通のマンションでは必要ないという人が多いと読んだことあります
    それより室内を充実させて欲しいというのが多勢でした

  10. 968 匿名さん

    中間派です。
    マンションの管理費は人によっては負担でしょうね。
    但し1億も2億も予算があると言ってる人が管理費の話になった途端、
    月に数万円の負担はキツイみたいな流れになるのは相当の違和感を感じます。

    それはさておきマンションのデメリットはやはり「音の問題」と
    「建物の出口戦略の不透明さ」だと思います。

    音の問題は完全には防げず、こちら側もそれなりの気を使って生活をせざるを得ない
    のも事実です。遮音性もスラブ圧や工法やスパンやらで複合的に決まるのでカタログ
    からだけでは判断しにくく、上下階の住民にもよります。

    建物の出口戦略ですが、いずれやってくる解体か建て替えかです。
    その時点でどうなるかは現在でははっきりわからず、住民の総意もあるので
    自分が思うのとは異なるシナリオかもしれえませんし、意見が集約できずに
    老朽化した建物と共にただ時間が過ぎて行ってしまう可能性もあります。

    皆さんはどうお感じですか?

  11. 970 匿名さん

    自宅設備のグレードなんて何とでもなるのに、比較の意味があるのだろうか?
    固執する戸建さんとマンションさんの会話が成立してないだけだろうな。

    建売の標準とマンションな標準を比較するなら意味あるかも?
    それもそれぞれのグレード次第。

  12. 971 匿名さん

    >937さん
    最上階って事ですか?

  13. 972 匿名さん

    こういうのは客寄せ用の設備だから。
    無くても困らない人は、あんんまこういうのが付いてるのを買わないほうがいいかも。
    管理費アップの原因にもなる。

  14. 973 匿名さん

    >970

    同感。
    その通りだと思いますね。

  15. 974 匿名さん

    設備云々の出所はスレ主?コメが連続で消されてるけど

  16. 975 匿名さん

    >970
    同じ価格帯の戸建てとマンションの比較だったはずだよ
    マンションの方が大量発注で良いものが安く入れられるというコメントがあったから一般的なマンション(5~6000万前後かな?)の設備は大したことないと答えた
    実際キッチンを挙げても100万前後の物だし

  17. 976 匿名さん

    >974

    出所はマンションさんでしたよ。
    ただ、やり取りの結果、マンションさんの旗色が悪くなったら全て消されましたけども。

  18. 977 匿名さん

    夜の10時台良くにコメントが削除されてる気がする。
    管理人の方も遅くまで大変だなぁ。

  19. 978 匿名さん

    >986

    >但し1億も2億も予算があると言ってる人が管理費の話になった途端、 
    >月に数万円の負担はキツイみたいな流れになるのは相当の違和感を感じます。 


    逆に平均的な予算と言ってる人が、億単位のマンションの設備、サービスが標準と話したり、そのクラスのマンションのランニング(駐車場、管理費、積立金)が多少と言えるのが違和感を覚えます。
    その設備、サービスのマンションが月数万で済まないけど、本当に多少で負担無いんですかね?

    さて、
    マンションの出口戦略は、どのグレードを選ぶにしても必要な考えだと私も思います。
    ただ、経年に応じて増額されるランニングも理解していない様な発言ばかりなので、出口戦略とか考えない方も多いのかなとの感覚を覚えますね。

  20. 979 匿名さん

    先日のアドレスの時もそうだけど、
    罵詈雑言並べて散々煽るだけ煽って、
    旗色が悪くなると一斉に削除依頼って、
    彼らは何がしたいんだろう…。

    でも、また一斉削除されたってことは、
    煽ってた方々がアクセス禁止となって、
    しばらくの間は建設的な議論が出来ますね。
    今のうち今のうち。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸