住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-04-18 08:59:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART27です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/

[スレ作成日時]2012-03-15 08:10:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART27】

  1. 751 匿名さん


    >711さん

    納得できる家が買えて良かったですね。


    私の場合は、子供がアトピーなので、殆どの建売やマンション、
    多くのHMのモデルハウスは、化学物質くさくて、その段階でNGでした。

    そこで、家の中の臭いが気にならなかったスウェーデンハウスにしました。

    今の家は納得していますが、家の検討をしている最中に思ったことは、大手に拘らないと、
    地域密着で無理に建築戸数を伸ばそうとしない年間50棟程度を手掛けているHMも結構あって、
    その中にはしっかりした作りで、家の中の臭いも良い家を作っているHMも結構ありました。

    我が家は予算的にスウェーデンハウスで問題が無かったのですが、
    予算的に難しかったら、多分こういうHMで建てることを選択したと思います。

    我が家のように、室内の臭いなど家に対しての要求が多いと、
    家を建てるよりも、建売で探すほうが余程大変です。

    なので、予算の多寡によって、マンションや建売という選択にはならず、
    その予算に応じた注文住宅を建てる気がします。

  2. 753 匿名さん

    大手HMで建てました!って言っても、結局施工は地場の工務店だったりしますよね。

    うちは変形地(これしか買えなかった 涙)なので、大手HMでは設計が難しく結局は設計士に頼んで工務店に建ててもらいました。
    基礎は構造屋さんが、施工は設計士さんが監理をしっかりしてくれたので安心して任せられました。

    >751さん
    うちもアトピーなので、構造材や内装にはとても気をつけました。
    スエーデンハウスいいですね!素敵そう。

  3. 754 匿名

    うちは間取りやドアや色など自分で選ぶので注文だと思ってましたがどうやら自由設計ってやつみたいです。
    でも一応注文の仲間だと思ってますよ。

  4. 755 入居予定さん

    > HMで建てる注文住宅には標準仕様があるが、建築家と建てる場合は
    > 標準仕様なんて1つもないからね。全部、自分で選択していくんだよ?

    知り合いが設計士ですが、建築家(設計士)の中には、何通りかの標準仕様はありますよ。
    ①買主と、予算、希望間取りなどを聞き取る
    ②設計士が、大まかな設計図を提案して、それをたたき台として、変更を加えていく
    ③設備は買主が選択していくが、あまり買主が興味がないもしくは詳しくない場所は設計士が選択し、買主に確認をする

    設計士は、ある程度のサンプルを持っていて、一番買主の希望に近いものを修正して提案するだけですよ。
    HMとの違いは、そのサンプルを公開しているかしていないかの違いです。
    設計士によっては、サンプルと同じでよければ、設計費安くしてくれるケースもありますよ。
    構造計算などを再度しなくてもいいので。

  5. 756 購入経験者さん

    注文住宅建てたい人は注文住宅一択じゃないの?
    注文住宅指向の人がマンションか戸建てか迷って選ぶとかそもそもあり得ない気がするんですが…

  6. 757 匿名さん

    いやいや、マンションも視野に入れましたよ。
    新築マンションも見たし、中古マンション、中古戸建て、建売住宅も何件も見ました。
    一度、新築マンションに申し込み金を入れて契約寸前まで考えた事もありました。

    その中で中古マンションや戸建てのリフォームの仕様相談およびシミュレーションをしていくうちに、いちから家づくりをしたくなり土地探しを始めました。
    快適な戸建てを手に入れて大満足です。
    ただ、理想的なマンションに出会えていたら、間違いなくマンションにしていたと思いますよ。

  7. 758 購入経験者さん

    >>757
    そうだったんですか。そういう方もいるんですね

    マンションというのは基本的には引っ越しまでの時間制限がある方や学区などから住む場所に厳密なこだわりのある方のためのものではないかと思っています。
    もともとがマンション指向の方ももちろんいるのでしょうが、マンション買った方の中にはたまたま希望の場所に希望の予算で希望の条件の土地がタイミング良く出ていたら戸建てにしてたかもという方もいるのではないかとも思います。

    しかし住宅購入というのは縁ですね。
    よい住まいを得られたということで、なによりです。

  8. 759 匿名さん

    私は最初に中古のマンションをリフォームして住んだのですが、
    その時に思ったよりもずっとマンション生活が快適だったこと、
    リフォームが思ったよりかなり大変だったので、次もマンションで
    決めていました。

    それほどこだわりもないし、センスもないし、小さな見本の壁紙
    クロスだけでも選ぶのが大変で、キッチンや吊戸棚などを選ぶのも
    仕様、グレード、色・・・一苦労でした。
    風呂やトイレを大きくすれば他は小さくなるし、どうすれば
    自分が快適なのかもよくわかりませんでした。

    友達が豪華な注文を建ててもすごいとは思いますが、自分には
    無理だとわかっているので特に寂しくも感じません。
    まあ、多分かける情熱も2倍以上多いでしょうが、かけるお金も
    2倍どころではなさそうなので、ただただ感心するのみです。


  9. 760 匿名さん

    そうなんですよね。
    うちは夫婦共々、建築やインテリアが大好きだったので、細々とした仕様を決めるのはとても楽しい作業でした。
    いかに快適な動線にするか、図面とにらめっこする日々も今となっては楽しい思い出です。
    お互い残業の少ない仕事なので、毎日話し合いが出来たのも大きかったと思います。
    ただ、これって全く興味が無い人にはただの苦行ですよね(^_^;)
    趣味が少なくて、毎日残業があって仕事が忙しいので絶対駅近!って人にはマンションが向いていると思います。

  10. 761 匿名さん

    >759さん

    リフォームで風呂やトイレの大きさも決められたということは、
    スケルトンインフィルのマンションだったのですね。

    スケルトンインフィルは最近では少しづつ出て来ましたが、
    中古でスケルトンインフィルは凄いですね。
    希少物件ですから建築当時はもちろん、
    今ももの凄く高かったんじゃないでしょうか。

    注文住宅は、そういった仕様のマンションよりも安いと思うんだけど…。

  11. 762 匿名さん

    >758さん

    うちも最初は、新築マンション、中古マンション、新築戸建(建売)、新築条件付き、中古戸建を限定すること無く内覧しましたよ。
    共働きなので駅近、特に乗り換えや、駅前が開けた駅近のマンションは魅力に思える所がありました。
    結局、生まれたばかりの子供がいて気楽に暮らしたかったので、戸建てに絞り、
    建て売りや条件付きは、間取りの自由度の無さや賃貸の様な内装に割高感を感じ、
    土地から探したら、土地・上物でWで利益を取られる割高感を感じ、
    どうしようか迷っていた所、希望する土地に、そこそこ程度の良い上物が載った中古注文住宅が売り出されると通ってた仲介業者さんから聞き、市場に出る前に買い、スケルトンリフォームして住んでます。

    場所は希望の場所だし、上物も内装は全て新品、外装はそこそこ古ぼけているので、、新参者ですが回りから浮くことも無く快適に暮らしています。

  12. 765 入居予定さん

    > うちも最初は、新築マンション、中古マンション、新築戸建(建売)、
    > 新築条件付き、中古戸建を限定すること無く内覧しましたよ。

    私もそうですね。
    ただし私の場合は、希望の立地で売りにだされた土地は、20坪以下か、建物の影になる立地だけでした。
    あとは借地もありましたが、借地ならマンションにしようか思いました。

    条件のいい土地は、なかななか売りにだされず、2年以上まったのですが、ベストマッチの場所にマンションがたったので、マンションにしました。まぁこれも縁かなと思っています。

  13. 766 匿名さん

    >762さん
    いいですね。
    私もとても気に入る間取りと立地の中古一戸建てと出会い、契約寸前まで行ったのですが売主会社が倒産してしまい、買えずじまいになってしまいました(T_T)

    マンションでも戸建てでも、物件は本当に出会いですよね。

  14. 767 匿名さん

    >765さん

    本当縁だと思います。
    住みたい街が決まっている場合、売り出されるのかは、縁、運と言っても良い位ですよね。
    でも、素敵なマンションが見つかった様で、戸建、マンションどちらもメリット・デメリットはあると思いますので、メリットの恩恵を受けながらデメリットとは上手く付き合うのがどちらに住むにしろ良いと思います。
    そもそも住めば都で、住んでしまえば、マンションだったらとか戸建だったらとかどーでも良かったりしますよね。

    >766さん

    ありがとうございます。
    売主が倒産ですか・・・。それは残念でしたね。ご愁傷様です。
    でも、縁が無かったと言うか、今後もっと良い物件に出会えるために、仕方なかった別れ、むしろそのお蔭で今後素敵な物件に出会えることになることをお祈りしています!

  15. 768 匿名さん

    >761
    いえいえまさか!
    昭和50年代の公○仕様の団地のような分譲マンションです。
    公共系のものなので設計や設備が古く、キッチンは瞬間湯沸し(給湯器)だし
    風呂はバランス釜で浴槽を圧迫しているし、洗面台なんて白い陶器のものです。
    それに洗面所に洗濯機を置くのですが、それがどうみても二層式洗濯機を
    置くとしか思えない横長で、普通の洗濯機を置くと圧迫されてしまうし。

    主に水回り系からリビングにかけてすべて解体し、配管位置などは埋め込みで
    変えられないので、ほぼ同じ場所に設置しました。
    ただ、風呂を外の普通の給湯器にしただけで浴槽が広くなり、トイレも
    通常の洗浄便座にかえ、洗面所は脱衣スペースを広くして間仕切り位置を
    LDの方に、その代り洗面所にも収納をつけました。
    洗面台やキッチンにお湯が回るようにしてもらい、キッチンセットや吊戸棚を
    揃えて大きくし、廊下やLDをすべてフローリングにしました。

    これで3DKの団地から「普通の2LDKマンション」になったというわけです。

    埋め込みで配管位置が変えられなくても、間仕切りの移動はいくらでも
    できますし、妙な段差を解消したり、結構いろいろできるものだと思いました。

  16. 769 匿名さん

    >768

    そうですか。
    それは大変でしたね。

    もう一度やりたいかどうかは、個人の考え方なので別にして、
    制約の多い中で、それだけのリフォームをやったのならば、
    注文住宅を建てる方が楽かもしれないですね。

  17. 770 購入経験者さん

    >>769さん

    横レスすみません。
    私の読み違えでなければ>>768さんの話は別にひどい苦労をされたとかいうのではないと思いますよ。
    限られた条件の中でも楽しんでリフォームされた様子が伝わってきます。
    結果にも満足して住まれているかと。

  18. 771 匿名さん

    >767さん

    766です。
    ありがとうございます!
    リーマンショックって本当に恐いですね。。。
    まさに時代に翻弄された感じでした。

    しかし昨年、希望の地域に土地を見つけ、今年の初めに無事に家を完成させる事が出来ました。
    思いがけず新築一戸建てになってしまいましたが、家づくりの楽しさにハマってしまいました。
    新築でもリフォームでも、家づくりって本当に楽しいですね。
    もちろん決める事が沢山あり大変でもありますが、自分達の希望する間取りと設備に囲まれた生活は最高です。

    お互い戸建てライフを楽しみましょうね。

  19. 772 匿名さん

    >770

    >579からの流れなので、遡ってみると分かり易いですよ。

  20. 774 匿名さん

    そうかな?
    金持ちでもミニやスマート乗ってる人は普通にいるし、わざわざ狭小住宅を選ぶ人もいるよ。
    テレビは壁掛け、本も音楽もデジタル化etc・・ 人によっては昔ほど物は置かなくても済んじゃうかもね。

  21. 775 匿名さん

    価値観は人それぞれ

    押し付けは余計なお世話

    そういった方との交流が面倒なのでマンションは嫌です。

  22. 776 匿名さん

    >金持ちでもミニやスマート乗ってる人は普通にいるし、わざわざ狭小住宅を選ぶ人もいるよ。

    わざわざ狭小物件に住むのは、ごく一部の特殊な金持ちでしょうね。

  23. 778 匿名さん

    軽自動車に乗る金持ちは少ないけど、ミニやAクラスを選ぶ金持ちはいる。
    ミニ戸を選ぶ金持ちは少ないけど、狭小住宅を選ぶ金持ちはいる。

    と思うけど。

    もっとも大金持ちにはいないだろうけどね。

  24. 779 匿名さん

    >それがどうした。
    >他人の価値観をとやかく言うお前ほど心は狭くないぞ( ̄▽ ̄;)

    心は広いのかもしれないけど短気だね。

  25. 780 匿名さん

    そうだそうだ。
    家の導線と同じで、俺の導火線は短いぞ( ̄▽ ̄;)

  26. 782 匿名さん

    ミニ戸と狭小住宅って何が違うの?
    建売か注文かの違い?

  27. 783 匿名さん

    ミニ戸は三階建限定なんじゃん?

  28. 784 匿名さん

    いわゆるペンシルハウス

  29. 785 匿名さん

    >ミニ戸と狭小住宅って何が違うの?
    >建売か注文かの違い?

    どちらも世間ではまともな戸建てと認知されてない住居。

  30. 786 匿名さん

    WIKIによるとミニ戸と狭小は違うらしいw
    どっちも普通の人には理解できないことには激しく同意。
    まあ、セカンドハウスとしてならいいけど。

  31. 789 匿名さん

    狭小とミニ戸を揶揄するのは、普通の戸建てに住んでいるから。
    あんな狭小住居が建つと、環境と景観が損なわれる。

  32. 793 匿名さん

    本気で迷います。戸建かマンションか。

    インテリアとか好きだし、多分新築戸建を自分で建ててみたいんだけど、不便な立地は嫌だから…

    まずは自分が良しと思える立地に出会えるかどうか。
    そこに手の届く予算でどちらがいいか…ボチボチ悩みながら探してみます~

  33. 794 匿名さん

    同一予算スレにあるけど、
    マンションと戸建で、同一予算ならランニングを考えて、
    イニシャルはマンションにする場合は戸建よりも抑えた方が無難かもね。

    予算6000万なら、戸建なら6000万で探してもいいけど、マンションなら4000万くらいに抑えておくと、維持費の支払いが負担にならないみたい。
    先人の経験則みたい。

  34. 795 入居予定さん

    > 予算6000万なら、戸建なら6000万で探してもいいけど、マンションなら4000万くらいに抑えておくと、
    > 維持費の支払いが負担にならないみたい。

    まぁ場所と状況によるでしょうね。
    修繕費:同一レベルの修繕をするなら、戸築のほうが少し高いぐらいです。
    管理費:マンションの管理内容(共用設備)に依存するでしょうね。内容によっては、実質的にうけているサービスを考えるとマンションのほうが安くなるケースもあるので。
    トータルで内容まで考えると管理費と修繕費は、戸築とマンションでさほど差がでない。
    (戸築の場合、無理すれば安く費用をおさえるという選択もできますが、一般的ではないし、得策でもないのでここでは割愛します)
    特に戸築の管理費相当は、支出はあるものの、家計簿でしっかりつけなければ見えにくし、マンションで享受できているサービス内容を知らなければ、比較もできないでしょうね。
    (戸築さんが、管理費を高いと思われる理由がこれでしょうね)

    それを考えると差がでるのは駐車場代ぐらいです。
    駐車場代は、地域によって大きく差がでるので、それ次第ではないでしょうか。また車がないならあまりランニングコストに差がでないと思いますよ。

  35. 796 購入経験者さん

    戸建ては、駅から自転車やバスを使わなければならない、不便な立地が多い。
    これから人口減少社会が進めば、地価の下落は必至。

    今こそ、駅に近いマンションを買うべきだと思うよ。

  36. 797 匿名さん

    品川区で新築戸建の案内受けたけど、最寄が浅草線徒歩10分とかの土地20坪にも満たない3階建
    一階はほぼ駐車場。
    隣も同時に文筆したペンシルハウス

    あれで、8000万とかって、誰が買うねんと思ったけど、
    需要があるからの値付けなんだろーなぁ
    地方で仕事がある方は恵まれてるよね…

  37. 800 匿名

    立地でマンションを選ぶのが可哀相なら、田舎の一戸建ても可哀相でしょう。
    どちらにしようか迷って、自分にとって良いほうを選んでるんだから、そもそも満足してますがね。

  38. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸