住宅関連ニュース「NHK受信料 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. NHK受信料 3

広告を掲載

  • 掲示板
アマルガム [更新日時] 2006-04-03 03:09:00

レス数450までなので新スレッド

過去スレッド▼
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2233/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2152/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/

NHK▼
http://www.nhk.or.jp/eigyo/

[スレ作成日時]2005-12-13 02:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料 3

  1. 251 匿名さん

    >>245
    >CATVが一般放送もなぜ行っているか少し考えたらわかること
    こんなこと言ったからって、何が言いたいのか不明。
    自分が説明できないことを誤魔化しているんでしょ

  2. 252 匿名さん

    >250
    書いてある。探せ。
    >251
    少しは考えろ。

  3. 253 匿名さん

    法律上の根拠も示せずに、受信契約をしろなのかね。
    いつも「法律で決まっているから」と言うのに。

  4. 254 匿名さん

    >>252
    書いてない物を探すことは出来ないから

  5. 255 匿名さん

    降参ですか、やはりね。
    ケーブルテレビでの視聴者に、NHKと受信契約義務があると主張する
    法律上の根拠が示せないんですよね。ありがとうございました。

  6. 256 匿名さん

    >245、252
    法的根拠が示せなくなったら、今度は「考えろ」ですか・・・。
    「番組が映る」=「放送を受信している」ではないってことが理解できないんですねぇ、可哀想に。
    CATVは「有線テレビジョン放送法」という法律があって、そちらにはNHKとの契約義務云々は書かれていません。

  7. 257 匿名さん

    >248
    NHKの報道が正しくて、他民放がおかしいとの根拠は?
    また、民放だけではなくどの新聞でもマスコミでも
    >マスコミ各社はどこも、殴った原因は「告白して振られた」
    となってますし、警察発表にもそうありましたよ。

  8. 258 匿名さん

    >252
    書いてあると主張するのならその条文を
    「放送法」若しくは「有線テレビジョン放送法」から抜粋してみてくださいね。
    できればの話ですが。
    こじつけの解釈はみっともないので辞めましょうね。
    日本語は正しく解釈してください。

  9. 259 匿名さん

    ケーブルテレビ視聴者に対して法律上の根拠を明示できないままで、
    「書いてある、探せ」だと、このスレ見ている他の奴らは納得しないぞ。
    >>252は、上司に相談してからでいいから、納得できる回答をしてくれよ。
    そうしないと、みんな >>237と同じことをするだろう。

  10. 260 匿名さん

    結局、241&242に書いてあることや放送法の本質を国民に正確に理解されると、
    NHKにとっては、受信規約自体が成立しなくなってしまうから、
    HPやこういうスレに出てきて、何とかしようとしているのかもね。

    まあ、単なる燃料投下に終わるけどさw

  11. 261 匿名さん

    252さんもNHK同様、己の過ちを素直に認めることはできないのでしょうね。

  12. 262 匿名さん

    ここの書き込みを見ていると、NHKの体質が実によく分かります。
    他の企業でこのようなことをしている例は聞いたことがありません。

  13. 263 匿名さん

    うちの近所、ここ1年以上も来てないんだよねー。>徴収員。
    このムラっ気だけでもどうにかなんないのかな。
    仮にも「平等に」お金を集めている仕事だろうに・・・・。

  14. 264 匿名さん

    受信料徴収は「平等に」って文句で徴収しにくるけど、
    一度断った我が家には半年以上も来ないが、一度払ったお隣には2ヶ月に一度来てるなぁ。

    徴収員の給料が「出来高」なぐらいだし、上っ面だけの「平等」なんだろうけどね。

  15. 265 匿名さん

    >>252は、「CATVでもNHKと受信契約しないといけない、法律に書いてある」と
    主張していますが、そのように主張するのなら、条文を抜粋して示してください。
    実は書いてないのではないですか。そうだとしたら、嘘をついたことになりますよ。

  16. 266 匿名さん

    ケーブルテレビの人は今すぐ解約手続きをしましょう。
    あなたは法律には従わなければなりませんが,NHKに従う必要はありません。
    もちろん契約の自由はありますのでNHKと受信契約を結んでもかまいません。

  17. 267 匿名さん

    >>265
    もういいじゃん・・・・。いいかげん放っといてやれよ。
    元々相手するのもバ力バ力しい話だったんだから。
    「適用外」って意味が解ってなかったんだから仕方が無い。
    既に結論解ってるんだから、あんたもさっさと鉾を収めた方がいいと思う。

  18. 268 匿名さん

    >>267
    これで騙されて契約させられた世帯にとっては、
    ばかばかしい事だとは思いません。
    この場合は、刑法の詐欺罪になるんじゃないですか?

  19. 269 267

    >>268
    有りもしない法的根拠をあげつらって「放送」の定義を履き違えたまま
    契約の義務なんてものに拘ってる252の主張を「バ力バ力しい」と言ってるんだよ。
    徴収員に同じ事を言われて、それを鵜呑みにして契約してしまったと言うのなら
    すぐにでも解約すればいいだろう。そのための理論武装は個人の責任。
    詐欺罪を追及したいのならそれも良し。
    普通はそこに至る前に「拒否」すりゃ済む筈なんだけどね。

  20. 270 265

    >>267の趣旨は了解しました。
    >>252が話をぶり返さない限り、
    ここまでと言うことにしましょう。

  21. 271 匿名さん

    そういや16日夜の「ライブドア強制捜査」の一報を1時間半以上も早く
    フライングして報道してましたね。
    流石、自民党と癒着のある放送局様、NHK。
    今更何を持って「公共放送」だなんてのたまうのやら。
    公平・公正な立場で放送の自主性を保つ?笑わせるのもいい加減にしてください。

  22. 272 匿名さん

    長期不払者の存在は、従来ならNHKの恥部ですから、そっと解約者として扱い、不払者に
    カウントしませんでした。そして、未契約者数の公表は極力避けて隠してきました。ところ
    が、現在それらの人々に、勝手に高額の「受信料支払いのお願い」を送りつけ、振り込め詐
    欺商法に走っています。 NHKはこれらの人々を解約者から契約者にカウントし直すことで、
    一方で続々続く新規解約者の穴埋めを行い、契約件数の減少を取り繕っている.......
    ますます元気なNHK。

  23. 273 41

    >>272
    非常に解り易い。

  24. 274 匿名さん

    民放と競ってまで娯楽番組やる事は無いな。
    公共放送って言うならニュースだけでいい。

  25. 275 匿名さん

    NHKの公式HPに
    『視聴率や採算に縛られない放送を実施しています』
    と書いてるが、じゃあなんで視聴率を出すんだろう?
    それに結構気にしてまよね、視聴率。
    そのために紅白にゴリエと倖田出したくらいなんだし。

  26. 276 匿名さん

    ゴリエは本当にひどかったな…。

  27. 277 匿名さん

    >民放と競ってまで娯楽番組やる事は無いな。
    永井多恵子NHK副会長が自分の番組「永井多恵子のあなたとNHK」のなかで
    言ってたよ。
     「ドラマやバラエティ番組はNHKに必要ないという意見もあるが、それは違う。
      ドラマやバラエティ番組の良質な「標準」を作る事がNHKの役割。」
    なんだってさ。プッ

  28. 278 匿名さん

    『公共放送は必要と思うか否か?』という問いに対して出てきた反応といえば、

    「公共放送といえばNHK。NHKは要らない」
    「NHKが公共放送なら、公共放送は要らない」

    という理屈だけ。
    こういう人たちの「考え」って、結局は、自分が受信料を払わないことの
    正当化でしかない。
    それから先の「ではどうするか」を考える次元には至っていない。
    イコール、不払いは自分の判断で始めたのに、それをやめる判断は自分ではできない
    ということ。

    こういう事態を日本語で「無責任」という。

  29. 279 匿名さん

    だからさ、まず「公共放送」って何よ?
    そんな中途半端な物は日本にしか存在してないんだが。
    普通は「国営放送」であって、番組作りも日本の「公共放送」なるものとは違いしっかりとしてる。
    で、日本が「公共放送」である理由みたいなものはNHKのHPにもっともらしく書いてたりも
    するが、その役割自体果たせてないし。

    んで、278よ
    あなたは「公共放送」と「NHK」をわけて考えたいもたいだが、
    分けて考えられる根拠は?
    『公共放送は必要と思うか否か?』との問いには『必要ない』との解答だろ?
    今現在、「公共放送=NHK」なんだから「NHKは必要ない」=「公共放送は必要ない」なんだよ。
    それくらいは頭使ってくれ。

    >それから先の「ではどうするか」を考える次元には至っていない。
    >イコール、不払いは自分の判断で始めたのに、それをやめる判断は自分ではできないということ。
    これはだいぶ屁理屈。
    不払いをやめる判断なんぞいらんだろ。「NHKが必要ない」としか思ってないんだから。
    NHKがなくなれば、不払いなどといった現象は存在しなくなるんだから
    やめる判断なんてものはいらんよ。
    あんたみたいな奴らが存在理由も存在意義も示さず、契約や支払いについての
    法的根拠も明確にできず、「NHKは必要」「受信料は支払え」と一方的に
    消費者に押し付けてくる論理をまずはどうにかしてから
    不払い者に「無責任」だなどといった言葉を吐け。

  30. 280 匿名さん

    >>278
    >>「公共放送といえばNHK。NHKは要らない」
    >>「NHKが公共放送なら、公共放送は要らない」
    >>
    >>という理屈だけ。

    同様に「公共放送の必要性」を唱えている人達も
    あなたのその解釈(と言うより、読解力)を見てガッカリするだろうね。
    解り易く言ってあげよう。
    その問いに対し、疑問という疑問の全ては

    『 い ま の N H K が 公 共 放 送 と 呼 べ る も の だ と で も い う の か ?』

    という主旨に基づいている、と言っても過言では無い。
    それを読み取る事ができないうちは、議論に加わらない方がいい。無駄。

  31. 281 匿名さん

    >>278
    229で
    >ですから、NHKが必要かどうかとは聞いていません。
    >民法ではない公共放送は必要と思うのかどうか、です。
    「民法ではない公共放送」って何よ。
    NHKだけが公共放送ではない。その前提で公共放送を論じろよ。

  32. 282 匿名さん

    私は払っているのですが、なんというかはっきりしない法律がいけないと思います。
    払う必要があるのか無いのかはっきりして、払わない場合には罰則を設けるなどはっきりするべきですね。
    払わないでいいなら、それにこしたことありませんが。

  33. 283 匿名さん

    「はっきりしない法律」を意図的に維持する事で生きて行こうというのがNHK。
    「はっきりしない法律」の下で、集金人(←出来高制報酬)を世に放てば、自動的
    に金が集まる仕組みだ。

  34. 284 匿名さん

    >>282
    罰則なんか作らなくとも、今はそれぞれがサービスを選べる時代ですよ。
    見る人が払う、見ないなら払わない、スクランブルにするのが最善。
    見る必要が無いと思う人は払わなくて良い。納得しない人はいません。
    他の公共料金だって、契約している会社にしかお金払ってないでしょ?

  35. 285 匿名さん

    ーーーー収入減に対しては、集金人攻撃強化で応じるNHKーーーー

    平成17年12月16日(金)公表  日本放送協会第1007回経営委員会議事録
    (古閑監事)
    この状況に対して、NHKでは全職員および地域スタッフ等による訪問や文書および電話
    による支払い再開活動の強化、ケーブルテレビ事業者・不動産会社・家電販売店等と
    の連携による受信契約取次の拡大、口座支払いの利用拡大・再開活動の強化など各種
    の施策の実施に取り組んできたほか、インターネットやクレジットカードによる支払
    いの促進、放送局長等による企業や団体へのトップセールスの展開などに努め、受信
    料収入の確保を目指しています。

  36. 286 匿名さん

    >>278ってさ、
    自分の都合の良いように話をつなげてるね。
    こう言うのは「詭弁」って言うんじゃないか。

  37. 287 匿名さん

    285のつづき
    ーーーー収入減に対しては、集金人攻撃強化で応じるNHKーーーー

    さらに、最近では、これらの施策に加え、地域スタッフによる契約取次強化期間の設定、
    法人委託等の営業特別推進チームの設置、人材派遣会社・短期委託等の活用によるマン
    パワーの確保、金融機関への口座振替キャンペーンなどの施策を展開しています。そし
    て、今般の新生プランの理解促進をてこに、支払い拒否・保留発生件数と支払い再開件
    数との逆転と受信料収入の確保を目指し、各種施策の実施に強い決意を示しています。

  38. 288 匿名さん

    不払い者だけではなく、未契約者をも訴えるの? テレビ設置の有無をどうやって確認するのだ?
    単なる脅しか? だとしたら、我々は相当なめられているな。NHKに。

    「一方で、受信料不払い者に対する「最後の手段」として、4月以降、準備ができ次第、
     民事手続きによる支払い督促の申し立てをすると明記。未契約世帯・事業所に対しては、
     民事訴訟に向けた準備を進めるとしている。
    (ttp://www.asahi.com/culture/update/0120/001.html)」

  39. 289 匿名さん

    287のつづき
    ーーーー収入減に対しては、集金人攻撃強化で応じるNHKーーーー

     今後留意すべき事項としては、次の6点を考えています。(1)営業力強化として、地域
    スタッフ等営業要員の確保は、対策の鍵となるものであり、その達成に向けて最大限の努
    力を傾注するとともに、これら要員の教育訓練の充実にいっそう努めること、また、営業
    携帯端末によるデータの活用等による効率的・効果的な訪問活動の推進にも努めること、
    (2)営業現場活動の活性化として、地域スタッフに対する指導・助言や営業職員の帯同
    支援をいっそう強化するとともに、実効的な指標も活用し、営業現場のモチベーションの
    向上・確保をはかること、.............
    (委 員) 営業現場の成功事例について具体的にお聞かせください。
    (監 事) 例えば仙台放送局では、不払い者に対して手紙・電話・訪問の各活動を連動さ
    せた取り組みを行っています。その際、活動の手順や説明の仕方などをマニュアル化して
    効果的に対応しています。

  40. 290 匿名さん

    やばい・・・もはや悪徳業者の営業手法を読んでるみたいだ・・・。
    サムニングループ化してるとしか思えないよNHK。

  41. 291 匿名さん

    2007年を目処にサーバー型放送開始で、NHKも参画するようですね。
    サーバー型放送では番組ごとの課金になるようです。
    この流れからいくと受信料システムは自然に淘汰されるしかないでしょう。
    NHKも少しでも既得権益をむさぼろうと駄々こねてるだけなのかな。

  42. 292 匿名さん

    >>288
    「未契約」を訴訟の対象にするとは.....

    未契約世帯を一軒一軒訪問して、家の中を捜索するのだろう。そして、
    テレビ隠していやがったなコノヤロー!訴えてやる!となるのか。プッ

  43. 293 匿名さん

    出来もしないことを「経営計画」にするつもりなんでしょうか。
    数字のつじつま合わせしているだけみたいな気もします。
    未契約者を訴えるというのは、出来ないですよね。

  44. 294 匿名さん

    今日入居説明会に行ったら「NHK口座引落の手続き」と言う項目があって
    NHKのブースまで出来ていて「こりゃやばい」と思ったけどなんとか
    口座引落は逃れて帰って来ましたが・・・
    後日引き落としする口座の手続きのハガキを貰って来ましたがこれって書いてださないと
    まずいのかしら・・・?
    ハガキ投函の締切日まで言われたのでちょっとびびってます(^^;

  45. 295 匿名さん

    「不払い」と共に「未契約」をも訴訟対象にすることを匂わせることで
    脅迫効果による契約数増加&解約減少を狙っているのか。
    NHKからすれば、「こいつら脅してやれば金出すはずだ」という感覚なの
    だろう。 そうでないとすれば、NHKは292にあるように家の中に上がり込
    んでテレビ受信機探しをやるということだ。

    >>294
    口座引落し手続きに締切日?? 受信契約と一緒の?

  46. 296 匿名さん

    ハガキは出さなくても大丈夫ですよ!(引っ越して即日集金おじさんが訪ねてきますから・・・)

    以前都内の社宅に住んでいた時は近くに高速や高層ビルに囲まれており、ゴーストが
    ひどくてNHKはおろか民法も殆ど映りませんでした。NHKの集金おじさんが来るたびに
    「ちゃんと映るならお支払いしますけどこんな状態ですからね」
    と玄関からTVが見えるように説明しました。そしたら決まって
    「ブースター付ければ見れます」と言います。その場は断わっても毎日毎日訪ねて来ました。
    ある日なんかは、夕食後くつろいでいた九時半近くに集金おじさんが来たんです。
    夜の九時過ぎですよ!その時は私もさすがにキレて
    「常識の範疇越えてませんかね!」って追い返しました。あれじゃストーカーですよ。
    数日後にまた来たので、家を買って近日中に引っ越しますから!と断わりました。
    現在カラー契約だけはしています。
    衛星カラー(BS)契約についてはBSチューナー内臓のTVやビデオが無いですから、
    と言えばそれ以上加入を迫ってきませんよ。(家に上がって確認なんて事も絶対にありません)
    でも、最近はバイトの若い人がいたりして、家に上がって確認しようとする人もいるとかいないとか…
    気を付けてください。

  47. 297 匿名さん

    自分も先日金消会で、NHKのブースに回されました。元々非契約で集金人ともめた経緯
    を説明し、改めて抗議をし葉書も受け取らずに帰りました。NHKに限らず、新聞でも宅配食材でも
    新築となるといろんな業者ブースに回されます。売り主側による個人情報垂れ流しなので、
    もっと最初にきちんと個人情報提供先を制限しておけばと思ったのは後の祭りでした。

  48. 298 296

    >民法
    →民放に訂正します

  49. 299 匿名さん

    294です
    締め切り日は多分むこうの事務手続きの締め切り日だと思います。
    とりあえずハガキは出さずに手元においておきます(元々払う気はないので)
    色々なアドバイスありがとうございました。

  50. 300 匿名さん

    うちの内覧会にもNHKのブースがあった。
    テレビは無いから契約しないと言い張った

    あとで考えたらお風呂テレビは全戸についていました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸