一戸建て何でも質問掲示板「住宅の購入に際して、転居届を先に出すことと 転校事情のからみについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅の購入に際して、転居届を先に出すことと 転校事情のからみについて

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2012-03-08 15:51:07

中古住宅を購入予定です。

仲介業者さんより、ローンを組むため事前に市役所へ転居届けを出して
住所を引っ越し先に移した住民票と印鑑証明を用意して欲しいと言われました。

早速転居届を出して、取ってこようかと思ったのですが、子供の小学校の学区が、少しの違いで隣の学校になってしまうため、子供も高学年であることを考慮して、元の学校に引き続き通えるように、学校や教育委員会にかけあって許可をもらったという事情があり、安易に今の段階で転居届が出せません。

条件として、新学年が始まったら無条件に卒業まで許可で、今の段階ですと、性格上の問題でとか、何かしら理由をつけなくてはいけません。
後者の方の事情ですと、1年ごとに更新で、少し面倒な話になるという問題もあります。せっかく無条件の許可をもらったのにもったいない気持ちもあります。

不動産の担当の方にも確認したのですが、旧住所でも取れることはとれるけども、後から10万単位のお金がかかりますよ~という返事でした。


質問の本題ですが、私なりに知恵を絞って考えたのですが、

1、契約者である、主人だけ転居届を出して移動させて、新住民票、印鑑証明を出して契約することは可能ですか?

(多分登記上の問題だと思うので、登記に明記される主人だけだったら行けるのではと思いました。)

2、仮に旧住所で全ての手続きを済ませ、入居後落ち着いてから、自力で法務局などに行って聞きながら変更手続きはかなり無謀でしょうか?

3、住宅ローン減税とか、後々に弊害が出たりすることはありますか?



本当にこの件に関しては無知で何もわかりません。出来ることは何でも頑張ってやってみたいという気力はあります。
(年度末で、もうちょっと数週間だけずれていたら、こんなことでやきもきしなくて良かったのにと思うのですが、タイミングなので仕方ないですよね。)

[スレ作成日時]2012-03-07 14:00:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅の購入に際して、転居届を先に出すことと 転校事情のからみについて

  1. 1 匿名さん

    >不動産の担当の方にも確認したのですが、旧住所でも取れることはとれるけども、後から10万単位のお金がかかりますよ~

    なにがとれるのですか?
    ローン債務者の住居変更手続きなんて銀行窓口でタダですよ。

    同一市内での転居ですが
    私は土地を購入してから注文住宅建てましたけどその場合ローンの実行から住み始めるまで6カ月は空きました。
    登記上は旧住所での登記になってますがなにもお金かかってませんよ。

    不動産屋になにがとれて、後からというのいつなのか、なにに10万単位かかるのか確認した方がいいですよ。
    おそらく登記情報の変更でしょうけど。

  2. 2 契約済みさん

    >No.1さん

    スレ主です。
    先に住民票を移動して登録免許税を軽減する意味合いだと思います。
    要するに、新住所に住民票を異動させ、金銭消費貸借契約、登記したほうが、お金も節約できて、面倒くさくないらしいですね。

    後から、司法書士を使って変更などの手続きをすると、お金がかかってきますよと言うことだと私はとらえました。

    だったら、一切の変更手続きを、プロを使わずに自力でやろうと思っています。この決意は無謀でしょうか??

    旧住所の登記でも問題もないようですね。

    貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。

  3. 3 1

    >後から、司法書士を使って変更などの手続きをすると、お金がかかってきますよと言うことだと私はとらえました。

    たぶんそういうことだと思いましたが
    そもそも変更の手続きをする必要があるのか明確にする必要があると思います。

  4. 4 匿名

    あん?
    住宅ローンは原則として常時居住することが条件だから
    本契約までにローン対象物件への債務者の居住が確認できる証明
    =住民票が必要、ということでしょ

    旦那だけ移動でオッケーでは?

  5. 5 入居済み住民さん

    諸事情あり、旧住所で手続きを進めました。別に登記も旧住所のままでも問題ないのかも知れませんが、保存登記と抵当権変更登記(債務者の住所変更)は自分でやりました。うちの場合は、抵当権の絡みがやや複雑でしたが、法務局の窓口で相談して自分で問題なくできましたよ。司法書士に依頼すると何万か取られたと思いますが、住所変更程度は簡単ですのでお金が勿体無いです。ただ、平日に何回か通ったりする時間は必要です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸