一戸建て何でも質問掲示板「お風呂の窓の戸締りって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お風呂の窓の戸締りって

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-20 11:04:00

最近一戸建てを購入しましたが戸締りについて皆さんにお聞きしたい事があります。

外出される時はお風呂の窓は閉められますか??
また、閉められてる方は室内換気はどの位かけられてますか?

私は共働きですが今まで湿気でかびてしまうのが嫌で開けっ放しにしていましたが、防犯等不安な面
もあります。
アドバイスの程宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-10-17 13:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お風呂の窓の戸締りって

  1. 10 匿名さん

    >>みなさん、優しい気持ちで見てあげましょうね。
    優しい気持ちついでに、トピ主とは、Yahoo内で通じる名称ですよ、
    通常の掲示板では、スレッド(=トピック)、スレ主(=トピ主)
    大きなお世話ですが、他の掲示板にも出入りするなら覚えておいた方が
    何かと良いです。

    うちは、風呂場は可動式ルーバーを面格子代わりにつけました。
    窓が標準窓が大きかったので、すりガラスでも人影が写りこんでしまう為です。
    よって、ルーバーを全閉にして窓を開けるとルーバー側面のスキマから
    通風があって、目立たない状態で換気できます。
    ちなみに、最近の面格子などは最初からつければサッシと一体式に
    なっていませんか?

  2. 11 匿名さん

    サッシ一体型の面格子だとどろぼうには入られにくいものなんでしょうか?
    一体型なら、開けっぱなしでもOK?

  3. 12 匿名さん

    今日び風呂場も24時間換気ですぞ。窓は閉めて出かけましょう。

  4. 13 匿名さん

    面格子なんてけっこう簡単に外せてしまう。外出の際は必ず閉めましょう。風呂場やトイレ
    の窓というのは意外と狙われてます。
    ちょっといやな話ですが、数年前の年末に起きた世田谷の一家殺人事件も、犯人の侵入口は
    開けっ放しになっていた2F浴室の窓でした。

  5. 14 13

    12さんと一緒です。
    浴室24時間換気まわしっぱなしです。浴室ドア下部から空気を入れて換気口から出て行くので
    脱衣室も湿気知らずです。
     で、浴室&脱衣室の鍵はかけます。

  6. 15 匿名さん

    >世田谷の一家殺人事件も、犯人の侵入口は開けっ放しになっていた2F浴室の窓でした。

    2Fの窓も、危ないのですか?
    世田谷の窓というのは、どういう形状の窓なのかご存知ですか?
    心配です。

  7. 16 10

    お風呂の24時間換気は強制換気ではなく停止出来る仕様の
    物が大半だと思います。そうでないと浴室暖房の意味がありませんし。
    本当の24時間換気扇はトイレに設置されていませんか?
    人それぞれだとは思いますが、私は風呂掃除のときに窓を全開にして
    掃除したいタイプなのでルーバー仕様にしました。

    >>サッシ一体型の面格子だとどろぼうには入られにくいものなんでしょうか?
    一体型になっているのでドライバーでは外すことが出来ません。
    外すには切断するしか方法が無いので、後つけ外壁ネジ止めよりは
    防犯効果はあると、信じています。あくまでも、希望的観測ですが。

  8. 17 匿名さん

    12,14さんと一緒です。
    私は専業主婦ですが浴室の換気扇は殆んど廻しっぱなしです。
    電気代はわずかですし、換気扇の寿命もそれほどはかわらないとHM
    の方が言ってました。

    新興住宅地で空き巣が凄く多いですが、殆んど侵入口は家の横や裏手の
    死角になってる小窓からです。
    最近の泥棒は面格子を外すのではなく、破壊してしまうそうですよ。
    ガラスが防犯ガラスでも、窓を開けていれば面格子だけですからね。

    どうしても、窓を開けて換気したい人は窓を人間がくぐれない
    大きさの小窓にしたら良いと思います。
    細長ーい窓とか、小さい四角の窓数個の組み合わせとか。

  9. 18 匿名さん

    面格子を破壊して入るなら、防犯ガラスも役に立たないと
    思いますよ?

    今時バールで破壊するでもなし、防犯ガラスも携帯用のガスバーナで
    焼ききれるし、そこまで言い始めたら大抵の対策は無意味だと思います。

  10. 19 匿名さん

    >>12
    風呂場の換気扇は局所換気を狙って設置するのが一般的です。
    全館の換気は普通別で取り付けます。
    >>18
    最近の防犯ガラスは耐火のものがありますよ。

  11. 20 匿名さん

    私も共働きなので、お風呂の換気は悩めるところですが

    お風呂の後、シャワーを冷水にして、浴室一面に冷水をかけると
    浴室の温度が一気に下がります。(冬はちょっと寒いですが)
    時間のあるときは、さらに
    浴室の床の水を、先がスポンジのブラシ(ホームセンターで売ってます)で
    ささっとふき取っておくと、さらにgood。
    出かける前に少し換気し、24時間換気の弱にしています。

  12. 21 匿名さん

    スレ主です(これでいいのかな??すみませんPC初心者なもので。。(^o^;)

    やはり、ほとんどの方が戸締りされてるのですね。
    窓全開で外出なんて今では危険なのですね。
    24時間換気 というのが、今まで窓全開で育った私としては本当に大丈夫なのか!?といった古い考えでしたが今では当たり前なのですね。
    勉強になります。

  13. 22 13

    >>15
    形状自体はごく普通の引き違い窓だったと思います(面格子なし)。ただ、浴室の下に
    フェンスがあって、これを足がかりにされてしまった様ですね。
    事件当時あちこちのメディアに出てきましたが、今もたしか警視庁のホームページに
    現場写真がアップされているはずです。
    スレ趣旨違い大変失礼しました。

  14. 23 匿名さん

    >>22,13
    ご回答ありがとうございます。
    うちは、2Fにお風呂で縦滑り出し窓をつけているので、
    気になってしまいました。
    スレヌシさん、この場をおかりして、すみませんでした。

  15. 24 14

    えーっと、解決したようですが、蛇足の補足説明
    10さん
    >お風呂の24時間換気は強制換気ではなく停止出来る仕様の物が大半だと思います。
     うちの場合、停止もできますが24時間換気機能付浴室換気乾燥暖房機ってヤツです。
    で、浴室乾燥機稼動時は換気は停止していますがタイマーにて乾燥終了時に換気再起動します。
    脱衣室も湿気しらずで助かってます。
    >本当の24時間換気扇はトイレに設置されていませんか?
     トイレの換気扇は人センサーです。
    &19さん
    全館メインの24時間換気は別に設置されてます。
    トイレの換気扇にての全館換気ってのは正直初めて聞きました。勉強不足で失礼。

  16. 25 匿名さん

    気休めかも知れませんが、空き巣が窓を壊して侵入するのに
    多少なりとも時間が掛かるよう風呂場も含め1Fの小窓は
    すべてオーニングにしました
    実際、空き巣常習者の防犯アドバイスがあれば一番なんでしょうが・・・

  17. 26 匿名さん

    >お風呂の24時間換気は強制換気ではなく停止出来る仕様の
    >物が大半だと思います。そうでないと浴室暖房の意味がありませんし。
    >本当の24時間換気扇はトイレに設置されていませんか?

    うちの風呂の24時間換気は、簡単に停止できないようになっています。
    24さんの言うように暖房時や乾燥時には自動的に停止し、終了すれば自動的に運転をはじめます。
    逆にトイレの24時間換気は、スイッチで停止できるようになっています。

  18. 27 匿名さん

    我が家は第3種換気で浴槽に強制排気口がありますので、24時間換気している状態です。
    そういう工法ですので、サッシはFIXにしました。もちろん防犯も考えての選択です。

  19. 28 匿名さん

    皆さんのひんしゅくを買いそうですが、我が家は面格子が入っているので、よほどのことがない限り、泥棒は入らないと勝手に決め付けて、入浴中は外から見えない程度にすこーし隙間を開け、それ以外はかなりバーっと派手にあけて外気を取り込んでいます。それと、入浴直後は湿気がこもっているので、換気扇を3時間くらい回しています。きっちり閉めるのは一泊以上の旅行の時くらいかな?面格子をはずす気になれば、ガラス戸も割れるし、ほかにも侵入の手口はいくらでもあるんじゃないかなあ? 参考にならなくてごめんなさい。

  20. 29 匿名さん

    そうですねぇ。。私も28さんの考えと同じだったりします。
    今、防犯グッズで窓から侵入できないように半開きまでしか開かないようなものもありますよね。
    やはり、換気扇よりも外の空気を入れる方がいいような気もするのですよねぇ。。。

    ただ、防犯と関係ないですが窓全開よりも換気扇を回してる方が水滴も全くついてないのでいいのかなっと思ったりもしますね。一日中外出の時は換気扇、家にいる時は窓全開・・って感じです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸