一戸建て何でも質問掲示板「国道に接道の土地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 国道に接道の土地

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-05 23:59:00

16mの国道に接道する土地はやはりやめたほうが良いでしょうか?
重量鉄骨で防音対策しっかりやっても騒音がすごいでしょうか?

また、一般的に何メートルぐらいの道に接道したほうが理想でしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-02 16:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国道に接道の土地

  1. 2 匿名さん

    振動は止められません
    それに、洗濯物も外には干せないでしょう

  2. 3 匿名さん

    そうか、形も良く、駅からも近く、値段も高くないんだけど、
    やはり厳しいですね。洗濯物は乾燥機でやればいいんだけど、
    振動はきついな。

  3. 4 ?1/4?3

    住むとこじゃない。

  4. 5 匿名さん

    国道云々ではなく、問題はそこの道の交通量だと思う。
    もし幹線道路で交通量が多い道なら、深夜はトラックが酷いし、暴走族だって気になる。
    また、例え音は防げても空気が悪いのだけは防ぎようがありません。
    もし小さなお子さんをお持ちでしたら絶対に避けるべき。

  5. 6 匿名さん

    うちも国道沿いですが、夜間の交通量が多くないので、夜間の車の音はそれほど気になりません。
    振動については、さすがに大型がスピード出してると結構揺れますが、そうしょっちゅうでもないのでそんなには気にならないかなぁ。
    洗濯物は国道に面していない2階のベランダに干してますが、汚れが気になったことはありませんね。長く住んでるので慣れもあるかもしれませんし、東側が畑なので風通しがいいというのもあると思います。
    小さいお子さんは…どうでしょう。うちの子供は日ごろから道路に出ないようにと外に出るたびに注意しているので、飛び出したりしたことはないです。2歳の娘は外に出たときは目を離さないようにしてますし、危ないとわかっていればかえって防ぎようもあるかと思いますよ。

  6. 7 匿名さん

    戸建ての場合、通常の場合、公道で接道幅6mが一番高いです。
    6m道路の東南角地が一番値付けが良い。

  7. 8 匿名さん

    排ガスなどでぜんそくになったり、将来的に手放すときにも売りづらいですよ!

  8. 9 匿名さん

    幅16メートルということは片側2車線?おそらく幹線国道だろうとご推察しますが、そうなると
    既レスの通り環境は厳しいでしょう。
    昼間の交通量の多さはもちろんですが、05さんも言われてる通り深夜もトラック便がひっきりなし
    に通るはず。ほぼ24時間騒音・振動・排ガスは途切れないと思います。
    ただ、その分土地の値段は安いはずなので、その辺とどう折り合いつけて判断するかでしょうね。

  9. 10 匿名さん

    私の地域(大阪)では16mもの国道に隣接した住宅はあまりありませんね。
    交通量も半端じゃないし、店舗や会社ばかりで、住むには不向きです。
    一筋入った道路沿いにならありますが、そこも店舗との間で、障害や問題が有るようです。
    地域によるのでそのへんがハッキリしないと返答しようがないのではないかな。

  10. 11 匿名さん

    隣接する道路は、その住宅地の人のみが通る6m道路というのが理想じゃないでしょうか。

  11. 12 達也

    横レスですいません。
    現在長野にいますが、
    検討予定が横浜市の国道246号に面する土地です。幅員22mでその後ろ(北側)に
    高さ12mの擁壁があります。不動産屋には南道路で日当たり最高と勧められています。
    昼間はそれなりだそうですが、夜間はほとんど通行量がなく、珍走団も聞いたことがな
    いほど静かですとの説明です。お近くの方、夜間や休日の住み心地や交通量教えて頂け
    れば幸いです。

  12. 13 匿名さん

    うちは横浜市で、246から脇道に入ったところに今住んでますが、夜間にほとんど通行量のない246って???って感じです。場所によるんでしょうか・・・?暴走族はあんまり見たことないですけど、いつも車バンバン通ってて、渋滞もよくしてますし、個人的には246沿いの家なんて絶対やだなぁと思うんですが・・・。でも、車をよく使われるなら便利なのかな?とも思います。すみません、地理や道路事情にそれほど詳しくはないので、個人的な感想です。

  13. 14 ?1/4?3

    246号に接した土地ですか?
    長津田か江田辺りかな?
    旧道の方じゃないようなので、もろ国道ですね。
    地元の人でも国道沿いの歩道は歩きませんよ。
    狭い&けむい臭い!

    購入前に絶対に確認して、
    納得してからをおすすめします。

  14. 15 匿名さん

    横浜市内の246なんて・・・・動脈じゃない。
    車が居ないとき無いと思う。昼間は自家用車、夜間はトラック。
    休日は渋滞の嵐だし。。。。あの辺は抜け道も少ないのでキツイ。
    私も良く昼夜(深夜、明け方)問わず使っていましたが・・・家は建てたくない。
    マンションなら良いかな。
    一度、一泊二日で一日居る事をお薦めしますよ。

  15. 16 匿名さん

    近くに住んでますが、
    この三連休も大和トンネルからびっちり渋滞でしたよ。
    246はなるべく通らない様にしてますね。
    いつでも交通量が多いですから。
    以前鷺沼の246沿いから家一件分挟んだ新築マンション1階庭付きを購入検討した際に、
    騒音の程度を実証しようとおもって、休日の現場に忍び込み一晩過ごして見ました。
    ほぼ完成して内装が部分的に行われた状態だったので、実際住む状態と同じだと思います。
    コンクリートマンションでさえあの振動、二重サッシなのに騒音、
    止めて正解でした。
    ソレとは別に、当時底値だった中古マンションを購入し、手入れをして、
    その3年後に購入価格よりも数百万円高く売却し、
    同時に頭金を貯めて、一戸建てを購入しました。
    あのまま何となく国道沿い新築マンションを買っていたらと思うと・・・・

  16. 17 匿名さん

    横浜在住ですが、皆さんのおっしゃるとおり、246沿いはすごい交通量です。私も福岡にすみながら、家探しをしましたので、こちらの事情がよくわからなかくて、大変でした。とにかく、時間を作って、できるだけ現地に足を運んで、ひとつひとつ実際に物件を見ないと、だめですよ。体力もお金も時間も費やして苦労しましたが、不動産屋も悪いことはあまり言わないので、なるべく知り合いがいたら、いろいろ聞いてみて!同じ駅でも道一本違ったら、条件もぜんぜん違います。

  17. 18 匿名さん

    なんかR246の話になってしまっていますが、スレ主さんの所の国道の交通量、どうなんでしょ?
    田舎行くとほとんど車通りの無い道が片側2車線って事もありますからねぇ。
    もうスレ主さんはいらっしゃらないのかな?

  18. 19 達也

    横レスした者です。
    皆さん情報ありがとうございました。
    横浜の幹線道路が国道1号かなと思っていたのでショックです。
    いやな予感はしていましたが、不動産の言うこと鵜呑みにしたら後悔するところでした。
    有給取るなどして、寝袋で一晩(一晩では不十分かもしれませんが)過ごす必要を痛感しました。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    横浜はかなり広い市ですし、それにほぼ全域が都市部と言っても過言ではないほどの人口過密地帯です。
    もちろん一国が一番の幹線道路である事には違いありませんが、他にも交通量の多い幹線道路はいくつもあります。
    思いつく限りで、道路沿いに住んではいけない幹線道路は…
    第一京浜(国道15号)第二京浜(国道1号線)第三京浜、国道246号線、国道16号、東名高速、横浜新道、保土ヶ谷バイパス、産業道路(国道357号線)…
    こんなところでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    私も当初船橋のIKEA側のマンションを購入しようと考えていましたが、
    周辺の渋滞とオートレース場の隣という環境に購入をやめました。
    国道沿い何かだと家を一歩出たら渋滞しているとか、交通量が多く流れが
    激しいために車庫に入れないこととかも考えられますねぇ〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸