住宅関連ニュース「NHK受信料6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. NHK受信料6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-22 12:26:35

前スレが450を越えましたので、新スレッドを作成しました。

▽過去スレッド▼
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2233/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2152/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2209/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2146/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2193/

▽NHK▼
 http://www.nhk.or.jp/eigyo/
▽NHKのニュース▼
 http://news.google.co.jp/news?ned=jp&q=NHK
 http://news.ceek.jp/search.cgi?q=NHK
▽NHKの話題▼
 http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/bw.php?q=NHK
 http://www.namaan.net/result?query=NHK
 http://ask.jp/blog.asp?q=NHK

[スレ作成日時]2006-08-08 03:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料6

  1. 451 匿名さん

    >>もし、受信料義務化になったら、"公平に"搾取が始まって、まさにNHK
    >>のやりたい放題が目に見えている。

    この場合、どういったルールで義務化するのかが重要ですね。
    やはりWOWOWのような有料番組のような仕組みにしないと、
    受信料徴収の完全義務化は難しいでしょう。

    今、徴収義務の「義務」は、契約者から徴収しなければならないという
    NHKに課された義務があるだけ。

    受信設備を持っていなければ契約する必要も生じないのだし。
    NHKチャンネルキャンセラーなんて機械でも販売してみようか?

  2. 452 匿名さん

    ここは面白かったよ。
    http://friendly.blog30.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
    何も知らないで受信料払ってる人は必見です。

  3. 453 匿名さん

    上のURLの続きです。
    fc2.com

  4. 454 サラリーマンさん

    >>443
    まだかなぁ〜

  5. 455 匿名さん

    >451さん
    >NHKチャンネルキャンセラーなんて機械でも販売してみようか?

    映らなくするだけならチューナーいじればすぐだよ

  6. 456 匿名さん

    不祥事を起こした特殊法人で、残っているのはここ位だろうな。
    何でNHKだけ特別扱いしないといけないのか。明確な説明がない。
    そもそも受信料がどう使われているのかも不明瞭。
    よっぽどおいしい利権で保護されているんだろう。

  7. 457 匿名さん

    >>456
    全くその通り。おかしいよ。
    社会保険庁の問題なんかだと、民放のニュースでガンガン流しているのに、相手がNHKの不祥事になるとトーンダウンしているよね。
    ちなみにNHKは社保庁の問題はほとんど放送しないしね。
    何か変だよね。
    国権が及んでいると考えて間違いないでしょ。
    こんな、放送局は危険かつ害悪だから早く潰した方がいいよ。
    現行の受信料は安すぎるなどとふざけた調査結果を自称第3者機関の
    調査結果として提出させているような詐欺組織だし。

  8. 458 匿名さん

    NHKスペシャルとか教育TVにも優れた番組が結構ある。
    対して受信料とらないからといって民放のクダラナイ番組垂れ流しには
    閉口する。軽薄な番組もあって良いが余りに多すぎる。
    是非NHKには受信料義務化してでも更に番組を充実させてほしい。
    ただし民放でもやれる番組、例えばメジャースポーツの中継などを民放と競り合って放送権獲得に巨費を投じるようなマネは止めてほしい。

  9. 459 サラリーマンさん

    見なけりゃいいんだからいいんじゃない?見てもないのに金取る方が悪質だよ。

  10. 460 匿名さん

    >>458
    > NHKスペシャルとか教育TVにも優れた番組が結構ある。

    正直彼らのやり方にはかなり不満があるんだが、それらのコンテンツが
    他の手段で受信料程度の金額で視聴できるか考えるとねえ。
    # どう考えても無理だわな

    > 是非NHKには受信料義務化してでも更に番組を充実させてほしい。

    ここまでは求めない。もっとスリムになるべき。

  11. 461 匿名さん

    >>是非NHKには受信料義務化してでも更に番組を充実させてほしい。
    NHKの受信料は番組の視聴(あるいは番組制作費)に対する対価では
    ないそうです。
    また、受信料徴収の本来の目的からすると公共放送の維持ということに
    なりますから、NHKスペシャルなどで、特定の研究者などが持論を述
    べるのは少々おかしいのではないでしょうか?
    事故番組の検証や専門家の言及も不要でしょう。
    事実を羅列してくれるだけで十分です。
    ってほとんど夜の番組は見られないのですが・・・。
    朝だって、連続テレビなんて止めればよいのです。
    NHKもくだならい番組流してます。

  12. 462 匿名さん

    何を見たいと思うのか、どういう物なら金を払っても良いかは
    人によって違いますよね。
    今後も有料放送でやりたいなら、スクランブルにすべきです。
    受益者負担がとても理解しやすくなります。

  13. 463 匿名さん

    >受益者負担がとても理解しやすくなります。
    この当たり前な考えがNHKには通じないんですわ。
    どうしたらいんでしょうね?
    公益よりも私利私欲に走るNHKは解体しかないでしょう。

  14. 464 匿名さん

    NHKとは契約しない。これが一番良いです。

  15. 465 匿名さん

    スリム化したNHK > 現状のNHK > 民放

  16. 466 匿名さん

    >>465
    いや、コスト意識があまいNHKの予算をけずったりしたら民法以下になるよ。

  17. 467 匿名さん

    良いこと考えた!
    民放が広告収入の20%をNHKに上納すれば良いんだ。
    「私たちには下らないバラエティしか作れないので、
    これで何とか良心的な放送をお願いします」って

  18. 468 匿名さん

    あまり込み入ったことをせず、単純にした方が良いかと。
    NHKを見て、受信料を払っても良いと考える人が契約し、
    対価を払う。
    見てない人は、対価を払わない。
    払わない人にはNHKの放送が見れなくても良いです。
    殿様商法でやっていける状態は、無くしていくべき。

  19. 469 匿名さん

    その当たり前のことが実現しそうにもないから困ってるんですよ。
    スクランブル化したら既得権を失う偉い方々が猛烈に反対してるからね。
    受信料という豊富な財源に群がる寄生虫を追い払うには
    契約拒否運動を拡大するないでしょう。

  20. 470 匿名さん

    そして税金となる、か。
    年金といい、最近はこのパターンばかりのような。

  21. 471 匿名さん

    税金の方が支出内容に監査が入るからまし。
    NHKは自分たちの年金資金に多額の受信料を流用している。
    これは着服しているのと同じ。

  22. 472 匿名さん

    スクランブル賛成!!

    NHK不要です。NHKって好き放題やってて、471さんのおっしゃる様に保険庁と同じですよね。もったいないとか、国民のお金という意識が低すぎる。NHKは渋谷を売って夕張に移転しましょう。今時、faxもネットもあるから田舎でも番組作れるだろ。渋谷の土地の売買益を国民に還元しろ。

    1)どのくらいの国民がお金払ってまで見たいと思ってるか分かる。
    2)見てる人、見たい人から、お金が取れる。
    3)見ない人はお金を払わなくて良い。
    4)選択する権利を国民が持てる。
    5)NHKの受信料を徴収する人の人件費が減らせる(それだけで、NHKの収入は増える)。
    6)受信料を他のお金にまわせるので、国民生活がよくなる。

  23. 473 匿名さん

    【民間平均の倍の「NHK違法年金」】

    この超大型年金の財源は受信料である。

    ・放送法では、 受信料収入からNHK年金への流用を 許されていない
    NHKは公然と、放送法違反をしているのだ
    そのNHK年金財団は83%がNHKの天下り。年金資料は「極秘」扱い。

    本誌は10月号で組合資料をもとにNHKの年金制度を報じた。局内では
    資料を漏らした“犯人”捜しが行われているという。だが受信料で運営されてい
    るNHKの福利厚生制度を他人に知らせるのは悪いことなのか。知られてマズイ
    ことでもあるのだろうか——。週刊現代2004/10/16号

    ・NHKが支出できるのは放送法で定められた事業に関してだけだ。 
    法にはどこにも 年金財源にできるとは書いていない。 
    しかし、現実は流用し続けている。

    「9月にNHKの労働組合・日本放送協会労働組合のセミナーが 
    全国各地で行われたんです。そこで配られた資料には、 
    ウチの企業年金制度の説明が書かれて ありました。 
    NHKの企業年金制度は相当優遇されていると組合幹部が言っていま
    した。現在、NHKは不祥事続きです。時期が時期だけに 
    恵まれた企業年金制度が外部にバレると叩かれる。 
    だから極秘だとクギを刺されました」 
    (セミナーに出席した NHK編成担当職員) 週刊現代10/2号

  24. 474 非契約者

    先日、子供がオートロックを解除してしまい、NHKの集金人を
    マンション内に入れてしまいました。

    来客は誰でも開けるものと思っている、危機感が全く無い○○息
    子です。すみません。

    当家では扉を開けずにインターフォンで、契約しない旨を継げて
    断りましたが、他の住戸のお宅にも直接玄関廻りをされたと思い
    ます。

    当方の不手際により、大変ご迷惑をお掛け致しました。
    この場をお借りしてお詫び申し上げます。

  25. 475 匿名さん

    地域スタッフガイドブック 「オートロックマンションへの立入りについて」
    『入居を許可してくれたお客様以外の家を訪問すること(横叩き)は
    許されません。入ることが許されるのは、入り口からそのお宅の玄関
    までの最短距離に限定されます。』
    一度にいくつかのお宅を訪問したい場合は、事前に、訪問するお宅全ての
    許可を得た上で、入り口のロック式の玄関をくぐってください。

    『許可された人が入った機会に乗じて無断で立ち入る行為は、居住者の
    意志に反するものであり、「住居侵入罪」に該当する恐れが強く、
    避けなければなりません。』

    訪問されたお宅が許諾せずに入れば「住居侵入罪」になるという認識を
    当然持っているのですから、直ちに警察に通報しましょう。

  26. 476 匿名さん

    相撲中継、止めて下さい。

  27. 477 どすこい

    476、同感。
    なんでNHKが独占なんだ?放送権料いくら払ってるんだ?
    おいらは受信料ちゃんと払ってるけど、もうイヤになったな。
    合法的?に契約解除する!

  28. 478 匿名さん

    我が家もとうとうNHKと契約。
    まぁ、払うのはNHKを見てるし当たり前かな、と思っていますが。

    契約の際、『人件費の節約で、もう訪問集金は廃止になった』と言われ、
    銀行振り込みで契約。
    その後、訪問集金もあると分かり、訪問集金へ変更してもらいました。

    しかし、次の支払い時に、集金人は一度も我が家に来ず、
    納付書が送られてきました!
    金額は、訪問集金の金額で!!

    なんなん?って感じです。

  29. 479 匿名さん

    わざわざNHK集金人に逢いたいという思考は理解出来ません。

    料金割引の条件が自動引き落としであるわけですから
    それ以外の方法では割引は無いのは当たり前なので、
    金額に対して文句を言うのは筋違い。

    現行NHKを認めているのなら
    納付方法の確認をしてみれば良いだけでは?

  30. 480 内部告発者

    自動引き落としって、消費者の便利の為にあるシステムじゃないんです。

    いわば、お客様の財布をがっちり人質として取ったようなものですし、

    企業側の回収経費を抑える目的なんです。
    だから、自動引き落としに「したい」んです。

    試しに、NHKでも何でも、公共料金でも、カードでと言ったら拒否される所、いろいろありますよ。

  31. 481 匿名さん

    >自動引き落としに「したい」んです。

    だから、割引があるんです。

    >公共料金でも、カードでと言ったら拒否される所、いろいろありますよ。

    ガス、水道、電気、NTT、携帯各社などはカードOKですよ。
    公共交通機関でもSuicaやPASMOなどでカードからの自動チャージが使えます。
    高速道路のETCはカードでなければだめですよね。
    HNKは拒否するんですか?それは知らなかったw
    その他にカードが使えないのはどこでしょうか?

  32. 482 481

    >HNKは拒否するんですか?それは知らなかったw

    自分で書いてて不思議に思い、ググッてみたら
    なーんだ、NHKでもカード使えるんじゃない。

    するとカードを拒否するのは集金人が横領するためかな?
    その他に理由が思いつかないんだけど(プケラ

  33. 483 匿名さん

    税金は無理です。(たぶん年金や国民健康保険も)カードは手数料が%で、金額多いと手数料も多くなる為。引き落としは1件当たりで金額が決まっている。新聞はできるんだろうか?
    全然関係無い話ですが。

  34. 484 匿名さん

    さすがに直接クレジットカードでの支払いは無理でしょうが。
    Edyを使うというのはどうですか?
    国民年金、固定資産税、自動車税などの納付書の支払い方法に
    「コンビニでの収納代行」があればできますよ。
    自治体と金額にもよるそうです。
    例えば東京都だとこの辺も支払えるそうです。

    固定資産税(土地家屋)、都市計画税、固定資産税(償却資産)
    個人事業税、不動産取得税

    そのEdyはクレジットカードでチャージできます。
    脱線、済みません。

  35. 485 匿名さん

    新聞のクレジット払いは、多くの地域で出来ますので、地元の店舗に問い合わせてみてください。
    税金もカード払いできる地域がありますよ。
    国民年金も桝添さんがOK出したらしいです。

    時代は常に変わっています。
    NHKも変わってほしいものです。

  36. 486 匿名さん

    ずっと前から受信料はカード決済(割引きあり)。単身赴任になったので、家族割引制度を適用しています。

  37. 487 匿名はん

    NHKは普通にカード払いが出来ますよ。
    HPからもリンクが張ってあるし、うちもカード払いしてます。
    しかもそのシステムを作ったメンバーに私も入ってます。
    私はNHK社員ぢゃなく外部のSEですが...

  38. 488 (・・)

    本当に公共放送で必要な部分に削る(ニュースくらい。)。
    あとはスクランブル化。

    で料金プランを細分化。
    BSやってるくらいだからこれで良いんでは?

  39. 489 匿名さん

    そもそも今の世の中「公共放送」が本当に必要?
    必要と思ってる奴らだけで好き勝手やればいいのに、全国民を巻き込むからおかしくなるわけよ。
    NHK仲良しクラブに法改正させようぜ!

  40. 490 ビギナーさん

    先月引っ越したばかりの新築マンションにもNHKが来ました。
    引越し先の住所なんか教えてないのに…。

    未契約(解約済み)なので「契約して欲しい」という話だったので
    「検討します」と1階エントランスのオートロックでシャットアウトしましたが
    建物はケーブルテレビで受信しており、管理費と一緒にテレビ代が引き落としです。

    入居そうそうマンション関係で波風立てたくないんですが、
    このまま無視しても大丈夫ですよね?
    マンションにお住いの方のアドバイス、よろしくお願いします。

  41. 491 匿名さん

    >>490
    まず、契約は絶対にしないこと。
    いったん契約してしまうと、民事上の債務が発生し、
    これを無視して支払わないでいると、「訴訟するぞ」と脅迫を受けることになる。
    だからNHKは、あの手この手の詐欺まがいの方法で契約だけは結ばせようとする。
    NHKは受信契約のお願いはできても、契約を強制することはできない。

    ケーブルテレビを通してのNHK視聴(または視聴可能な状態)は、
    放送法32条に定める契約義務規定には該当しない法律上の盲点。
    NHKは「契約の義務がある」と、自分に都合のいい主張をしているが、
    ケーブルテレビ契約者に受信契約義務があるとは、
    放送法、有線テレビジョン放送法の条文のどこにも書いてない。

  42. 492 匿名さん

    ↑全くその通り。

    >だからNHKは、あの手この手の詐欺まがいの方法で契約だけは結ばせようとする。
    そのうち「電波調査に来ました」ってのこのこやって来て、家に上がり込み契約を強要しますので注意!!

  43. 493 ビギナーさん

    アドバイスありがとうございました!
    頑張って未契約を続行します!

  44. 494 匿名さん
  45. 495 匿名さん

    NHKはかつて、人気番組「週刊こどもニュース」の中で、村上世彰被告のインサイダー取引を取り上げ、
    全国の少年少女に、その違法性を次のように説いていた。

     「会社の内部の人しか知らない、大事な情報を知って株の取引をするということです。
    たとえば、『新しい製品をこんど発売します。発表すると人気が出て株は値上がりしますよ』なんていう
    情報を聞いたとします。まだ誰も知らない情報です。いま株を買っておけば必ず儲かりそうですね。
    でもこれは法律違反です。一般の人は聞けない情報を自分だけが知って株を買うのは不公平ですよね」

  46. 496 匿名さん

    公共放送と言う前提があるなら、WOWWOWのように有料放送と、無料放送と分けてくれれば良いのになー

    例えば、無料放送中はニュース、天気、災害情報を流して・・・

    有料放送中は特番、映画、スポーツ、ドラマ何かを流して・・・

  47. 497 匿名さん

    最近集金人こないです。)^o^(

  48. 498 サラリーマンさん

    >496
    同感ですね。一方的に放送しておいてテレビがあるというだけで強制的に徴収するから反感を買うのですよ。
    NHKは膨大なコンテンツを保有しているのですから、インターネットで好きな番組を見られるような有料放送なら、スカパーくらいの利用料金はわたしでも払いますよ。

  49. 499 匿名さん

    郵便局も道路公団も、ほかの特殊法人が次々と民営化していったのに、
    どうしてNHKだけが特殊法人として残るんでしょうね。
    何も特別のことをしている訳じゃなく、
    もはや数ある放送局のひとつに過ぎないというのに。

  50. 500 匿名はん

    早く民営化して、人件費半分にしてスリム化しろや。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸