住宅関連ニュース「NHK受信料6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. NHK受信料6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-22 12:26:35

前スレが450を越えましたので、新スレッドを作成しました。

▽過去スレッド▼
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2233/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2152/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2209/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2146/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2193/

▽NHK▼
 http://www.nhk.or.jp/eigyo/
▽NHKのニュース▼
 http://news.google.co.jp/news?ned=jp&q=NHK
 http://news.ceek.jp/search.cgi?q=NHK
▽NHKの話題▼
 http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/bw.php?q=NHK
 http://www.namaan.net/result?query=NHK
 http://ask.jp/blog.asp?q=NHK

[スレ作成日時]2006-08-08 03:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHK受信料6

  1. 401 匿名さん

    法的措置を検討していると言っているが
    何法の第何条の何ていうところに抵触して、
    どれ程拘束力のある罰則があるのだろうか。
    本当に疑問でならない。

  2. 402 マンコミュファンさん

    >法的措置を検討していると言っているが
    どれ?

  3. 403 匿名さん

    >どれ?
    NHK会長が。

  4. 404 匿名さん

    NHKの言い分だと、債権の回収でしょ。
    不払い者の立場は色々だけど、選択して購入したり、
    購入をしなかったりする不買運動と同じだと思う。

    購入しないことが、法律違反に問われるのかな。

  5. 405 匿名さん

    受信料裁判、弁護側主張です。
    受信料支払い義務を真っ向から争うようです。
    格調高い主張なので、一度読まれるといい。

    http://tsukuru.cocolog-nifty.com/nhk/2007/07/post_ab04.html

  6. 406 匿名さん


    要するに国民が貧富に関わらず等しく情報を得るための
    放送は必要だ、
    だが、そのコストを等しく求められるのはイヤだ
    ってことでしょ。

    ・・・単なるわがままじゃん。
    権利と自由は主張するが
    それと表裏一体の義務と責任は
    勘弁して欲しい、という一派の
    典型的な言い分。

  7. 407 匿名さん

    そうじゃない。意図的にゆがめて読んでいるな。
    法律で規定しているのは、
    放送内容に公的権力が介入することの禁止。
    このことに疑問があるから、支払い拒否が増加した。

    個人が何から情報を取得するのかは、その個人が決めることで、
    誰も押しつける事は出来ないということ。
    NHKの放送内容が信用できないから、情報源として選択しないだけ。
    自分が情報源として信頼してない物に対価は払う必要はない。

  8. 408 匿名さん

    毎月1000円を超える視聴料を全世帯から徴収する
    のはどう考えても取りすぎだろ。
    番組内容を考えると、300円だったら義務化されてもいいと思うが。
    そもそも、そういう議論が全く無いまま一方的に徴収される
    こと自体有り得ん話だろ。だから、断固支払いを拒否するよ。

  9. 409 匿名さん

    「50円値下げします」って、
    「50円にします」の間違いじゃないですか?

  10. 410 匿名さん

    もともと、NHKは本訴になるなんて想定してないんじゃないの?
    NHKが当てにしていた議員が落ちたようだし、今後どうなるのかな?
    1放送局に過ぎないNHK、がどれだけ国に保護されるかで、
    国民はNHKの正体がわかると思うけど。

  11. 411 匿名さん

    片山議員は、姫に負けたしね。
    受信料の義務化は厳しいね。

  12. 412 匿名さん

    今回、架空請求詐欺と同じ手法をNHKは行使したんです。
    支払督促をNHKが行ったときに加担した弁護士は、
    法的には問題がないかも知れませんが、
    その行為の道義的責任は厳しく問われると思う。

  13. 413 匿名さん

    弁護側についた弁護士は正義感に駆られた方が多いよ。
    債権回収のような単純なものじゃない。
    日本の裁判史上に残るものになると思う。

  14. 414 入居済み住民さん

    NHK・・・新築分譲マンションに引っ越した途端に取り立てにやってきました。しかし、毎回、不在だった。来ても別にいいんですけどね、何せテレビがないので。まあ来たら上がってもらってテレビがないのを確認してもらうつもりです。そこまでする奴がいたらですけどね。そもそも今までの賃貸マンションでもテレビがなくて、支払ってなかったのに、また来るんですね。どこから情報を仕入れてきていることやら。

    テレビはあったら見るけど、なくても別に困らない。情報はネット他で入ってくるから不要。

  15. 415 地元不動産業者さん

    ケーブルTVなら大丈夫!

  16. 416 匿名さん

    テレビがあっても問題ない。
    NHKの放送を受信する目的が無ければいい。
    放送法にちゃんと書いてある。

  17. 417 匿名さん

    ごちゃごちゃ言ってないで払えよ。
    今までの滞納分には利息をつけてさ。
    全く、貰う時は何でも貰うくせに
    払う時だけもっともらしい屁理屈こねやがって。

  18. 418 匿名さん

    スクランブル放送にするだけで解決するのに

  19. 419 匿名さん

    自動車を所有していたからって高速道路通行料は支払う義務はない。
    テレビを所有していたからってNHKに支払う義務はない。

  20. 420 サラリーマンさん

    >>419
    高速道路通行料、使わなければ払う必要ないわな。
    NHK、電波(電気信号とは違う)を受信しなければ払う必要ないわな。

    てことを言いたいんだよね。

  21. 421 匿名さん

    受信できないので、払っていません。

  22. 422 匿名さん

    払った金の使い道が適正であれば払う人も増えるだろう。
    NHKの代表も国会議員みたいに選挙で決められればいいのに。

    現状に対して反対の意思表示を個人が行うには不払いぐらいしかないからねぇ。
    年金も不払いが増えてるみたいだしね。

  23. 423 匿名さん

    不払いじゃなくて、商品の不買だと思う
    NHKが番組に自信があるならスクランブル放送にすればいい。
    見たいと考える人は支払います。

  24. 424 946

    ま、受信料を払わなくなった時点で
    NHKに注文をつける資格も失った
    という自覚がおありかな?

  25. 425 匿名さん

    資格というものがそもそも無いのに
    なんでそういう話にするの?
    あなたはNHKの関係者でしょ。

  26. 426 匿名さん

    >>425
    残念ながらNHKとはなんの関係もない者です。

    資格というのは、そもそもの「物事の道理」を
    お話しているのです。

    ステークホルダーという概念がありますね。
    ご存知ですか?

    コストを負担しない以上、「部外者」ということです。
    まあ、「外野」でなにをわめこうが自由ですが、
    それを「俺は意見しているんだ」などと
    勘違いなさらないいただきたい、ということです。

  27. 427 匿名さん

    まあ、NHKがスクランブル放送にすれば
    すべての問題が解決する訳だよ。
    勝手に送りつけて代金を請求するのは
    詐欺行為だ。

  28. 428 匿名さん

    公共放送をスクランブルにするわけには
    いかないでしょう。

    民放が○○のスポンサーの商品を買った人だけが
    放送を見られるようにする分には自由ですが、ね。

  29. 429 匿名さん

    >>426
    資格の定義が曖昧。
    NHKに文句を言うことに資格の有無は存在しない。
    支払ったからってNHKが批判を聞く訳でもないし。

  30. 430 匿名さん

    >>429

    簡単なことです。

    「金を出さないが口は出す」

    ような人の意見がどう扱われるか、
    古今東西、変わらぬ道理です。

  31. 431 匿名さん

    そういう理屈はNHKに言ってくれ。
    その道理を一番理解しないのがNHKだ。

  32. 432 匿名さん

    有料放送のWOWOWにはこういう批判が出ませんが、
    どうしてだと思いますか?
    NHKのビジネスモデルが最早破綻したんだと思いますよ。
    顧客を無視するような企業は存在する必要は無いです。

  33. 433 匿名さん

    NHKは企業ではありません。
    また、税金でまかなわれる国営放送でもありません。

    まずは、成り立ちを正しく理解しましょう。

  34. 434 匿名さん

    NHKは単なる特殊法人で、特別扱いする必要はまったくない。
    公共放送なら無料でやればいい。費用負担が必要なら税金を使え。
    他の特殊法人はすべて民営化しているのにね。
    公共性で議論したいなら、郵政や道路と電波がどう違うか
    ちゃんと納得できる説明をしてね。

  35. 435 匿名さん

    民営化し、受益者が費用負担するのが一番自然だと思います。
    NHKを見ていない人が何で受信料を支払わなくてはいけないか、
    理屈が通りません。

  36. 436 匿名さん

    水道も電気もガスも電話も、支払わない人には供給を止めるのだから、
    NHKもそうすれば良いのでは?他とは違い、生活に支障は無いと思う。

  37. 437 匿名はん

    まぁ>>420の解釈で問題無いよ。

  38. 438 匿名さん

    ハッキリ言って犯罪組織でっしゃろ
    一つの組織でこれだけ多数の破廉恥犯罪者を輩出するところ
    他にありまっか?
    ここを擁護してる連中に聞きたい!
    こんな卑劣な犯罪者集団食べさすために銭払えって
    無理とちゃいまっか?
    だから悪辣組織の走狗のKだって落ちたやんけ
    これが時代の趨勢ってやつでっしゃろ
    存在自体に意味無いでっしょろ
    ただの利権に集る蛆虫集団やさかい
    いまだに存在してるほうが不思議やで
    組織も擁護ぶってる奴も乞食や

  39. 439 匿名さん

    >>426
    >コストを負担しない以上、「部外者」ということです。

    出来れば部外者になりたいわな。

    しかしコナかけてくるのはNHKのほうですよ。

    道理もなにもあったもんじゃないわね

  40. 440 匿名さん

    そのうえ、集金人には殺人者もおったな
    あんなんキリトリによこすんやさかい
    強盗団とかわらんな
    庇ってる頭の悪い連中よ
    数々の悪辣な事実はどう説明すんじゃい
    なんとかいわんかコラ

  41. 441 匿名さん

    マンション入居者の契約会に行ってきました。
    NHKのブースに案内されて、NHK担当の方から
    事前にお配りした契約書(口座振替申込書)を出してください
    って言われました。
    このマンション内はセキュリティの問題で立ち入り不可なので
    事前に口座振替手続きをしないとダメとのことでしたので
    テレビ(NHK)見ないし、申込みする気がないって伝えたら、
    テレビ持っているなら加入しないとダメですよって言われました。

    カーナビもテレビ写りますが、徴収してるんですか?
    個々の所有者にかかるんですか?
    一戸の家にかかるんですか?
    病院やホテルは設置されてる部屋数分らしいけど・・・
    そんな不備、不公平なルールでは払えませんと伝え、
    だから契約は出来ません。契約したら受信料払わないといけないからと
    伝え、帰宅しました。
    未契約者に対し民事訴訟が検討されているようですが、
    罰則規定もないし、
    協会の放送を受信できる設備ってテレビとは書かれてないし、
    その範囲の定義はどこまでなんでしょ?

  42. 442 匿名さん

    >>433
    >まずは、成り立ちを正しく理解しましょう。

    理解したうえで、役目は終わったと考えるのが妥当だと思います。

    また、当初の目的からも逸脱していますので、解散するべきだと思います。

  43. 443 匿名はん

    >カーナビもテレビ写りますが、徴収してるんですか?
    >個々の所有者にかかるんですか?
    >一戸の家にかかるんですか?
    >病院やホテルは設置されてる部屋数分らしいけど・・・
    >そんな不備、不公平なルールでは払えませんと伝え、
    >だから契約は出来ません。契約したら受信料払わないといけないからと
    >伝え、帰宅しました。
    >未契約者に対し民事訴訟が検討されているようですが、
    >罰則規定もないし、
    >協会の放送を受信できる設備ってテレビとは書かれてないし、
    >その範囲の定義はどこまでなんでしょ?

    ちゃんと決まっているよ。
    あんたが知らないだけ。

  44. 444 マンコミュファンはん

    具体的にどう決まっているのでしょうか?

    俺も知らないよ。

    当然、常識的な決め方であり不公平があるはずはないよね?

    >443  必ずレスするように!

  45. 445 匿名さん

    >カーナビもテレビ写りますが、徴収してるんですか?
    カーナビも携帯も現状は徴収対象外です。

    >個々の所有者にかかるんですか?
    >一戸の家にかかるんですか?
    各部屋にTVがあったとしても個々の所有者ではなく一戸で1契約です

    >だから契約は出来ません。契約したら受信料払わないといけないからと
    >伝え、帰宅しました。
    双方合意の上で契約を交わせば義務が生じます。
    説明義務が果たされていなかったり、現行法とは違う解釈の押し付けで
    無理やり契約された人が契約の無効を主張したり、
    契約について義務が果たされていないなどの問題があり、
    受信料の支払いの保留が起っています。
    納得出来ないことに対して契約出来ないのいは当然であります。

    >未契約者に対し民事訴訟が検討されているようですが、
    >罰則規定もないし、
    現行法では未契約に対しては罰則規定はありません。
    なので、しばしば契約の義務化が国会などで話題に上がったりしています。

    >協会の放送を受信できる設備ってテレビとは書かれてないし、
    >その範囲の定義はどこまでなんでしょ?
    テレビ単体では受信できませんので対象外です。
    アンテナを接続して受信できるようになれば対象となります。
    ケーブルTVはグレーゾーンですが、ケーブルTV接続時の契約条件としてNHKとの契約を前提にすることが多いようです。

    私の知る限りではこんな感じですが、 443さん補足・訂正をお願いいたします。

  46. 446 441

    443さん、無知で済みません。
    ぜひ、詳しくご教授願います。
    それとも、調べてるところでしょうか?

    445さん。ありがとうございます。
    >>カーナビも携帯も現状は徴収対象外です。
    そおなんですか。でもワンセグは対象との事ですよ。境目が曖昧ですね。

    >>各部屋にTVがあったとしても個々の所有者ではなく一戸で1契約です
    契約者は基本的に世帯主になるんですよね。
    それは知ってますが、だったらホテルも部屋数ではなく、1営業所単位
    でも良いのではないかと思ってしまうんです。

    >未契約者に対し民事訴訟が検討されているようですが、
    >罰則規定もないし、
    これも海老沢会長が義務はないって国会で言っていたのは、
    確認していたので、NHKの担当にそのあたりを伺いたかったのです。

    >>テレビ単体では受信できませんので対象外です。
    >>アンテナを接続して受信できるようになれば対象となります。
    そうなんですよね。どこかのサイトにも書いてありました。
    で実際に自分はほとんどテレビは見ない。
    話題になった番組をたま〜にビデオで見る程度。
    普段は、本読んでるかサイト覗いているかですから。
    というより深夜帰宅で、テレビまともなのやってないし、
    見てる時間ないかな。
    でテレビもっていれば入らないとダメというNHK側の説明に
    本当に?って思ったんですよ。
    明確に文章になっていて、こちらに非があるなら、
    自分が単に常識はずれになってしまうだけだから、おたずねしました。

    443さん、お手数ですが、是非ご教授ください。

  47. 447 匿名さん

    >>443は回答しないかも知れないな。

    >カーナビもテレビ写りますが、徴収してるんですか?
    これはしてないと思う。ワンセグ携帯も含め、事実上捕捉不可能。
    ラジオ受信料が廃止になったのは携帯ラジオ普及が一因だったし。

    >個々の所有者にかかるんですか?
    >一戸の家にかかるんですか?
    NHKにとっては、支払ってくれれば誰でも良い。
    一旦支払ったら、当人が死んでも解約拒否されたりする。

    >病院やホテルは設置されてる部屋数分らしいけど・・・
    事業者は設置台数分支払うことになっている。
    だけど、設置台数がNHK営業のさじ加減で決まるそうだ。
    つい最近も、設置台数を遙かに下回る(確か1割程度)受信契約の
    ホテルの存在がニュースになった。
    NHK側が「これでお願いします」と契約に来たそうだ。
    実際、月100円程度なら、私も契約を考えても良いけど。

    病院の入院患者の場合は、自宅で契約していれば契約不要のはず。
    だけど実際は病院設置のテレビがレンタル制になっていて、その
    レンタル料に受信料が含まれているので二重払いを強いられている。

  48. 448 443の心情

    必死で調べてます。
    自分がいやいや払ってるのに払わないで済む輩がいるなんてズルイですから。

  49. 449 匿名さん

    >払わないで済む輩がいるなんてズルイですから。
    ズルイとかそういう狭い了見で語られてもなあ。
    あれだけ不祥事起こしてるNHK。本当に視聴者の利益になるような
    仕事してるのか、あるいは受信料に見合う仕事をしてるのか?と考えた時、
    視聴者はどう判断を下すのか?ということが問題です。

    実際に受信料払っている、いわばお客様側が何の決定権も持たない
    現状があるから受信料不払いという手段に出るしかないのだと思うよ。
    一般の商品の場合、嫌なら購入しなければ良い。
    NHKは半強制的に受信料を徴収しておきながら料金設定や番組制作や
    収支に関することは一切視聴者の意見を聞くつもりが無いんだから、
    そりゃ横暴というもの。
    見せしめ裁判をするような腐りきった組織だぞ、NHKは。
    本当にNHKが正しいなら不払い者全員を相手に堂々と戦えばいいのに。

    もし、受信料義務化になったら、"公平に"搾取が始まって、まさにNHK
    のやりたい放題が目に見えている。利権にしがみついている強欲な連中は
    永劫搾取し続けるだろう。

    NHKが公共放送というならニュースと国会中継などに限って
    放送すればいい。それだったら受信料300円もあれば充分でしょ。
    それで皆幸せになれる。

    こういうことを訴えたいと思ったら、不払い運動の中からNHK改革を
    訴えるしかないんですよ、現状。NHKは自浄能力が皆無なんだから。
    気づいた人から行動を起こすことが必要です。

  50. 450 サラリーマンさん

    NHKは社会保険庁の職員の仕事ぶりを常時LIVEで放送する。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸