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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
皆様、こんばんは! 貴重なご意見をありがとうございました。今日、仕事に行くときに、他のワゴン車を所有されている方にバッタリ会い、最上階の車高規制の厳格化についてご存じか聞いてみたところ、やはり知らないとおっしゃっていました。最近は、ベランダに布団を干してはいけないとか、築20年のマンションに不釣り合いなカメラ付きインターホンを全戸に設置するとか、ごみ置き場の鉄扉が壊れた(というより、蝶番がきちんとはまっていないのでずれているだけでは、と思っていました)ので、200万円の鉄扉を購入するなどがバタバタ決まり、住民の不満があると聞きました。マンションに住んでいる以上、理事会の書面はきちんと読まなければいけないと思いますし、決定事項は守らなければいけないと思います。ただ、昨年車検証を初めて突然提出させられたときにでも、今後新たにワゴン車等の155cm以上車高がある車は購入できないと、一言ストレートに書いておいてくれたらと思います。私が、不動産管理会社に掲示板等での注意喚起をするべきではとの提案後もそれはやっていません。ですから、今後も私と同じケースが出てくると思います。数年前、防災上の理由から、ドア付近に物を置かないようにと自転車等に張り紙をして回り、徹底させたときのことを考えると思ってしまいます。集合住宅は難しいなと思いました。
大規模マンション等で見受けられますが、
機械式駐車場で前列と後列があるタイプがあります。
前列1Fの出し入れが早く、
後列最上階(例えば4段目)が出し入れに時間がかかるのはわかります。
では、前列最上階と後列1Fではどちらが早いのでしょうか。
また、前列最上階と後列1Fで、時間にするとどれくらい差があるのでしょうか。
見たことがないため、素人質問ですが、教えてください。
>842
駐車場の構造により変わってくるので、一概には言えないです。
うちのマンションは、前後で、地上2段、地下2段です。
地下2段目については、車を出してゲートを閉めた後に、地下1段にパレットを下げる動作が発生します。そのため、車を出すときと出した後の両方で確実に待ち時間が発生します。
他のところは、車を出したらゲートを閉めるだけで済みます。運が良いと、待ち時間なし(ゲートの昇降のみ)で車の出し入れができます。
出し入れの不便さは、駐車料金の差になっていると思います。
マンションの機械式駐車場の
契約希望者です。
昨日、商業施設の機械式駐車場に
駐車しましたが
私は幅1750mm制限の場所に
車幅1750mmの車を
停車することができませんでした。
また、全長制限を超えて駐車している
強者もおりました。
パレットから車がはみ出しているので
パレットを動かせません。
全幅だけでなく全長にも注意が必要
ということを痛感しました。
皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に
進入して駐車することができるのですか?
私はホイールを擦らないように
ゴム敷きを使用しようかと思っています。
>>844
>昨日、商業施設の機械式駐車場に駐車しましたが
>私は幅1750mm制限の場所に車幅1750mmの車を停車することができませんでした。
他でも見掛ける、おかしな日本語表現、しかも、この内容は明らかに間違っています。
>また、全長制限を超えて駐車している強者もおりました。
>パレットから車がはみ出しているのでパレットを動かせません。
パレットから車がはみ出していたら、そのパレット安全装置が働きシステム全体が動かないシステムもありますし、警報が付いていれば警報がなり続けます。
>全幅だけでなく全長にも注意が必要ということを痛感しました。
痛感するまでもなく、一般の人にとっては極自然のことです。
>皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に進入して駐車することができるのですか?
全幅限度と言うのが、その機械式駐車場の制限の限度と言う意味なら、全幅限度いっぱいの車庫に、全幅限度と同じ車幅の乗用車を駐車することは、運転免許証を持っている人なら出来ます。
>私はホイールを擦らないようにゴム敷きを使用しようかと思っています。
どこにゴムを、どのように敷くのでしょうか?
ホイールが擦れないようにするのなら、敷くのではなく、車輪が入る溝の側面に貼り付けるしか方法はありません。
しかも、側面に貼り付ければ、その分、幅が狭くなりますので、乗用車なら問題ないでしょうが、特殊な車やスポーツカーなどの後輪は、車幅とほぼ同じになっている車もありますので、側面にゴムを貼り付ければ、その分、狭くなります。
どうでもよい内容だと思います。
こだわりが強い正義感かな
犯罪者予備軍に警鐘を鳴らしてるのか?
地下にも駐車スペースのある機械式駐車場は、集中豪雨があった時はなかなか水が引かなくて、借りている方が心配そうにメンテナンスを見てましたよ。
地下にもぐるタイプの機械式駐車場で、最近の集中豪雨とかゲリラ豪雨で排水が追い付かず、車が水没したところもあるよ。
実際に水没したマンションの人から聞いた話ですが、水没した原因は、排水装置の能力を超えた雨水の浸入で、排水装置は正常に動いていたとしか考えられないそうです。
保険も下りず、車は持ち主が車両保険を掛けていて、水没までカバーしていれば保険も下りるのでしょうが、それも駄目なら全て自分で直すしかなく、機械式駐車場の損害も全てマンションの修繕積立金から出したそうです。
ん?
当然の話では??
普通、駐車場収入で修繕積立金が潤う。
しかし機械式駐車場はお荷物、メンテナンス費用が掛かりすぎるためヘタをすると積立金が駐車場メンテに使われる。
平置きも機械式も、隣の車のドアパンチやカバンとかの引っかき傷つけられるから
機械式タワーパーキングが一番いいよ。
適当なこと言わないように。
地下1階と地上が上下して出し入れする機械が5台並んでる、10台の機械式駐車場の取り換え工事が一千万円と言うのは高過ぎます。
地下2階と地上が上下して出し入れする機械が5台並んでる、15台の機械式駐車場の取り換え工事の見積りを取りましたが、メンテナンスが楽で長持ちする亜鉛メッキで、現在のものよりも重い重量が入る機械で既存の機械の撤去処分全て含めても900万円弱でした。
ちなみに、一般的に機械式駐車場の取り換えは、25~30年です。
機械式駐車場業者と話していると、機械の取り換えは込み込みでワンパレット40^50万円だと言ってました。
込み込みとは、全ての付属する工事を含めると言う意味だそうです。
10台なら400~500万円ではないかと思います。
もしかすると、管理会社が大きな利益を得るようになっているのではないかと思いました。
管理会社と無関係の業者に、管理会社からではなく、管理組合が直接依頼して、話を聞き、見積りをしてもらい比較すべきだと思います。
うちのマンションでも、
アイ見積ですが、この度、修繕委員会が、解散させられまして、管理会社主導でこのままだと、思うまま進んでしまいます、しまいます、多く77パーセントの不利益が生じます、受益者負担とかなにか方法がありますか、