なんでも雑談「機械式駐車場ってどうですか」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-12 15:35:24
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

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機械式駐車場ってどうですか

  1. 881 匿名さん 男性

    >築16年目ですが空き30台から現在42台 。空きが出ても管理会社は知らんぷり、怠慢

    空きの駐車場は管理組合で協議し近隣者に1年~2年の契約で貸出し(空きの3割~5割)ては・・・・・

  2. 882 匿名さん

    雑談ネタですかこれ

  3. 883 物件比較中さん

    可能な限り選ばない‼
    整備、修理、修繕のコスト。
    順番待ち、冠水。
    そして降雪時は動かせない。止んでも積雪、凍結で故障。とんでもないです。

  4. 884 マンション検討中さん

    朝の通勤ラッシュにぶつかると、5台まちは当たり前。出庫予約してから20分は待つことになります。まあしょうがないんですがね

  5. 885 匿名さん

    タワーマンションですか?!
    やっばり屋内平面が理想ですねぇ。

  6. 886 匿名さん

    今検討中のマンションが、駅近のため地上5段26台の機械式駐車場です。
    マンションの部屋によっては平面式があるのですが、金額的にも部屋の階数によっては数十万(もちろん部屋は広くなる)の違いなので迷っています。
    月々の使用料は駐車場階数によっては平面式と最大倍額違います。
    週末のみの車利用の場合でもやはり機械式駐車場はストレスになりますかね?
    いずれは車1台の生活も考えているので平面式を選択した方がよいでしょうか?
    そもそも機械式駐車場のあるマンションは検討外でしょうか?
    お知恵をお貸しください。

  7. 887 匿名さん

    機械式、段差でポルシェは入らない、高すぎてミニバンも無理
    幅1800以下の車用なのか?
    幅も大きくて車高の低いクルマにも対応した機械式は値段がバカ高い
    機械式はコンパクトな庶民カー専用で狭い敷地に建てた庶民向けマンションの駐車場

  8. 888 マンション検討中 大至急レス頂けると助かります。

    内容
    現在BMW5シリーズツーリングハイラインパッケージ2012年製に乗っており、
    タイヤ幅245/45 R18を前後タイヤ共に履いており、車検証の全幅1860ミリです。

    ただ、マンション住替え予定で、住替える機械式駐車場が1850しか空きがありません。。
    そもそも左右各々5ミリオーバーですが、センサー含めパレットに入りますか?
    また、タイヤ幅225に履き替えると全幅1840となり、1850以内になるから、
    停められる、という考え方は、正しいですか?(合ってますか?)

    車素人ですので、タイヤにお詳しい方、ご教示お願いします。

  9. 889 名無しさん

    >>888 マンション検討中 大至急レス頂けると助かります。さん

    マンションの機械式駐車場は、車が入りさえすれば基本的に車庫証明がおります。私の住んでるマンションも横幅制限が185センチですが、BMWX3やレクサスRX、ボルボV90を入れておられれる方がいらっしゃいます。私も機械式利用していますが、多分制限プラス1センチ程度なら余裕で車庫証明がおります。ただ、あくまで自己責任です。

  10. 890 名無しさん

    私は機械式駐車場の地下2階を利用しています。(地上4、地下2の横3列タイプが7機のマンションです)
    私の住んでるマンションは駅前ですが空きはなく、10組以上待ちの状態です。逆に駐車場に空きが出るマンションって、どういった計画で作ったのか全く分かりません。
    機械式駐車場は待ち時間が~とおっしゃっている方がおられますが、基本的に待ち時間は1分程度です(短くて即、長くて2分程)。そんなに待たされるような物でも無いですよ。
    機械式駐車場の難点は大きさの制限と水没リスク・地震の際の停止です。地震の際はメンテナンスの方が来るまで動きません。それはエレベーターも同じですが、マンション特有のデメリットですよね。最近の地震の際は死にました笑。(車は出せず、エレベーターは1日動かず…) 
    したがって、地震で津波が来る状況になれば、もう車は廃車覚悟で諦めます。
    逆にメリットとしては地下なら汚れず、イタズラもされません。特に夏場は車に乗ると既にヒンヤリしてます。駐車料金も平面より安いですし、災害がない限り基本的にメリットの方が大きいです。(ただし地上階の一番上は車が傷みますし、メリットはほぼ皆無だと思います)

  11. 891 匿名さん

    ネットで調べても今一つ分からないのでここでお聞きしたいのですが…

    購入した新築マンション(完成、入居は5月予定)で、今月末に駐車場の抽選があります。車の使用頻度は高いので、本当は機械式ではなく平面の方が良いのでしょうが、平面の区画は充電設備があるため電気自動車等が優先され、また使用料も高額なので、機械式の地上階を第1希望にしようかと考案中です。

    その機械式ですが、いわゆるパズル式のもので、地上4段、地下1段の計5段となっており、地上階のみ3台、それ以外の階は4台のパレットがあり、収容台数は19台のものです。

    このようなタイプにおける地上階の3台は、他の人が操作中でなければ、平面駐車場のような感覚で入出庫できるのでしょうか?
    それとも、地上階でも左右移動して特定のパレットからでなければ入出庫できないのでしょうか?

  12. 892 名無しさん

    マンションのタワーパーキングについて教えていただきたいです。
    棟内パーキングはビルによくある感じの
    ターンテーブルで前向きに入庫し扉が閉まるタイプなのですが 横幅制限が1850で私の車は車検書表記が1840でしたので契約したところ 管理会社よりドアミラー格納時サイズか確認を求められ
    確認したところ1840はあくまで車体幅でドアミラー格納時のサイズは1870と言われました。
    そのままを伝えたところ
    扉がセンサーで反応するからアウトだと言われたのですが 制限1850でレクサスNX入庫されてる方あるいは 入庫してるのご存知の方教えてもらえないでしょうか?
    また 機械式駐車場に詳しい方是非教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

  13. 893 口コミ知りたいさん

    こんにちは。
    色々な意見があり参考になります。
    当方は月末引き渡しの中古マンション購入した者です。
    海の近くの小山の上の山頂近くで、敷地内駐車場は機械式の地上、地下2階の3段縦が10個くらい?あります。管理は全部委託で大手○○工コミュニティ、当時のマンション建設、販売は三井です。住民による管理組合がちゃんと管理委託会社に対し支出を監督しているか非常に気になるところですが、購入時に管理費と修繕積立金の残金を見たところ、大変潤沢で滞納0で、そこは安心していますが、、、
    駐車場につき、今まで屋根ありだったため、どうしても地下にしたいと思っています。しかし20年前の機械式のため、高さが155cmで、止む無く今回高さ適合する車に買い替えることにしました。
    自分的には完璧な選択と思っているのですが、冠水と湿気の書き込みをみて少々心配になってはいます。週末買い物やレジャーで乗るだけなのですが、やはり週一は出して天日干し、みたいな気配りは必要なのでしょうか。
    実際地下二階利用の方に使用感を伺ってみたいです。大規模マンションではなく、かつ低層で世帯も多くない物件なので、出し入れの時間はそう気にならないとは思うのですが、いままで一度も機械式を定期利用したことがないので、ちょっとビビってます笑

  14. 894 名無し

    890です。
    892さん、私の住んでいるマンションでは機械式にNX2台入ってます。よほど厳しいマンションなのかもしれませんね。基本的に入れば多少オーバーでもOKです。(ただ、何かあっても自己責任)
    一応区画のサイズは制限+αゆとりがあるので、制限+5センチ以内ならセンサーには反応しないはずです。というか、パレットに車が入ればセンサーに反応はしないはずなのですが。

    893さん、私の場合、地下の湿気は全く問題ないです。屋外で屋根なしで停めている方が絶対に痛みます。
    ただ、車のバッテリー等の観点から、1週間に1回は動かされた方が宜しいかと思います。

  15. 895 匿名さん

    昔、圧死事故あったね。

  16. 896 匿名さん

    893番さん
    20年前の機械式駐車場は亜鉛どぶ漬けでなく、鋼板にペンキだと思います。後5年程度で更新が必要になり、1パレットあたり100万円程度の出費が有ります。
    また、更新するとなると、新安全基準に対応した機械にしか更新できないので、全長が狭くなる、間口に柱・安全柵が立って出し入れ困難が予想されます。それは、平地の上に機械が立っている地上式でも、地面に穴を掘って必要な時だけB1・B2から引き揚げて出入りさせる地下式でも同じです。
    このケースの地上と地下の違いは雨風への晒され方は大差ないと思っていいです。
    それよりも、太陽光による樹脂パーツ・塗装・ストライプなどの劣化は劇的に違います。
    B1に空きが有れば、B1一押しです。B2しか無ければ微妙です。
    B2は湿気が多く雨だれがピットの床で跳ねるみたいで、乾くと汚い水垢が残ります。
    海の近くと言う事では、潮風のダメージを受けにくいB1がお勧めです。
    私は、暖気運転をしたい派なので、機械式は嫌いではありません。外から帰った時も、入庫操作をしている待ち時間がターボタイマーの代わりになると考えれば、Happyです。
    場内駐車場を借りる権利が確保されて居るなら、5年ぐらい外部に駐車場を借りては如何でしょう?
    現在1550のB1・B2でも、更新すれば、1750の高さ対応になるマジックが有るそうです。
    でも、機械式の一番の難点は、幅だと思います。
    1800規格の機械式でも、車検証1880のポルシェをB2に入れてる方も居られます。
    ホイルのガリ傷は必至だと考えて、パレット幅を確認されるのが重要です。
    私の妻は、1800規格のパレットに、1725を入れてますが、私が洗車するたびにホイルのガリ傷が増えて行っているのを感じます。

  17. 897 匿名さん

    こんなところで聞く意味は?
    個々の物件によるだろうが。

  18. 898 匿名さん

    友達がいないとか

  19. 899 eマンションさん

    立体駐車場のパレットの隙間に物を落とされた方おられますか?どうやって回収しましたか?

  20. 900 匿名さん

    はっきり言って必要ないと思う。 カーシェアリングすれば必要な車も少なくなり、スペースも少なくてすむ

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