住宅設備・建材・工法掲示板「ウリン材について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ウリン材について教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
はるぽん [更新日時] 2016-06-26 07:57:12

ウリン材という物があるらしいのですが
腐食に強く、ムシにもかなりの抵抗力があり、防虫剤無しでも大丈夫
お値段もそんなに高くない?とネットで見つけましたが
どなたかテラス、バルコニーに使ってる方いませんか。
また、材木に詳しい方お教えください。

[スレ作成日時]2006-10-03 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウリン材について教えてください。

  1. 3 匿名さん

    値段が高くない??
    一般的な杉材に比べ倍以上はしますが・・サイディング等を考えると安くなるかも知れません

    海辺でデッキを作ったりする時にも用いられる程頑丈な木材です
    が、硬いんで釘打ち不可です
    主にウッドデッキ等に良く使われますが、無塗装で30〜50年持つと言われていますが雨にあたりタンニンが溶け出し色落ちならびに、床等を汚します
    ウッドデッキの場合
    業者に施工は・・1㎡当たり3万
    自分で施工する場合は・・1㎡当たり1万5千円
    くらいが目安です

    ただし、工務店によってはウリンと言ってもハードウッド系の別の木材を出してきたりもしますがね

    とりあえずハードウッドとは?とかウリン等の長所、短所を自分でちゃんと調べたうえででないと、色落ちやシミ等の不備出てきますよ

  2. 4
  3. 5 匿名さん

    ハードウッド、というのは、一般的な呼称で定義が必ずしもしっかりあるわけではありません。
    実例としては、ウリン、ボンゴシ、イペ、ユーカリなどがあげられます。
    外で木材を使用する場合、耐久性と価格は、どうしても天秤にかけることになります。
    しかし、なんとなくデッキでも欲しい、という方なら、値段を優先することをおすすめしますし、末永く使いたい、という方でしたら、結局安くつく耐久性のあるものをおすすめします。
    実際、3年でボロボロのデッキも、10年以上経っててもとてもしっかりしてるデッキも見ると、ちゃんとしたものが欲しくなりました。
    もちろん、他の方が書かれているように、加工のノウハウのある業者さんに頼むことは絶対外せません。
    私はここにお世話になりました。
    http://www.ecowood.or.jp

  4. 6 匿名さん

    私も数十年のトータルコストを考えるとウリンのような耐久性のある
    ハードウッドがウッドデッキには良いかな?と当初は思っていましたが、
    固い⇒断熱性が低い⇒夏場は裸足で歩けない
    という話もあるらしく、今は、メンテナンスは大変になりますが
    檜のような針葉樹の方が良いのでは?と思っています。
    ですが、実際はどうなのでしょう?ハードウッドを使われている方、
    夏場は裸足で歩けますか?

  5. 7 匿名さん

    06です。
    補足です。夏場は裸足で歩けない、というのは日射で厚くなってしまい、
    やけどしそうになるから、という意味です。
    情報の出所は
    http://www.good-deck.com/jyusyu.html
    です。
    レッドシダー大好きサイトのため、情報の公平性・客観性は疑問ですが。。

  6. 8 匿名さん

    >6
    素足で歩いた事が無いのでですが・・
    私は外にあるデッキを素足でって感覚が無いものですから(専用のスリッパ使用しています)

    私のデッキはマニルカラで仕上げました(自分で施工)
    ウリンやイペもやセランガンバツーも考えましたがたまたまマニルカラが格安で手に入るチャンスがありこの材木になりました
    ハードウッド系で探したのは、耐久性はもちろんのこと、靴を履いた状態でもドカドカあがる事を前提での選択でした(なので素足では歩きません)。なので、マニルカラと言えど板厚は30mmを使用です

    自作でデッキを作りあげるくらいなので、メンテナンスは問題なかったのですが
    ソフトウッドのデッキ材(レッドシーダー、サイプレス、レッドウッド、サーモウッド、等)は耐久性を考え却下にしました
    また、ソフトウッド系は15年もすると半分くらいは板の交換が必要になる場合がある
    これが引っかかったってのもあります

    素足で歩かれるなら・・確かにハードウッド系よりはレッドシーダーやらの方が気持ちが良いとは思います
    ですが、リブ加工とかした場合は厚さや冷たさは気にならないとは思うのですがね(気持ちよさではかないませんが)

    あんまり参考になりませんね^^A;

  7. 9 匿名さん

    ウリンウッドデッキを施工して半年経ちました。
    シロアリに強いもので探していたところイペ、サイプレス、ウリンがあって、イペは値段で却下しました。サイプレスは扱っている業者が殆どいなかったので、結局ウリンにしました。施工は業者にお願いしましたが、ウリンを扱うのは初めてだったらしく、かなり往生していました。(こちらは安上がりで済みましたがw)

    もう色は落ちてきています。またササクレもあります。しかしとてもしっかりしていて満足しています。

  8. 10 匿名さん

    >>09
    うちもいまウリンのデッキを施工中です。
    色落ちなどして壁などを汚さないか不安です。
    09さんはどうですか?

  9. 11 匿名さん

    >>10

    ウリンの色落ちが嫌なら手間でもキシラデコール等の木材防腐塗料を塗る事をオススメします
    灰汁での壁等の汚れ防止も切断面に材防腐塗料を塗る事をオススメします
    出来れば年一回の塗りを

    なので、ステンのビスでの止めを指定しましょう
    ビスで無い場合=メンテできない
    ステンじゃない=錆びてネジ頭が取れる

    ま、ウリンの色落ちは家庭用のハイターとかで洗浄可ですがね

  10. 12 09

    >>10さん。
    確かに色落ちで廻りは汚れますね。壁には影響していませんが、コンクリート床は茶色になっています。
    まぁ個人的には汚れていてもそれほど気になりません。

    ただ、うちの場合デッキの影になっているところにしかコンクリートを施工していないので、汚れても見えるのはちょっとだけですが。

  11. 13 10

    11さん12さんありがとうございます。
    うちは、デッキだけでなく、壁の高い位置にアクセントとしてウリンを打ち付けてある場所があります。
    手が届かない場所なのでメンテナンスもできなそうです。
    かなり心配になってきました…。

  12. 14 11

    手が届かないところのウリンについては、灰汁の出所である切断面の加工(材防腐塗料)を塗るように指定しましょう(恐らく施工業者はするとは思いますがね)
    が、完全ではありませんよ

    どうしても汚れて嫌ならウリンを使わない方が無難です
    アクセントだけなら、他の材木でも良いのでは?

    高くはなりますが、あの色をアクセントにとお考えなら、チーク材とかは?
    ま、高くはなりますが
    あの暗褐色でもなくて良いなら、サーモウッド、レッドシーダー、とかでもアクセントと使うのであれば耐久性はありますよ

  13. 15 10

    11さん、ありがとうございます。
    アクセントにウリンを使ったのは、メンテナンスがいりませんよという
    業者の勧めがあったからです。
    もうちょっと勉強しておくべきでした。
    しかも、もう設置してあるので、手遅れかも…。
    材防腐塗料が塗られているかどうか業者に確認してみます。

  14. 19 入居予定さん

    当初の書き込みから10年経ってウリンのデッキはどうなったのでしょう?

    今新築中でウリンのデッキを検討中です。
    色落ちは気にしませんが防腐処理はするべきでしょうね

  15. 20 匿名さん

    いらんだろう。そもそもあんだけ密度があったら、防腐剤なんて染み込まんだろうし。

  16. 21 設置済み

    凄い久々にあけたら、回答できそうな内容だからかきますね。

    10年位前に庭に10畳ほどのウリン材デッキを設置しました。
    日当たり良好。

    ・塗装や防腐処理はしていません。色は結構白っぽく(灰色)なって来てます。
    ・日陰になっている所は僅かにコケがあるみたいです。
    ・表面の割れはところどころ出てきてます。
    ・そのうちの一か所が割れてささくれがでたのでひっくり返して付け直しました。(2年位前かな?)
     その際、部分的に設置当時の茶色に戻りましたが、今は気にならない程度に色落ちしてます。(w)、

    腐食はありません。当時の噂通りの丈夫なもので満足してます。

  17. 22 入居予定さん

    >>21
    実際の経験を教えてくださりありがとうございます。

  18. 23 入居予定さん

    >>20
    いらんのかー、参考にします。

  19. 24 匿名さん

    ウリンやイペは雨ざらしで30年ぐらいどって事ないような素材。
    無塗装で電信柱や橋作ったりするぐらい。

    肌に触れるかもしれないウッドデッキで、そんな強い素材にわざわざ薬剤塗る方がナンセンス。

  20. 25 入居済みさん

    コンクリートを敷いて南側に10平米くらいのウッドデッキをウリンで作って
    半年、設置当初はコンクリートに木のポリフェノールがしたって汚れていたけど
    雨で洗い流されてる、最初はデッキの下には何も置かない方がいいかも
     最初の木の色からの変化は驚くほど変わるね 
    本当に硬い木で悪くはないと思う
     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸